• 締切済み

ruby on railsにおけるモデルの関連付け

ruby on rails のアソシエーションについて。 ruby on railsにおける、リレーショナルデータベースの作成についての質問です。 現在、 name,yomi,commentのカラムを持つnamesテーブル name1,name2,groupname,commentのカラムを持つgroupsテーブルをscaffoldにて作成しております。 この2つのテーブルを関連付けをしたいと考えています。 具体的には、 name1とname2を、それぞれnamesテーブルの中のnameを参照して使用したいと考えています。 各モデルのプログラムは以下のようになっています。 name.rb class Name < ActiveRecord::Base has_many :group attr_accessible :name :yomi :comment end group.rb class Group < ActiveRecord::Base attr_accessible :name1, :name2, :groupname, :comment end おそらく、groupテーブルに、name_idというカラムを追加し、nameテーブルにはhas_many :groups を追加する。といった形で良いかと考えていましたが、うまくいきません。 どのような形で実装すればよいか教えていただけないでしょうか。 また、もう1点、現在groupテーブルをweb上から登録する機能を作っています。 仕様としては、入力したname1,name2がすべてnamesテーブルのnameに含まれていれば、 name1,name2,groupname,commentすべてを登録、 いずれかあるいは両方が含まれていなければ、nameの登録画面へリンク、 となります。 現在実装中のプログラムのコントローラー部分(一部)は以下のようになります。 def create tag = params[:tag] @groups = Group.new もし、name1 name2 がnam2に含まれているならば、 @groups.name1 = tag[0] @groups.name2 = tag[1] @groups.groupname = tag[2] @groups.comment = tag[3] そうでなければ、 redirect_to name 登録画面 このような形で考えています。 こちらも、どのように実装すればよいか教えていただけないでしょうか? railsのバーションは3.1です。

• Ruby

みんなの回答

• ki073
回答No.2

多対多ですね。 バージョンにもよるみたいですが、中間テーブルのidは無い方が良さそうです。 rails consoleを使うとコマンドエラーも確認できますので、手がかりにしてみてください。 それと >そして、nameテーブルに、group_idを追加しました。 中間テーブルにgroup_idがありますので、必要有りません。 こちらはrails 4.0ですが、 schema.rbが ActiveRecord::Schema.define(version: 20130901100255) do create_table "groups", force: true do |t| t.string "groupname" t.string "comment" t.datetime "created_at" t.datetime "updated_at" end create_table "groups_names", id: false, force: true do |t| t.integer "name_id" t.integer "group_id" end add_index "groups_names", ["group_id"], name: "index_groups_names_on_group_id" add_index "groups_names", ["name_id"], name: "index_groups_names_on_name_id" create_table "names", force: true do |t| t.string "name" t.string "yomi" t.string "comment" t.datetime "created_at" t.datetime "updated_at" end end name.rb class Name < ActiveRecord::Base has_and_belongs_to_many :groups end group.rb class Group < ActiveRecord::Base has_and_belongs_to_many :names end groups_names.rb class GroupsNames < ActiveRecord::Base end です。 has_and_belongs_to_manyを使っていますので、細かいところは異なります。 ただし、nameやgroupが削除されたときに中間テーブルの該当するデータが残る可能性がありますので、 :dependent => :destroy を加える方が良いかもしれません。 has_and_belongs_to_manyは:dependent => :destroyを入れなくても自動で削除されるようです。

• ki073
回答No.1

二人でグループを作るということでしょうか? まず前半だけ 同じ人が複数のグループに属さないという前提でしたら、1対多でいけます。 namesテーブルをname,yomi,commentに加えてgroup_idを追加します。 groupsテーブルはgroupname,commentだけにします。 class Name < ActiveRecord::Base の方は、 belongs_to :group class Group < ActiveRecord::Baseは has_many :names にします。 もし、同じ人が複数のグループに属すのでしたら多対多にします。 has_many と:throughで検索で検索すれば出てきます。 グループで2人なのか、それ未満なのかは、グループに属する人数を数えて判断します。

hamakou789456
質問者

補足

回答ありがとうございます。 仕様としては、グループの人数は二人固定で、同じ人が複数のグループに属するという想定で考えています。 has_manyとthroughで調べた結果、以下のようにプログラムを変更してみました。 name.rb has_many :names_groups has_many :groups, through => :names_groups group.rb has_many :names_groups has_many :names, :through => :names_groups また、中間テーブルとして、names_groupsモデルを作成しました。 names_groups.rb belongs_to :name belongs_to ;group names_groupsのマイグレーションファイル class CreateNamesGroups < ActiveRecord::Migration def change create_table :names_groups do |t| t.references :name t.references :group t.timestamps end add_index :names_groups, :name_id add_index :names_groups, :group_id end end そして、nameテーブルに、group_idを追加しました。 このような形で大丈夫でしょうか?