栄養学科の就活中学生が悩んでいます…どんな職種が適性に合うのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 栄養学科に通う就活中の学生が自分の適性について悩んでいます。食に携わる仕事をしたいという思いは変わっていませんが、人のサポートや気配りが必要な職種が向いていると考えています。秘書や営業サポート以外にも、どんな職種や働き方が考えられるでしょうか?
  • 栄養学科の就活中の学生が自分の適性について悩んでいます。食に携わる仕事をしたいという思いは変わっていませんが、自己分析をするうちに人のサポートや気配りが必要な職種が向いていると感じました。秘書や営業サポート以外にも、どんな職種や働き方が考えられるのでしょうか?
  • 栄養学科に通う就活中の学生が自分の適性について悩んでいます。食に携わる仕事をしたいという思いは変わっていませんが、人のサポートや気配りが必要な職種が向いていると考えています。秘書や営業サポート以外にも、どんな職種や働き方がありますか?就活が進まなくなってしまい、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活をしているうちに迷ってきました。。

栄養学科に通う就活中の学生です。 現在、私は食品系の企業を中心に就活をしており、 「商品企画・開発」に興味があり希望していました。 しかし、いくつか会社説明会に行ったり自己分析をするにつれて 自分の適性には合っていないのでは、と思ったのです。 食に携わる仕事をしたいという思いは変わっていませんが、 自分の適性を考えると『人のサポートする(特にリーダーなど人の上に立つひとのサポート)』、『気配りが必要となる』職種が向いている と考えたのですが、どのような職種であればこのような適性が活かされるのかがわかりません。   『秘書』や『営業サポート』と呼ばれる職種は浮かんでくるのですが、それ以外にも考えられる職種や働き方はありますでしょうか。 なかなか就活が進まなくなってしまい悩んでいます… 長くなりましたが、何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

• t0me5
  • お礼率96% (25/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 社会人一年目の者です。 わかる範囲で答えます。 人のサポートであれば、従業員に働きやすい環境をつくる総務はどうでしょう。 工場のスタッフ部門も生産ラインで働いている方のサポート役だと思います。 (私はスタッフ部門です) 私もサポート役にまわりたい人です。 だから、直属の上司のサポート役になるべくがんばっています。 自分ではまだできない大きな仕事は上司に任せて、 小さな、しかしやらなければいけない仕事を私が受けるようにしています。 フォロー役のポジションがあってもいいかなって思ったりします。 あまり回答になっていなくてごめんなさい! 就活がんばってください。

t0me5
質問者

お礼

お忙しい中、回答ありがとうございました! 工場のスタッフ部門というのは初めて聞きました。 momo-_-007さんの回答を読んでいて、この職種だからサポート的な業務ができる!と限定しすぎずに、直属の上司のサポート役をがんばるといったように自分の心がけ次第で人のサポートをすることもできるんですね(^^) 少し気持ちが楽になりました。 まだまだいろいろな働き方を模索しつつ、引き続き就活がんばっていきたいと思います。