• 締切済み

就活相談です。

IT業界を志す就活生です。GW開けから志望度の高い会社での面接が数多く控えているのですが、不安だらけです。 とある会社で面接を受けた際フィードバックを頂いたのですが性格検査においてコンピテンシーが低いとズバリと言われてしまいました。後から調べたところこれは仕事が出来る人の傾向の事を指すと知りました。大学生活、人生において趣味(ゲーム、熱く語れる程打ち込んだものは本当にこれだけです…)に没頭してばかりでそれ以外では特段困難に立ち向かったり悩むようなことはせず何となく過ごしていたので当たり前だとは思いましたが今更誤魔化しようが無いので悩んでいます。学業は楽な講義を取るばかりで身についたと思うようなことがありません。どれだけ志望動機や業界研究を重ねて熱意を、趣味を通じて貪欲にやっていけるという考え方が身についているアピールしたとしても先立つ能力が余りにも欠けているので取ってくれません。 これから受ける企業はどちらかと言えば大手で、二次や三次請けの会社に指示を出すような立場にあります。書類や試験自体は通ってるので最低限のモノは備えているとは思うのですがやはり今まで甘えて生きてきた人間は地方の零細企業にいるしかないのでしょうか?現実を見るべきなのでしょうか?アドバイスお願いします。

みんなの回答

• hue2011
回答No.3

何がやりたいというのがひとつも伝わってこない文章です。 IT業界、とだけいわれても、おそらくあなたの状態では零細であれなんであれ就職が成立するとは思えません。何も持っていないのですから。 たとえばスマホのアプリを自分なりに作ってみてどうだとか、WebサイトをPHPで作ってみたとかがあるなら、その能力を伸ばしたらいいんじゃないかと思われる口はあるけど、それも書いてない。 あるいはAIにかかわっていって、災害時に医師がいなくても生命を助けるようなシステムをつくりたい、というなら、野放図だけど見どころはあるとみてくれます。 それらはコンピテンシーがあるということになりますので。 IT業界はあきらめたほうがいいですよ。

rider_315
質問者

補足

回答ありがとうございます。ITと書きましたがやりたいこととしては主にセキュリティ等のインフラ系です。今後より多くのモノがインターネットに繋がることでより強固なセキュリティが重要視されるため需要が高いと思うからです。 その旨を書いていませんでしたすいません。

• ithi
回答No.2

rider_315 さん、こんばんは。 で、あなたの行きたいIT業界って、PCゲーム関係の会社なんですか?PCゲーム関係でも大手というところはありますけど、なんだかスケールが小さい。それとも、それなりに名の通った大手のIT企業なんですか?私から見るととてもそんなとこに重点を置いたら、すべて、不採用の通知しか来ないよいうな文章ですね。もっと現実を見るべきなのでしょう。学校どのくらいの成績なのかはわかりませんが、中の上くらいでは大手のIT企業なんて入れないに決まっているでしょう。それとももっと特別なセールスポイントでもあるんですか?

rider_315
質問者

補足

回答ありがとうございます。他の方の補足にも書いた通り、やりたいこととしてはインフラ関係になります。そちらに重きを置いてる会社を中心に受けています。 会社の規模としては自分ではあまり拘ってはいませんがなるべく「自社製品が伸びず二次や三次請けの仕事で成り立っている」ようなところを避けるとどうしてもある程度力がある所に偏っていくのが現状です。 文系の為経験は皆無で特別な技術やスキルは無いのでよくも悪くもプライドが無く貪欲に物事に取り組めたり年齢や立場が離れている人間とも上手くやっていけるという自信があるという心の持ち方くらいしかアピールするモノがありません…。

• hawa254
回答No.1

結果は受けてみなければわからないと思います。 この質問文で、自ら楽な道を選んできてしまったと書いておきながら、まだ楽な道を選ぼうとしていることにお気づきでしょうか? どうしても入りたいのであれば、ここががんばり時だと思います。