• ベストアンサー

就活どうしよう・・・

2年課程の専門学校に通ってます 高校卒業してから1年で就職先を決めなければならず、悩みながら業種を決めてから就活をしています。 そろそろ内定ももらえそうなのですが、他の業種に興味を持ち始めてしまいました。 ですが求人をみると2月に合同説明会3月に単独説明会、4月に試験開始、というところがほとんどです。 このような日程で書かれている会社は就職しようとしても無理ですか? ほとんどの企業が「エントリーシートの提出を締め切らさせていただきました」と告知があって、絶望してます・・・ 専門といっても会計を学べる学科で、大手企業に就職してる人もチラホラいます

noname#192271

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nero_Miki
回答No.1

中小企業で採用担当をしております。 多くの会社では 新卒採用をスケジュールを決めて行っているので おっしゃっている会社に応募しても締め切られている可能性は高いかもしれません。 でも、別に失うものはないので 応募してみてはどうでしょうか。 会社側というのは 基本的に熱意のある(特に自分の会社に)学生さんを歓迎します。 ダメならダメで 次へ行けばいいのです。 --- 就職は単なる通過点で 別に人生を決める一大事ではありません。 (といっても内定がとれるまで心はおだやかにならないと思いますが) 社会に出てから 仕事とか 業種のことがわかってきて 20代後半でようやく どんな仕事に自分がつきたいか 確信がもてるようになるのだと思います。 今は 少しでも興味があって ブラックじゃなさそうなら どんどんうけてみるのがいいと思いますよ! がんばって!!

質問者

お礼

解答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

2次募集とかあるし、 民間企業は、電話してみたら意外といけたりするよ(君が魅力的に感じるのなら)。 たまにはチェックしつつ、 いま目の前にある金魚を掬うことですね。 網は1つしかないです。 そこは変わりません。

質問者

お礼

解答ありがとうございます