新卒の就活における説明会参加の効果とは?

このQ&Aのポイント
  • 新卒の就活において、企業の説明会に複数回参加することは効果的であるかどうか、また印象にどのような影響を与えるのか疑問に思っています。
  • 既に2回参加し、名刺を渡したこともありますが、次回改めて参加することは各企業側からは印象が悪いと思われるでしょうか?
  • また、複数回の参加を通じて人事の方に名前や顔を覚えてもらうことは効果があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

新卒の就活についてです。

私は現在就職活動をしている大学3年生です。 現在第一志望にしている企業があるのですが、その企業が近日合同説明会に参加します。私は既にその企業の説明会には参加したことがあるのですが、顔や名前を覚えてもらうために改めて説明会に参加しようかと考えています。 そこで質問なのですが、複数回説明会に参加することは企業側からは印象が良くないでしょうか?また、そういった場で人事の方に名前や顔を覚えてもらうことは効果があるでしょうか? 何度も説明会に参加するのはしつこく、嫌がられるのではないかと思いました。実は既に2回参加し、名刺を渡したこともあるのですが、もしかしたら印象が悪かったのではないかと不安になってしまいました。過ぎたことではありますが、これからの就活で参考にしたいので皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vbsomen
回答No.2

昨年度内定を頂き、4月より社会人になるものです。 人事担当に顔を覚えてもらうことは大切だと思います。できるだけ接する機会 を増やし内定に結び付けるのも戦略の一つです。 現在はある程度時間的余裕があり、同一企業の説明会に複数回参加できますが 就職活動が本番を迎えることにはとてもそんな余裕はなくなります。 私はあえて説明会中には質問せず、終了後に人事担当をつかまえて質問やその 業界に対する熱意を伝えていました。企業によっては面接の時に覚えていてくれ たりしますので有利かと思います。 また就職活動は始まったばかりです。様々な方法を試し自分なりを戦略を持って 成功させてください。ご成功をお祈りしています。

nekomon
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。本番はまだまだですが、無事就職できるよう頑張ります。

その他の回答 (2)

回答No.3

nekomon殿 わたしは来月卒業する者ですので、一学年先輩としてアドバイスいたします。昨年就職活動をしていましたが、某大手就職サイトを経由しての活動でしたが、予約をキャンセルしたり、当日無断欠席してしまうのは、企業側のサイトで履歴やカウントがあるそうです。したがって、2度参加したことも分かりますが、印象は悪くないと思います。

nekomon
質問者

お礼

知らないことまで教えていただきありがとうございました。これからの参考にいたします。

回答No.1

私は昨年複数回説明会に行った企業に面接で, 「○回説明会に参加していただいてありがとう  興味持ってくれてるんだ」 と言われたことがあり,最終的には内々定をいただきました. 悪い印象にはならなかったのではないでしょうか?

nekomon
質問者

お礼

実体験を言っていただき、参考になりました。ありがとうございます。私も内定がもらえるように頑張ります。