• ベストアンサー

就活どうしよう・・・

2年課程の専門学校に通ってます 高校卒業してから1年で就職先を決めなければならず、悩みながら業種を決めてから就活をしています。 そろそろ内定ももらえそうなのですが、他の業種に興味を持ち始めてしまいました。 ですが求人をみると2月に合同説明会3月に単独説明会、4月に試験開始、というところがほとんどです。 このような日程で書かれている会社は就職しようとしても無理ですか? ほとんどの企業が「エントリーシートの提出を締め切らさせていただきました」と告知があって、絶望してます・・・ 専門といっても会計を学べる学科で、大手企業に就職してる人もチラホラいます

noname#192271
noname#192271

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nero_Miki
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

中小企業で採用担当をしております。 多くの会社では 新卒採用をスケジュールを決めて行っているので おっしゃっている会社に応募しても締め切られている可能性は高いかもしれません。 でも、別に失うものはないので 応募してみてはどうでしょうか。 会社側というのは 基本的に熱意のある(特に自分の会社に)学生さんを歓迎します。 ダメならダメで 次へ行けばいいのです。 --- 就職は単なる通過点で 別に人生を決める一大事ではありません。 (といっても内定がとれるまで心はおだやかにならないと思いますが) 社会に出てから 仕事とか 業種のことがわかってきて 20代後半でようやく どんな仕事に自分がつきたいか 確信がもてるようになるのだと思います。 今は 少しでも興味があって ブラックじゃなさそうなら どんどんうけてみるのがいいと思いますよ! がんばって!!

noname#192271
質問者

お礼

解答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

2次募集とかあるし、 民間企業は、電話してみたら意外といけたりするよ(君が魅力的に感じるのなら)。 たまにはチェックしつつ、 いま目の前にある金魚を掬うことですね。 網は1つしかないです。 そこは変わりません。

noname#192271
質問者

お礼

解答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 就活中です。今すべきことは。

    いつもお世話になっております。どうぞ宜しくお願いします。 私は今現在、就職活動中です。合同企業説明会や会社説明会に行ってるのですが、それ以外の日は今何をすべきなのでしょうか? どうにも不安で周りはどんな事してるのか判りません。 私の学科は栄養士になるための学科なので友人たちは就活をあまりしていないので、経験者の方、今現在就活中の方、 どんな事をしてるのか教えてください。宜しくお願いします。

  • 就活の合同説明会

    就活の合同説明会 今北海道に住んでいる大学3年生です。 これから就活するのですが、就職は東京でしたいと考えています。 北海道には大きな合同説明会などがなく、自分の受けたい企業などの参加する説明会などはほとんどありません。 なのでインターネットなどで調べるしかできず、いまいちリアリティーに欠けるというか、不安です。 あまりたくさんの企業を受けようとは思っていないので、ちゃんと調べて絞った上で受けたいと思っています。 そこで、東京のビッグサイトなどで行われる大きなフォーラムなどに行こうか迷い中です。 興味のある企業はたくさん参加しているし、一度にいくつかの会社のイメージがつかめるなら良いかなと… しかし当方もお金と時間にあまり余裕がないため、行っても微妙だったら…となかなか決意できません。 2月頃から行われる企業各自の説明会に参加できれば、現段階での大きな合同説明会に、時間とお金と労力をかけて行く意味は大してないでしょうか?

  • 就活の黒染めの時期

    こんにちは。 今大学3年生で、今年就活をする予定のものです。 今年は12月からエントリーシートや合同企業説明会が始まるということなのですが、 黒染めをする時期がいまいちよくわかりません。 今日美容院にいく予定なので、髪色どうすればいいのかと思ったので 質問させていただきました!できれば至急回答がほしいです。 よろしくお願い致します。

  • 就活サイトに載っていない企業について

    新卒で就職活動をしています。 現在、私が第一志望としている企業は就活サイト(リクナビ・マイナビ等)に載っていません。 ですので、今私が持っている情報は学内の合同説明会に来ていただいたときにもらった会社の資料だけです。 そちらの資料には説明会が3月ごろから随時、応募は随時受付となっていました。 この場合、応募と説明会はどちらが先になるのでしょうか? 就活サイトを使ってばかりでしたので、恥ずかしながらこういった企業へのエントリー方法がよくわかっていません。 また、学内説明会の時に一応メールアドレスやらを書いた参加票は提出しましたが、それ以来連絡がありません。 先にも書いたように説明会は3月からなので、まだ送っていないだけかもしれませんが・・・万一、メールアドレスを書き間違えていたらという不安があります。 この場合、企業へ確認をとる行為は迷惑でしょうか? もしくは、説明会の予約確認が来るであろう2月中旬~末くらいまで待って、それでもメールがなければこちらから連絡すべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地元での就活についての質問です

    私は、理系の大学四年で、2012年卒としてではなく2013年卒として就活をしています。実家は長野にあり、そちらでの就職を考えているのですが、長野と関東両方の企業にエントリーしていて、これから説明会や面接等が始まるのですが、就活中は実家にずっと戻っていたほうが良いのでしょうか?関東の企業にもエントリーしているのでどのように振舞ったらいいか今ひとつ効率の良い方法がわかりません。

  • 就活の時期や方法について

    この春で大学4年になる者です。 沢山の企業が就活サイトなどでエントリーや説明会、一次筆記試験など 多くの事をやっていますが・・・ 私はまだ、1社も説明会にもいけていません。 周りの友人は皆説明会などにも行っているようなのですが 私の場合エントリーなどをしても、説明会が満席になってしまって なかなか説明会まで辿りつけません。 合同の大規模な説明会は何度か行ってみてはいますが・・・ 正直、あまりそこで説明を聞いてもどんな企業なのか理解できませんし 環境も悪くて、しっかり聞くこともできません。 なので、会社単体で行っている処に行こうとは思っているのですが なかなかスケジュールも合わずにいます。 いろいろ就活を始めたいとは思っていますが これから卒業制作もあって、気持ち的にも時間的にも余裕が持てません。 そんな中で、色んな企業を調べたり、説明会に行きたいと思っても もう遅いのでしょうか? (ある程度職種については考えはまとまっています) 今、私は情報をまだ収集途中で、本当に初期段階かもしれません; 就活の段取といいますか、方法は人それぞれだと思います。 なかなか今の自分の方法でいいのかどうか心配になっています。 4月に学校が始まる前までに、どの位しなくちゃいけないのか よくわからず、いろいろ焦ってしまっています。 もし、経験のある方いらっしゃれば、参考に就活を始めての流れ、 段取・方法を教えて頂きたいです。また、アドバイスなどありましたら お願い致します。

  • 短大の就活について。

    私は現在短大一年食物栄養学科のものです。卒業と同時に栄養士の資格が取れます。しかし私は栄養士として働くことではなく百貨店などで働きたいと思っています。 リクナビに登録したら行きたい企業がいくつかありエントリーをしなくてはならないとのことでした。 学校ではまだ就活の雰囲気や話はでていないし12月くらいから始まるそうです。 こういう場合は勝手にエントリーして…と物事を進めてはいけませんよね?でもせっかくのチャンスを逃したくないです。 エントリーというのは必ずしも説明会に参加したりその会社を受けなきゃいけないのですか?エントリーがなきゃ会社を受けれませんか? どなたか回答お願いします。

  • 学部1年からの就活

    物理学科に在籍している1年です。 理系って就職有利とか言いますが、ぶっちゃけ物理って院まで行ってちゃんと勉強しないとあまり会社としても使えませんよね? それに、前期はほとんど勉強しないでテストを受けたらな普通に専門科目の成績が非常に悪く(倫理とか哲学とかは滅茶苦茶よかったのですが・・><) 大学もそこそこな感じだし、経済状況も経済状況なので・・・ 就職を考えています。 資格は一応弁理士を頑張って取ろうと思っているのと来年あたりから 英語の勉強もしていこうと思っています。 そこで質問なのですが、 1.セミナーや合同説明会など参加してもよいのでしょうか??? 2.一年の時から就活して20社から内定貰ったという人のブログを見つけたのですが、そこにはエントリーシート書いて、面接までこぎつけ面接の練習をしていたとあるのですが・・こんなのいいのですか?? 3.今就職活動の一環で私にできること: 就活を終えて、または始めて 取っておけばよかった資格、やっておけばよかったことなどあったら 教えてください。 よろしくお願いします。 今興味があるのはメーカーです。

  • エントリーできず就活が辛い 

    エントリーできず就活が辛い  こんにちは。就職活動中で福岡在住の大学四年です。 2、3月選考に落ちつづけ、持ち駒がゼロになってしまい意気消沈しています。 新年度になったのでエントリーからやり直している状態なのですが、エントリーを締め切っている企業が多くなり焦っています。3月末に体調を崩して寝込み、しばらく就職活動から離れていました。3月締め切りの企業が多いことに気付いたのは4月に日付が変わった後でした。 九州での就職を希望しているため、東京や大阪で説明会があるものには体力的・経済的に参加することが出来ません。 大学の就職課にきている求人のほとんど全てに目を通しました。各就職支援サイトも複数利用してエントリーしたのですが、書類受付可能・説明会参加の予約が出来た企業は4月現在で15社ほどしかありません。 友人は一日3社説明会を回ったり、東京の説明会に行ったり、内定が出たりしている人もちらほら出て余計に不安が募り焦ります。 人と比べる問題ではないとは頭で分かっているものの、「自分は必要とされていない」「こんなに頑張っているのに報われない」と思考が巡ってテンションが坂道を転がっている状態です。 就職活動は縁といいますが、自分に自信が持てません。 不安を消し去る為には動くしかないと思って就職活動を続けていますが、少なくなる求人情報に翻弄されています。どなたか私にアドバイスを下さい。

  • 私の就活に文句をつける母。

    21歳大学3年の女です。今、就職活動真っ最中です。 とは言っても今はまだ、エントリーをして説明会に参加している段階で、 筆記試験や面接はまだです。 第一希望の業種は決まってます。 でもそれだけだと不安なので、他にも興味のあるところにいろいろとエントリーしてます。 一貫性がありませんが、就職浪人は嫌なので。 ところが最近うちの母が私の就活に文句を言ってくるのです。 私が通っている大学は公立で、自分で言うのもなんですが、そこそこレベル高いとこです。 だから母としては、「せっかく公立の○○大学行ってるんだから、聞いたことない名前の会社に就職するなんて」とか 私が説明会に行ってきた会社のことを聞いてきたので話したら、 「なにそれ。ふんっ。そんなとこ就職したいの、あんた。」 とバカにされました。 母は、私に教員なれとしきりに言います。(大学で教職課程を取っています) それか、誰もが知っているような大手企業です。 「一体あんたは何がしたいの?あんたは今輝いてない。輝ける仕事につきなさい」 と言うくせに、私がエントリーした会社を聞くと、 「はぁ?あんたそんなとこで何するの?お茶汲みか?○○大学出てそんなので恥ずかしくないの?」と言います。 私は私なりに調べて、就活しています。 心配してくれてるのは分かりますが、こんな風に言わなくても、と思います。 今まで私の進学問題で母と対立したことはありませんでした。 高校・大学と、私の希望と母の希望が一致していたため、母は黙って見守ってくれていました。 でも今度は違います。 応援してほしいとは言いません。今までのように、黙って見ていてほしいのです。 一体どうしたら母は黙ってくれるのでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう