• 締切済み

就活中のアルバイトについて

いま就職活動しているのですが、アルバイトは時間がないためなかなかできません。みなさんは就活中どのくらいバイトしていますか? 就活は交通費が一番かかると思いますが。

みんなの回答

noname#70710
noname#70710
回答No.3

私も就職活動中です。 私の場合は、居酒屋なので夕方から80%くらいな確率で入れるときだけにシフトを出すようにしています。 土日とか、あとは月曜日は説明会とかの催しがわりと少ないので、 月曜日とかもバイトを入れたりしています。 夕方からピンポイントで面接が急遽入ってしまうとかは少ないと思うので、 夕方からならある程度の時間まで昼間も就活できるし◎ 負担にならない程度に、気分転換・おこづかい稼ぎ程度ならバイトは続けるのも問題ないと思います! がんばりましょう!!

noname#63739
noname#63739
回答No.2

こんにちは。 私も今就活中です。 現在2つのバイトを掛け持ちしているのですが、就活シーズンに入ってからは、一つのところは店長と話し、決まるまでお休みをいただきました。 もう一つは人手が足りなく「少なくてもいいから出て欲しい」と言われたので、一ヶ月に3、4回でシフトを組ませてもらいましたよ。 ほんと交通費はばかになりませんよね^^ でもそこは今までのバイト代や、それがない場合は親に頼んだりして(就職できたらいくらでも返せると思うので)自分の将来に関わることなので、出来るだけバイトよりも今は就活に専念したほうがいいと思います。 そして、決まったらバイトでもなんでもがっつりと…(笑) これは私の意見なので参考までにどうぞ~。

zhuye02
質問者

お礼

sizuku2vさん、ご回答ありがとうございました。 そうですね。就活といったら、お店側はだいたい理解してもらえるでしょう。 決まったらまたがっちり稼ぎたいです。 ありがとう!一緒に頑張りましょう!

noname#52715
noname#52715
回答No.1

こんにちは。 去年就活をしていたので、コメントしますね。 私は就活中はバイトしていませんでした。 短期の単発系のバイトをいつもはしていたのですが、頼まれても数ヶ月はこういう事情なので、といって仕事を回すのをやめてもらいました。 周りの友達も、殆どバイトはしていない子が多かったです。 就活の為にやめる子がほとんどでした。 就活にはお金がかかります。沢山ね。なので皆、それまでにバイトをしてお金を貯めているのを使っているみたいでした。私は親に相談して、数ヶ月お金を援助してもらいました。 経験から言って、急に 「明日、面接に来てください」 とか普通に言われます。面接だったらある程度は日程調節も可能ですが、筆記試験等で日程調節できないものも多々あります。バイトしてなくても、就活のバッティングが多発することは間違いなしですし。面接が進めば、地方の場合は上京しなくてはいけないことも多くあるでしょう。 正直、一生がかかっている時期にバイトに時間を割くのはもったいないぞー。というのが私の感想です。

zhuye02
質問者

お礼

yumeringo先輩、ご回答ありがとうございました。 自分、バイトで稼いだお金はほとんど家賃とか遊びとかに使ってしまいました。貯金はしていません。 悔しいです。昔は将来のこと考えていませんでした・・・ バイトは事前のシフト提出制が多いから、いざ就活のため出れなくなるとまたお店に迷惑かけますし・・・うん。 親に頼んでみます。 ありがとうございました!頑張ります!

関連するQ&A

  • 就活とアルバイトの併用についてです。

    就活とアルバイトの併用についてです。 今、20代で就活していますが、ただ今一つアルバイトしながら就活しています。 ただ、どうしてももう少しお金がほしいためもう一つバイトしたいんですが、できたらもう一つ短時間のバイトをしたいんですけど、ただ、就職できた時点でやめるため、面接で長期とか長くつづけたいとなかなかいいづらいです。 かりにバイトに採用されて、面接の時できるだけながくいたいといって2カ月とかで辞める時に、どういえばいいか迷うし、言いづらい対場になりそうでまよってます。 生活事態にこまってるわけではないのでここは今のままアルバイト一本のまま就活するほうがいいでしょうか? また二つバイトをやるとはやり就活の活動はできにくくなりますか? 目標の職種の勉強もしているので、バイト二つ+就活+職種の勉強ははやりきついのでバイト2つのかけもちはやめたほうがいいでしょうか? よかったらお答えください。

  • 就活中のアルバイトについて

    就活中の大学3年の者です。 今は週一(日曜だけ)でアルバイトをしており、行き帰りの時間とアルバイトの時間を合わせると8時間半ぐらいです。アルバイトは息抜きにもなり好きなのですが、8時間半は時間が勿体無いのではと感じてます。 お金の方も親には出してやるからバイトは無理するなと言われています。 アルバイト先のの店長と話したのですが、今は人が少なく働く時間を縮めるのは少し難しいようです。 自分の周りに大学に行って就職した人がいないので、もし就活中もバイトをしていた人がいたら、このペースでバイトを続け就活が出来るのか教えてください!

  • 就活中のアルバイトについて

    就職活動中の大学三年生です。 現在、半年程続けている早朝コンビニ(6:00~9:00)のバイトがあるのですが、 就活が始まった事もあり、早朝コンビニのバイトに出ると、既に疲れてしまってて就活に全く集中出来ていない状態です。 たった三時間ですが精神的にも体力的にも少し辛くて、朝起きれなくて寝坊も多くなってしまい、辞めたいとも思っているのですが… 地方から上京し、奨学金を貰いながら一人暮らしをしている身としては就活費用や生活費は確保したいと思っており、途方に暮れています。 甘えだとも思っているのですが、耐えて早朝のバイトを続けるべきでしょうか? また、新しくバイトを見つけられればいいのですが…就活中はどの様なアルバイトがオススメでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします!

  • 【就活とアルバイト】今就活をしている、または以前就活をしていた学生さん

    【就活とアルバイト】今就活をしている、または以前就活をしていた学生さんに質問です。就職活動とアルバイトの両立は可能でしょうか。可能な方はどの程度のペースでバイトをしていたか、お止めになった方はどの時期に止めたか等具体的に教えて頂けると助かります。

  • 就活中、アルバイトしてました(してます)か?

    現在、就職活動中の大学3回生です。 就活を経験された方にお聞きしたいのですが 就職活動中、アルバイトをされていましたか? また、就活中の方にお聞きしたいのですが これから就活が本格的になっていく中、アルバイトを続けますか?

  • 就活中のアルバイトについて。

    就活中のアルバイトについて。 今正社員で事務の仕事を探していますが、 経験があまりない為なかなか決まりません。 収入がなくては困るのでとりあえず、アルバイトをしたいんですが事務のバイトなどにした方が就職に繋がりますでしょうか? ただいつ仕事が決まるか解らない、面接に行けないでは困るんですが。 皆さんは就活中アルバイトってしてますか?

  • 就活中のアルバイト

    こんばんは。 私は都内の大学に通う文系の3年生です。 これから就職活動をするにあたり困っていることがあります。 アルバイトのことです。 仕送りはありますが、先輩から聞くと説明会や面接での交通費、昼食代、履歴書、写真・・・などこれから就活が本格化する中、お金が必要ということです。 お恥ずかしい話、貯金がありません。。 サークルの役職にこの1年間ついていて飲食店で稼いだお金は飛んで行ってしまいました。。(私の無計画さや、他の学生と比較した際の欠点などあると思いますが、1年間頑張ってきたことで得たことも多いことなのでこの場合は眼を瞑っていただきたいです。ごめんなさい) これから就活をするために飲食店を辞め、続けているのが出版社の週1のアルバイトですが、平日1日のアルバイトで、年が明け説明会や面接など入るためそれだけでは持ちません・・。 そこで質問なのですが、今の時期から就活とバイトを並行させていきたいのですが、就活中のアルバイトをどうされていたのか、経験者の方おしえてください。 土日、平日夜を検討しています。 いま家庭教師のアルバイトを考えています。 または個別の塾講師です。 しかし、家庭教師はバイトも受けた経験もないためなかなかどこの会社が良いのか見当がつきません。。 「ここはダメ!」「ここはいい!」などありましたら、教えてください。 また、家庭教師の利点や不満などありましたら書いてくださるとうれしいです。 ちなみに通っているのは三流大学で教える教科は国語か英語が希望です。 就活中のアルバイトをするのはせめて交通費は自分でねん出したいというのと、私自身の性格が一つのことに一生懸命になってしまうとストレスを一人で溜め込めやすいためアルバイトをして社会(就活とは別の世界)と触れ合っていたいからです。 周りに経験者がいなくて困っています。 拙い文章で申し訳ありませんが、回答お願いいたします。

  • 就活資金が全く足りません!

    こんにちは。就職活動目前の女子大生です。 今までアパレル系でアルバイトをしていたのですが病気で7月に退職し、今までためた貯金も大学までの交通費や食費、雑費やサークル活動費で消えてしまい、就活資金がほぼゼロで困っています。 そこで、体調も全快したので新しくあるバイトを始めようと思うのですが、今のところ平日週3~で17:30~21:00の時間帯で働けるアルバイトを見つけました。休日は今現在単発で余裕のある日にバイトを入れています。 就活をするのに、この17:30~の時間帯なら企業の会社説明会や面接に被る事はないだろうと思うのですが、どうでしょうか? 本当に活動資金がないので困っています!! どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 就活中の人、就活を終えた人にお聞きします

    私は今アルバイト生活です、やりたい事のスキルを身につけるために スクールに通い、そろそろ就活を始めようと思っています。 現在バイトをしていて、本来ならしばらく休みを取るのがいいのかもしれませんが 交通費やその他色々出費がかかるみたいなのでバイトは続けようと思っています。 入っている時間が昼間なのでさすがにそれは避けようと思っていますが 皆さんの就活は何時くらいの時間帯が多かったですか? 就活に携わりのない時間帯でバイトをしようと思っているので アドバイスお願いします。

  • バイトしながら就活・・・

    私は実家の家計の都合で夜間大学に通いながらバイトと奨学金ですべてを補いながら学生生活を送っています。 三回生になった今就職活動に関する事を調べ始めたのですが、就職活動を行っている期間(11月~4月)は出来ればアルバイトを控えて就活に専念したいのですが私には出来ません・・・ 就活を経験なさった方々にお聞きしたいのですが、就活中バイトとを両立する事というのはやはり難しいのでしょうか?? 私は今は週に25時間ほど働いていてその日その日で働く時間は調整できます。 しかし就活の予定のある二日前にはその対策をするのが良いと思うと就3、4で活動する場合一切出来ないだろうと思っています・・・ 人によるだろ!!っというのは正直なところですが一つの目安、希望としてお聞きしたいのです;; どうかお答え宜しくお願いします!!(>_<)

専門家に質問してみよう