• 締切済み

何か就活が不安で仕方がない…

どうしようもなく不安です。 就活で何をしたらいいかさっぱりわからず、何気なく就職サイトを見てるだけって感じです。 自己分析もどうすればいいのかわからず、自分で大学生活を振り返っても何もしてなかった状態です。真面目に授業に出たり、友達と遊んだり…何かアピールできることがないです。 とりあえず周りのみんなが受ける企業の説明会とか出たり、エントリーしたり合同セミナーに行ったり…こんなことしてたらいけないのは分かってるんですが、どうしたらいいものですか? すごく抽象的な質問で何を言いたいのか自分でもまとまっていないのはわかってるんですが、他の皆さんはどんなことをなさってるのかを知りたいだけなんです!!就活をもう終えてっていう先輩方でもかまいません。 どんなことをなさったのかを教えて下さい。アドバイスどうかお願いします。 長文失礼しました。

みんなの回答

回答No.5

既に働きだして10数年の男性です。 質問者様のお気持ちよく分かります。 私も同様にやりたいことが見つからずにただ漠然と就職活動を行ってました。 そんな活動ですから結局内定をいただいたもののお断りするはめに…。 その後、少し興味のあった仕事を見つけて働くことになりましたが 今考えれば学生時代の自己分析なんて底の浅いものです。 それよりは働きだして社会と己を知ることで、より具体的な将来像が見えてくるものだと思います。 入社がゴールではなく、長い長い40年以上にも及ぶ仕事生活の入り口です。 現在では転職も当たり前となり、途中でのジョブチェンジも珍しくありません。 計画的に進めるのもよいことですが、100%予定通りということは決してありません。 私も紆余曲折しながら、最近やっと自分の進むべき方向性を見出しはじめたところです。 上記は私の経験からのアドバイスです。 人によって異なると思いますのでご参考程度に。 頑張ってください♪

kiri-eta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >入社がゴールではなく、長い長い40年以上にも及ぶ仕事生活の入り口です。 という言葉に私は少し認識が甘かったなと感じました。 今回の就活で一生が決まる。何て思ってた自分がいまして、プレッシャーを感じておりました。 自分の将来は今回の就活で決め付けるのではなく、長い目で見た始まりとして考えていきたいと思いました。もちろん、転職があるからなどと考えて就活を妥協したりしません。 panda_freaksさんアドバイスありがとうございました!!!!!

noname#102630
noname#102630
回答No.4

就活ってプロセスなんですよね。 3年の終わりになってスタートじゃ遅いんです。 1.エントリーシート書けますか? 2.行きたい業界・職種決まっていますか? 3.自己アピールできますか? 4.SPI(数学、英語、雑学)は解答できますか? 5.TOEIC何点ですか? いま「なにをやっていいかわからない」。 これはいままで準備してなかった「自信のなさ」なんですね。 >自分で大学生活を振り返っても何もしてなかった状態です。 アルバイトしてませんでしたか? アルバイトして自分にあうなにかつかめてたら考えてみてください。 就活に夢は要りません。 あと40年間働くんです。 ほぼ毎日ですよ。 一生をふいにするかも知れないのに 小さなマイホーム買ってみんなよろこぶんです。 上司や嫌な奴もいるんです。 正当に評価されないこともあるんです。 就活はリアルなんですよ。 なので、kiri-etaさんがなにもしないのは正しいのかも 知れません。 現実を見てるんでしょうね。 でも、それだとフリーター、ニートになっちゃうんですよね。 kiri-etaさんの場合は時間をかけてやりたいことを見つけないと 就職できたとしてもすぐ辞めそうな気がします。 いまがやりたいことを見つけるスタートなんでしょうね。 やりたいことを見つけるまでがんばってください。 私はいまやりたいことやって充実してます。

kiri-eta
質問者

お礼

ten_223がおっしゃった『就活はリアル』という言葉に少し勘違いしてた自分がいるように思えました。 何かしら夢物語のような幻想を描いていた自分がいました。 「会社に入ってこんなことして~…」のようなことです。 きっちり自分の将来設計をしなければいけないと気づかされました。 ten_223さん今回回答してくださりありがとうございました!!!

回答No.3

まず、やりたい仕事や業界は見つかったでしょうか? まずはそこからです。 何の目標もなく就活するのと目標をもってするのでは全然違います。 ひたすら色んな業界の説明会に参加してやりたいことを見つけてください。 大学生活では何をしていたかなんていうことは面接でもよく聞かれると思いますが内容にはあまりこだわる必要はないと思いますよ。 授業に真面目に出たとかバイトばっかりしてたとかで十分です。 問題はそこから何を得て、会社にどう生かしていけるかです。 また、面接で容易に話題が広げられることなどを考えれば特異な経験はあるにこしたことはないですし一概には言えませんが企業はそれ以上に人柄を重視しているところが多いです。 私も就活には散々悩まされました。 やっぱり社会に出るというのは不安が付きまといますよね。 でもそれはみんな同じです。 周りに惑わされることなくマイペースで悔いのない就活にしてください。

kiri-eta
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました!! やりたい仕事・業種というのは正直まだ見つかっておりません。 ですが、こんなことをしてみたいなどの興味があることというのはあります。 ですから、その興味があることと関係ありそうな企業や凝集に関して調べている最中です。少し遅いかもしれませんが… hatter_madがおっしゃるように目標がある就活を少しずつでも始めたいと思います。 私もマイペースで就活してみたいと思います。 今回の質問に回答していただきありがとうございました!!!!

  • ham-piyo
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.2

私は今3年で同じ立場の者です。 就職支援の授業がうちの学校ではあったのですが、 私はほとんど寝ていたりして、やる気もでず、 正直おちこぼれではないかと思います; そのため出遅れている、焦ってしまう、ということが多々ありました。 けれど、合同説明会にいって、その会社に興味をもったふりをして、 積極的に質問をすることをこころがけました。 人前で話すことは得意で好きなので。 すると、その会社に本当に興味がわくんです。 というのは、人事の人とお話をすることで、 緊張もとけ、この人のもとで働きたいなぁ、とまず、ヒトに惚れることができます。 そこから、職に惚れ、企業に惚れる、というやりかたで問題ないと信じています。確実にいつも手ごたえを感じて説明会をあとにしています。 人事の方とお話をすることで、連絡先を教えてもらい(名刺をくれたらもらう)、 彼らを味方につけてしまうんです。 彼らは面接官になるわけですから、身だしなみやマナー、履歴書の書き方など、 一番よく見てくれる先生なのです。 そう思うと気が楽になりますよ♪♪ 人には合う合わないがあります。 無理することないですよ。 例えば、まじめに授業にでたり、というのは強みにかえることができますよ。 自分では当たり前だと思っていたことが人にとってはすごいことだったりします。 私の場合、単位を落とすことはありましたが、遅刻をしたことは一度もないです。 なので、私だったら、単位のことには触れず、遅刻をしたことがない!とアピールします。 そんな些細なことでも視点を変えれば強みに変わると思います。 地方によって違うかもしれませんが、もしあるのであれば、 就職セミナーのようなものに1度出てはいかがですか? なにもしないでずーっといるより言いと思います! いっしょに頑張りましょう♪

kiri-eta
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 人事の人と積極的に話をするってことができるのはすごいですね。 就職セミナーとか行ったことはあるのですが、人事の人と実際に話をすることはなく、企業の説明を聞くだけで終わってました。 そんなことじゃいけないとは思ってたんですが、やはり実行するとなると…勇気をもって次回のセミナーの時は積極的に行きたいと思います!!! 自己分析のことですが、ham-piyoさんがおっしゃるように些細なことをアピールしてみたいと思います!!自分は単位を(今のところ)一つも落としていませんし、よく考えてみたら2年のときに成績上位者ってことで表彰を受けてたことがあります。これらを自分のアピールポイントとして面接などで活用してみたいです!!! ham-piyoさん、ホントに回答ありがとうございました。 いっしょに頑張りましょう!!!!! ham-piyoさんの就職活動の成功を祈ってます!

  • sushibon
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.1

こんにちは!(*^。^*)同じく就職活動をしている3年生です。 私は11月から本格的に始めましたが、それでもまだ自分の位置がわからな心配です。 私は合同説明会に参加しまくって、リクナビや日経ナビでとりあえず、どんな企業があるのかを把握し、そこで気に入った企業の業界を調べ、ブックマークしまくって、その中から気に入った会社をエントリーしまくっています。そしてその業界の企業の個別の説明会に参加申し込みをしている段階です<^!^> 「2月の間に多くの会社の説明会に足を運び、慣れておかないと、3月はもっと忙しくなるんではないか・・・?」と私は思うので、悔いの残らないように、ネットで調べまくったら、フットワークを動かしまくって、忙しさに慣れようと私は心がけています! お互いがんばりましょう(*^。^*)!!!ファイト!

kiri-eta
質問者

お礼

回答ありがとうございました! フットワーク勝負ですか~。やはり自分の足で歩いて就職活動をしっかりとしなければならないですよね。確かに2,3月が勝負の時になると思います。『忙しさに慣れよう』って言葉を自分も実行してみようと思いました!!! 自分もリクナビとかでエントリーしまくって説明会予約と化している段階です。 sushibonさんも一緒に頑張りましょう!! sushibonさん、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就活について質問

    就活について質問 自己分析って何やったらいいんですか? 企業選びは終わってエントリーはしているのでしなくていいですか? 自分はこれから就活始めるので詳しく教えてください。

  • 就活のちょっとした相談

    就活中の大学生です。 現在、自己分析の結果から自分の性格や能力に合っていそうな業界や職種を絞り始めた段階ですが、会社の事業内容にそれほど興味がない(どれでもいい)のでエントリーする企業が選べません。皆さんは就活でエントリーする企業はどのようにして決めたのでしょうか? 面接で話すようなしっかりとした内容ではなくて、いい加減なエピソードが聞きたいです。お願いしますm(_ _)m

  • 就活をこれから始めるなんて遅すぎですか!?

    大学3年の今頃になってやっと就活をしなければ!と思い始めたのはかなり遅すぎるでしょうか?一応、就職サイトに登録してエントリーをぼちぼちしているのですが、本当にそれだけしかしていなくて周りの人は説明会で学校の授業を欠席したりエントリーシートを書き始めたりするほど活動が進んでいるみたいです。過去に就活していた人たちはこの時期はどういう感じだったのでしょうか?自己分析や企業研究等は年内には、絞り込んでおくべきだと聞きましたが今年もあと少ししかありません。どのようにやっておくべきなんでしょうか?やり方がわかりません。こんな状況で就職できるのか不安になってきました。

  • 就活していますが・・・

    現在就活をしている大学3年生です。 今まである職種に興味を持っていてそれを中心にエントリーしていましたが、調べていくうちに自分には向いていないのでは、想像と違うと思い諦めました・・・。 今興味のある、ない業界など色々な説明会に行っています。自分はまだ軸が定まっておらずエントリーシートや面接を書いたこと、したことがありません。説明会で会う人に就活状況などを話しますが、他の人の進み具合を聞くとたまらなく不安になります。 テスト終わった1月下旬は焦って会社のHPでエントリーシートを印刷する場所を探したりどこで手に入るか友達に聞いていました。 しかし、エントリーシートは、どこにもなくこちらのサイトで『今の時期(1月下旬)は大手難関係』とあり地元中小企業希望の私にとっては、少しほっとしました。 しかし、もうこの時期になるとエントリーシートに追われて夜も眠れないという人と話すと、自分はだめだと思います・・・。 しかもこういう業界に入ってこれがしたい!という考えはあまりなく、私は安定志向が強いので中小企業でも安定している企業(希望としてはインフラ関係もしくは医療機器関係)についついエントリーしがちです。 このままでいいのかと悩みマイナビ、リクナビでカウンセリングを受けましたが自己分析が足りないと言われ、自己分析をしていますがなかなかうまくいきません・・・ 就活は人それぞれと、言われますが、こんな風にふらふらするのは自分が就活に対する意識が弱く甘いのではないかと思います。就活+景気のことを考えると逃避したく、時々してしまってます。 こんな私ですがぜひ、ご意見・叱咤を頂戴できたならと思います。 よろしくお願いします。

  • 就活での企業選び

    就活中の大学生です。 自己分析や企業研究をした結果、自分にあっている!と思った会社にエントリーして、その中で受かった会社に行くというのが一般的な就活ですよね。 世の中にある全ての会社をぜーんぶ企業研究して、徹底的に分析するなんて不可能ですので、自分がなんとなく興味ある会社を調べますよね。 ただ、ここで思うのは、やりがいだとか自分に合っているって言うのは、どこの会社でも見方を変えればそう思うことはできると思うのです。どんなに今自分が興味ない会社でも、しっかり調べればあ、いいかも。と思う会社が多いと思います。 それでも時間がないので、まったく興味ない会社を見ている時間などありませんよね。 世に存在する全ての業種や企業の内容を調べてから興味を持つ、という作業は難しいと思います。 だから結局、受けるところは調べる前から興味のあったところだけになりますよね。 やはりみんな、直感というか、憧れというかそういう部分に頼っていると思うのですが、違いますか? 私は商社とメーカーがなんだか響きがいいので入りたいと思っています。しっかりとこの二つの業界の企業研究して、自己分析をして自分が納得できる志望理由を見つけ出せたら、他の企業は見なくてもいいものでしょうか? たくさんの企業を見すぎると、なにがなんだか分からなくなってしまうのを懸念しております。あれもこれも、となると結局中途半端になると思うし、私は器用な方ではないです。 興味のある業界は今のところこの二つです。 先輩方のアドバイスをお願いします。

  • 就活 インターシップ

    皆様、はじめまして。閲覧ありがとうございます。 私は、現在03回生で2011年度03月に卒業予定の大学生です。 就活をし始めたばかりで、冬に向けての準備段階としてこの夏インターシップに参加したくエントリーを考えています。 しかしながら、興味がある分野がありすぎてどの企業になかなか絞れないでいます。これは、自己分析と企業研究が足りないのでしょうか? そこで、現在就活中の方、または就活を終えられた方がどのようにして企業を絞っていったか、また何社のインターシップに参加したか、それりがいで就活をしてこの時期しておいてよかったことやっておくべきだった…等いろんなアドバイスをいただけるとうれしいです。 説明会では、5社ほどエントリーして1社通るみこみだと考えなさい。と言われました。

  • 学生時代に就活に疲れた経験がありますか?

    3年生ぐらいから就活がスタートすると思います。 「なんでこんな早く始まるの?かんべんしてよ」と思っていました。でも周りの同級生がリクルートスーツを着用して動き回っているのを見て不安だけが強まって行きました。皆さんもテレビや新聞等で見た事があると思いますが合同企業説明会が大きい会場で開かれていると思います。ニュースで就活の時期になると季節の話題として放送されていると思います。「今年も学生にとって厳しい就活になりそうです」とお決まりの言葉が言われると思います。 当時いろいろな事を思っていました。 自分の長所、短所などを考える自己分析などが嫌と言いますか面倒と思っていました。自分の悪い所ばっかり思いつくのです。 就活の雑誌や赤本を読むのも苦痛でした。エリート学生?の「私はこうやって内定を取りました」的な文章を読むのが嫌でした。物凄い努力をした痕跡が分かります。自分とのレベルの違いが分かりました。 自己分析や業界研究、エントリーシート、SPI?などやる事の多さに疲れちゃいました。 やる事の多さ、そしてなにより情報量の多さに参ってしまいました。就活内定などのテクニックが書籍やインターネットで無数にあるので迷ったのが正直なところです。 周りの学生がみんな優秀にも見えました。輝かしい実績が無く何となく過ごしてきた自分なので。 まとまりの無い文章で申し訳ございませんでした。 就職活動中に疲れてしまった経験がありますか?

  • 就活は大変ですか?(これから就活を始める大学3年です)

    こんにちは。 私は東京の大学に通う大学3年女子です。10月になり企業のエントリーも始まりいよいよ就活スタートとなりました。 体力的、また金銭的に就活が大変だとは思います、これから企業について調べたり自己分析をしてどんな質問にも考えを述べられなければならないなとも思います。そしていま再度不景気に逆戻りして就職が難しいとも聞きます ですがまだ就職が始まったばかりのせいもあるからでしょうが「新卒だし真面目に就活をすればどこかしら私のことを雇ってくれるのでは?」と割と安易に考えています。 実際、就活で内定をもらうのは大変ですか?ぜひ体験談を教えてほしいです。出来れば不景気のとき就活を行った方ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 就活 公務員

    はじめまして。私は今、民間企業の就職活動と公務員を両立しているのですが、自分の進路に迷っています。 民間一本に決めて就活をしている友人と比べて、遅れをとっている気がしてならないのです。 自己分析、自己PR、企業研究に当てる時間をとれなかったため、エントリーシートが全く通りません。 また、口下手なので人とのコミュニケーションがうまくいきません。このままではいけないと焦るばかりで、今何をすべきなのかわかりません。 いっそのこと民間は諦め、公務員に絞ったほうが良いのでしょうか?

  • 自己分析って何をどうすれば・・・

    自己分析って何をどうすれば・・・ 就活生です。 エントリーシートの自己分析が苦手です。 本を買ってきたり、大学のセミナーに出たりしたんですけど、 なんだかピンと来ません。 何か良い方法はありませんか?

専門家に質問してみよう