• ベストアンサー
  • 困ってます

デュアルディスプレイの接続について

作業効率化の為、デュアルディスプレイにしたいのですが、 古いディスプレイしかない為、サブディスプレイにはD-Subの接続口しかありません。 私のPCにはD-Subの接続口は無く、HDMI-mini、DVI-D、DVI-Iの3つの接続口があり、 そのうちメインディスプレイにDVI-Dを使用しています。 DVI-Dのケーブルは余っているのですが、DVI-Iの接続口にDVI-Dケーブルを接続しても問題ありませんか? 今ある古いディスプレイをつなぐ為には、DVI-D→D-subの変換アダプターを買って、 PC(DVI-Iの接続口)→古いディスプレイにDVI-Dケーブルで接続すればデュアルディスプレイが可能でしょうか? 回答宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数168
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1499/5264)

>DVI-Dのケーブルは余っているのですが、DVI-Iの接続口にDVI-Dケーブルを接続しても問題ありませんか? DVI-I端子にDVI-Dケーブルを繋ぐこと自体は問題ないですが、 >今ある古いディスプレイをつなぐ為には、DVI-D→D-subの変換アダプターを買って、 >PC(DVI-Iの接続口)→古いディスプレイにDVI-Dケーブルで接続すればデュアルディスプレイが可能でしょうか? DVI-Dで取り扱うのはデジタル信号のみですので、DVI-DケーブルだとアナログRGBの信号は通せませんし、DVI-D→D-SUB変換アダプタも存在しません。 必要になるのはDVI-IケーブルとDVI-I(正確にはDVI-A)→D-Sub変換アダプタになります。 ただケーブルと変換アダプタを別々に買う位なのでしたらDVI-I-D-SUBケーブルを購入された方がよいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DVI-I-D-Subケーブルというのがあるんですね。 そちらを買ったほうが早そうなので、ケーブルを購入します。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • グラホを使ってデュアルディスプレイをしてるが・・。

    NVIDIA GeForce GTX550 Tiでデュアルディスプレイをしているのですが・・・。 NVIDIA GeForce GTX550 Ti 1GB (2スロット使用/DVI x1, HDMI x1, D-Sub 15 x1) のグラボで、現在DVI-D(single)(1代目)とD-sub(2台目)を使ってデュアルディスプレイを使用しています。 デジタルとアナログなので、どちらもデジタルで表示するために、 「PLANEX HDMI-DVI変換ケーブル」を買い、 D-subの代わりに、グラボにHDMIを接続し、2台目のディスプレイのほうに、DVIーD(dual)を接続したのですが、 接続した瞬間、1台目のディスプレイの信号が切れてしまいました。2台目は映っていません。 2台目に接続したHDMI-DVIケーブルを外すと1台目は正常につきます。 また、HDMI-DVIでつないだディスプレイのみ(2台目のみ接続)で繋いでみたら、全くうつりませんでした。 一定間隔(5秒ぐらい)で「DVIの信号がありません。」とだけでてきます。 これはどういう状態で、どうしたら接続できるようになるでしょうか? 試行錯誤をしているのですがどうしても接続できないため質問させていただきました。 よろしくお願いします。 ちなみにwin7です。

  • HDMI接続すると真っ暗になる。

    HDMI接続すると真っ暗になる。 まず先に環境を書くと ・VGA RADEON HD5770 (DVI、HDMI、Display-port) ・メイン液晶 LG W2253V(DVI、HDMI、D-sub) ・サブ液晶 LG W1946SM(D-sub) 上の環境でデュアルモニタにしたいのですが、 端子の都合上、サブ液晶がD-subなのでVGAのDVI端子に変換アダプタを使って メインの方はHDMIで接続するしかなくなります。 しかしHDMIで接続すると画面が真っ暗で映りません。 たまに映ったりするのですが認識が悪く常用するには厳しい状態です。 ネットで検索したところW2253VでHDMIの認識が悪いという報告を目にしたので、 VGA(HDMI)→変換アダプタ1(HDMI→DVI)→DVIケーブル→液晶(DVI) と変換アダプタを噛ませたところ映りました。 しかし、この変換アダプタでは隣の端子と干渉するため VGA(HDMI)→HDMIケーブル→変換アダプタ2(HDMI→DVI)→液晶(DVI) としたところまた映らなくなりました。 HDMIケーブルは激安のものを購入したのですが、 これはHDMIケーブルに問題があるということでいいのでしょうか? 非常に分かりづらいと思うのですがよろしくお願いします。 変換アダプタ1 http://www.planex.co.jp/product/hdmi/pl-dvhdad/ 変換アダプタ2 http://www.planex.co.jp/product/hdmi/pl-hddvad/

  • TVにHDMIを使ってデュアルディスプレイ

    PCのディスプレイと、TVを使ってデュアルディスプレイをしていました。 TVには、PCのDVI端子からDVIケーブルをつないで TVに挿す部分だけHDMIに変換して接続しており、 その時は問題なくデュアルディスプレイを出来ていました。 [PC]---<DVIケーブル>---HDMIに変換>>[TV] しかしDVIケーブルの太さが収納のネックになっていたため DVIケーブルを途中でHDMIに変換するようにし、以下のようにしました。 [PC]---<DVIケーブル>--HDMIに変換--<HDMIケーブル>---[TV] こうしたところ、PC上からはTVの存在を確認することができ、 TVの型名、解像度も取得出来ていますが なぜか映像が映らなくなってしまいました。 原因として何が考えられるでしょうか?相性なんでしょうか・・・。 ちなみに、---<DVIケーブル>--HDMIに変換--<HDMIケーブル> の部分には、実際には ♂---<DVIケーブル>--♂ ♀HDMIに変換♂ ♀HDMIコネクタ♀ ♂--<HDMIケーブル>--♂ のように少しややこしくなっています。 (HDMIを延長するケーブル ♀--<HDMIケーブル>--♂ というものが売っておらずこのようになってしまいました) 理論上問題無さそうですが、ここが問題なのかとも考えています。 詳しい方、お願いします。

  • デュアルディスプレイ環境

    使わなくなったパソコンのディスプレイをもらったので、今のパソコンにつないでデュアルディスプレイ環境を作ろうとしました。 マザーボードはGYGABYTEのMA790GP-UD4Hで、オンボードのポートとしてDVI-D,D-Sub,HDMIを備えています。 説明書によると、デュアルディスプレイ環境はDVI-DとD-Subの組み合わせで可能であるとのことです。 そこで、現在DVI-D端子を使いディスプレイを1台つないでいて、もらったディスプレイはDVI端子だったため[DVIメス→D-Sub15pinオス]の変換コネクタを使いオンボードのD-Sub端子とつないだのですが、どうしてもD-Sub端子でつないだディスプレイを認識してくれません。これは元々使っていたディスプレイでもそうでした。 そもそも変換してつなぐのは無理なのでしょうか? デュアルディスプレイをしようと思ったのは初めてなので何が原因なのかよく分かりません。 情報が不足していたらすみませんが、何かアドバイスをいただきたいです。

  • デュアルディスプレイでメインを1から2に変更したい

    先日より、メインディスプレイが一瞬表示され、その後黒い画面になるという現象が 出ております。 サブディスプレイは表示されています。 ですので、コントロールパネルなどのどのシステム画面を開いても、 メインに表示されてるであろうため、サブには表示されないので、 お手上げ状態です。 当初は、メインディスプレイが壊れたかなと思っていたのですが、 ttps://happy-botch.com/723 こちらのページをみて、試してみる価値があるかと思っています。 グラボは、nVidiaの1050ti でDVI,HDMI,D-Subが一つづつあります。 メインディスプレイは、上記の3つのインターフェースがあるので、 HDMIをつかっていたのですが、サブは、DVIしかないため、DVIで 接続しておりました。 ケーブルが悪いのか思って、サブのDVIをメインにさしても、やはり 一瞬は表示されるのですが、すぐ真っ黒な表示になります。 上記HPにあるように、nVidiaコントロールパネルを表示させたいのですが、 サブだけ接続ですと2画面認識はもちろんしていないので、同様の表示は できませんし、両方接続したままだと、nVidiaコントロールパネルは、 表示されないメインに表示されているようなので、どうしようもありません。 なんとか上記HPの事象の検証がしてみたいのです。 環境は、OS:windows10 Home Pro の64bit メモリ:16GB SSD:500GB グラボ:nVidiaの1050ti です。 よろしくお願いいたします。

  • windows7 デュアルディスプレイ

    windows7 デュアルディスプレイをしたいのです。 グラフィックボードはGALAXY Technology GF PGTX580-OCを使っています。 メインディスプレイは、HDMI&#65293;HDMIでディスプレイにつないでいます。 セカンドディスプレイにしたいモニターが、VGA端子しか対応していないので、 グラフィックボードがHDMI端子が3つあるので、2目にHDMIケーブルを刺して、 グラフィックボードのHDMI&#65293;(HDMIとDVI変換機)&#65293;(DVIとVGA変換機)&#65293; モニターのVGA端子 のように接続しています。 上記のように接続した瞬間に解像度が1920*1080から2560*1024へ自動的に変更されたのですが、 セカンドディスプレイになにも表示されません。 1920*1080へ戻し、画面の解像度設定からディスプレイの「検出」もやってみたのですが、 やはり表示されません。 どのようにしたらメインディスプレイの1920*1080を保ち、セカンドディスプレイに表示させることができるのでしょうか? マザーボードにはHDMI端子とDVI端子があります。 よろしくお願いします。 OS:Windows7 プロフェショナル グラフィックボード:GALAXY Technology GF PGTX580-OC マザーボード:Z68A-GD80(G3) モニター1:LG FLATRON IPS225 モニター2:SyncMaster 740N

  • デュアルディスプレイにしたい

    モニタとテレビでデュアルディスプレイにしたいと思います。 使用用途は片方でネットなど、もう片方で作業などをしたいと思っています。 しかし自分のグラフィックボードがデュアルディスプレイに対応しているのかどうかわかりません。 エベレストで調べてみたらこう書いていました。 AGP 8x: ATI Radeon X700 LE (RV410) Radeon X700 LE (RV410)+デュアルディスプレイで検索してみると出来るようなことが書いていました。 同じGPUでも発売しているメーカーが違うとどうなのかなと思っています。 ちなみに私のはSAPPHIREのです。 パソコンの裏を見てみるとDVI出力とD-SUBの2つの出力がありました。 現在はDVIをD-SUBに変換してモニタのD-SUBに繋いでいます。 テレビはHDMIに対応しているので、DVIをHDMIに変換するケーブルで繋ぎたいです。 モニタにはD-SUBで繋ぎたいです。 他にケーブルがないので試せないのですがこれで出来るでしょうか? よろしくお願いします。

  • デュアルディスプレイにしたいのですが・・

    現在グラフィックボードにRADEON 9100を使っています。 このカードのD-SUB15pinコネクタにディスプレイを繋いで使っています。 DVI-Iのコネクタが余っているのですが、変換アダプタを使いこのDVI-IをVGAにすればもう1台モニターを繋いでデュアルディスプレイに出来るでしょうか? 詳しい方いらしたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • PCとディスプレイの接続方法について

     PCはエイサーASM5810でディスプレイはエイサーB273HUを使ってます。  現在はPCとディスプレイを接続するのに付属していたDVIケーブルを使っていますが長すぎる上に非常に硬いケーブルのため狭い置き場所での取り回しに苦労しています。  50CmぐらいのDVIケーブルを探しましたが見付かりませんでした。  PCの付属品としてDVI&#65293;HDMI変換アダプタがあり、ディスプレイにはHDMI入力が付いてますのでHDMIケーブルで接続することは可能だと思いますが、PCとディスプレイをHDMI接続した場合には音声も同時に送ることが出来るものなのでしょうか?

  • デュアルディスプレイで画面が写らない

    PC:Galleria XF-e OS:Windows7 グラボ:GeForce GTX670 モニタ:(1)MITSUBISHI Diamondcrysta RDT234WLM(メイン) (2)LG FLATRON W2261VG(サブ) モニタには2つとも、DVI-D、D-sub、HDMIが一つずつあり、 接続端子も3種類あります。 <(2)モニタ>&#65293;D-sub&#65293;<(1)モニタ>&#65293;DVI-D&#65293;<PC> というように接続し デスクトップから<画面の解像度>で検出をしたところ、 2つのディスプレイが検出されたのですが サブモニタの方が写りません。 <表示画面を拡張>を選んでも写りませんでした。 <ディスプレイ>の項目のところに (1)モニタは「RDT234WLM」と表示され解像度も適切なのですが、 (2)モニタの方は「ディスプレイデバイスの場所:VGA」と表示され 解像度も極端に小さなものになっています。 メインとサブモニタを入れ替えてみても サブモニタに当たる方が表示されないということは変わりません。 以前は一体型PCと(2)モニタでデュアルディスプレイが出来ていたのですが、 現在のPCでは接続の端子をどれにしても同じような状況です。 接続の仕方が問題なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。