• 締切済み

就活中の彼女

就活中の彼女がいるとします。 その彼女に「どういう所を受けるか」「どういう職につきたいか」という質問をしない男性をどう思いますか。 私の彼氏なんですが、私が就活中なのを知っているのに全くそのことに触れてきません。 「今日企業の説明会に行って来て疲れた」と言っても、「へぇ」という感じで「どういう企業の話を聞いたのか」とか疲れたって言ってるんだから「お疲れ様」の一言でも言ってくれてもいいんじゃないかって思います。 あっさりで人に興味がないといったタイプの男性なので仕方ないとは思いますが、付き合ってるのにひどくないでしょうか。

みんなの回答

• xinjin
回答No.4

彼も就職活動を経験している方だと想定しますと その彼の対応も一概に否定は出来ません。 なぜなら、当時就職活動していた彼も 「どういう職につきたいか」などの質問に対して、嫌気があったのかもしれませんから。 そして、もし彼が自分が望んでいた職に就けなかったのならなおさらです。 とはいえ「お疲れ様」の一言は言って欲しいですね。 就職活動中は基本的に多くの方がピリピリモードで、 不安と疲労で特にストレスが溜まりやすい時期です。 逆にあなたが「疲れている」からこそ彼は多くを語らないのかもしれませんよ。 話を聞いて欲しいのであれば、あなたから間接的でなく直接的に 会話をしてみてはいかがでしょう。 かくいう私は当時、年下の彼女が就職活動中には 上記質問や他己分析、文章の添削、面接練習とかしてました^^; ただ、今回のことだけで彼を嫌にならないで下さいね。 それだけ就職活動は特別なストレスイベントのひとつだと思います。 以後、冷静になってよくお考えになられた結果で判断してみて下さい。 彼は人に興味がないのに、あなたとお付き合いをしている、お互い特別な存在なのですから。

• nyao-nao
回答No.3

>あっさりで人に興味がないといったタイプの男性 →分かっていらっしゃるなら期待しない方が良いのでは? この先、話を聞いて貰えないとなると色々とストレスになるのではないでしょうか。 「この人はこう言う人なんだ」って諦めるか、喧嘩覚悟で「ちょっとくらい人の話聞いてよ!!」って言うか・・・ 結局、人って自分が興味の無い話はツマラナイと感じてしまいますよね。 特に愚痴は言ってる方はストレス発散になりますが、聞いてる方はストレスになります。 彼はそれが面倒で最初から聞かないのかもしれません。 特に就活中なんて、愚痴が多いですし、どんな企業を受けたのか聞いても関心がなかったら返答の仕様が無いですから。。。

• rowena119
回答No.2

本当のお付合いしているのでしょうか?。普通であれば、友達程度でも、どんな会社でどんな仕事で、どに勤務するのか気になるものです。ましてや、愛していれば、アドバイスや質問など幾らでも気になるはずです。気持が見えませんね。こんな人と人生を共有するのはなかなか難しいかも判りませんね。

• mojitto
回答No.1

このご時勢、その話題は避けるべきタブー(というより地雷?)でしょう。 そしてこの時期(初夏あたり)、タブー度合いはピークだと思います。 僕のときは質問者さまほどではないですが、かなりの氷河期でした。 この時期にこんな話題をする人は誰もいませんでしたよ。 なぜなら、アドバイスのしようがない(このご時勢は“選ぶ”んじゃなくて“選ばれる”ための就職活動だから)、数撃つ以外に何の解決にもつながらない(しかしこの時期に数撃てとアドバイスしたら逆ギレの可能性が大)からです。 質問者さまのほうが“かまってちゃん”だと思います。 そして僕でも、よぅ聞けません。 そして >「今日企業の説明会に行って来て疲れた」 これはさすがに答えようがないですよ。 聞いてほしいのなら、聞いてもらうための努力をしましょうよ。 何かをしてほしいときにお願いするのと一緒です。