• 締切済み
  • すぐに回答を!

【就活】【就職活動】悩み。助けてください。

相談に乗ってください。新卒で、今就活真っ最中です。 今年は就活が2ヵ月遅れでスタートしましたが、その影響でしょうか? 前からそうだったかはわかりませんが、2月のこの時期は説明会ラッシュです。 学内説明会はできるだけ出ました。しかし1企業40分程度の時間でしたので、 志望度高いとこは単独説明会も予約しまくりました。 また持ち駒を増やすために、たいして志望していない・興味わかない・希望条件にかなってない とこも多くプレエントリーしまして、説明会も行くようにしてます。 しかしこの時点でもはや疲れてきました。 毎日慣れないスーツ着て移動時間かけて説明会に出て帰ってきたら疲れて… この厳しいご時世、甘えてるのは承知ですが、効率の悪いことをやってる気がしてきました。 志望の低い、はっきりしていない所の説明会に時間を使って疲れて帰ってくるぐらいなら、 第一志望郡の対策を徹底して、筆記試験対策とかES対策をしていた方がいいのかなと思います。 ですが先輩方みんな口を揃えて言うのは「とにかく色んな企業の説明会行け」ということです。 学生の視野は狭いので、決め付けずに幅広い業界を見てってことですよね。 ですが、そこで皆さん色んなところの業界を見て「ここは合わない」と決めるんでしょうか。 私は逆に終わりが見えないです。現時点で興味わかなくても「あとで湧くかも」「後悔するかも」と 思って、この時期なのに業界も絞れずにいます。 そして色んな説明会にも出て、とかやってます。 やはり持ち駒がなくなるのは怖いので、「保険」を増やしています。 「保険」に費やしてる時間をもったいないと感じるが、後々「保険」を使うことになるかもしれないし、 「保険」としてたとこに逆に興味が湧いて志望があがってくるかもしれないし… というあやふやな感じで参加していってます。 また参加必須でない説明会でも、やはり参加の有無は多少は選考に影響するのかと思いまして。 またHPに情報が少ない中小企業は、志望動機をつくるきっかけにもなりますし… という感じで、様々な業種を志望して幅広く選考を受けようと思っているのですが、 最近疲れも溜まってきまして、身体が重いです。筆記試験対策もES対策もままならないです。 どうしたらいいかわからないです。今のやり方は良いことなんでしょうか。 それとも一回、志望業界を練り直したりしたほうがいいんでしょうか。 ご教授お願いいたします…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3646
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

No.1のものです。 私のケースでは絞らざるを得ないと判断しました。 そもそもあっちこっち行ってては体力が持たないですし、効率が悪いと思いました。 第1~10まで希望を決め、徹底的に対策しました。 もし貴方に体力があるなら、いろいろ回られては? 一番いけないのは ・疲れた顔をしてGD,面接を受ける ・どこでもいいから受かりたいという姿勢が見える(言動、履歴書類から) です。 今は経営者となり、最終面接もしますが、いくら能力が高くても入る前から疲れている人は雇いません。 ほとんどの企業が新人に求めるのは 素直さ、忠誠心、(ベテランには無い)元気さ です。 これからバシバシ働いてもらいたいのに就活でくたびれているようでは先行き不安です。 またそのような就活をしている人は分析能力が低いか優柔不断と判断します。厳しい言い方ですが社会人としては一番無能なケースです。 誤解の無いように言いますが、業界を絞ってその業界だけ何百社も見ているというケースは逆です。素晴らしいと思います。分析能力も培われているでしょうし、1業界に絞る決断力の高さ、リーダーシップを感じます。またいずれ入社してからライバル会社は当然チェックしなければいけないので、スタートダッシュができていると判断します。かなり経験豊富な人でも意外とライバル会社を知らないという人はいます。 業界は絞れないというのであれば、職種で絞るかいずれにしろどちらかは絞る必要があると思いますよ。 優秀の定義にもよりますが、学業は最低でした。学科200人中190番くらいだったかな。 学生時代は遊び呆けて学校にも行かず、卒業するのも危なかったです。さらに3年も遅れて大学に入っていたので、卒業時に25歳でした。普通の就活では不利すぎて難しかったのもあります。 上から目線になってしまいましたが、正直な意見として、書かせて頂きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 就職活動

    おはようございます。 現在就職活動をしている4年生の大学生です。 1.企業の説明会後の1次の筆記試験及び一般常識ができなくて困っています。みなさんは、筆記試験とか一般常識の対策はどうしていますか? 2.履歴書などに書く志望動機がなかなか書けません。ホームページや会社のパンフレットを見て書くものでしょうか? 1~2で、答えれるものがあれば、どれでも構わないのでお願いします。

  • 就職活動について

    就職活動で説明会に行ったのですが、合わないと感じ選考は受けずに説明会のみにしようと思っています。それっておかしいですか? 興味がなくても選考受けて練習してこいって皆にいう先生がいるんです。受かってそれでも行きたくなければ途中で辞退すりゃいいんだからって。(内定を蹴ったり辞退するのはダメですが…。) でも今回は違う先生からのオススメで見てみようかな程度だったので、説明会で合わないと感じ選考は受けるつもりはありません。中途半端な気持ちで選考に望んでも失礼だと思いますし。 でも練習がてら受ければいいのにって言われるでしょうか…?面接ならまだしもそんなに筆記試験の練習をしても結局は実力なんだから興味のない会社の筆記するなら家で勉強したいです…。ちなみに他に何社も筆記試験は受けて練習済みなので今回はパスしようかなと思っています。 おかしいのかおかしくないのかよく分からなくなってしまって支離滅裂な文ですみません。

  • 段々、就職活動にやる気がなくなっています。でも取り敢えずは、説明会にでも行った方がいいですか?

    大学4年生で、自分なりに就職活動をして来たつもりです。 説明会(合同・単独)に何回か参加しましたし、筆記試験も何社か受けました。 しかし未だに筆記試験でとまっています。(面接を受けたことは一度もありません) この事もあって段々、やる気がなくなっています、 住んでいる場所が場所だから希望している職種が中々ない事もありまして。 *一応、希望しているある所の契約社員がありますが、ふと考えると一番受け付けないモノがあるので、止めた方がいいかもと思っています。 そこでお尋ねしたいのですが、こんな状況でも取り敢えずは、説明会にでも行った方がいいですか? 今の時期だから筆記試験などの一時選考がある場合が多いですけど、それを除いて参加した方がいいでしょうか? *エントリーは結構しています。 *ハローワークやジョブカフェには一応行ってみようと思います。

  • 回答No.2

申し訳ないけど、先輩の言うことが正しいよ。 そもそも慣れたら1週間のエントリーで30社、 面接で2日で5社とか廻せるよ、ふつうに。 別に難じゃない。 社会人なると仕事廻すのマジですっげえスピードだから。 シュウカツレベルとは桁違いだぞ。 それでも数ヶ月やれば誰だってできる。そういうもんだ。 (成果を得るのは一部だけど・・・) 君のペース感覚が分からないんでなんとも言えないけど、 最初はみんなキツイ。 慣れれば出来るようになる。 早いとこ「型」を作ることだね。 それは経験でしかない。 色々と経験したり、話したりする中で 「ああ3000円ぐらいでテキトーに名刺つくってGDとかで配っておけばツイッターやfacebookで気軽にシュウカツ仲間できるんだな」 とか、 「説明会に出るメリットって結構あるんだな」 「東京駅から大手町は歩いて行った方が早いな」 とか分かってくる。 正直みんなキツイ。 君みたいな落伍者出たらラッキーって感じだ。 みんなそんなんで頑張ってるんだから君も頑張れ。 個人的には手玉は常時5-10は持っておくべき。 エントリー段階でも20社超えるとわけわかんないからいらないと思う。 あと筆記試験対策とかES対策って君は言うけど、ムダ。 と言うか10時間やる意味はあるけど、100時間、200時間やっても別に評価あがんないじゃん。どう考えても。 それに気づけてないにせよ、気づいてるのに費やすにせよ、まったくムダなことを優先しようとしてる時点で敗戦投手まっしぐらじゃん。 ペース速すぎるなら落とすのはかまわない。 周囲は周囲、君は君だからさ。 でも目的や優先順位ははき違えないで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私のケースが参考になるかわかりませんが・・・ 半年で5社くらいしか受けなかったです。説明会行ったのも10社くらいです。 半年で5社はかなり少ない方だと思いますが、業界は2,3種に絞り、業界、職種、会社を分析しました。 その結果、2社から内定をもらえ、学校でもトップクラスしか行けない企業に行くことができました。 1社当たりレポートを5枚、提案書を5枚、自己PR関係を1枚持って面接に臨みましたね。 リスキーな選択だとは認識していましたが、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 gradnormalさんが優秀だということがあるかもしれませんが、 gradnormalさんにとっては、きっちりと自分の志望業界を考えて 第一志望のものに注力するほうが良い結果が得られるのではないかという考えでしょうか?

関連するQ&A

  • 就職活動

    私は現在就職活動中で、就職サイトから色んな企業にエントリーをしています。そこで、web上からエントリーしたのですが、気が変わってしまい受けるのをやめようと思っている企業があります。会社説明会への参加に応募をしなかったり、エントリーシートを提出しなければ、「選考から外れる意志表示」となるのでしょうか?それとも、何らかの連絡はするべきでしょうか? 選考の段階によって違うと思うので、出来れば段階毎の辞退の意志表示が「いる」か「いらない」か説明していただけると嬉しいです。 例えば下に書いたような選考の段階の間に、企業に直接辞退の意思を伝えるべきかをお聞きしたいです。 webでエントリー エントリーシート提出→会社説明会参加 会社説明会参加→筆記試験 筆記試験合格→一次面接 一次面接合格→二次面接 分かりづらかったらすみません_(__)_。おねがいします。

  • 就職活動でやるべきこととは?

    就職活動中の大学3年女子・文系です。 3月になると、エントリーを締め切ってしまう企業が多いと聞きます。 就職活動をきちんと進めているつもりなのですが、自分のペースが周りに比べて遅れているような気がしてならないのです… 実際にしていることは、 ・半導体・精密機器・輸送機器・化学・素材などモノづくりに関連するメーカーを中心にエントリー (リクナビ・マイナビでエントリーした数170社、内削除箱100社) ・PCに向かっている間はちょくちょくメールチェック ・週4日は必ず説明会参加(スケジュールに何もないと不安に) ・説明会への行き帰りの時間でSPIなど勉強 ・日経新聞の購読 ・自己分析(なかなか終わらない) ・書類選考・筆記・一次面接結果待ち3社 ・何社かES・履歴書の作成 です。 何か抜けていたり、足りないことはありませんでしょうか? これだけはやっておかないと!ということがあれば、是非教えてください! 先日友人と、化学・素材メーカーなどでは文系は内定が難しいから考えなおした方がよいのでは…?と泣きながら話しました。 やはりもっと他業界のことも考えた方が良いでしょうか? 志望している業界ですし、自分に合っていると思っているだけに迷っています。 もうすぐ2月も終わってしまう上、今年は不況のために夏以降はほどんと人をとらない企業が多いのではと聞いて、焦っています… 説明会に参加できた企業は自分とあうあわない関係なく、書類選考などに臨んだ方がよいのでしょうか? 社会人として働くことに意義があるという考えもあり、このご時世ではお仕事をいただけるだけでも、本当にありがたいお話だとも思うのです。 長文失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 就職活動にて…

     こんにちわです。いつもお世話になってます。 今年、週活に時期なのですが、ここで問題が出てしまいました。単純かもしれませんが…  第一志望の企業の説明会と少し興味がある程度の会社の第一次選考の日程がかぶってしまいました。 移動しようかと思ったのですが、移動も出来ず、どうしようか考えています。やはり、1次選考に行くべきなのでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 就職活動中の学生です。

    就職活動中の学生です。 先日、ある企業の説明会に参加したのですが、筆記試験で以下のような問題が出ました。 DMの封入作業を行うのに、A君は1時間15分、B君は50分かかります。作業を2人で行うと、何分かかりますか? この問題はどのように解くのでしょうか?

  • 就職活動での試験の結果連絡について

     現在大学4年生。    先日、就職活動で某ファストフード系コンビニエンストアチェーンの企業の会社説明会に参加いたしました。    その日は、説明会の後に筆記試験もあり、当然私は説明会の後、筆記試験を受けました。試験が終わった後、人事の方から、合否の結果の連絡は、翌日の夕方までに、合否に関わらず、メールか電話で連絡すると言われ、その日は帰りました。    しかし、3日たっても、連絡が来ないので、電話で結果の確認をしたところ、結果は不合格とのことでした。なぜ連絡をしなかったのか尋ねると、アンケートに書かれていた私のPCのメールアドレスにメールを送ったところ、アドレスが間違っていたらしく、そのまま返信されてきたので、私への連絡はあきらめたと言われました。    しかし、私のアドレスは、10文字程度で、おそらく間違えるはずなどないと思います。仮に間違えたとしても、リクナビを通してこちらにメールをすればすむはずのことです。それにアンケートに携帯電話の番号も書きました。それなのに、連絡をしないということは、はじめから連絡するつもりなどなかったのだと思います。    正直腹がたちました。こういったことはよくあることなんでしょうか?    また、自分がなぜ筆記試験で落ちたのか理由が思い当たりません。筆記試験の難易度は、SPIよりもはるかにレベルが低く、2,30分程度の簡単な試験でした。それほど筆記試験の成績が重要視されていたとは思えませんし、それなりに答案は書けていたと思います。しかもまだ履歴書もエントリーシートも提出すらしていません。提出したのは、筆記試験、適性検査の答案と、説明会後の簡単な3,4行程度のアンケートだけです。    なぜ自分が選考から漏れたのか理由が思い当たりません。落ちた理由としてどのような理由が考えられるんでしょうか?誰か教えていただけませんか?できれば採用担当の経験のある方にお聞きしたいです。

  • 就職活動

    SPIやESという言葉をよく聞くんですがそれは 就職活動の筆記試験対策のものなんですか??

  • 就職活動の悩みについて。

    私は今就職活動中の大学3年生です。 まだ、始めたばかりですが正直とても不安で不安で辛いです。 私は10月ぐらいからプレエントリーもそれなりにして、説明会も10回以上色々な企業を回ってきて、本当に自分が行きたいと思う企業が見つかりました。 そこの企業の選考はまだ始まってません。 今の段階ではESをすでに20社ぐらい出しました。 まだ、すべての結果が出てないんですが結果がきたものに関しては全てES落ちです。 最初はメーカーなどES通過率が悪いところばかり出してたからしょうがないのかなと思っていましたが、今日結果が来たところはよっぽどのことがない限りES落ちしない企業と言われていたのでかなりショックです。 学歴フィルターにかかる大学でもないので、自分にものすごく問題があるとしか思えなくて完全に自信喪失です。 こうしてる間にもESの締切がどんどんあるので、悩んでいないので書かなければいけないのですが、書ける気がしません。 ESを見てもらえる方も先輩などもいません。 今度、キャリアセンターに行ってみようかなと思うのですが、ES添削は行っているということは聞いたことがないので、かなり絶望的です。 正直、自分でも何がそこまで悪いのかわかりません。 TOEICも点数的には満点に近いし、SPIの勉強もがんばってるつもりです。 ここまで落とされると封筒の書き方が悪いのかなとも考えてしまうのですが、そんなことはないと思います。 まだ本命の企業の選考は始まっていませんが、このままだとかなり不安です。 私みたいなケースで就職活動をしている方で珍しいのでしょうか? 今年は就職難で、このまま就職できなかったらと思うと毎日毎日胃が痛くなります。 何か良い気分転換や就職活動についてのアドバイスを教えてください。

  • 就職活動 会社説明会について

    現在就職活動中の大学3回生です。 約1ヶ月後に第一志望の企業の説明会があります。日程は1回と2回に分かれているのですが、1回目の日が、他に志望している企業の説明会と被ってしまいました。 そちらのほうは1回しか開催されないので、第一希望のほうは2回目に参加しようと考えています。しかし、1回目に参加したほうが選考に有利だと聞いたことがあるので悩んでいます。 実際に1回目と2回目で有利不利があるのでしょうか? 説明会の内容は、パネルディスカッション、先輩社員とのふれあいを予定しているらしく、履歴書の提出などはありません。

  • これからの就職活動について

    現在、地方の私立大学の経済学部4回生です。 SEを中心に情報処理、金融などを受験しましたが、 すべて落ちました。筆記では落ちたことがないのですが、 大抵1次面接で落ち、1社最終まで進んだのですがこれも落ちてしまいました。 原因はなぜこの職種なのか、なぜこの会社なのか、何がやりたいのか、をうまく伝えられなかったからだと感じ、 自己分析と業種・企業研究を最初からし直しました。 IT業界を特に志望ていて、初級シスアドに合格し、現在、基本情報技術者の勉強を進めています。 家庭の事情で、なるべく地元の県に近いところで働きたいと思っていますが、時期的にSEの採用はない状況です。 就職活動は続けるつもりですが、持ち駒がゼロになり、とても不安です。 やはりこの業界で働きたいと思っているのですが、なかなか応募が見つかりません。 1. SE、金融はあきらめて地元付近で応募のある業種の企業を受験する 2. 地元から遠くのところのSE、金融を受験する 3. 留年覚悟で地元付近の志望業界の企業を探し、受験する 1の場合、ほかに興味がある職種がなく、あっても理系対象のものばかりです。 2の場合、県内の就職には強いのですが、県外に行くとあまり評価されない大学です。 3の場合、留年への不安があります。 実は両親が死亡しており、バイトをしたとしても主に生活費・学費は保険金から支払うことになると思います。 金銭的には余裕があるのですが、親の残してくれたお金であり、心苦しいです。 また、低学歴で文系の私が留年してしまうと、書類選考で蹴られてしまうのではないかという心配があります。 これからどうするべきなのでしょうか。 アドバイスをおねがいします。

  • 就職活動に関する悩み

    現在 就職活動中の4回生です(文系) はじめからやりたいことがまったくわからなかったので 自己分析、合同説明会などに参加してみつけようとはじめのころは思っていました。 しかし、自己分析してもなにがやりたいのか見つからず、そのまま時が過ぎ、2月になってしまいました。 そこからは会社の個別説明会が増えてきており、たくさん参加することによってやりたいことが見つかるはず!! と思い2月、3月が過ぎてしまいました。 でも、いまだにやりたいことがみえていません。 今の時期、こんなことで悩んでいてはダメだということもわかっているのですが、 参加した説明会では絶対にやりたくないと思っていたところ以外、全て選考に進み、 今の時期でほとんど祈られてしまいました。 私の優先順位が 1休日、休暇 (土日休み) 2勤務地(実家通い、愛知県) 3やりたい仕事   これもただ単純に「話すことが好き→多くの人と話した日とまったく話さなかった日との自分のテ       ンションの違いから」   と、好奇心が強いので、様々な人と知り合える機会がある との考えから人材業界をみてました。 といった感じだったのですが、今更ながらに実家通いを優先し、あまり大手を受けなかったことを考えてしまいます。私が実家通いを優先する理由が今までずっと実家から通っており、すぐ考え込んで悩みがちな性格から母によく相談していたので、新たな環境(職場)に入ったときに家に帰って相談する人が誰もいないとうつ病みたいになってしまうのではないか・・・との考えからでした。 周りの人が大企業や東京や大阪に受けに行ったという話を聞くとすぐに自分はこれでよかったのかと考えてしまいます。 今、まだ選考に勧めている企業も自分がほんとに行きたいところなのかわからなくなってきました。 最近は面接対策や新たな応募、履歴書、などやらなければいけないことがあるのですが、 上述したようなことで悩んでしまい、まったく手につきません。 長々と読んでいただきありがとうございます。 自分でも今、混乱していて、うまく整理してかけてないのですが、 質問 これからどうすべきなのでしょうか? また、似たような考え(やりたいことわからないまま、実家通いが優先、大手志向ではなかった) をもって就活されたかた、どうやって乗り越えたのでしょうか? やりたいことはそんなに重要なのでしょうか? 今、精神的にとても不安定なので、否定、批判はしないでください。 *母に若干、依存気味ということは自覚しておりますので、就職して落ち着いたら(仕事になれたら)自立するために一人暮らしも考えています。