• 締切済み

何か就活が不安で仕方がない…

どうしようもなく不安です。 就活で何をしたらいいかさっぱりわからず、何気なく就職サイトを見てるだけって感じです。 自己分析もどうすればいいのかわからず、自分で大学生活を振り返っても何もしてなかった状態です。真面目に授業に出たり、友達と遊んだり…何かアピールできることがないです。 とりあえず周りのみんなが受ける企業の説明会とか出たり、エントリーしたり合同セミナーに行ったり…こんなことしてたらいけないのは分かってるんですが、どうしたらいいものですか? すごく抽象的な質問で何を言いたいのか自分でもまとまっていないのはわかってるんですが、他の皆さんはどんなことをなさってるのかを知りたいだけなんです!!就活をもう終えてっていう先輩方でもかまいません。 どんなことをなさったのかを教えて下さい。アドバイスどうかお願いします。 長文失礼しました。

みんなの回答

回答No.5

既に働きだして10数年の男性です。 質問者様のお気持ちよく分かります。 私も同様にやりたいことが見つからずにただ漠然と就職活動を行ってました。 そんな活動ですから結局内定をいただいたもののお断りするはめに…。 その後、少し興味のあった仕事を見つけて働くことになりましたが 今考えれば学生時代の自己分析なんて底の浅いものです。 それよりは働きだして社会と己を知ることで、より具体的な将来像が見えてくるものだと思います。 入社がゴールではなく、長い長い40年以上にも及ぶ仕事生活の入り口です。 現在では転職も当たり前となり、途中でのジョブチェンジも珍しくありません。 計画的に進めるのもよいことですが、100%予定通りということは決してありません。 私も紆余曲折しながら、最近やっと自分の進むべき方向性を見出しはじめたところです。 上記は私の経験からのアドバイスです。 人によって異なると思いますのでご参考程度に。 頑張ってください♪

kiri-eta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >入社がゴールではなく、長い長い40年以上にも及ぶ仕事生活の入り口です。 という言葉に私は少し認識が甘かったなと感じました。 今回の就活で一生が決まる。何て思ってた自分がいまして、プレッシャーを感じておりました。 自分の将来は今回の就活で決め付けるのではなく、長い目で見た始まりとして考えていきたいと思いました。もちろん、転職があるからなどと考えて就活を妥協したりしません。 panda_freaksさんアドバイスありがとうございました!!!!!

noname#102630
noname#102630
回答No.4

就活ってプロセスなんですよね。 3年の終わりになってスタートじゃ遅いんです。 1.エントリーシート書けますか? 2.行きたい業界・職種決まっていますか? 3.自己アピールできますか? 4.SPI(数学、英語、雑学)は解答できますか? 5.TOEIC何点ですか? いま「なにをやっていいかわからない」。 これはいままで準備してなかった「自信のなさ」なんですね。 >自分で大学生活を振り返っても何もしてなかった状態です。 アルバイトしてませんでしたか? アルバイトして自分にあうなにかつかめてたら考えてみてください。 就活に夢は要りません。 あと40年間働くんです。 ほぼ毎日ですよ。 一生をふいにするかも知れないのに 小さなマイホーム買ってみんなよろこぶんです。 上司や嫌な奴もいるんです。 正当に評価されないこともあるんです。 就活はリアルなんですよ。 なので、kiri-etaさんがなにもしないのは正しいのかも 知れません。 現実を見てるんでしょうね。 でも、それだとフリーター、ニートになっちゃうんですよね。 kiri-etaさんの場合は時間をかけてやりたいことを見つけないと 就職できたとしてもすぐ辞めそうな気がします。 いまがやりたいことを見つけるスタートなんでしょうね。 やりたいことを見つけるまでがんばってください。 私はいまやりたいことやって充実してます。

kiri-eta
質問者

お礼

ten_223がおっしゃった『就活はリアル』という言葉に少し勘違いしてた自分がいるように思えました。 何かしら夢物語のような幻想を描いていた自分がいました。 「会社に入ってこんなことして~…」のようなことです。 きっちり自分の将来設計をしなければいけないと気づかされました。 ten_223さん今回回答してくださりありがとうございました!!!

回答No.3

まず、やりたい仕事や業界は見つかったでしょうか? まずはそこからです。 何の目標もなく就活するのと目標をもってするのでは全然違います。 ひたすら色んな業界の説明会に参加してやりたいことを見つけてください。 大学生活では何をしていたかなんていうことは面接でもよく聞かれると思いますが内容にはあまりこだわる必要はないと思いますよ。 授業に真面目に出たとかバイトばっかりしてたとかで十分です。 問題はそこから何を得て、会社にどう生かしていけるかです。 また、面接で容易に話題が広げられることなどを考えれば特異な経験はあるにこしたことはないですし一概には言えませんが企業はそれ以上に人柄を重視しているところが多いです。 私も就活には散々悩まされました。 やっぱり社会に出るというのは不安が付きまといますよね。 でもそれはみんな同じです。 周りに惑わされることなくマイペースで悔いのない就活にしてください。

kiri-eta
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました!! やりたい仕事・業種というのは正直まだ見つかっておりません。 ですが、こんなことをしてみたいなどの興味があることというのはあります。 ですから、その興味があることと関係ありそうな企業や凝集に関して調べている最中です。少し遅いかもしれませんが… hatter_madがおっしゃるように目標がある就活を少しずつでも始めたいと思います。 私もマイペースで就活してみたいと思います。 今回の質問に回答していただきありがとうございました!!!!

• ham-piyo
回答No.2

私は今3年で同じ立場の者です。 就職支援の授業がうちの学校ではあったのですが、 私はほとんど寝ていたりして、やる気もでず、 正直おちこぼれではないかと思います; そのため出遅れている、焦ってしまう、ということが多々ありました。 けれど、合同説明会にいって、その会社に興味をもったふりをして、 積極的に質問をすることをこころがけました。 人前で話すことは得意で好きなので。 すると、その会社に本当に興味がわくんです。 というのは、人事の人とお話をすることで、 緊張もとけ、この人のもとで働きたいなぁ、とまず、ヒトに惚れることができます。 そこから、職に惚れ、企業に惚れる、というやりかたで問題ないと信じています。確実にいつも手ごたえを感じて説明会をあとにしています。 人事の方とお話をすることで、連絡先を教えてもらい(名刺をくれたらもらう)、 彼らを味方につけてしまうんです。 彼らは面接官になるわけですから、身だしなみやマナー、履歴書の書き方など、 一番よく見てくれる先生なのです。 そう思うと気が楽になりますよ♪♪ 人には合う合わないがあります。 無理することないですよ。 例えば、まじめに授業にでたり、というのは強みにかえることができますよ。 自分では当たり前だと思っていたことが人にとってはすごいことだったりします。 私の場合、単位を落とすことはありましたが、遅刻をしたことは一度もないです。 なので、私だったら、単位のことには触れず、遅刻をしたことがない!とアピールします。 そんな些細なことでも視点を変えれば強みに変わると思います。 地方によって違うかもしれませんが、もしあるのであれば、 就職セミナーのようなものに1度出てはいかがですか? なにもしないでずーっといるより言いと思います! いっしょに頑張りましょう♪

kiri-eta
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 人事の人と積極的に話をするってことができるのはすごいですね。 就職セミナーとか行ったことはあるのですが、人事の人と実際に話をすることはなく、企業の説明を聞くだけで終わってました。 そんなことじゃいけないとは思ってたんですが、やはり実行するとなると…勇気をもって次回のセミナーの時は積極的に行きたいと思います!!! 自己分析のことですが、ham-piyoさんがおっしゃるように些細なことをアピールしてみたいと思います!!自分は単位を(今のところ)一つも落としていませんし、よく考えてみたら2年のときに成績上位者ってことで表彰を受けてたことがあります。これらを自分のアピールポイントとして面接などで活用してみたいです!!! ham-piyoさん、ホントに回答ありがとうございました。 いっしょに頑張りましょう!!!!! ham-piyoさんの就職活動の成功を祈ってます!

• sushibon
回答No.1

こんにちは!(*^。^*)同じく就職活動をしている3年生です。 私は11月から本格的に始めましたが、それでもまだ自分の位置がわからな心配です。 私は合同説明会に参加しまくって、リクナビや日経ナビでとりあえず、どんな企業があるのかを把握し、そこで気に入った企業の業界を調べ、ブックマークしまくって、その中から気に入った会社をエントリーしまくっています。そしてその業界の企業の個別の説明会に参加申し込みをしている段階です<^!^> 「2月の間に多くの会社の説明会に足を運び、慣れておかないと、3月はもっと忙しくなるんではないか・・・?」と私は思うので、悔いの残らないように、ネットで調べまくったら、フットワークを動かしまくって、忙しさに慣れようと私は心がけています! お互いがんばりましょう(*^。^*)!!!ファイト!

kiri-eta
質問者

お礼

回答ありがとうございました! フットワーク勝負ですか~。やはり自分の足で歩いて就職活動をしっかりとしなければならないですよね。確かに2,3月が勝負の時になると思います。『忙しさに慣れよう』って言葉を自分も実行してみようと思いました!!! 自分もリクナビとかでエントリーしまくって説明会予約と化している段階です。 sushibonさんも一緒に頑張りましょう!! sushibonさん、回答ありがとうございました。