• 締切済み

就職活動について

私は今大学3年生で、化学を専攻している者です。 今のところ大学院に行くつもりはないので、就職活動を少し始めました。しかし、やりたいことがはっきりせずに困っています。 現在勉強していることの中で興味がある分野がいくつかあるので、それらの業界の会社を中心に調べたりエントリーしたりしています。 ただ興味があるといっても、研究職や技術職に就くには学部卒では難しそうですし、自分はどちらかといえば事務系の仕事が好きで向いていると思います。 研究や技術内容など専門的な範囲にも興味はあって携わりたいとはますが、向いていると思う仕事は事務職なので、 志望動機を聞かれたときに「この会社のこれこれこのような技術・研究に興味を持ちました。でも事務職希望です。」ではおかしいですよね・・・?? 理系が文系就職するのも大変だときいたのですが、このまま事務職希望で就活を進めてよいのでしょうか? また、その場合どのような基準で会社を選べばよいのでしょうか…?

みんなの回答

noname#101628
noname#101628
回答No.2

なぜ、事務系の仕事が向いている、好きであると感じられるのですか? それを企業側に話すことができれば十分、動機につながると思いますよ。 志望理由も 「この会社のこれこれこのような技術・研究に興味を持ちました。研究にも携わりたいとも思っているのですが、これこれこのような理由で事務職への関心がそれよりも強く、事務職を志望しています」 て言えば大丈夫じゃないですかね。 ただ、事務職志望だからと言って必ずしも人事や総務、経理の仕事につけるかと言われればそうではありません。 やりたいことがはっきりしない、とのことですが自己分析は済まされていますか? キャリアビジョンは描けていますか?社会や会社に対してどのようにありたいですか? 会社を選ぶ基準も事務職でいいのかも、まずこれが済んでいないとはっきりと見えてこないと思いますよ。

a-ki-ko
質問者

お礼

一応なぜ事務職が向いていると思うかという理由は、経験も交えて説明できます。必ずしも思った仕事につけなくても、そこで頑張る意欲はあるので、そこもアピールできたらよいですよね? 自己分析は本を読んだりしながら進めてはいますが、もっと深めて自分がどのような会社でどんな仕事がしたいのかを考えます。 ありがとうございました。

• K-MC
回答No.1

今時、理系だとか文系だとか、どこの大学で何を選考していたかなんてことが就職に影響するまともな会社ではないですよ。 大手企業だとかなり影響するんですけど、どうせほとんど辞めるんだから、テキトーにいっぱい取ってふるいにかけるだけなので、手っ取り早く選考できる「学歴」が重んじられたりします。人事もいちいちその人の人となりを見て採用したり配属を決めてる時間もない。 とりあえず、会社説明会に手当たり次第に出てみて、何か良いかもって思った会社で頑張ってみたらいいんじゃないですかね? そのうちそれが好きになるかもしれないし。 私は、今の仕事は全然やりたい仕事じゃなくて、ただ配属されたからやってただけなんですけど、それなりに一生懸命やってれば、体が仕事にあってきて、そこそこ前向きに仕事してますけどねぇ。 会社を選ぶ基準なんてないですよ。入ってみなくちゃ分からん。とりあえずやれって事です。今時転職は当たり前なので、採用する方も何とも思わないですしね。

a-ki-ko
質問者

お礼

わたしも与えられた場所でどう頑張るかということは大事だと思いました。 とりあえず文系・理系にこだわらず、説明会などに積極的に参加してたくさんの会社をみてみようと思います。 ありがとうございます。