• 締切済み
  • すぐに回答を!

就活がつらすぎる・・・・

就活がつらすぎる・・・・・ 僕は就職活動中の学生です 僕は、学校のだれよりも早く就職活動をはじめ だれよりも多くお金を使いました。。 そして内定は、とれず挙句の果てに自分や親のお金は交通費で使い尽くしあと2ヶ月で50万ためないと学費が払えない・・・・ 子供のころから行きたかった企業には最終で落とされる。。。 僕は、いったい何なんでしょう 他の人たちは簡単に決まるのに 僕は一番早く始めて一番多く受けてきたのに失敗 しっかり対策もしたし業種も絞ったのに・・・・ 一番行きたい業種には4年前から対策してました。。 他業種もそれなりにしました なのにダメなんです・・・ 僕はこれからどうすればいいでしょうか?? とりあえず大学にいけなくなるので就活はできません。。 田舎なのでもう周囲には求人はバイト以外ありません。。。 高収入バイト+交通費くれる企業とかあれば教えてください・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数826
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.5

誰よりも早く活動を始めて、お金を使いさえすれば望みが叶うのであれば 誰も苦労しません。就職が決まる人とそうでない人の違いを 少し客観的に考えてみると良いでしょう。 あなたが会社の人事担当者で、是非この人に来てもらいたい、 一緒に仕事をしたいと思うような人間とはどんな人でしょう。 それはあなた自身と一致していますか。 もしそうでなければその溝を埋める努力をしなければいけませんね。 近隣のお年寄りの話し相手になって差し上げるなどの ボランティアからお始めになるとよいでしょう。 人生に勝利して最高の親孝行を! がんばれ青年!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 就活の終え方

    新卒で就職活動してます。 1社から内定をもらうことができました 私の就活において、特に第一志望の会社はありませんでした そこで今後の就職活動のことを考えたのですが よく言われる、納得するまで就活するってのがいまいちわかりません 私が一つ考えたのは もし2社から内定貰ってどっちか選んで 就職してからやっぱあっちにしとけばよかったって思うぐらいなら むやみに選択肢を増やさない方がいいのではないかと思いました こんなことを考えながら就活をやめようかなと思ってる自分がいます こんな気持なので就活に全然集中できません こんな中途半端な気持ちなら企業にも失礼なので就活をやめるべきだと思うのですが みなさんにアドバイスをいただきたいです。

  • 就活か卒論か

    昨年の12月から就職活動を続けている大学4年生女子です。 物事を並行してこなすことが苦手で、今まで卒論はほとんど手をつけずにともかく就活をという気持ちで就職活動に専心して取り組んでまいりました。 しかし未だに内定を頂くことはできず、ようやく先日とある企業から「ほぼ内定だから」と仰っていただいたのになぜか不採用のご連絡を頂いてから心が折れてしまいました。卒業論文と就職活動、どちらも並行すべきなのは分かっていますが、どちらも現時点で何も進んでいない状況で卒論と就職活動今どちらを優先すべきか混乱してしまい、今どちらにも身を入れられずにいる自分がいます。 就職先が見つからないまま既卒での就職は厳しい、けれど卒業しなければ就職は出来ない。いっそのこと卒論に専念しそちらの目途が立った後再び就活を再開することも考えています。 それともやはり就活を続けながら卒論を進める形のほうがいいのでしょうか。よろしければこの時期も就職活動を続けられた方にご意見を伺いたいです。

  • 大阪で就活するには…

    学校は大阪駅からわりと近く、4回生になったら就職活動中心の生活になるので 説明会などが多い新大阪駅付近での下宿を考えています。 関西住まいで就職活動されていた方に特に聞きたいのです。 いま、不動産で就活ではどちらの条件が良いかすごく迷っています。 ・大阪駅付近:家賃高め(3.6~4.6万) ・大阪駅から自転車で20分前後:家賃安い(2~3万) ※大阪駅の駐輪場月2千円 就活は交通費やその他の費用がたくさんかかるのは存じてます。今から来年までのバイト代などを計算しても、50万くらいしか貯められません(家庭の事情もあるので)。 来年から就活しても早く内定もらえなければ、家賃・交通費・生活費等でお金が尽きてしまうかもしれないので(1)はそこが不安ですが駅近なので精神的にも体力的にも良いかなと。 (2)だと遠出の際すぐに電車に乗れないので、少ししんどいかな、という点。 もしかして自転車があるから、新大阪駅だけでなく別の駅にも自転車でいけて電車代が浮くのでは?という点。 大阪付近の土地勘がないので、詳しい人、就活経験者の方など、こうしたら?という案あったらお願いします!

  • 回答No.4

>だいたい、学費がどのくらいかかるっていうのを分かってて、 それを就職活動だからという理由で使い果たしちまうなんて、 どれだけ計画性がないんだよ。 そんなだから、就職できないんじゃないの? これ以上お金を使ったら、ヤバイ!って普通なら思うでしょ。 これは僕も思った。 先輩から聞けばシュウカツにかかる上限が事前に分かるし、それと学費分に手を出してはいけないのは小学生でも分かるしさ。 それを怠った結果かなと・・・ 大体まだ5月末なわけで、バリバリの期間内だし、さすがに計画性無さ過ぎるでしょ。 とは言え、僕も褒められたシュウカツをしたわけじゃない。寝坊して、新幹線に(定価で)飛び乗って新幹線で着替えたり。 親にも泣き入れて30万ぐらい貰った気がする。余ったから豪遊したりさ・・・ みんなそういうエピソードの1つや2つはあると思うよ。 それでも内定を取れれば笑い話になるものだ。 シュウカツ50万と、学費50万は親や祖父母でいいでしょ? それぐらい出せると思うし今の時期はそういう時期でしょ。 ダメなのはなんでなのかな? 周囲でダメな人は変なこだわりが強い人が多かった。 銀行受けるのに簿記の勉強を絶対にやらなかったり(簿記ってのは一例で、要するに目的と乖離した行動をわざわざ取る人、ってこと。けっこういるよー)。 数字が嫌いなら受けたらダメでしょ・・・って思うのに。 つらいとは思わないよ。 僕は社会人だけど、忙しいと、良くも悪くも物事をあまり考えられないね。 怒られたら怒られたー、って、 友人に子どもが生まれたらそうなんだーおめでとーってなる。 つらいってのは「つらい」って考えられる時間があるからじゃないかな。 ある意味で幸せなことだけど、資格や講義、次々と面接があれば、それどころじゃない気がするんだけどなあ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

んじゃ、就職しなきゃいいんじゃねーの? 弱音吐こうが愚痴ろうが、それが現実ってだけでしょ。 だいたい、学費がどのくらいかかるっていうのを分かってて、 それを就職活動だからという理由で使い果たしちまうなんて、 どれだけ計画性がないんだよ。 そんなだから、就職できないんじゃないの? これ以上お金を使ったら、ヤバイ!って普通なら思うでしょ。 とりあえず、バイト探したら? どうしてもバイトが見つからなきゃ、親に泣きついたら? 人生そんなに甘くないよ。 それと他の回答者様も言っているけども、 お礼すらまともに返せないような人間を、 どこの企業が採用してくれるのかね? 何社受けたのか知らないけど、50社受けてダメなら、 100社受ければいいんでないの? 100社でダメなら、200社! 受けるまで受け続けなきゃ、受からねーだろ。 お金がないから活動できません、ていうのなら、 諦めるしかないね。 あとは、親に相談するとか。 最後に、就職の面接で、 「今の自分の状況を考えて、どうすべきだと思いますか?」 って聞かれたら、なんて答える? それが思いつくなら、まだ見込みはあると思うよ。 要するに、今の状況をどうにかしたいなら、 自分で考えて行動しな。 ここでどんなに相談しようと、実際に動くのはあんただろ? 動かないで困るのもあんただけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4491)

今後どうするかを考えるよりも、どうして選考に通らないのかの理由を自覚し、それを克服するための対策をとることが先決だと思いますよ。 また、事前準備よりも、本番の面接のほうが重要だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

はっきり言って、あなたが本気で就職する気があるとは思えません。 何度か就活について質問されているようですが、せっかく回答をいただいているのに返信はなし。 ネットの世界といえど礼儀をわきまえていない人は社会人になることなんかできませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 就活はどうしていますか?

    就活アドバイスを。 就職活動についてみなさんどうしていますか?エントリーと言うのは、とりあえず気になった所は、業種など関係なくエントリーしますか?それとも、本当に希望と一致したところだけしますか?一般的な就職活動として、どんなのが主流なんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 就活をする際、業種を絞ったほうがいいのでしょうか?

    来期から大学3年生になり就職活動をすることになりますがその際、業種を絞って就職活動したほうが良いのでしょうか? おそらくその方が就職活動しやすいと思いますが、決まった業種が無く企業単位で就職活動することは良くないことなのでしょうか?(大手に絞るということではなく) 自分としては大学で紹介されている良い中小企業を選択したいと思っているのですが・・・ まだ就職活動に無知なもので体験談やアドバイスを聞かせてもらえれば幸いです。回答の程よろしくお願い致します。

  • 就活中のアルバイトについて

    いま就職活動しているのですが、アルバイトは時間がないためなかなかできません。みなさんは就活中どのくらいバイトしていますか? 就活は交通費が一番かかると思いますが。

  • 就職留年について

    はじめまして。 私は現在大学4年で今年就職活動だったのですが、 3月まで部活動が忙しかったことや、個人的な事情が重なり、 面接対策などほとんどできないまま4月を迎えてしまい、 第一志望郡の企業に軒並み落とされてしまいました。 その後も就活を続け、どうにか数社から内々定を頂いたのですが、 自分の中で就活を舐めていたこと、ろくに対策をしないで 第一志望に落とされてしまったことに対して非常に悔いが残っており、 学費等を稼いで自主留年をして、再度就活をすることを考えています。 このような就職留年した者に対して、企業はどのような評価をするのでしょうか。 また、就職留年経験された方がいましたら、どのような評価をされたのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 昔といまの就活

    就活中のものです。 最近の就活はすごく大変だと言われ続け、みんな必死に策を練ったり辛い思いをしながらもがいています。 しかし、いまの企業を背負う方々の時代の就活は、逆に企業から接待を受けるくらい楽だったと聞きました。 なぜ、現代の就職活動はこんなにも大変で辛いものなのでしょうか? 就活が辛く、不公平だと思ってしまいます。

  • 就活について

    私は現在大学の4年生で就職活動中です。質問したいことがあります。 私は現在一社から内々定をいただいています。私自身としてもその企業に就職することを前向きに考えています。内々定というのは内定とはどのように違うのでしょうか。また、その企業では最終試験が行われ、そこで判断をして内定を出すということだそうです。内々定をいただいているにも関わらず、その企業から不採用となることはあるのでしょうか。 詳しいことをお知りの方はどんな小さなことでもいいので教えてください。お願いします。

  • 就活 悩み

    今就職活動真っ最中なのですが、みなさんは就活をしている中で不安に打ち勝つために何かしていますか? 私はこの時期になると周りの友達から、ちらほら内定もらったという話を聞いているので毎日不安で仕方ありません。

  • 就職活動でのメールについて

    就職活動でのメールについて 現在、就職活動中の大学生です。数日後に、ある企業の最終面接を受けるのですが、その際交通費を支給していただけるということで、金額をメールするようにとの連絡を企業からいただきました。 そこで質問なのですが、企業の方に交通費メールを送る場合、どのような書き方をすればいいのでしょうか? 就活サイトなどを参考に文章を作っていたのですが、なんだか不安になってきたので、こんな風に書くと良い、本文にはこれを入れたほうが良い、などありましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 就活のやる気について

     就職活動をしようとおもっているのですが、就職活動に対して激しく嫌悪感がでてしまいます。はっきり言って自分に甘く、なんだそれは!馬鹿じゃないのと思われるかと思いますが、私にとっては本当に深刻な悩みです。  現在23歳(今年24歳)なのですが、割と有名な国立大学に現役で入学したのですが、去年は就職が決まらず、1年留年しました。にもかかわらず、去年は就職活動を全くしませんでした。  自分は本気で就職活動をすれば、絶対に内定を取れると思っていますが(もちろん死ぬ気でやってですが)、やろうとすると体が拒絶する、というか全くやる気が出ないのです。  そのくせ、親や友人には就職活動やってるよとか、なんとかなるって、とか言っています。しかし実際は0です。去年学費を親に払ってもらって留年してる事だけでも最低なのに、実際は未だに就活やってないという事実です。人間失格は重々承知です。自分で言うのも何なんですが、エリートはもろいってやつですかね・・・。こんな自分に嫌気が差して本気で自殺を考えたこともありました。その時は遺書を書きながら涙が出てきて、、、本気で生まれ変わってやり直そうと思ったのですが、結局だらしなく生きています。  現在は死ぬ気はなくなったのですが、こうやって書いているのは、正に今日就活をしようと思っていろいろ調べたのですが、主に新卒対象の募集ばかりで、さらに既卒採用の会社もESはもう終了といった状況でした。今の時期からどのようにそればいいのでしょうか? 投稿場所が違うと思うのですが、こんな自分はどうすればいいでしょうか?

  • 就活

    私は現在就職活動中の大学4年生です。 航空業界を目指していて何社か受けていたのですが、まだ1社も内定をもらえていません。。。 しかし諦めきれないのでエアラインスクールに通い、来年度も既卒で頑張ってみようと思っているのですが、アルバイトをしながら就活するか、違う業界に就職して就活を続けていくか迷っています。 他の業界も受けていたのですが、まだ内定もらっていません。。 実際大卒でフリーターというのはどうなんだろうとか、また働きながら就活できるのか内心不安でいっぱいです。 是非アドバイスお願いします!