• 締切済み

【急ぎ】自己PR・ウリについて質問です!

私は現在、職種は営業事務を志望している就活生(♀)です。 エントリーシートや面接においてアピールするネタは、 企業が求めるコンピテンシーに当てはまっていると 高い評価が得られると聞きました。 第一志望の企業の事業内容などから感じ取れる求められる人物像は、 これからどんどん新しいサービスのアイデアを生み出せる人という感じでした。 私は営業事務志望なんですが 「会社に貢献できること」などの質問に答える時、 職種に関係するコンピテンシーを備えているとアピールした 方がいいのか(安定してミスなく作業が進められるなど) それとも、 企業全体の雰囲気である価値のあるサービス創造に向けての ビジネスセンスの素質をアピールするか。 どちらを主に伝えれば効果的でしょうか?? 営業事務として配属されたいのですが・・・職種別採用はしていないようです。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 どうかお願いいたします。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

職種に関係するコンピテンシーを備えていることをアピールします。印象度が高まります。

関連するQ&A

  • 自己PRについて

    ある企業の先日説明会に参加しました。 その際、履歴書と自己PR送ってといわれました。 自己PRはフォーマットは自由といわれましたが、手書きのほうがいいのでしょうか。 また、企業に入って活躍したいという内容を書くといわれましたが、当方は事務職志望なので事業内容に貢献しにくいと思います。 なので、どういうことに触れて書くべきか。 あと、志望内容は事務職志望などベタな内容しかないのですが、大丈夫ですか。 質問が多くて申し訳ございません。 お願いします。

  • 就職活動時の自己PRで困ってます!!

    エントリーシートや面接での 自己PRについて質問です。 自己PRする際は、 「その業界・職種に合った 強みをアピールするのがよい」、 というのをある本で目にしました。 例えば、自分が志望するSE職は (1)論理的思考力、(2)コミュニケーション能力 が求められ、この点をアピールすべし、 という具合です。 そこで質問なのですが、 自分の志望する業界・職種に求められる能力を、 自慢できるほど会得していない場合、 どうしたらいいのでしょうか。 選択肢としては、 ・無理にでもその能力を自分の強みとしてアピール ・その能力とは無関係に自分の中の最高の強みをアピール ・今志望している業界・職種を諦め、他を探す といったことが考えられると思いますが、 皆さんならどうしますか? ご意見、お聞かせください。

  • 自己PRについて

    性別:女 年齢:25歳 現職:プログラマ 転職回数:2回 こんにちは。 中国人留学生向け日本語学校の事務職に エントリーしようとしています。 志望理由は、 私は長く中国に留学していた経験があります。 母国以外での生活にはさまざまな悩みが出てきます。 私もそうでした。母国を離れ懸命に勉強しながら生活をしている 中国人留学生の少しでも役に立ちたいと強く思いました。 自己PRの欄では、 これまでの職務経験で得た力をアピールすればいいのか、 それとも、志望理由を書き出せばいいのかわかりません。 現職とは異業種なので結びつかない点もあります。 これまでも何社もエントリーしましたが、 年齢のわりに転職回数が多い。 中国語が活かせなきゃダメなのか。 など、書類通過がほとんどありません。 どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 営業事務/志望動機と自己PRを添削してください。

    医療系の人材を派遣している会社の一般事務/営業事務/秘書の求人です。 実際どの職種になるのかはわかりません。(特に希望欄が設けてあるわけでもありませんでした。) ウェブでエントリーするのですが、人物重視ということで職務経歴や学歴の欄がありませんでした。 なので志望動機と自己PRのみでの勝負になるのですが、入力できる文字数もあまり多くなくこれ以上書く余裕もあまりありません。 ----------------------------------------- <志望動機> 前職で接客販売や事務作業も担当し、事務が業務全体にどれだけ影響しているのかを知りその重要性を感じました。 また、私は現在職業訓練で医療事務を履修しています。 講師にいらっしゃる現役の医師や医療事務に携わる方々のお話を伺っているうちに、どういう仕事であるかを内情から知り関心を持ち貴社の求人を拝見しました。 積極的にお客様と関わることが好きなので営業事務を志望しております。 営業の方々のアシスタントでお客様の満足の向上と微力ながら貴社の事業に貢献ができると考えておりますので宜しく御願いいたします。 <自己PR> 前職ではサービスを完璧に把握するためにも自宅で勉強をし、リサーチなどを行っていました。 もし私ひとりでも失敗をしてしまえば、お客様のブランドに対する印象は悪くなってしまいます。 相談を受けたお客様の中には私を特に指名してくださるお客様もいらっしゃったり、また他のスタッフにも頼ってもらえるようになりました。 自分の行動には責任をもってやり遂げる事を心がけています。 そのためには努力を惜しみなくすることが出来ます。 --------------------------------------- あまり進んで人と接する方ではありませんが、お客様と話をするのが好きなのと、あまりこもってコツコツ仕事をするのが好きではないので「営業事務」と言い切ってみましたがどうでしょうか。 志望動機と自己PRのみなので自分にしては割とガツガツした感じにしたつもりです。

  • 至急!! 自己PR添削第2弾お願いします。

    転職活動中の者です。 もう1つ自身の力ではまとめきれない自己PR文があります。 お力を貸してください! 希望職種は事務関連です。 [本文] 好奇心・向上心 業務中に学んだこと、疑問に思ったことは自ら調べ尽くし学び、不明な点は納得できるまでトコトン上司に質問するなどし、自分の知識を向上させます。また、関連情報など業務外の事でも興味があることは本・ネット等使えるツールを駆使して調べ、それを業務に活かします。たとえば営業事務では、独自に他社のサービス比較や、口コミサイトからの情報収集などを行い、小さなサービスでも、自社でしか提供していないなどのアピールをしたりと、付加価値を最大限表現した提案ができるようになりました。 満足いただいた既存顧客から知り合いを紹介してもらったりと、紹介から契約へと営業成績が伸び、高く評価してもらうことができました。貴社でもこの学び・追究し・活かすを大切にしていきたいと思います。 *補足* 売上成績は2位だったのですが、営業を希望しているわけではないこと、トコトン知りたいという好奇心をアピールしたいという理由から、詳細は記載していません。 ほかには、繁忙期から株の動きに興味をもったり、業界の歴史を調べたり、いろいろあるんですが、うまくアピールできません。 知識が役に立ち、成績は上がりました。 この題材自体がよわいのかなぁ?とも感じております。 向上心があまりアピールできていないと感じます。 私はオタクです。といったような見出しは おかしいでしょうか? 好奇心・向上心って普通すぎるなと思ってしまいます。 疑問点が多くもうしわけございませんが、添削、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 税理士事務所の志望動機、自己PRについて

    現在大学4回生で、税理士事務所を受けようと思っているのですが、 一般の企業と違って書く内容も変えたほうがよいのでしょうか? 例えば自己PRについては、性格面のアピールよりも 技能面のアピールのほうが効果的だとか。。 一応取得資格を書く欄は別にあるのですが。。 志望動機はこれまでどおり企業(事務所)の中身を調べた上で 検討するつもりです。 事務所系には何を書けば効果的なのかがよくわかりません。 どなたかアドバイスお願いします!

  • 自己PRの添削【営業事務】

    こんにちは!いつもお世話になってます。現在就職活動中の大学四年生です。 自己PRの添削をお願いします。 今までは違うネタの自己PRを使っていて、いくつか選考が進んでいるところもあるのですが 最近営業事務職にも興味を持ち始めたので、それ用に新しく作ったものです。 文字数は300字以内でお願いします。 私の強みは、気配りと集中力です。この強みは、コールセンターでアルバイトをしていたときに身に付けました。 顔の見えないお客様に対して満足の行くサービスを提供するには、気配りの力が必要不可欠です。 例えば、お客様が商品名を覚えていらっしゃらなかったときには断片的な情報からなんとかして商品を割り出そうと尽力いたしました。 また、お客様のご住所や商品番号を伝票にするときなど、決して間違いの無いよう集中して取り組みました。 この二つの強みを生かして、営業事務として少しでも売り上げに貢献していきたいと考えております。

  • 自己PRの添削をお願いします。

    初めて転職をしようと思っています。 一般事務職から専門職のマネジメント業務系に転職したいと思っています。 久しぶりに自己PR等書いたのですが中々まとまらず・・・内容も薄くて伝わらない気がしています。 自己PR 『PCや電話応対などにおける一般事務業務に関しては実務経験を活かし、短期間で貴社の業務に貢献していけるようになりたいと思っております。 更なるスキルアップを図るべく、MOSスペシャリストの勉強を独学ではじめました。 個人的に写真を撮ることが趣味でもあり、フォトマスター検定2級まで取得しています。 自社製品の撮影もあったため、前職では知識を元に撮影に携わることもできました。 他にも個人的に技能を身につけたいと考え、カラーコディネーター検定を今年受験予定です。 仕事にも貢献できるように、興味のある分野に関しては貪欲に知識を吸収していきたいと常に考えています。』 勉強中、という言葉だけではやはり弱いでしょうか・・・まだ試験日にならないので・・・。 どんなご意見でもいいので、いただけると幸いです。 ちなみにこのほかに職務経歴・仕事におけるアピール・志望動機等記入する場があります。 よろしくお願いいたします。

  • 自己PRの添削お願いします。

    どなたか面接での自己PRの添削をお願いします。今日一日考えていたのですが、考えすぎて 自己PRが職種にあっているのか分からなくなってきました。(現在、33歳) これまでの営業経験で信頼を築く為のコミュニケーション能力を培ってきました。 前職で新築やリフォームの提案をする時にも、お客様の話しを良く聴き、相手が何を求めているか を察知し、状況に合わせ柔軟に提案するようにしてきました。 例えば、一番の要望が「広いリビング」というお客様がいました。そこで私はなぜ、広いリビングなのかをヒアリングすることで、「将来的にグランドピアノを置きたい」というニーズをつかみ、それを踏まえた提案をしました。その結果、お客様と信頼関係を築き、ご契約頂きました。 御社でもこの経験を活かし、お客様の話しを良く聞き、一緒に問題解決する姿勢を持ち、より深い 信頼関係を築いて業績向上に貢献します。 前職はメーカー住宅の営業で新築及びリフォームを経験しました。(10年) 面接予定の企業は住宅設備の商社で営業職です。(ルート営業) 長くて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 履歴書自己PRの添削お願いします!

    履歴書の自己PRに悩んでいます。 あと、志望理由はアドバイスをお願いします>< 添削お願いします; 高卒、事務志望 前職/スーパー販売 20代前半 自己PR 「笑う門には福来る」という言葉が私は好きです。 どんなに、失敗しても私は笑うようにしています。笑って、明るくすることで、身も心も明るくなり 、前に進めると考えているからです。 また、体力には自信があり、決められたこと対して、 真面目にコツコツ継続できる性格なので確実に仕事をこなすことができる自信があります。 ●笑顔が明るい、元気(体が丈夫)、コツコツできる性格であることをアピールしたいのですが、 いまいち文章が浮かびません。 PCのワープロ検定、情報処理検定をもっているのですが、どう自己PRにつなげていいのか…orz コツコツできるといいながらも、仕事をこなすことに自信があるというちょっと上から目線なので 書いてよいのか迷っています。 志望動機 前職は、販売・接客の仕事をしていました。 職種は大きく変わりますが、お客様に満足していただけるサービスを提供する流れは変わらないと考えています。 御社の経験はありませんが、ご指導いただきながら、仕事を経験して自分のスキルアップにつなげていきたいと考えています。 ●家から近い、収入が安定しているの理由で応募したのですが… それではいけないと思い自分なりに考えて見ました。 ちなみに、自己PRは履歴書に。志望動機は職務経歴書にかくものになっています。 ですが、私には、まともに働いたことがないので(正社員期間よりもパート期間の方が長いため) 職務から志望動機を絞ることが難しいというのが現実です…; もしよろしければ、添削をお願いいたします><

専門家に質問してみよう