• 締切済み

就活中のアルバイトについて

いま就職活動しているのですが、アルバイトは時間がないためなかなかできません。みなさんは就活中どのくらいバイトしていますか? 就活は交通費が一番かかると思いますが。

みんなの回答

noname#70710
noname#70710
回答No.3

私も就職活動中です。 私の場合は、居酒屋なので夕方から80%くらいな確率で入れるときだけにシフトを出すようにしています。 土日とか、あとは月曜日は説明会とかの催しがわりと少ないので、 月曜日とかもバイトを入れたりしています。 夕方からピンポイントで面接が急遽入ってしまうとかは少ないと思うので、 夕方からならある程度の時間まで昼間も就活できるし◎ 負担にならない程度に、気分転換・おこづかい稼ぎ程度ならバイトは続けるのも問題ないと思います! がんばりましょう!!

noname#63739
noname#63739
回答No.2

こんにちは。 私も今就活中です。 現在2つのバイトを掛け持ちしているのですが、就活シーズンに入ってからは、一つのところは店長と話し、決まるまでお休みをいただきました。 もう一つは人手が足りなく「少なくてもいいから出て欲しい」と言われたので、一ヶ月に3、4回でシフトを組ませてもらいましたよ。 ほんと交通費はばかになりませんよね^^ でもそこは今までのバイト代や、それがない場合は親に頼んだりして(就職できたらいくらでも返せると思うので)自分の将来に関わることなので、出来るだけバイトよりも今は就活に専念したほうがいいと思います。 そして、決まったらバイトでもなんでもがっつりと…(笑) これは私の意見なので参考までにどうぞ~。

zhuye02
質問者

お礼

sizuku2vさん、ご回答ありがとうございました。 そうですね。就活といったら、お店側はだいたい理解してもらえるでしょう。 決まったらまたがっちり稼ぎたいです。 ありがとう!一緒に頑張りましょう!

noname#52715
noname#52715
回答No.1

こんにちは。 去年就活をしていたので、コメントしますね。 私は就活中はバイトしていませんでした。 短期の単発系のバイトをいつもはしていたのですが、頼まれても数ヶ月はこういう事情なので、といって仕事を回すのをやめてもらいました。 周りの友達も、殆どバイトはしていない子が多かったです。 就活の為にやめる子がほとんどでした。 就活にはお金がかかります。沢山ね。なので皆、それまでにバイトをしてお金を貯めているのを使っているみたいでした。私は親に相談して、数ヶ月お金を援助してもらいました。 経験から言って、急に 「明日、面接に来てください」 とか普通に言われます。面接だったらある程度は日程調節も可能ですが、筆記試験等で日程調節できないものも多々あります。バイトしてなくても、就活のバッティングが多発することは間違いなしですし。面接が進めば、地方の場合は上京しなくてはいけないことも多くあるでしょう。 正直、一生がかかっている時期にバイトに時間を割くのはもったいないぞー。というのが私の感想です。

zhuye02
質問者

お礼

yumeringo先輩、ご回答ありがとうございました。 自分、バイトで稼いだお金はほとんど家賃とか遊びとかに使ってしまいました。貯金はしていません。 悔しいです。昔は将来のこと考えていませんでした・・・ バイトは事前のシフト提出制が多いから、いざ就活のため出れなくなるとまたお店に迷惑かけますし・・・うん。 親に頼んでみます。 ありがとうございました!頑張ります!