• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

今からの就職活動

現在大学4年生です。今まで、大学院を進路として考えていたので、就職活動にはまったく手をつけていません。ですが、今になって考えがかわり、いったん就職しようと思いました。この時期からの就職活動、間に合うのでしょうか?もちろん、自分で動かなくてはいけないことは分かっているのですが、本当に、まったく考えていなかった道へ、まったくゼロからのスタートを今から切るのでとても不安なのです。企業研究はどうするのか、エントリーシートのこと、就活の手順などなど・・・本当に不安です。何かアドバイスがいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私も4回ですがまだ全然手をつけてないですよ!就職希望のくせに。 というのも、私は今留学中で7月まで帰れないんです。 でも、私と同じような状況の友達はたくさんいますし、まだ決まってない人もいるはずです。 とりあえず、リクルートなり日経ナビなりに登録してください。それからエントリー。そういうサイトを見るとたいていの就職活動の情報、過程などは絶対に書かれています。 そして、周りの友達。もちろん、就職活動中のコもいるだろうし、内定決めたコもいると思うのでそういう子に細かいことなどは聞いてみては?実際に体験してる人たちだから、いろいろ知ってるはずです。 あせるのもわかりますが、今からならまだ大丈夫だと思いますよ! 秋採用になるともっと倍率が上がるらしいですし(泣)、それより今すぐ始めておいたほうがいいと思います。 がんばってください!