• ベストアンサー

今からの就職活動

こんにちは。 私は、現在大学4年生です。いままで、ずっと進学を希望しており、就職活動には一切手を出していませんでした。しかし、今になって、大学院へ進むことに不安を感じ、就職も視野に入れるようになりました。進学への不安を感じた理由は、私は文系であり、研究職につく気はないということ、研究テーマが定まらないことなどです。進学したい理由は、その分野について、もっと学びたいと考えたこと、更なる自己研鑽が必要だと考えたこと、可能性が拡大することなどでした。でも、ここへきて、テーマの詳細が定まらないことや、将来への不安を感じてしまっています。今からの就職活動、間に合うでしょうか? 進学の道をあきらめきれたわけではなく、もうどうすべきか分からなくなっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

テーマが定まらないくて今苦しいでしょうが、 「もっと学びたい」という動機だけでも 院にすすむ動機としては十分だと想います。 で、迷いがでて、就職ですが、 >もうどうすべきか分からなくなっています。 という状態では、職選びでも迷うのではないですか? もし、働かなくても勉強出来る環境なら 焦らないで、時機なにかひらめきでこれ調べたいと 想う時あるかも知れませんから、大学院を出る事は 結果的にテーマが定まらなくても、貴重な時間と経験になりますよ、社会人になってからでは、もう学ぶ機会もままならないと想うから、、、 今、苦しいでしょうが。 就職も院に行っている間に、条件や、下調べをしてからの方が、今慌てるより後悔ないと想います。 院に進んでから、新たな人の出会いの中に テーマの発見もあるかも知れませんよ! 自分は美術系でしたので、自分のスタイルを築く時 苦しかったです。 でも、苦しい中に見つかるものだと想います。

その他の回答 (5)

回答No.6

社会人2年目の者です。 アドバイスになるかどうかわかりませんが、私も似たことを思っていたので体験談書いてみます。 私も大学4年の時は進学か就職を迷った結果、就職しました。 理系大学ですが、estudianteさんと同じく「更なる自己研鑽が必要だと考えた」ことと、院に推薦を貰えていたので今後院にチャンスはないと思ったからです。 しかし、やりたいテーマが特になかったので、院に行くことでプラスになることが少ないと考えました。 院に行って2年後に就職活動をした時に、「私はこれをやってました!!」と自信を持ってアピールできるのだろうかと不安になりました。 それよりも、社会に出て社会のことを知ることの方が自分のプラスになるんじゃないかと思いました。 実際、社会に出て社会人としてもマナーのようなこと、チームで働くこと、利益をあげるためにはなどなど、2年目程度の私に大したことは言えませんが、私的には社会に出てよかったなぁと思っております。 特にやりたいこともなかったですが、社会に出たことで自分のやりたいことがわかりました。 今は自分のやりたいことのための勉強と会社を両立して、いつかは転職したいなぁと考えています。 estudianteさんがしたいことがあるなら、それに向かって努力するのが一番だと思います。 今年の就職活動はどうかわかりませんが、自己分析や企業研究をしている人達に足りないこともあるかもしれませんが、それ以上の努力をすれば間に合うのではないでしょうか? 精神論になってしまいましたが・・・ あとは、採用が遅い企業もありますし、秋採用などもあるでしょうから、自分の努力次第だとは思います。 以上、こういう意見もあるということで、参考になればと思います。

• Eric7065
回答No.5

私は100人規模の会社の経営者です。 その経験で云わせていただきます。 迷っているならまずは就職すべきでしょう。 その後やりたいテーマが見えたらもう一度院に入ればいいことです。 しかし暮らしていくのは存外大変なことです。 是非その厳しさは味わって欲しいと思います。 今は何となく、で生きていけるような世の中ですが、そんなのばかりだったら必ず国は滅びます。 まずは働くことをお奨めします。

回答No.3

私もいま就職活動をしています。 まだ説明会をしている企業もあるので今からでも遅くないと思います。 したい仕事が決まってないのなら合同企業説明会などに参加していろいろな業種の話を聞いてみるといいと思います。

• wub
回答No.2

大学の就職課などに行って相談してみてはいかかでしょうか?私も先日まで就職活動をしていたのでよく行っていました。まだ間に合う企業もあるし、もう終わった企業もあります。秋採用などもありますし、まずは自分で動き出しましょう。 仕事しても自分で勉強できます。今は転職も普通なので可能性は無限です。ようは自分次第。大学院に行ったからっていいところに就職できるわけではないみたいですし。 厳しい言い方をしているかもしれませんが頑張ってください!

• jimbeizame
回答No.1

まだまだ充分間に合うと思います。 とりあえず、本当に就職するのかどうか良く見極めるためにも、片っ端から説明会に参加すればよいでしょう。