• ベストアンサー

落とさない企業について

新卒で就活中の者です。某外食産業の企業は、よっぽどの事がない限り全員合格だという噂を聞きました。離職率が凄いそうです。私も内定を頂く事が出来ましたが、辞退させて頂くつもりです…。 ほぼ全員合格という企業は珍しくないんでしょうか?助かるといえば助かるんですが、誰でも良いのか?とか個人として評価してくれていないのかな?など色々考えてしまい複雑です。 某自動車ディーラーにも内定を頂いたんですが、ここもけっこうあっさりで落ちた人がいるのか不明です。流れとしては、 説明会→会社訪問、筆記試験(一般常識、作文)→役員面接(一回)でした。 筆記試験は、凄く簡単だったので、落ちた人は、恐らくほとんどいないと思います。面接は「明るく受け答えしていれば大丈夫」と人事の方達は言っていましたし、ほぼ雑談の面接でした。そして内定を頂けました…。一体、どこで人数を絞ったか不明です。複雑な気持ちです。ほとんどの企業は2、3回は面接はあるのに。 どう思いますか?全員に内定を出したのでしょうか?ほぼ全員内定という企業は珍しくないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aporo111
回答No.1

世の中にはびっくりするくらい常識のない人、人とうまくつきあえない人がいるんですよ。最近本当にひどいです。 私の場合はアルバイトの面接の時でしたが、 履歴書を持ってこない 飛び込みで面接してくれと言う(しかも休日の忙しい時間帯) HPを見れば情報が載っているのに、調べもせずに何でもかんでも聞いてくる 体験入店させてくれという(普通の飲食店なのにですよ。考えられます?) 履歴書に写真を貼り付けてこない などなど・・・。本当に頭がぶっ飛ぶような思いを何度もしました。 今はすぐ辞めてしまう人も多いですから、多めに採用しているということもあるかもしれませんし、とんでもない人以外なら、猫の手も借りたいというところもあると思いますよ。

yayoko845
質問者

お礼

ありがとうございます卒。 そんな人いるんですか!?ビックリです!そういう人は落とされても仕方ないですね。 でも、ほぼ全員採用って良い気分じゃないですよね…。私がバイトしていた飲食店も、社員さんが「ここは誰でも社員になれる」と言っていましたし、他の企業も5人採用にも関わらず20人とったそうです。多いんですね…贅沢を言える程の人間ではないですけど、必要としてくれる企業に入りたいものです。 参考になりました!

その他の回答 (1)

• bansaku2
回答No.2

離職率の高い企業では、珍しくないです。 私は就職超・氷河期の時代に就職活動をしていました。 ほとんどの会社が、「受けさせてやるよ」という態度なうえ、面接などでもあからさまにバカにする、人の揚げ足をとる態度の会社がほとんどだったのに、そんな中でも、合同企業説明会などで、「興味ないです。」と立ち去ろうとしたら、「待ってくださいぃ」とスーツの袖をつかんでくる企業もあったものでした。 ほぼ全て、業種的に離職率が高いので有名なところばかりでした。 そんな会社は、合同企業説明会の会場がどれだけ混んでいても、そこのブースだけがぽつんと空いています。もはやどんな人かよいかなど選ぶ余地もなく、人数集めに必死です。 最低限のマナーが守れる人であれば、全員合格も珍しくないと思います。 辞めるのを見込して多めに採用する必要もありますしね。

yayoko845
質問者

お礼

ありがとうございます。 うわぁ~珍しくないんですね! しかも今、色々見ていたら外食産業系はブラックリストに入っていました…。評判かなり悪いようですね。でも、外食産業はほとんど3次面接までありますね…。 離職率で見ると良いんですね!でも聞くわけにいかないし、頑張って見極めたいと思います! 参考になりました!