• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

TVにHDMIを使ってデュアルディスプレイ

PCのディスプレイと、TVを使ってデュアルディスプレイをしていました。 TVには、PCのDVI端子からDVIケーブルをつないで TVに挿す部分だけHDMIに変換して接続しており、 その時は問題なくデュアルディスプレイを出来ていました。 [PC]---<DVIケーブル>---HDMIに変換>>[TV] しかしDVIケーブルの太さが収納のネックになっていたため DVIケーブルを途中でHDMIに変換するようにし、以下のようにしました。 [PC]---<DVIケーブル>--HDMIに変換--<HDMIケーブル>---[TV] こうしたところ、PC上からはTVの存在を確認することができ、 TVの型名、解像度も取得出来ていますが なぜか映像が映らなくなってしまいました。 原因として何が考えられるでしょうか?相性なんでしょうか・・・。 ちなみに、---<DVIケーブル>--HDMIに変換--<HDMIケーブル> の部分には、実際には ♂---<DVIケーブル>--♂ ♀HDMIに変換♂ ♀HDMIコネクタ♀ ♂--<HDMIケーブル>--♂ のように少しややこしくなっています。 (HDMIを延長するケーブル ♀--<HDMIケーブル>--♂ というものが売っておらずこのようになってしまいました) 理論上問題無さそうですが、ここが問題なのかとも考えています。 詳しい方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

恐らく、コネクタ変換を多用したことによる信号損失と思われます。 HDMIは、たくさんの信号線を使っている割に、ケーブルが細く、コネクタも小さいために、信号のやり取りが非常にシビアです。 いくつもの変換を行うことで、インピーダンスが合わなくなったりして信号が減衰します。 なるべくなら変換を行わず、1本のケーブルで行ったほうが良いですし、配線が長くなるほど、ケーブル自体の品質が重要になってきます。 安いケーブルは、長く伸ばすと損失が大きかったり、コネクタの性能が悪かったりします。 それが1m程度なら問題にならなくとも、長く伸ばしたり変換したりすると、問題が露呈します。