• 締切済み

就活中の彼女

就活中の彼女がいるとします。 その彼女に「どういう所を受けるか」「どういう職につきたいか」という質問をしない男性をどう思いますか。 私の彼氏なんですが、私が就活中なのを知っているのに全くそのことに触れてきません。 「今日企業の説明会に行って来て疲れた」と言っても、「へぇ」という感じで「どういう企業の話を聞いたのか」とか疲れたって言ってるんだから「お疲れ様」の一言でも言ってくれてもいいんじゃないかって思います。 あっさりで人に興味がないといったタイプの男性なので仕方ないとは思いますが、付き合ってるのにひどくないでしょうか。

みんなの回答

  • xinjin
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.4

彼も就職活動を経験している方だと想定しますと その彼の対応も一概に否定は出来ません。 なぜなら、当時就職活動していた彼も 「どういう職につきたいか」などの質問に対して、嫌気があったのかもしれませんから。 そして、もし彼が自分が望んでいた職に就けなかったのならなおさらです。 とはいえ「お疲れ様」の一言は言って欲しいですね。 就職活動中は基本的に多くの方がピリピリモードで、 不安と疲労で特にストレスが溜まりやすい時期です。 逆にあなたが「疲れている」からこそ彼は多くを語らないのかもしれませんよ。 話を聞いて欲しいのであれば、あなたから間接的でなく直接的に 会話をしてみてはいかがでしょう。 かくいう私は当時、年下の彼女が就職活動中には 上記質問や他己分析、文章の添削、面接練習とかしてました^^; ただ、今回のことだけで彼を嫌にならないで下さいね。 それだけ就職活動は特別なストレスイベントのひとつだと思います。 以後、冷静になってよくお考えになられた結果で判断してみて下さい。 彼は人に興味がないのに、あなたとお付き合いをしている、お互い特別な存在なのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.3

>あっさりで人に興味がないといったタイプの男性 →分かっていらっしゃるなら期待しない方が良いのでは? この先、話を聞いて貰えないとなると色々とストレスになるのではないでしょうか。 「この人はこう言う人なんだ」って諦めるか、喧嘩覚悟で「ちょっとくらい人の話聞いてよ!!」って言うか・・・ 結局、人って自分が興味の無い話はツマラナイと感じてしまいますよね。 特に愚痴は言ってる方はストレス発散になりますが、聞いてる方はストレスになります。 彼はそれが面倒で最初から聞かないのかもしれません。 特に就活中なんて、愚痴が多いですし、どんな企業を受けたのか聞いても関心がなかったら返答の仕様が無いですから。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

本当のお付合いしているのでしょうか?。普通であれば、友達程度でも、どんな会社でどんな仕事で、どに勤務するのか気になるものです。ましてや、愛していれば、アドバイスや質問など幾らでも気になるはずです。気持が見えませんね。こんな人と人生を共有するのはなかなか難しいかも判りませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

このご時勢、その話題は避けるべきタブー(というより地雷?)でしょう。 そしてこの時期(初夏あたり)、タブー度合いはピークだと思います。 僕のときは質問者さまほどではないですが、かなりの氷河期でした。 この時期にこんな話題をする人は誰もいませんでしたよ。 なぜなら、アドバイスのしようがない(このご時勢は“選ぶ”んじゃなくて“選ばれる”ための就職活動だから)、数撃つ以外に何の解決にもつながらない(しかしこの時期に数撃てとアドバイスしたら逆ギレの可能性が大)からです。 質問者さまのほうが“かまってちゃん”だと思います。 そして僕でも、よぅ聞けません。 そして >「今日企業の説明会に行って来て疲れた」 これはさすがに答えようがないですよ。 聞いてほしいのなら、聞いてもらうための努力をしましょうよ。 何かをしてほしいときにお願いするのと一緒です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就活就活就活

    私は大学生で12月から就活がスタートしました。 ですが、自分のやりたいことが見つかりません。 今の時期就職率は低いので贅沢は言ってられないのですが、 どうせ就活するのならちゃんと自分の興味あること、 やりたいことがある企業を見つけたうえで、就活したいんです。 私は、小さいころからスポーツをやっていました。 そして人と関わることが好きなので、 スポーツに関係した人と直接かかわることができ コミュニケーション能力が必要とされる職につきたいのですが、 そこから先に考えがなかなかいかず、悩んでいます。 パソコンで色々職種を調べてみたり、企業説明会などに 行っているのですが、なかなかこの仕事興味ある!!という のもありません。 何か思いつくものを教えてください。 意見を言っていただけるだけでじゅうぶんです。 何かないでしょうか? 少し視野を広げて考えてみたいです。

  • 就活の悩み

    こんにちは。 理系大学3年の応用系の物理を専攻しているものです。 今、就活をしていていろいろな企業の説明会に足を運んでいます。 少し前までは漠然と安定性や福利厚生などを考えて、電機メーカーの技術職を考えていました。 説明会に行くようになってから、社会人の方とマンツーマンでいろいろ内容の深い話まで聞くようになりましたが、自分でものづくりに興味がないなと感じ、(企業にもよると思うんですが)職種紹介でもあまり自分的にそそられるものがありませんでした。 自分がつねに考えていることとしては、 楽をしたいわけではないが、徹夜とか仕事づけの日々にしたくない。 人に役立つ仕事というか、ものづくりよりは人ともっと関わりがある仕事がしたい。 大手にこだわらないが、やはり福利厚生など考えるとある程度の規模の会社のほうがよい。 それと大手の電機メーカーの人に技術職はやはりほとんと修士をとってるし、物理系だとかなりきついよ、給料の差別化もすごいし~ と具体的な数字を出して説明していただき痛感しました。 社会人の方から見れば、上記のようなことを書いている私を社会を知らない学生のように思えるかもしれませんが、3年3割といわれている今日、悔いの残るような就活はしたくないので、しっかり自分と向き合って頑張っていきたいと考えています。 これからも説明会にはどんどん出ていきたいと思うのですが、ものづくりに興味がないと感じて以来、就活がふりだしに戻ってしまったような気がして、正直焦りも少しあります。 メーカーの技術職以外の応募は理系では不利ともいわれましたし、早い時期からリクナビなどのイベントには足を運んでいたので、興味のない業種などはある程度ははっきりしています。 こういう状態なので、これから業種、職種をどのようにして選び、企業を選んでいけばいいのか迷っています。 お時間ありましたら、何かアドバイスを頂けたら幸いです。 最後までお読みいただきありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

  • 就活についてです。

    就活についてです。 先日、ある企業の一次選考が終わり その際に、「一次選考が通った方には電話にて次回の選考についてご連絡させていただきます」と言われました。 落ちた場合は連絡はないとのことでし た。 その結果を待っていたところ、 「先日は説明会お疲れ様でした。(選考、ではなく、説明会と言われました。)今度また会社説明会の方を行う予定ですので、よろしければご参加ください。」 と、電話がありました。 (その企業の説明会には参加したことがありました。) この連絡は、一次選考はダメだったから また説明会に来て、よろしければ選考に参加してください。 という意味なのでしょうか? アドバイスのほどよろしくお願い致します

  • 彼氏が就活中

    私の彼氏は今大学三年生で来月あたりから 就活が忙しくなります。 疲れがとれるような なにかをしてほしい。 って言われました。 何をしてあげれば いいのかわからなくて… 今は説明会のあとは ビールを用意してます。 なにかあれば アドバイスしてもらえ ないでしょうか…

  • 就活生の悩み

    私は今就活生です。 働くする上で一番大事なのは働く環境だと思っています。 でも興味のある企業の説明会に行っても実際の会社の雰囲気はわかりません。 その会社の雰囲気の見分け方があったら教えてください!!

  • 私は就活中の大学生です。

    私は就活中の大学生です。 先日、合同説明会でとある企業のブースで説明を聞いていました。そのブースでは二人の男性社員と一人の女性社員が企業の説明をしていました。 私は最初から話を聞いていたのですが、説明の最中イケメン男性が遅れてブースに入ってきました。 その後も企業説明が続いたのですが、女性社員は一応全体を見回しているのですが、その遅れてきたイケメン男性を見るときだけ笑顔になったり他よりも長く見ているような気がしました。 最後にこの企業の事をその女性に質問するのですが、各々手を挙げて質問をする時、何人か手が挙がったのですが、その女性社員は一番遅く手を挙げたイケメン男性を当てました。その後もイケメン男性が手を挙げたら真っ先に当てていてなんだかなぁー。と思いました。 やっぱり就活って女性だけでなく男性も顔が良い方が有利なんでしょうか?

  • 就活について

    こんにちわ! できれば過去札幌で就活した人に聞きたいんですが、私の彼が就活の事 で悩んでるらしく札幌で会社説明会があるのか知りたいらしくHP(マイナビ)を見たりしても東京で説明会ばっかりみたいで・・・ この時期に札幌で説明会はあるのでしょうか? 4、5月に入ったら札幌で説明会はあるんでしょうか? やはり、企業によりますか?

  • 【就活】【就職活動】悩み。助けてください。

    相談に乗ってください。新卒で、今就活真っ最中です。 今年は就活が2ヵ月遅れでスタートしましたが、その影響でしょうか? 前からそうだったかはわかりませんが、2月のこの時期は説明会ラッシュです。 学内説明会はできるだけ出ました。しかし1企業40分程度の時間でしたので、 志望度高いとこは単独説明会も予約しまくりました。 また持ち駒を増やすために、たいして志望していない・興味わかない・希望条件にかなってない とこも多くプレエントリーしまして、説明会も行くようにしてます。 しかしこの時点でもはや疲れてきました。 毎日慣れないスーツ着て移動時間かけて説明会に出て帰ってきたら疲れて… この厳しいご時世、甘えてるのは承知ですが、効率の悪いことをやってる気がしてきました。 志望の低い、はっきりしていない所の説明会に時間を使って疲れて帰ってくるぐらいなら、 第一志望郡の対策を徹底して、筆記試験対策とかES対策をしていた方がいいのかなと思います。 ですが先輩方みんな口を揃えて言うのは「とにかく色んな企業の説明会行け」ということです。 学生の視野は狭いので、決め付けずに幅広い業界を見てってことですよね。 ですが、そこで皆さん色んなところの業界を見て「ここは合わない」と決めるんでしょうか。 私は逆に終わりが見えないです。現時点で興味わかなくても「あとで湧くかも」「後悔するかも」と 思って、この時期なのに業界も絞れずにいます。 そして色んな説明会にも出て、とかやってます。 やはり持ち駒がなくなるのは怖いので、「保険」を増やしています。 「保険」に費やしてる時間をもったいないと感じるが、後々「保険」を使うことになるかもしれないし、 「保険」としてたとこに逆に興味が湧いて志望があがってくるかもしれないし… というあやふやな感じで参加していってます。 また参加必須でない説明会でも、やはり参加の有無は多少は選考に影響するのかと思いまして。 またHPに情報が少ない中小企業は、志望動機をつくるきっかけにもなりますし… という感じで、様々な業種を志望して幅広く選考を受けようと思っているのですが、 最近疲れも溜まってきまして、身体が重いです。筆記試験対策もES対策もままならないです。 どうしたらいいかわからないです。今のやり方は良いことなんでしょうか。 それとも一回、志望業界を練り直したりしたほうがいいんでしょうか。 ご教授お願いいたします…。

  • 就活・・・どうすればいいかわからない。

    こんにちは。 不甲斐ない質問で恐縮ですが、どうか教えてください・・・。 今現在女子大生の三年生です。 もう周りが説明会やセミナーに足を運んで、 いろいろな話をしているというのに私は何もしていません。 自分なりに自己分析をして、自分の適性、性格を把握して なんとなく、この業界がいいかな・・・という程度の興味で プレエントリーをしている状態です。 企業説明会の予約も、予約開始のその日中に埋まってしまうことが分かり ますます不安を感じています。 はっきり言って、周りより一歩も二歩も出遅れていると思い、 気持ばかり焦り、恐怖し、踏み出さなければいけないのに 怖くて何も手がつかない状態です。 私はどうすればいいんでしょうか・・・。 誰かお願いします、就活中の方でも、就活を終えた方でも、 どんな方でもいいんです、私を助けてください。不安で夜も眠れません・・・

  • 就活中です。保育士について

    今年で、大学4回生になります。 今、就活中でいろいろと企業を見ているのですが、保育士に興味も少し出てきました。 保育士資格取得の説明会に行きお話しを聞いたのですが、就活を全て投げ出さないと勉強が出来ない事が分かりひとまず諦めることにしました。でも、完全には諦めきれないままでいます。 保育士のことは詳しくないので保育士として大変なことを教えて頂きたいです。 あと、会社に勤めている時に保育士の資格取得のため勉強をされている方はいらっしゃいますか? 両立は、やはり難しいでしょうか? よろしくお願いします。