• ベストアンサー

就活の悩み

こんにちは。 理系大学3年の応用系の物理を専攻しているものです。 今、就活をしていていろいろな企業の説明会に足を運んでいます。 少し前までは漠然と安定性や福利厚生などを考えて、電機メーカーの技術職を考えていました。 説明会に行くようになってから、社会人の方とマンツーマンでいろいろ内容の深い話まで聞くようになりましたが、自分でものづくりに興味がないなと感じ、(企業にもよると思うんですが)職種紹介でもあまり自分的にそそられるものがありませんでした。 自分がつねに考えていることとしては、 楽をしたいわけではないが、徹夜とか仕事づけの日々にしたくない。 人に役立つ仕事というか、ものづくりよりは人ともっと関わりがある仕事がしたい。 大手にこだわらないが、やはり福利厚生など考えるとある程度の規模の会社のほうがよい。 それと大手の電機メーカーの人に技術職はやはりほとんと修士をとってるし、物理系だとかなりきついよ、給料の差別化もすごいし~ と具体的な数字を出して説明していただき痛感しました。 社会人の方から見れば、上記のようなことを書いている私を社会を知らない学生のように思えるかもしれませんが、3年3割といわれている今日、悔いの残るような就活はしたくないので、しっかり自分と向き合って頑張っていきたいと考えています。 これからも説明会にはどんどん出ていきたいと思うのですが、ものづくりに興味がないと感じて以来、就活がふりだしに戻ってしまったような気がして、正直焦りも少しあります。 メーカーの技術職以外の応募は理系では不利ともいわれましたし、早い時期からリクナビなどのイベントには足を運んでいたので、興味のない業種などはある程度ははっきりしています。 こういう状態なので、これから業種、職種をどのようにして選び、企業を選んでいけばいいのか迷っています。 お時間ありましたら、何かアドバイスを頂けたら幸いです。 最後までお読みいただきありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

  • NASON
  • お礼率90% (805/890)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y1y9y8y1a
  • ベストアンサー率31% (30/95)
回答No.2

No..1様も仰っていますが「技術職以外だと不利」というのは、応募動機などが不十分な場合でしょう。 単純に話をすると、人事担当者としては「理系の技術屋さんがどうして文系の職種に? 普通、技術職行くでしょ?」ということが気になると思います。 (その人個人としてはノープロブレムだったとしても、あくまで「人事」として) それから不利だと考えられる理由の一つは、コミュニケーション力の問題です。 一般論ですが、「文系のほうがコミュニケーション力が高い」と思われている節はあると思います。しかも、文系職種の方がコミュニケーション力が求められる場面が多いと思われます。 (違ったらすみません) だから、面接でそういった面接官の不安を吹き飛ばす必要があります。 私も今年就職活動をして、来年からSEになります。ちなみに文系です。 で、グループ面接なんかのときに「理系と文系のコミュニケーション力ってやっぱり違うのか!?」って思うことは多かったです。 SEだと文系、理系入り混じることが結構ありました。 そのときに失礼ながら、理系の人のほうが「そんなことは聞かれてないだろ」とか、「何が言いたいのかわからない」と感じる回答をされている人が多かったと思いました。 偉そうに長々と書いてしまいましたが、要は動機や意思をはっきりさせることと、それを的確に、整理して相手に伝えられるかだと思います。 そうすれば、「理系だから不利」なんてことはないでしょう。 「人とかかわる」仕事がいいと質問者様は仰いますが、世の中のほとんどの仕事はお客様とかかわる仕事だと思います。 職種としては営業職から入ればいいのではないでしょうか。嫌でも人とかかわります。 で、説明会を回って興味のある業界をしぼっていけばいいのではないでしょうか。 ここは本当に“興味”や思い入れでしか選べないと思います。 うまくいくといいですね。

その他の回答 (1)

  • syun_bo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

 自分は既に就活を終えてる理系大学4回生です。  NASONさんは素直に凄いですよ。ちゃんと自分を見つめることができていますから。自分のまわりなんて4月になってからやっと動きだす人もいるんですから(汗  メーカーの技術職以外の応募は理系では不利、を不安にしてますが、それは「何故技術職以外で応募してきたのか」の理由が明確になってない人の場合だと思います。  NASONさんのようにちゃんと自分を見つめて理由が明確になっているなら人事の方も納得してくれると思います。自分は結局技術職なんですが、同じ学科の技術職じゃないやつはやはり何故技術職じゃないのかが明確になっていました。  労働環境や福利厚生に関しては、やはりいくらWEBなどに書いてあっても、直接見たり聞いたりしないと分からないと思います。これは自分も実感しました。なので直接セミナーや説明会に参加して人事の方と話をしていってください!!  アドバイスというか・・・そこまで不安にならず「人と関われる仕事」を頭に置きながらイベントに足を運んでいろんな会社を見に行けば時期的にはまだ全然大丈夫だと思いますよ。  就活頑張ってください!!

関連するQ&A

  • 就活上の悩み

    今、就活をしている私立大学3年の者です(男性) 私の大学は学部生のほとんどが院進学のために周りに理系、学部卒、就職を希望している人がほとんどいないというのが現状です。 夏休みから大きなイベントなどに出て、業界研究をしたり、人材派遣会社で企画しているセミナーなどに出たりして、ある程度大学の外で動いてはいたのですが、やはり理系、学部卒、就職という人がおらず、情報交換などがほとんどできていなかったため、今日までの3週間、大学の先輩など、院卒や別の学科など、志望業種、職種は違うけれども就活を経験して、内定をとった人達にお話を聞き、働く上での希望条件と自己分析の結果などを考慮しながら、とりあえず業界、職種を絞りました。 実際のところ絞りすぎるのもよくないと耳にしたんですが、一度この条件で、説明会などに出て、新たな考えなどが持てれば考慮すればいいかなと思っていました。業種は大手電機メーカー、精密機器。職種は技術職で職種に関しては説明会などでもっと知識を深められたらと思い、今15社くらいエントリーしました。 ここで悩みなのですが、一応、絞りはしたものの自分が心からそれをやりたいという理由で選んだわけではないので、やはり不安な部分が多くあります。 業界については、いろいろなイベントに足を運び、直接お話をきいてみた上で、やはり自分が大学で培ってきたものをいかしたいと思い、そのような業界を選んだのですが、職種について、自分の決断が負におちない部分があります。 また職種については、私はカフェや、個人経営店でのバイト経験があり、人と接する事がすきなので、技術営業などいいなと思っていました。 ただ周りの人やこちらの過去の質問を参考にしても、営業のイメージが激務、精神的なダメージが大きい。など記してあったので、自己分析の結果やシゴトづけの生活にはしたくないとかんがえている分、迷いがあります。 一方、技術職の方が安定性があると聞きますが、大学の学生実験でもそうなんですが、機会をいじっている時間よりも、結果をもとにかんがえる事の方があっていると思うので、技術職のなかにもそのような部門があるか(企業によると思いますが)など負におちない部分はあります。 こんな状態でどうすればよいか迷っているんですが、何かアドバイスや回答者様から、こうしたらいいんじゃないか!などありましたら、是非おしえていただけたらと思います。 さいごまでお読みいただきありがとうございます。 よろしくお願いいたします。

  • 隠れた優良企業 就活 理系

    就活をしている4年(理系)です。 隠れた優良企業を探しています。 メーカーを希望しています。 大手は大体終わっているのとそもそも入れないと思います。 就活に終わりが見えなくてあまり興味のないSE職の会社を見ていたのですが、 やはりメーカーでものづくりをしたいという思いがあって質問しています。 学部なので研究開発はできないとは思うのですが、何かうまく説明できませんがそういうのにかかわりたいです。 そこで、みなさんの知っているいい企業を教えてください。 定年まで働きたいので、今後50年くらい成長する・安定してそうな企業がいいですが そんなのは難しいと思うので独り言ということで・・・ この会社いいというのを教えてください。結構募集が終わっているのでたくさんあげていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 就活生の悩み

    私は今就活生です。 働くする上で一番大事なのは働く環境だと思っています。 でも興味のある企業の説明会に行っても実際の会社の雰囲気はわかりません。 その会社の雰囲気の見分け方があったら教えてください!!

  • 就活就活就活

    私は大学生で12月から就活がスタートしました。 ですが、自分のやりたいことが見つかりません。 今の時期就職率は低いので贅沢は言ってられないのですが、 どうせ就活するのならちゃんと自分の興味あること、 やりたいことがある企業を見つけたうえで、就活したいんです。 私は、小さいころからスポーツをやっていました。 そして人と関わることが好きなので、 スポーツに関係した人と直接かかわることができ コミュニケーション能力が必要とされる職につきたいのですが、 そこから先に考えがなかなかいかず、悩んでいます。 パソコンで色々職種を調べてみたり、企業説明会などに 行っているのですが、なかなかこの仕事興味ある!!という のもありません。 何か思いつくものを教えてください。 意見を言っていただけるだけでじゅうぶんです。 何かないでしょうか? 少し視野を広げて考えてみたいです。

  • 就活中の彼女

    就活中の彼女がいるとします。 その彼女に「どういう所を受けるか」「どういう職につきたいか」という質問をしない男性をどう思いますか。 私の彼氏なんですが、私が就活中なのを知っているのに全くそのことに触れてきません。 「今日企業の説明会に行って来て疲れた」と言っても、「へぇ」という感じで「どういう企業の話を聞いたのか」とか疲れたって言ってるんだから「お疲れ様」の一言でも言ってくれてもいいんじゃないかって思います。 あっさりで人に興味がないといったタイプの男性なので仕方ないとは思いますが、付き合ってるのにひどくないでしょうか。

  • 就活について 親

    自分は理系大学院生で、来年就活生なんですが、大学の推薦を使おうと考えてます。自分的に大企業とか名の知れた企業じゃなくても、自分の学んできた専門分野が活かせる企業かつ年収も平均700万ぐらいで副業も可能な企業だったら無名でも構わないと思ってます。ただ親が納得がいってないのか許してくれません。特に父親は大企業に務めているからか、名前も聞いたことがない企業には行くな、とか大企業じゃなかったら潰れるとか言ってきます。母親は自分のやりたい職に就きなさい、と言ってますが、特に理系にめちゃくちゃ興味があるわけではないので、そこそこ稼げて趣味の副業でお金が稼げれば自分的には人生満足です。自分の推薦を貰おうと思ってる企業は知名度は無いものの、大手のメーカーなので年収も十分高く、福利厚生も充実してます。父親が言うようにそんなに知名度が低い会社に入ることがいけないことなんでしょうか?また、会社に入って副業すること自体も会社はOKでもあまり良くないことなんでしょうか?ちなみに副業はイラストや漫画でお金を稼いでます。よろしくお願いします。

  • 就活どうしよう・・・

    2年課程の専門学校に通ってます 高校卒業してから1年で就職先を決めなければならず、悩みながら業種を決めてから就活をしています。 そろそろ内定ももらえそうなのですが、他の業種に興味を持ち始めてしまいました。 ですが求人をみると2月に合同説明会3月に単独説明会、4月に試験開始、というところがほとんどです。 このような日程で書かれている会社は就職しようとしても無理ですか? ほとんどの企業が「エントリーシートの提出を締め切らさせていただきました」と告知があって、絶望してます・・・ 専門といっても会計を学べる学科で、大手企業に就職してる人もチラホラいます

  • 就活中の悩み。

    度々すいません。ただいま就活中の学生(学部生・理系)です。 私は、今の大学には、今学んでいる分野に興味があったため入学しました。大学院に行くためには、親への負担が大きくなり大学院を断念しました。そのため、学部卒で就職することにしました。 そこで、学部卒では研究職や開発職に就くことはほぼ無理なため、他の職種に就くことにしました。そして、今、その職種を中心にして就活をしてます。その職種は大学で学んでいる分野とはまったく関係がありません。しかし、大学で学んでいる分野はやはり、好きですし、将来、その分野でごはんを食べていこうという夢をもって大学に入学しました。 今、その職種を受けに行っても、なかなか軌道にのりません。結構、落ち込んでいます。私が逃げているためにうまくいかないのかと悩んでいます。 やはり、研究職や開発職でなくても、大学で学んでいる分野に少しでも近い職種を中心に就活を行うべきかと悩んでいます。 多分、うまく行っていないために色々と考えが交錯しているものと思います。変な質問ですが私は、どうすればよいですか?何かアドバイスをお願いします。

  • 電機メーカーが働きやすいってホント?

    日経の「働きやすいランキング」上位が電機メーカーで埋まっているんですが。 https://job.nikkei.co.jp/2012/open/enterprise/hatarakiyasui/ 理系のメーカー志望でもともと手に取れるような商品を作りたいってことで電機メーカーに興味を持ったんですが、たいてい電機メーカー技術職は職種が設計となり忙しいと聞きます。「働きやすい」がラクってことではないと理解はできますが、説明会へ行くとみんな大変そうで。自分も野心はありますが忙しいと聞くと委縮してしまいます。 電機メーカーは開発期間が短く納期もちょくちょく訪れるので「重工」「工作機械」「素材」の方がのびのび仕事してそうなんですが。さらに「電力」「鉄道」等のインフラならいっそうのびのび仕事ができそうなんですが。(「自動車」は忙しそうですね。) 今になってもっといろいろな業界を周っておけばよかったって後悔しているんですが1月初頭に電機と決めつけてしまい(他は興味が出なかったため)、その他は合同説明会でちょっとのぞいただけでした。本当に他と比べて電機メーカーが働きやすいか教えてください。

  • 来年に就活をひかえており生産技術について質問です

    理系(機械系)院1回生で、来年の就活に向けていろいろ調べています。 私はモノづくりがしたいので開発、生産技術部門に行きたいと考えていますが、調べてみてもいまいちわからないことがあるので教えていただきたいです。主に生産技術についてです。 ・生産技術はラインの設計や、機械の点検、品質管理等を行うようなのですが、基本的な業務は何をしているのでしょうか?私は設計などに興味があるので、基本的な業務としてラインの設計などをしたいと考えています。 ・機械系の企業だけでなく、食品や医薬品の生産管理にも興味があります。食品や医薬品業界における生産技術においても、設計などのモノづくりに携わることは可能でしょうか? ・研究、開発、生産技術、営業において給料面に差はあるのでしょうか? ・研究、開発、生産技術、営業において給料面に差があるのであれば、年収サイトで表示される企業の年収はどの職種にいちばん近いのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう