• ベストアンサー

就活の悩み

こんにちは。 理系大学3年の応用系の物理を専攻しているものです。 今、就活をしていていろいろな企業の説明会に足を運んでいます。 少し前までは漠然と安定性や福利厚生などを考えて、電機メーカーの技術職を考えていました。 説明会に行くようになってから、社会人の方とマンツーマンでいろいろ内容の深い話まで聞くようになりましたが、自分でものづくりに興味がないなと感じ、(企業にもよると思うんですが)職種紹介でもあまり自分的にそそられるものがありませんでした。 自分がつねに考えていることとしては、 楽をしたいわけではないが、徹夜とか仕事づけの日々にしたくない。 人に役立つ仕事というか、ものづくりよりは人ともっと関わりがある仕事がしたい。 大手にこだわらないが、やはり福利厚生など考えるとある程度の規模の会社のほうがよい。 それと大手の電機メーカーの人に技術職はやはりほとんと修士をとってるし、物理系だとかなりきついよ、給料の差別化もすごいし~ と具体的な数字を出して説明していただき痛感しました。 社会人の方から見れば、上記のようなことを書いている私を社会を知らない学生のように思えるかもしれませんが、3年3割といわれている今日、悔いの残るような就活はしたくないので、しっかり自分と向き合って頑張っていきたいと考えています。 これからも説明会にはどんどん出ていきたいと思うのですが、ものづくりに興味がないと感じて以来、就活がふりだしに戻ってしまったような気がして、正直焦りも少しあります。 メーカーの技術職以外の応募は理系では不利ともいわれましたし、早い時期からリクナビなどのイベントには足を運んでいたので、興味のない業種などはある程度ははっきりしています。 こういう状態なので、これから業種、職種をどのようにして選び、企業を選んでいけばいいのか迷っています。 お時間ありましたら、何かアドバイスを頂けたら幸いです。 最後までお読みいただきありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

• NASON
  • お礼率90% (805/890)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y1y9y8y1a
回答No.2

No..1様も仰っていますが「技術職以外だと不利」というのは、応募動機などが不十分な場合でしょう。 単純に話をすると、人事担当者としては「理系の技術屋さんがどうして文系の職種に? 普通、技術職行くでしょ?」ということが気になると思います。 (その人個人としてはノープロブレムだったとしても、あくまで「人事」として) それから不利だと考えられる理由の一つは、コミュニケーション力の問題です。 一般論ですが、「文系のほうがコミュニケーション力が高い」と思われている節はあると思います。しかも、文系職種の方がコミュニケーション力が求められる場面が多いと思われます。 (違ったらすみません) だから、面接でそういった面接官の不安を吹き飛ばす必要があります。 私も今年就職活動をして、来年からSEになります。ちなみに文系です。 で、グループ面接なんかのときに「理系と文系のコミュニケーション力ってやっぱり違うのか!?」って思うことは多かったです。 SEだと文系、理系入り混じることが結構ありました。 そのときに失礼ながら、理系の人のほうが「そんなことは聞かれてないだろ」とか、「何が言いたいのかわからない」と感じる回答をされている人が多かったと思いました。 偉そうに長々と書いてしまいましたが、要は動機や意思をはっきりさせることと、それを的確に、整理して相手に伝えられるかだと思います。 そうすれば、「理系だから不利」なんてことはないでしょう。 「人とかかわる」仕事がいいと質問者様は仰いますが、世の中のほとんどの仕事はお客様とかかわる仕事だと思います。 職種としては営業職から入ればいいのではないでしょうか。嫌でも人とかかわります。 で、説明会を回って興味のある業界をしぼっていけばいいのではないでしょうか。 ここは本当に“興味”や思い入れでしか選べないと思います。 うまくいくといいですね。

その他の回答 (1)

• syun_bo
回答No.1

自分は既に就活を終えてる理系大学4回生です。  NASONさんは素直に凄いですよ。ちゃんと自分を見つめることができていますから。自分のまわりなんて4月になってからやっと動きだす人もいるんですから(汗  メーカーの技術職以外の応募は理系では不利、を不安にしてますが、それは「何故技術職以外で応募してきたのか」の理由が明確になってない人の場合だと思います。  NASONさんのようにちゃんと自分を見つめて理由が明確になっているなら人事の方も納得してくれると思います。自分は結局技術職なんですが、同じ学科の技術職じゃないやつはやはり何故技術職じゃないのかが明確になっていました。  労働環境や福利厚生に関しては、やはりいくらWEBなどに書いてあっても、直接見たり聞いたりしないと分からないと思います。これは自分も実感しました。なので直接セミナーや説明会に参加して人事の方と話をしていってください!!  アドバイスというか・・・そこまで不安にならず「人と関われる仕事」を頭に置きながらイベントに足を運んでいろんな会社を見に行けば時期的にはまだ全然大丈夫だと思いますよ。  就活頑張ってください!!