Rubyで整数どうしの割り算 切捨てしたくない

このQ&Aのポイント
  • Rubyで整数同士の割り算をすると、割り切れないときに小数は切り捨てされます。
  • 切り捨てたくない場合は、割り算の前に数値を浮動小数点に変換する必要があります。
  • 具体的には、割り算する数値をto_fメソッドで浮動小数点に変換することで、切り捨てずに小数点以下まで計算できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

rubyで整数どうしの割り算 切捨てしたくない

rubyで整数同士の割り算をすると、割り切れないときに小数はきりすてされるようですが、切捨てしたくないときはどうしたらよいのでしょうか 例 a = 1 b = 100 printf("%5.5f / %5.5f = %5.5f\n",a,b,a/ b) 結果 1.00000 / 100.00000 = 0.00000 となってしまいます 1.00000 / 100.00000 = 0.01000 となってほしいです 割り算のまえにto_fする方法を試しましたが結果は同じでした a = 1 b = 100 a.to_f b.to_f printf("%5.5f / %5.5f = %5.5f\n",a,b,a/ b) よろしくお願いします!

• Ruby

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.1

printf( "%5.5f / %5.5f = %5.5f\n",a,b, a.to_f / b)

fumigooo
質問者

お礼

ありがとうございます! 解決しました。