栄養学科の就活中学生が悩んでいます…どんな職種が適性に合うのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 栄養学科に通う就活中の学生が自分の適性について悩んでいます。食に携わる仕事をしたいという思いは変わっていませんが、人のサポートや気配りが必要な職種が向いていると考えています。秘書や営業サポート以外にも、どんな職種や働き方が考えられるでしょうか?
  • 栄養学科の就活中の学生が自分の適性について悩んでいます。食に携わる仕事をしたいという思いは変わっていませんが、自己分析をするうちに人のサポートや気配りが必要な職種が向いていると感じました。秘書や営業サポート以外にも、どんな職種や働き方が考えられるのでしょうか?
  • 栄養学科に通う就活中の学生が自分の適性について悩んでいます。食に携わる仕事をしたいという思いは変わっていませんが、人のサポートや気配りが必要な職種が向いていると考えています。秘書や営業サポート以外にも、どんな職種や働き方がありますか?就活が進まなくなってしまい、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活をしているうちに迷ってきました。。

栄養学科に通う就活中の学生です。 現在、私は食品系の企業を中心に就活をしており、 「商品企画・開発」に興味があり希望していました。 しかし、いくつか会社説明会に行ったり自己分析をするにつれて 自分の適性には合っていないのでは、と思ったのです。 食に携わる仕事をしたいという思いは変わっていませんが、 自分の適性を考えると『人のサポートする(特にリーダーなど人の上に立つひとのサポート)』、『気配りが必要となる』職種が向いている と考えたのですが、どのような職種であればこのような適性が活かされるのかがわかりません。   『秘書』や『営業サポート』と呼ばれる職種は浮かんでくるのですが、それ以外にも考えられる職種や働き方はありますでしょうか。 なかなか就活が進まなくなってしまい悩んでいます… 長くなりましたが、何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • t0me5
  • お礼率96% (25/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 社会人一年目の者です。 わかる範囲で答えます。 人のサポートであれば、従業員に働きやすい環境をつくる総務はどうでしょう。 工場のスタッフ部門も生産ラインで働いている方のサポート役だと思います。 (私はスタッフ部門です) 私もサポート役にまわりたい人です。 だから、直属の上司のサポート役になるべくがんばっています。 自分ではまだできない大きな仕事は上司に任せて、 小さな、しかしやらなければいけない仕事を私が受けるようにしています。 フォロー役のポジションがあってもいいかなって思ったりします。 あまり回答になっていなくてごめんなさい! 就活がんばってください。

t0me5
質問者

お礼

お忙しい中、回答ありがとうございました! 工場のスタッフ部門というのは初めて聞きました。 momo-_-007さんの回答を読んでいて、この職種だからサポート的な業務ができる!と限定しすぎずに、直属の上司のサポート役をがんばるといったように自分の心がけ次第で人のサポートをすることもできるんですね(^^) 少し気持ちが楽になりました。 まだまだいろいろな働き方を模索しつつ、引き続き就活がんばっていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 就職について

    こんにちは。 自分は短大の栄養学科の2年生のものです。 将来は食品開発、企画をする職業になりたいと思っています。 また編入を考えており、現在栄養学科なので、食品についてはある程度の知識があるのフードマーケティングなどを勉強出来る経済学科に編入するのと、4年制の食品学をさらに学べる学科に編入し食品に関する知識を深めるのでは、どちらが好ましいでしょうか? よろしくお願いします♪

  • 就活

    今年度栄養士学科を卒業する者です。 今、就活で色々なところに電話をかけ、認定こども園で直営の所を探していたのですが全て委託だったため、保育園へ切り替えました。すると、上の方がいらっしゃらなかったのでまたあとでかけるということだったのですが、調理員としてですか?完全に栄養士としてですか?と聞かれ、調理員でも構わないと思っているのですがと言ったところ、では徐々に栄養士の仕事を覚えていくということですか?と聞かれ、そうですと答え、周りから聞いた話だと、あと3年で管理栄養士さんが定年を迎えるそうです。今そこに入れば、調理員として、手取り10万円でも3年凌いで管理とってバリバリ働くのと、他を当たって栄養士としてとってくれる所を探すのか、どちらが吉なのか迷います。 先生に相談したのですが、やはり自分自身という感じだったので、家族の意見はあまり信用出来ないし、助言と言ったらなんですが、欲しいです。 就活の相談をここでして申し訳ないと思いますが、ぜひよろしくお願いします!m(__)m

  • 就活上の悩み

    今、就活をしている私立大学3年の者です(男性) 私の大学は学部生のほとんどが院進学のために周りに理系、学部卒、就職を希望している人がほとんどいないというのが現状です。 夏休みから大きなイベントなどに出て、業界研究をしたり、人材派遣会社で企画しているセミナーなどに出たりして、ある程度大学の外で動いてはいたのですが、やはり理系、学部卒、就職という人がおらず、情報交換などがほとんどできていなかったため、今日までの3週間、大学の先輩など、院卒や別の学科など、志望業種、職種は違うけれども就活を経験して、内定をとった人達にお話を聞き、働く上での希望条件と自己分析の結果などを考慮しながら、とりあえず業界、職種を絞りました。 実際のところ絞りすぎるのもよくないと耳にしたんですが、一度この条件で、説明会などに出て、新たな考えなどが持てれば考慮すればいいかなと思っていました。業種は大手電機メーカー、精密機器。職種は技術職で職種に関しては説明会などでもっと知識を深められたらと思い、今15社くらいエントリーしました。 ここで悩みなのですが、一応、絞りはしたものの自分が心からそれをやりたいという理由で選んだわけではないので、やはり不安な部分が多くあります。 業界については、いろいろなイベントに足を運び、直接お話をきいてみた上で、やはり自分が大学で培ってきたものをいかしたいと思い、そのような業界を選んだのですが、職種について、自分の決断が負におちない部分があります。 また職種については、私はカフェや、個人経営店でのバイト経験があり、人と接する事がすきなので、技術営業などいいなと思っていました。 ただ周りの人やこちらの過去の質問を参考にしても、営業のイメージが激務、精神的なダメージが大きい。など記してあったので、自己分析の結果やシゴトづけの生活にはしたくないとかんがえている分、迷いがあります。 一方、技術職の方が安定性があると聞きますが、大学の学生実験でもそうなんですが、機会をいじっている時間よりも、結果をもとにかんがえる事の方があっていると思うので、技術職のなかにもそのような部門があるか(企業によると思いますが)など負におちない部分はあります。 こんな状態でどうすればよいか迷っているんですが、何かアドバイスや回答者様から、こうしたらいいんじゃないか!などありましたら、是非おしえていただけたらと思います。 さいごまでお読みいただきありがとうございます。 よろしくお願いいたします。

  • 就活していますが・・・

    現在就活をしている大学3年生です。 今まである職種に興味を持っていてそれを中心にエントリーしていましたが、調べていくうちに自分には向いていないのでは、想像と違うと思い諦めました・・・。 今興味のある、ない業界など色々な説明会に行っています。自分はまだ軸が定まっておらずエントリーシートや面接を書いたこと、したことがありません。説明会で会う人に就活状況などを話しますが、他の人の進み具合を聞くとたまらなく不安になります。 テスト終わった1月下旬は焦って会社のHPでエントリーシートを印刷する場所を探したりどこで手に入るか友達に聞いていました。 しかし、エントリーシートは、どこにもなくこちらのサイトで『今の時期(1月下旬)は大手難関係』とあり地元中小企業希望の私にとっては、少しほっとしました。 しかし、もうこの時期になるとエントリーシートに追われて夜も眠れないという人と話すと、自分はだめだと思います・・・。 しかもこういう業界に入ってこれがしたい!という考えはあまりなく、私は安定志向が強いので中小企業でも安定している企業(希望としてはインフラ関係もしくは医療機器関係)についついエントリーしがちです。 このままでいいのかと悩みマイナビ、リクナビでカウンセリングを受けましたが自己分析が足りないと言われ、自己分析をしていますがなかなかうまくいきません・・・ 就活は人それぞれと、言われますが、こんな風にふらふらするのは自分が就活に対する意識が弱く甘いのではないかと思います。就活+景気のことを考えると逃避したく、時々してしまってます。 こんな私ですがぜひ、ご意見・叱咤を頂戴できたならと思います。 よろしくお願いします。

  • 就活のちょっとした相談

    就活中の大学生です。 現在、自己分析の結果から自分の性格や能力に合っていそうな業界や職種を絞り始めた段階ですが、会社の事業内容にそれほど興味がない(どれでもいい)のでエントリーする企業が選べません。皆さんは就活でエントリーする企業はどのようにして決めたのでしょうか? 面接で話すようなしっかりとした内容ではなくて、いい加減なエピソードが聞きたいです。お願いしますm(_ _)m

  • 就活・・・どうすればいいかわからない。

    こんにちは。 不甲斐ない質問で恐縮ですが、どうか教えてください・・・。 今現在女子大生の三年生です。 もう周りが説明会やセミナーに足を運んで、 いろいろな話をしているというのに私は何もしていません。 自分なりに自己分析をして、自分の適性、性格を把握して なんとなく、この業界がいいかな・・・という程度の興味で プレエントリーをしている状態です。 企業説明会の予約も、予約開始のその日中に埋まってしまうことが分かり ますます不安を感じています。 はっきり言って、周りより一歩も二歩も出遅れていると思い、 気持ばかり焦り、恐怖し、踏み出さなければいけないのに 怖くて何も手がつかない状態です。 私はどうすればいいんでしょうか・・・。 誰かお願いします、就活中の方でも、就活を終えた方でも、 どんな方でもいいんです、私を助けてください。不安で夜も眠れません・・・

  • 研究開発(食品)の志望理由と採用試験

    現在就活中の者です。 学校から研究開発の求人の話をいただいたのですが、 正直志望理由に困っています。 私は食物栄養を専攻していてもちろんその会社も食品の開発を するところです。今までとは違う業種なのでどういった内容の 志望理由を書けばよいのか悩んでいます。 それから、採用試験で論作文、面接、適性検査があるのですが どのような内容なんでしょうか? 分からないことだらけで非常に困っております。 どんなことでもいいので教えてください!

  • 就活就活就活

    私は大学生で12月から就活がスタートしました。 ですが、自分のやりたいことが見つかりません。 今の時期就職率は低いので贅沢は言ってられないのですが、 どうせ就活するのならちゃんと自分の興味あること、 やりたいことがある企業を見つけたうえで、就活したいんです。 私は、小さいころからスポーツをやっていました。 そして人と関わることが好きなので、 スポーツに関係した人と直接かかわることができ コミュニケーション能力が必要とされる職につきたいのですが、 そこから先に考えがなかなかいかず、悩んでいます。 パソコンで色々職種を調べてみたり、企業説明会などに 行っているのですが、なかなかこの仕事興味ある!!という のもありません。 何か思いつくものを教えてください。 意見を言っていただけるだけでじゅうぶんです。 何かないでしょうか? 少し視野を広げて考えてみたいです。

  • 大学院か就活か

    国立工学部の情報系学科に通っている大学3年生です。 自分は特にやりたいこととかがあるわけではなく、数学がそこそこできるという理由で理系に行き、特にやりたいというわけではないけど理系の中では比較的忙しくなさそうな情報系の学部に進学しました。 自分は今は3年なので大学院に行かないなら今年から就活ですが、自分のような人間はやはり大学院に行かず就活するべきでしょうか? 一応マイナビなどの就活サイトにはいくつか登録したのですが、自己分析とか業界研究とかもイマイチ上手くいきません。

  • 食品系への就職について

    こんにちは、私は管理栄養士養成校に通う大学3回生です。 就活について考え始めています。 大学では臨床栄養に力を入れて勉強していて、この夏休みに3週間の臨地実習(病院)に行きます。 管理栄養士の仕事と言われると病院で患者さんの栄養管理や栄養指導が一番思い浮かびますが、正直自分は絶対にしたい!とは思いません。 それに、病院に就職するのもかなり難しく、内定をもらえるのが4回生の終わりごろです。 自分のしたいことは食品の商品開発や企画といった、食を創造したりすることなので、そういう仕事に就きたいなと考えています。 また実験も好きなので基礎研究ができる仕事にも興味があります。 研究系の仕事に就くならば大学院にも行く必要があると思います。 でも私立大学に通ってて高い学費を親に払ってもらっているのに、さらに大学院も行ってあまり親に負担をかけたくないです。 先輩の話を聞いていると、商品開発に就職するのは難しいと聞きました。大学の名前負けをしてしまうと。 私としては企業は確かに大企業に就職したいとは思いますが、企業の大きさ(?)よりかは仕事内容を重視して職場を決めたいです。 所有資格については、恥ずかしながら何もありません。 運転免許はもうすぐとれますが、英検もTOEICも秘書も簿記も何も持っていません。 だらだらとなりましたが、以下について質問したいです。 (1)食品の商品開発や企画といった、食を創造したりする仕事に就くのは難しいものなのでしょうか? (2)また(1)のような仕事に就くために今からすべきことはなんでしょうか?(夏休みは実習でつぶれるので始めるなら9月中旬からスタートすることになります。) (3)基礎研究ができる仕事に就くためには、院卒で就職すべきなのでしょうか? (4)所有しておいた方がよい資格はありますか? わかりにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう