• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコンを大型TV接続

パソコンを大型テレビへ繋ぎたいと思ってますが、うまくいきません。 PCはPC-VL5709というNECのPCです。OSはXPです。 元々モニタが付属しているのですが、最近リビングでみんなが使えるようにと接続しようと思っていました。 そこで、DVI-HDMIという配線を購入し、付けてみました。自分のTV(ブラビア32インチ)は映りましたが、文字がいまいち読めません。リビングのTV(ブラビア42インチ)につないだ所、最初のウィンドウズの画面以降、真っ黒のままになってしまいます。 いろんなサイト見てみて、解像度とグラフィックボード?が関係しているとありますが、その設定もいまいちうまくいかない状況です。 このPC自体映りを良く出来るのでしょうか? 詳しい方教えていただけませんか??よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数383
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

9D(2003年型??)に搭載されている内蔵グラフィック機能はSiS651ですね。 このタイプの最大解像度は1280×1024までなので、1920×1080サイズのディスプレイにドットバイドットで表示することは残念ながらできません。 32インチで文字がぼやけて映ったのは拡大表示されたためでしょう。 グラフィック機能がHDMI出力に対応している場合でも、パソコンからの入力に対してデスクトップがテレビ画面からはみでた状態で映ることがありますが、これはテレビ側の機能で補正する方法と、グラフィックボードのコントロールパネルで調整する方法があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

デスクトップで右クリックしてプロパティ。 「設定」のタブを開く。 「画面の解像度」というのを一番右まで持っていく。 「適用」。 一番右は、おそらく1920×1080というのがあるのでそれ。 1920×1080が無ければ、にじみはなくならない。 (テレビの解像度が1920×1080という前提で話している。) (要はテレビの解像度とグラフィックの設定の解像度とを同じにすることでにじみは無くなる。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!