• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

就職活動

今年大学3年生で、卒業したら就職したいと思っています。 そのための準備として、就職活動をこれから始めようかと思っていますが、今の時期にすべきことはなんでしょうか?すべきことは人それぞれかもしれないですが、よろしければみなさんのアドバイスをお願いします。 とりあえず、今現在行ったことは学校の就職説明会やセミナーへの参加、就活サイトへの登録…くらいです。 企業へのエントリーなどは自己PR・自己分析などが 済んでいなくても登録しても大丈夫なものなのでしょうか? 興味のある企業へは今のうちにでも積極的に エントリーしても問題ないでしょうか? わからないことがたくさんです…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数63
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私も今年就活です>< だから、サクセスストーリーはなく、去年周りの友達が就活していたのと、自分が今年アドバイスもらって思うことですが・・・ この時期は、自己PRが書けるように自分の売れる部分を書き出してまとめたり、あと、本を読んだりしておおざっぱな業界研究をするってことでしょうか??全く知らない分野も見ておいて損は無いはずです。興味があることが見つかるかも。あとは、自分の周りの先輩や友達にどんなことしてるか情報交換したり、アドバイスもらったりも大事だと思います!自分と似た専攻の人は同じようなものを目指してることが多いと思うのでとても参考になると思います☆ エントリーはもうじき、一斉に始まると思うので、自己PRがまとまってれば、どんどん出せると思いますよ。 もうエントリー始まってるところには、練習兼ねて出してもオッケーじゃないですかね?そうこうしてるうちにまとまってくるものもあると思うので。。その内容は必ず保存しておく、ということですね。 がんばりましょー(^-^)ノ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

大学4年で今年就活をしました。 企業へのエントリーですが、とにかく早めに数多くやっておいた方がいいです。ちょっとでも興味を持てばとりあえずエントリーして情報収集しましょう。エントリーしないと情報が得られない企業もありますので早めに登録しておいた方がいいです。 自己分析などは実際に採用活動が始まる来年3月までに終わっていれば大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!