• 締切済み

就活・・・どうすればいいかわからない。

こんにちは。 不甲斐ない質問で恐縮ですが、どうか教えてください・・・。 今現在女子大生の三年生です。 もう周りが説明会やセミナーに足を運んで、 いろいろな話をしているというのに私は何もしていません。 自分なりに自己分析をして、自分の適性、性格を把握して なんとなく、この業界がいいかな・・・という程度の興味で プレエントリーをしている状態です。 企業説明会の予約も、予約開始のその日中に埋まってしまうことが分かり ますます不安を感じています。 はっきり言って、周りより一歩も二歩も出遅れていると思い、 気持ばかり焦り、恐怖し、踏み出さなければいけないのに 怖くて何も手がつかない状態です。 私はどうすればいいんでしょうか・・・。 誰かお願いします、就活中の方でも、就活を終えた方でも、 どんな方でもいいんです、私を助けてください。不安で夜も眠れません・・・

noname#85529
noname#85529

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。 まず、今少しでも自己分析・プレエントリーなど始めているのであれば、 そう極端に遅いということは無いと思います。それでも、すでに動き始め いる人が目に付くのでどうしてもあせってしまう気持ちはとても分かります。 自分も似たような感じで不安でした。むしろ質問者さんの方が進んでいたくらいですよ。 ひとつ参考までにアドバイスをさせてください。 まずは、気軽に、多数の企業が参加する合同説明会に参加してみてはどうでしょうか。 今の時期大学主催で、企業の合同説明会などが開催されたりしていないで すか?(もし無いようならリクナビなどの外部の説明会でも)。一日で何社 も回れるので、さまざまな業界について知ることができるし、その業界の 雰囲気もなんとなく知ることができるので、より自分に合った業界・企業 を見つける助けになると思います。 個別の説明会となると、業界のことを詳しく知ってからでなければ、と か、上手い質問を考えていかなきゃ、など、色々な不安で躊躇してしまう かも知れませんが、合同説明会なら、企業の方も"幅広い学生に興味を持っ て欲しい"というスタンスだと思いますので、今現在の知識が殆ど無くても 特に問題にならないと思います。極端に言えば、まず、万が一失敗しても 影響のなさそうな、まったく興味の無い業界の説明を受けてみて、『説明 会』に慣れる・敷居を低くする為だけに使うのでも有効だと思いますよ。 あれもこれもやらなきゃ・・・!と焦ってしまう時期だと思いますが、 ゆっくりでも一つひとつこなしていけば結果はついてくると思いますよ! あまり思いつめないで下さいm(_ _)m

  • tkjungle
  • ベストアンサー率47% (111/234)
回答No.5

 「焦り」・・・・このために前後不覚になっていますね。 先ず、周りの情報に振り回されないこと。 「自己分析をして、自分の適性、性格を把握して なんとなく、この業界がいいかな・・・という程度の興味で プレエントリーをしている状態です。」 ある程度事前準備が済んでますね。この時期(後期試験終了後) 志望の業界以外の説明会やセミナーにも予行演習がてら参加しま しょう。自己分析の出来や、適正試験対策の穴も見つけられますよ。 あまり最初から絞り込むと、途中の選考で持ち駒としての企業が 枯渇しますよ。 あせらず、あわてず、急ぎましょう。

  • chanter6
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

この時期のセミナーや説明会は、それほど重要ではありません。 試験が終わってから行動しても遅くないと思います。 就職することが目的ではなくて、これからどのように生きていきたいか、自分にできることは何かを考えて行動して下さい。

回答No.3

>もう周りが説明会やセミナーに足を運んで、 いろいろな話をしているというのに私は何もしていません。 ではとりあえずそこから始めればいいのでは。 最初からやりたい仕事がはっきり決まってない場合は、まず自分には絶対できない、やりたくない仕事を除外し、(接客業は向いてないとか、力仕事は嫌だとか)それ以外の仕事ならかたっぱしから受けてみればいいと思います。 やみくもに受けても、最初はただ落ち続けるだけかもしれませんが、(企業もそういう学生は見抜いてしまうので)そのうちに、自分が本当にやりたいことなどが見えてくるのではないでしょうか。 自分が何を学んできて、何ができそうで、何をやりたくて、それが一番できそうな会社はどこなのか。 そういう風に考えることができるようになると、面接での受け答えもしっかりしてくるので、受かりやすくなってきます。 あと、友達とも詳しく話をしてみればいいと思います。 同じ学科の子など、同じ勉強をしてきたわけですよね? そういう友達がその経験を活かしてどの仕事につこうと考えているのか。あるいは、まったく別分野などを考えてるかもしれませんし。 そういう話をしてゆくうちに、自分の考えもまとまってくるかもしれません。

回答No.2

いや、選べる時点で行動しましょう。 とりあえず興味のある業界、職種をピックアップ。 あとは勘で選んでください。 よく思うのは、初めて就職活動する人はみんな気負いすぎです。 面接はアピールする場ですから、きちんと自分の考えが言えれば問題ないのです。 何十と受けていれば、いつか自分に合ったものに出会えます。 とにかく行動。 ノリでいいんです。 いくつも受けていれば、わかってきますから。

  • hemo-san
  • ベストアンサー率18% (27/144)
回答No.1

去年、内定をもらった者です。 とにかく行動しないと! そろそろ就活も本格化する時期でよね? そうならなおさらです。 その何となく興味のある業界の中で 「面白そうだな」と感じた会社があったら 説明会を予約して、参加してみる!! まだ選考の時期じゃないでしょうから、今月はあらゆる業界の企業の 説明会に参加してみましょう そのうち、本当に自分が就職したい業界が分かるはずです それと同時に、自己PRも考えておく 自己PRは就職課や友達に聞いて、どこがおかしいかなどをチェックしてもらいましょう がんばれ!

関連するQ&A

  • 何か就活が不安で仕方がない…

    どうしようもなく不安です。 就活で何をしたらいいかさっぱりわからず、何気なく就職サイトを見てるだけって感じです。 自己分析もどうすればいいのかわからず、自分で大学生活を振り返っても何もしてなかった状態です。真面目に授業に出たり、友達と遊んだり…何かアピールできることがないです。 とりあえず周りのみんなが受ける企業の説明会とか出たり、エントリーしたり合同セミナーに行ったり…こんなことしてたらいけないのは分かってるんですが、どうしたらいいものですか? すごく抽象的な質問で何を言いたいのか自分でもまとまっていないのはわかってるんですが、他の皆さんはどんなことをなさってるのかを知りたいだけなんです!!就活をもう終えてっていう先輩方でもかまいません。 どんなことをなさったのかを教えて下さい。アドバイスどうかお願いします。 長文失礼しました。

  • 就活をしているうちに迷ってきました。。

    栄養学科に通う就活中の学生です。 現在、私は食品系の企業を中心に就活をしており、 「商品企画・開発」に興味があり希望していました。 しかし、いくつか会社説明会に行ったり自己分析をするにつれて 自分の適性には合っていないのでは、と思ったのです。 食に携わる仕事をしたいという思いは変わっていませんが、 自分の適性を考えると『人のサポートする(特にリーダーなど人の上に立つひとのサポート)』、『気配りが必要となる』職種が向いている と考えたのですが、どのような職種であればこのような適性が活かされるのかがわかりません。   『秘書』や『営業サポート』と呼ばれる職種は浮かんでくるのですが、それ以外にも考えられる職種や働き方はありますでしょうか。 なかなか就活が進まなくなってしまい悩んでいます… 長くなりましたが、何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 就活について教えてください!

    現在大学3年生もうすぐ4年の就活生です。 割と早い段階から動き始めており、会社説明会などには30社近く行きました。 しかし現在選考が進んでいる会社となると8社ほどです。。 一通り面接などを受け現在連絡待ちの企業も多く、選考進んでるのこれだけ・・・・?次の面接これだけ・・・?とかなり焦りを感じます・・・! リクナビなどで説明会の予約やエントリーしようと思っても大手は締め切っている所も多くとても不安です。 就活ってもう終盤ですか・・・?それともまだまだ・・・? 就活してる皆さん、経験者の方、アドバイスなどありましたらお願いします!

  • 就活中ですが

    就職活動中の学生です。全くうまくいきません。今、10社ぐらいまわって、全ての企業で筆記試験と適性検査で門前払いによって一次面接すら進めない状況です。 もう自分に嫌気がさして、死にたい気分になっています。本気で就職できない気がしてきました。一年後が不安で不安でしかたありません。 自分の頭が悪すぎる(筆記試験で落ちる)のと、希望している業種に向いていない(適性検査で落ちる)のか原因だと思います。ホントはこんなことはいけないと思いますが、会社説明会にも出たくありません。会社説明会に行っても面接に進める気がしないからです。周りは面接に行っているようで、私だけ、取り残させている状態です。 これからどうすればよいと思いますか?何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 就活生からのお願い

    現在就活中の大学3年生です。 2月になり就活もだんだんと本格化してまいりました。 今は説明会や自己分析を中心に行っています。 しかし、実はまだ選考が一つも進んでありません。 説明会にいる他の就活生はみんな自分より賢く見えるし、 自己分析で自分の事を考えすぎて逆に迷走しています。(志望動機がたくさんある、自分の強みを入社後にやりたいことにつなげられないなど) 正直不安でいっぱいです。 そこでお願いがあります。 一言でもいいので励ましの言葉をいただけないでしょうか。 赤の他人に応援のメッセージをする義理はないというのは最もな事なのですが、 今後の励みになると思うので、もしよかったらお願いします。 そして、もし就活をすでに経験された方がいらっしゃいましたら、就活を終えてからの感想 を教えてくれると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします!

  • 就活をこれから始めるなんて遅すぎですか!?

    大学3年の今頃になってやっと就活をしなければ!と思い始めたのはかなり遅すぎるでしょうか?一応、就職サイトに登録してエントリーをぼちぼちしているのですが、本当にそれだけしかしていなくて周りの人は説明会で学校の授業を欠席したりエントリーシートを書き始めたりするほど活動が進んでいるみたいです。過去に就活していた人たちはこの時期はどういう感じだったのでしょうか?自己分析や企業研究等は年内には、絞り込んでおくべきだと聞きましたが今年もあと少ししかありません。どのようにやっておくべきなんでしょうか?やり方がわかりません。こんな状況で就職できるのか不安になってきました。

  • セミナーって何ですか?

    現在大学3年生です。 周りもいよいよ就活ムードになってきました。が、私はずっと公務員試験を受ける予定でしたので就活はまったく考慮に入れておらず、周りの話についていけません…。 友達の話を聞いていると、セミナーを通して知り合いを作る、というようなことを言っていました。 「セミナー」って何なのでしょうか? リクナビやマイナビに登録しているのですが、メールで「○月○日 企業合同説明会」というイベント案内がよく来ます。 こういったイベントをセミナーというのかな?と思うのですが、そんな大規模なもので知り合いを作る…ってなんか違うかな、と。 今現在は、各企業にプレエントリーやエントリーを開始している時期なのですが、「セミナー」とはこのあとの段階の話なのでしょうか? 教えてください。

  • 就活 ~メンタル立て直し~

    静岡県の某・理系大学4年 就活生です。 同学科の友人には既に内定を勝ち取っている人もいます。 今日、研究室のメンバーも内定の連絡があったようで、正直いまは焦りを感じています。 焦りを感じている矢先、帰宅したら一通の封筒が…。 「人物重視の採用」を行っている企業の選考(面接のみ)に落ちました。 倍率は2.6倍と比較的高かったので、仕方がなかったと、割り切ろうとも思っています。 ですが、人物重視と事前に聞いていただけに、精神的なショックは小さいとは言えません。 また、過去の面接試験における良い/悪い点の分析をし、次に活かすために対策は講じてきました。 今までの面接では良い点や改善すべき点が明白な場合が多かったのですが、今回の面接では何がダメで、何が良かったのか分かりません。 自己分析ができず、自らに苛立ちも感じています。 私は就活始まって(昨年12月)以来、週3~週4で説明会や選考に臨んできましたが、今回の通知で手持ちの「選考中・結果待ちの会社」が全て無くなりました。5月も中旬に差し掛かっているので、募集をかけている企業が減っていくことは必至です。なので、ここでも焦りを感じています。 焦りとショックと苛立ち、さらなる焦りで、もう何が何だか…(涙) 私は周りから「立ち直りが早い」と言われることが多く、またそれを自分の長所にしているのですが、今回だけは例外のようです(涙) 私が今回、皆さんにお聞きしたいのは、 1.落ち込んでいるとき、どのようにメンタルを立て直しているか。 2.就活中、週何日を就職活動に費やしているか。費やしていたか。 以上2点。宜しくお願い致します。

  • 説明会やセミナーの機会が増えてきましたが…

    現在大学3年生で就活のエントリーや説明会がさかんになってきました。 気になる職種などにはネットを活用して徐々にエントリーしています。 説明会やセミナーの案内もよく来るのですが… 今、家庭の事情で私が働いてお金を家に入れている状態なんです。加えて資格を取るため、学校では学部の科目以外に上乗せでだいぶ多くの単位を履修しなければならず、月~土まで毎日学校がある状態です。 以上のような理由でなかなか時間が無い現状です。 エントリーは寝る時間を削ってでもできるのですが…さすがにセミナーとなるとちょっと厳しくなってきます。。 時間的にも費用的にも… セミナーに参加することでその企業のイメージが掴めたり、就活のモチベーションがあがるということですが、私のようにほとんど参加しない状態でもアリでしょうか…? もちろん参加したい気持ちは山々なのですが… また、セミナー参加が正式な採用応募の条件である会社もあるようなのですが、そのような場合のみ参加していけばなんとかなるのでしょうか??そのような場合、応募の最低条件としての説明会は今現在行われている説明会ではまだないですよね?まだ先の時期ですよね…? 本当に時間・お金に追われている状態なので…。 毎日不安でしょうがないです。周りはセミナーや説明会に参加しているんだろうな~なんて思うとますます焦り&不安でいっぱいになります。

  • 就活中の前髪(パッツンの時はどうすべき?)

    今大学3年生の女子です。 就活中の前髪は斜め横に流すのが一般的だと思うのですが、この間自分で切っていたら一部分だけがっつり切ってしまい、しょうがなく周りの前髪も長さをそろえたのですが・・・ 眉より少し上の長さにしてしまいました>< まだ就活もそんなに本格化しているわけではありませんが、セミナーや説明会なども増えてきているのでどうすべきかと悩んでいます。 こういう場合、無理やりにでも前髪を斜めにするべきですか? というか、前髪は絶対ななめにするべきなんでしょうか? 前髪一つで選考に響くものなんでしょうか? なんだか馬鹿馬鹿しいと思ってしまいます^^;

専門家に質問してみよう