新卒の就活における説明会参加の効果とは?

このQ&Aのポイント
  • 新卒の就活において、企業の説明会に複数回参加することは効果的であるかどうか、また印象にどのような影響を与えるのか疑問に思っています。
  • 既に2回参加し、名刺を渡したこともありますが、次回改めて参加することは各企業側からは印象が悪いと思われるでしょうか?
  • また、複数回の参加を通じて人事の方に名前や顔を覚えてもらうことは効果があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

新卒の就活についてです。

私は現在就職活動をしている大学3年生です。 現在第一志望にしている企業があるのですが、その企業が近日合同説明会に参加します。私は既にその企業の説明会には参加したことがあるのですが、顔や名前を覚えてもらうために改めて説明会に参加しようかと考えています。 そこで質問なのですが、複数回説明会に参加することは企業側からは印象が良くないでしょうか?また、そういった場で人事の方に名前や顔を覚えてもらうことは効果があるでしょうか? 何度も説明会に参加するのはしつこく、嫌がられるのではないかと思いました。実は既に2回参加し、名刺を渡したこともあるのですが、もしかしたら印象が悪かったのではないかと不安になってしまいました。過ぎたことではありますが、これからの就活で参考にしたいので皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vbsomen
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.2

昨年度内定を頂き、4月より社会人になるものです。 人事担当に顔を覚えてもらうことは大切だと思います。できるだけ接する機会 を増やし内定に結び付けるのも戦略の一つです。 現在はある程度時間的余裕があり、同一企業の説明会に複数回参加できますが 就職活動が本番を迎えることにはとてもそんな余裕はなくなります。 私はあえて説明会中には質問せず、終了後に人事担当をつかまえて質問やその 業界に対する熱意を伝えていました。企業によっては面接の時に覚えていてくれ たりしますので有利かと思います。 また就職活動は始まったばかりです。様々な方法を試し自分なりを戦略を持って 成功させてください。ご成功をお祈りしています。

nekomon
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。本番はまだまだですが、無事就職できるよう頑張ります。

その他の回答 (2)

回答No.3

nekomon殿 わたしは来月卒業する者ですので、一学年先輩としてアドバイスいたします。昨年就職活動をしていましたが、某大手就職サイトを経由しての活動でしたが、予約をキャンセルしたり、当日無断欠席してしまうのは、企業側のサイトで履歴やカウントがあるそうです。したがって、2度参加したことも分かりますが、印象は悪くないと思います。

nekomon
質問者

お礼

知らないことまで教えていただきありがとうございました。これからの参考にいたします。

回答No.1

私は昨年複数回説明会に行った企業に面接で, 「○回説明会に参加していただいてありがとう  興味持ってくれてるんだ」 と言われたことがあり,最終的には内々定をいただきました. 悪い印象にはならなかったのではないでしょうか?

nekomon
質問者

お礼

実体験を言っていただき、参考になりました。ありがとうございます。私も内定がもらえるように頑張ります。

関連するQ&A

  • 就職活動での合同説明会のポイント

    就職活動での合同説明会のポイント ことし就職活動をはじめた大学生です。 合同説明会に参加したのですが、あまりの疲れから志望度の高い企業の説明会で、 大人数の中、一番前に座ったにもかかわらずウトウトしてしまいました。 というか少し寝てしまってたと思います。 これってやっぱり大きなマイナスポイントでしょうか? 企業の人事の人はやはり合同説明会で一日に100人近い人を説明していても、参加した人を覚えているものなのでしょうか? また、人事の人の名前を覚えておいたり、積極的に個別に質問することは大切でしょうか? 何か合同説明会でのポイント等ありましたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 就活の合同説明会

    就活の合同説明会 今北海道に住んでいる大学3年生です。 これから就活するのですが、就職は東京でしたいと考えています。 北海道には大きな合同説明会などがなく、自分の受けたい企業などの参加する説明会などはほとんどありません。 なのでインターネットなどで調べるしかできず、いまいちリアリティーに欠けるというか、不安です。 あまりたくさんの企業を受けようとは思っていないので、ちゃんと調べて絞った上で受けたいと思っています。 そこで、東京のビッグサイトなどで行われる大きなフォーラムなどに行こうか迷い中です。 興味のある企業はたくさん参加しているし、一度にいくつかの会社のイメージがつかめるなら良いかなと… しかし当方もお金と時間にあまり余裕がないため、行っても微妙だったら…となかなか決意できません。 2月頃から行われる企業各自の説明会に参加できれば、現段階での大きな合同説明会に、時間とお金と労力をかけて行く意味は大してないでしょうか?

  • 就職活動について

    就職活動において希望の企業がある時に、その企業が参加する合同説明会には常に参加したほうがいいですか?一応企業の人事の方には顔も覚えて頂いて会社訪問もさせて頂いきました。これ以上合同説明会に参加してわざわざ挨拶に行くのはこいつやる気あると取られるか何回も来てうっとうしいかどちらの気持ちになるでしょうか?

  • 合同企業説明会も選考のうち?

    題名の通りです。 一例ですが、最近の合同企業説明会では服装自由という内容をよく見かけます。合同企業説明会自体がそう設定されているということは、就活生は選考を受けるか考える場、選考は選考と企業は割り切っているものなのでしょうか?その時私服やリュックサックで参加、同時に選考を予約させていただいたとしても、説明会での態度等は一概に選考の前から人事部の落とす前提として見られていませんか? というのも私自身先日の合同企業説明会でリクルートスーツを着て参加させていただきましたが、「過去うちのガイダンスに参加されたことはありますか?」という人事部の方の質問に思わず手を挙げてしまいました…。志望度云々を思ったのですが、そんなこと直ぐバレてしまうのに。 とても反省しております。私の失態は面接で挽回することが出来るものでしょうか?中小・大手に分かれますか?

  • 就活サイトに載っていない企業について

    新卒で就職活動をしています。 現在、私が第一志望としている企業は就活サイト(リクナビ・マイナビ等)に載っていません。 ですので、今私が持っている情報は学内の合同説明会に来ていただいたときにもらった会社の資料だけです。 そちらの資料には説明会が3月ごろから随時、応募は随時受付となっていました。 この場合、応募と説明会はどちらが先になるのでしょうか? 就活サイトを使ってばかりでしたので、恥ずかしながらこういった企業へのエントリー方法がよくわかっていません。 また、学内説明会の時に一応メールアドレスやらを書いた参加票は提出しましたが、それ以来連絡がありません。 先にも書いたように説明会は3月からなので、まだ送っていないだけかもしれませんが・・・万一、メールアドレスを書き間違えていたらという不安があります。 この場合、企業へ確認をとる行為は迷惑でしょうか? もしくは、説明会の予約確認が来るであろう2月中旬~末くらいまで待って、それでもメールがなければこちらから連絡すべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新卒24「2浪、1留」の就活について

    私は現在就活中です。 現在の状況としては、年が年なので、落ちる企業もあれば、年を含めて理解してくれる企業もあるといった状態です。 第一志望は金融業界なのですが、よく噂では、金融業界は学歴重視で、2浪や留年はまず弾かれると聞きます。 私のような中堅大学の2浪、1留では無理なのでしょうか!? ちなみに地銀や信金証券志望です。 就活経験者や身近な人の例などわかる方是非教えて頂ければと思います。

  • 就活で出会った彼と・・・

    私は現在就職活動中の大学3年の女子です。 私は今まで付き合った人もいないし、人を好きになった経験もあまりないのですが、先日就活で出会った男の子が気になっています。 彼とは、ある企業の1日インターンシップに参加した時、同じグループになり知り合いました。 帰る方面が一緒だったこともあり、帰りは彼を含め同じグループの子3人で帰り、そこでメールアドレスも聞く事が出来ました! 彼とは志望業界も同じなので、説明会で会えるかもねという話もしました。 彼とはその半日で、就活に関する事とか他愛も無い事しか話していないのですが、もっと知りたいと思っています。 出会った日の夜に1回お礼&来週、同じ説明会に参加するみたいなのでそこで会ったらよろしくねという内容も送りました。 彼からも返信が来ましたが、その1回だけでメールのやりとりは続けていません。 お互い就活真っ只中なので、あまりメールしたら迷惑かなという気持ちもあり、どうしていいかわかりません。ですが、せっかくのこの出会いを無駄にしたくないです。 彼ともっと近づくにはどうしたら良いかアドバイスを頂きたいです。皆さんよろしくお願いいたします><

  • 就活中の名刺の枚数・交換

    はじめまして、私は現在就職活動中の者です。 北海道の学生ということで、活動は本州に比べ遅く、 今日はじめての合同企業説明会に行きました。 そこで、企業のかたに名前と顔を覚えてもらうために、写真入の名刺をつくろうと考えています。 就職活動を経験された方、名刺というのは何枚程使いましたか? それと、初対面のかたに名刺を渡すときには、自分を名乗り差し出せばよいのかと思うのですが、 今日会った方には次に会ったときに名刺を渡そうと考えています。 (今日はまだ作っていなかったので;) そういった場合、どのようにして渡せばよいのでしょうか。 正直に前回は名刺がなかった、と言うのがよいのでしょうか、それは準備不足と思われてしまうのではないかと不安です。 頂くときの礼儀などは学校でも教わりましたが、そういうケースの場合、どういった声かけのもと、名刺を渡せばよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 就活中!ショップ見学について

    閲覧ありがとうございます。 私は就活中の大学生です。 ドレスコーディネーターになりたくて、いくつかの企業を志望しています。 会社説明会までに履歴書を提出しなくてはならなく、企業の情報はホームページぐらいでしかありません。 合同説明会は、12月におわっていて行きそびれてしまいました。 具体的に企業を知るため、 ドレスショップに見学をしにいこうとおもいます。 就活学生としてドレスコーディネーターを志望しているということを伝えて見に行くか、 服飾の学生として卒業制作のドレス制作のデザインの参考にしたいということで見学させていただくか迷っています。 前者では、いろいろ会社のいいところを聞けるかもしれませんが、 後者では、購入者でなくても親切に対応してもらえるかが 知れると思っております。 どちらの設定で行くのが適切でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 20代後半の新卒向け企業合同セミナーの参加

    現在転職活動を行っています。 色々な業界について知りたいと思い、 企業合同説明会に参加したいと思っていますが、 既卒者(27才)が新卒向けの合同説明会に行くのはおかしいでしょうか。 目的は業界研究なので各企業の話が聞ければそれだけでいいです。 特に企業合同説明会にこだわっていませんので、 幅広く業界研究ができる方法があればご教授お願いします。

専門家に質問してみよう