• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

就職活動・・

就職活動・・ 大学3年のオトコです。 現在就職活動中ですがまだ選考が年明けなので今は説明会に参加してる程度なのですが、選考に備えてSPIや自己分析、企業研究などを少しづつやっているのですが、大学の勉強が忙しくて就活関連の準備が思うようにいきません。 大学のテストが1月の後半なのでそれまではうまく準備ができない気がします。 それにバイトもしているので最近はいっぱいいっぱいで悩んでいます。 この時期に効率よく両立した工夫などあればどなたか教えていただきたいと思います もう不安で不安でしょうがないです!!

noname#148420
noname#148420

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

けっこうマジな話、バイトは辞めるかセーブするかした方がいい。 目先の5万10万のために将来の数千万をフイにしてしまうかもしれない。 親に50万ぐらい前借りしてもいいから、そういう感覚を持って取り組んだ方がいい。 勉強も同様。 学部生でシュウカツしてるなら文系でしょ。 どの大学でも忙しいとかあり得ない。 もし忙しいってんなら周りで動きまくってる同級生はみんなスーパーマンか? 「俺、トロいんすよ。」って言ってるのと同じ。 両立できるし、しなさい。できないのはトロいから。 食うのも歩くのも速くしなさい。 できないのは君がトロいから。断言するよ。 で、当然トロい奴はどこいっても評価されません。 あと単純化。 迷うときは物事を分けて単純化してやるといい。 「とりあえずの答え」を出してしまうわけ。 で後で違うかなあってなったらその時に、再度 「次はこれで」って手に変えればいいだけ。 悩むのも時間の無駄。シュウカツはすでに始まってる!! これはマラソン大会で他の奴が走りだしてるのに 「俺、ちょっと考えてから走るわ」って言ってるのと同じ。 君も1,2日でもマイナスになるのに、1,2週間やったら ライバルと信じられないぐらいの距離がついてるかもしれんよ。 優先順位としては やる>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>考える(悩む) 悩みたいなら1年前にやりなさい。1年後にやりなさい。 少なくとも今では無いのです。 自分はそこまでではなかったけど、成功者は当然?準備をしっかりと着実に費やして、 始まったらその数ヶ月はそいつなりに全速で駆けてった奴に多かった。 評論家タイプの奴、悲観主義者は駄目だね。 そもそも嫌われやすいし、どうしてもスピード感が鈍る。 またそいつが長時間かけて出した結論など、実務家からすれば、たかが知れてる内容だし、 「それなら稚拙なのでいいからもっと前に出せよ」って事が多い。 フツーに王道の方法、シュウカツ本読んでOB訪問して、ってんでいいから動きなさい。 あと楽しむこと。真面目にやるべきだけど、仲良くなった他大の子とメールしたり (で、後で付き合ったり) スーツファッションを楽しんでたり、OBOGの話を目を輝かして聞くような人は 難関企業に受かってる率も高かった。