• ベストアンサー

就活に関して質問します。

就活に関して質問させていただきたいのですが ・1次面接や筆記試験で落ちる事はどのくらいあるのでしょうか?(何割くらいの人が落ちますか?) ・面接で「第一志望です」と答え、内定断るのは非常識でしょうか?みなさんやることなのでしょうか?? 以上です。お願いします。。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.2

ある企業では200人採用のところにエントリー10,000人、実際に筆記試験を受けるのが5,000人、面接に回るのが2,000人だといってました。有名企業だと書類審査で落ちるのが30~40%、一次面接で定員の10倍程度に絞るのが普通のようです。中小企業だと一次試験は全員合格というところもあります。 面接で「第一志望です」と答えなかったら落ちるでしょう。皆さん、内定を貰ってから考えますし、企業も辞退があることは計算に入れてます。

ttakka1024
質問者

お礼

回答ありがとございました。 10倍程度ということは落ちる人もいるんですね。 これから、第一志望ということにします。。

その他の回答 (1)

• hel318
回答No.1

1次面接や筆記試験で落ちる確率は倍率で変わりますので何とも言えません。バブル崩壊後の就職氷河期と呼ばれる時代の方々には申し訳ありませんが私が就職した18年前は丙午で全体数が少なくバブル景気の真っ只中でしたので比較的に落ちる確率は現在よりも低かったと思います。人気のある企業でも内定もらってました。 第一志望で内定を断るのが常識か非常識かは立場によって180°違いますから....私は現在受ける方ですので第一志望と言っておいて断られたら非常識ととるかもしれません。

ttakka1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 倍率でかわるのですね。しかし、落ちることもあるということですね。 第一志望と言わなければ落ちると聞くんで、仕方ないんですよね。。