• 締切済み

就活のちょっとした相談

就活中の大学生です。 現在、自己分析の結果から自分の性格や能力に合っていそうな業界や職種を絞り始めた段階ですが、会社の事業内容にそれほど興味がない(どれでもいい)のでエントリーする企業が選べません。皆さんは就活でエントリーする企業はどのようにして決めたのでしょうか? 面接で話すようなしっかりとした内容ではなくて、いい加減なエピソードが聞きたいです。お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• lemon0011
回答No.7

大学の先輩に相談されてみてはいかがですか?長男も特に入りたい業界もなかったので、適当に大学生に人気の業種をパラパラ出してましたね。今、特に何かやりたいと意気込まなくでも、入社してから、仕事を覚えたり、社内の人間関係に馴染んでいきます。 適性は今、発見しなくていいんです。慌てないで、頑張ってください。

回答No.6

・東京で働きたい(田舎出身だったので都会憧れ) ・IT系がなんとなく響き的にカッコ良さそう という2点のみでエンジニアになりました。 結局ほとんどの人は転職もするので、フィーリングで決めてみてもいいんじゃないかと無責任なことを言っておきます。

noname#252888
noname#252888
回答No.5

>>面接で話すようなしっかりとした内容ではなくて、いい加減なエピソードが聞きたいです。お願いしますm(_ _)m 業界はメーカに絞っていた。 より上のランクが良いという考えはあった。 それっぽい会社にエントリーしていた。 学校推薦を貰って、大手子会社に受かった。 当時はネット就活は常識になっていたけれど、ダイレクトメール(郵送)もまだ残っている時代だった。 ある日、業界Bの会社のダイレクトメールが来た。 IT企業(IT企業なのにDM。。。。) 何故かそこに移っているものが楽しそうに見えた。 大学4年での研修はプログラミング解析だったので、面白いなとは思っていた。 ネットで色々調べて社風も悪くなく、給料も並みより少し上、そしてなんだかスタイリッシュに見えた。(郵送してるような会社ですが、結構なIT企業です。) この会社を受けて、受かった。 学校推薦は断った。会社まで出向き対面で謝りに行った。学校の就職課からは死ぬほど怒られた。 そんなDM1通で決めたIT業界ですが愛称は良く、スキルアップ転職するくらい向いていた。

• sptmgs
回答No.4

収入!大事! 働き始めたら、忙しくて、どんな仕事でも大変です。 なので、そんな時、収入が高ければ、なんとか頑張れます。 どうせ好きな仕事でないなら、収入くらい良くないとやってられない!そう思いました笑 ある程度稼げたら、好きなこと見つけて転職しても良いですし、お金に余裕が出ると、自分にも余裕が出てきます。

• 15-mama
回答No.3

通うのにラクで、大手である(何事もそれなりに保証されている)こと。担当する業務が向いていそうなこと。 とりあえずまあまあと思うところを何社も受けたらいいです。実際行ってみるとガッカリしたり、逆に居心地よさそうと、第一印象も大事です。

• aokii
回答No.2

就活でエントリーする企業は興味のある業種から決めました。会社の事業内容にそれほど興味がなくても、やってみたら、興味がわく可能性もありますので、とりあえず、社員寮完備の会社を選んでみてはいかがでしょう。

• hiro_1116
回答No.1

儲かっていて、潰れそうもなくて、給料が良くて、やりたい仕事ができるところ