Ruby on Railsのエラー等について

このQ&Aのポイント
  • Ruby on Railsについての質問として、errorsというメソッドの正体やエラーメッセージの扱いについて説明してください。
  • また、Rubyにおける論理演算子についても説明してください。
  • 質問にお答えいただける方、よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Ruby on Railsのエラー等について

以前Javaを触っていたものですが、新しい業務で携わることになったRuby on Railsについて質問があります。 1.errorsについて ActiveRecordを継承したModelにerrorsというメソッド(プロパティ?)がありますが、この正体は何という名前のクラスでしょうか。 また、このerrorsにはaddおよびadd_to_baseというメソッドでエラーメッセージを加えることができますが、加えたエラーは蓄積されていくのでしょうか、もしくは上書きされていくのでしょうか? 例えば、 model.errors.add_to_base('エラーが発生しました') model.errors.add_to_base('エラーがでたよ') と続けて書いた場合、error_message_forで表示されるエラーは後者('エラーがでたよ')だけという動きが正しいのでしょうか?もしくは、両方とも表示されるのが正しいでしょうか? 2.論理演算子「&&」「||」について Javaの「&&」や「||」という演算子は、前の判定だけで結果が出たなら後の判定をパスして先へ進みます(例えば「A && B」でAがfalseなら、Bの判定をせずにfalseを返すといった具合)。これに対して「&」や「|」といった、前の判定がどのような結果であれ後の判定も強制的に行うという演算子が用意されています(「A & B」ならAがfalseでもBの判定も必ずするといった具合)。 Rubyにはこれに相当する演算子はないのでしょうか?「and」や「or」がありますが、どうも違うようなので。 もし詳しい方がいらっしゃれば、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

• Ruby

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

2だけ回答。 何故見つけられなかったのか不思議ですが、そのまんま、 & と | というメソッドがあります。 標準では TrueClass, FalseClass, NilClass, Fixnum, Bignum のクラスだけで定義されているようです。 (メソッドなので再定義したり他のクラスに定義したりも出来ますが) 一方、&& || and or はメソッドじゃなくて言語機能の演算子(ある意味制御構造)で、どんなクラスのオブジェクトに対してでも使えます。 and / or は、演算子優先度を除いては && || と同じ機能です。優先度がどちらも最低なので、あまり良い例じゃないですが、 if x=gets and x.to_i>0 のように使います。&& だと、代入より優先度が高いので、代入の所にカッコが必要です。

outerlet
質問者

お礼

ありがとうございます。自分なりに調べたり実験したつもりだったのですが、なぜかうまくいかず(少なくともそう思い込んでしまったので)質問した次第です。 改めて分かりやすい例を作ってみて、回答頂いた通りの結果を得ることができました。No.1様には簡単な質問なのに丁寧にお答え頂いたこと、改めてお礼申し上げます。 回答者様おふたりともに感謝しきりなのですが、先にお答え頂いたということでNo.1様の回答をベストアンサーとさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.2

ググルとすぐ1の回答も。 http://ar.rubyonrails.org/classes/ActiveRecord/Errors.html ActiveRecord::Errors クラスのメソッドですね(そもそもRubyにはプロパティはありません)。 add_to_base や そこから呼び出している add のソースも上記ページに書いてあります。 addするたびにArrayに蓄積していくようですね。

outerlet
質問者

お礼

Rubyにプロパティはないのですね。勉強になります。 2の回答といい自分なりに調べたつもりではいたのですが、簡単に見つかるものなのですね。それなのに親切に答えて頂いて、恐縮です。ありがとうございました。