就活に備えてバイトはやめるべき?

このQ&Aのポイント
  • 就活中のバイトの継続は難しいのか?
  • バイト探しで不安を感じた経験
  • 就活とバイトの両立方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

就活に備えてバイトはやめるべき?

就活に備えてバイトはやめるべき? 最近までバイトしていた飲食店が移店してしまい新しくバイトを探さなければいけなくなったので、先ほどバイト募集していたところに電話してみたところ、一応面接はしてくれるということのなったのですが、「3年生?今年就活始まるよね。大丈夫なの?」と言われました。 「まだ就活は始まっていないので分からないです。」と言ったところ一応面接はしてくれることのにはなりましたが…あまり採用したくない雰囲気を口調から感じました。 とは言ってもバイトしなければ生活費がないし、どうしたらいいのかと困っています。 やはり就活と大学とバイトを両立させるのは無理があるんでしょうか? 皆さんは就活中どうしていましたか? また、3年生でも新規採用してくれそうなところがあったら教えてください! ちなみに面接は明日なので、就活とバイト両立できるのか聞かれたときの良い答え方があったら教えてください。

noname#153267
noname#153267

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.1

先ずは、貴方自身の就活に対する考え方をまとめた方が良いです。 企業研究等は、自分の空き時間で出来ますが、 会社説明会や、実際のの試験は、企業側が日を指定します。 貴方の先輩のはどうですか?、 数社受けてすんなり希望の通りに決まる大学と、なかなか決まらない大学があるようです。 なかなか決まらないと、スケジュールはびっしりになりバイトどころではなくなります。 夕方ぐらいまでには就活は終わるので、うまくバランス出来れば良いのではないでしょうか。 繁忙期まで、半年ぐらいあるので、とりあえず腰掛けを確保しておいて、就活に突入したら出来る限り努力して調整するという意志を伝えたら良いと思います。

関連するQ&A

  • 大学3年 初バイトと就活

    私は大学三年の男です。 三年になり時間的に余裕ができたので、初めてのバイトをしようと思い、先ほど求人先に電話しました。 すると、長期〔一年以上〕を募集しているとのことで、私は4年になると就活もあり先が読めないので断ってしまいました。 嘘でも「大丈夫」と答えればよかったと軽く後悔しています。 でも、どうしてもそこでのバイトをしたいと思い、未だに割り切れていません。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、就活とバイトは両立できるものでしょうか?また、両立可能だとして、もう一度応募の電話をするのはいかがなものでしょうか? ちなみに、卒業要件の単位数等は問題ありません。 勤務条件は、週4,5日でpm5時~10時まで、です。 よろしくお願いします。

  • 就活とバイトの両立。

    当方、大学3回生で今年から就活生になるのですが、バイトとの両立が可能なのか心配です。 因みにバイトですが、平日は一切せずに土日フルタイムです。 ご回答お願いします。

  • 官公庁内で募集してないところのバイト

    ある官公庁内にある飲食店でバイトをしたいと思っています そこの官公庁は一般人は用事がないかぎり勝手に入ることはできないところで、私自身利用したことはありません。 ネットで求人を探しても募集は出してないのですが、そこでバイトをしてみたいと思っています 電話番号は一応調べたのですが、やはり募集していないとなると面接すら難しいでしょうか? 働きたい理由としては私は習い事がその官公庁周辺ということと、その街の雰囲気が好きでどうせバイトするなら官公庁内でバイトしてみたいというのが素直な理由です。(もちろん飲食店のバイトがしたいとも思っています)

  • 就活しながらバイト

    就活しながらバイトをすることについて。 元々、医療事務の職に就きたくて、5月~8月までバイトもせず就活だけをしていましたが、なかなか上手くいかず不採用の連続でした。このままでは生活していくのに困ると思い、今月からバイトを週5ではじめたのですが、実際に働く時間が少なく、社会保険もつかないので、毎月の保険料(国民年金、専門学校の時の奨学金返還)などを支払うのが苦しいのです、、 医療事務に就きたく、バイトしながら就活をしたいけど、急に就職が決まればすぐにバイトを辞めないといけなくなるし、バイト先にも迷惑をかけてしまうので悩んでいます。(バイト先の面接では、就活しながらバイトをすると言えば落とされると思い、バイト一本でやっていく、何時でも出られる、長期で働けると言ってしまいました。) どうするのがベストでしょうか。 やはり、店長に全てお話ししたほうが良いでしょうか?

  • 就活中…バイトを始めるべきか…

    就活してますが、社員への道は厳しくなかなか決まりません。 現在は、短期のバイトをしながら、時間に融通をつけて 面接に行ってますが、 就活用のお金もなくなりつつあり、 フルのバイトをした方がいいかと思い、 この度、就活と並行してフルタイムのバイトに応募したら、 受かりそうです。 そこはシフト制で、9時~22時の勤務(8時間)。 休みは販売なので、平日二日になりそうです。 曜日固定ではない。(社会保険あり、有給あり) 社員登用は、試験とかはなく、 最低でも2年勤めて、上司に認められたら…って感じで、 どうなるか保証はないです。 ここのアルバイトをしながら、 社員の面接を受け続けようと思いましたが、 やはり負担になるでしょうか? 現在やっている短期バイトですと、 週末だけで、しかも定期的ではないので お金は底をついてきてます。 初めはもっと早くに内定が決まると思っていたので、 このバイトだけをして、あとは面接に集中しようと 思っていたのですが、甘かったです。 もう就活し始めて、3か月目ですが 一年以上になると厳しいですね。 就活しながらのおすすめのバイトがありましたら 教えてください。 また、上記のフルのバイトはすべきか どうかもアドバイスお願いします。 ずっと落ち続けるので、 バイトでも受かるなら、それを懸命にやろうと いう気持ちにもなってますが、 やはり自分としては、社員になりたいです。

  • 現在大学三年生で就活中です。私はバイトを就活中でも

    現在大学三年生で就活中です。私はバイトを就活中でも出来る限り続けていきたいと思っています。やはり就活中は辞める人が多いですか?また続けた方がいらしたら、両立で苦労したことなどを教えてください!よろしくお願いします!

  • 面接しか受けていないけれど、バイトを辞退したい場合

    大学進学にあたってバイトを始めたいと思い、近所の某大手飲食チェーン店が店頭募集をしていたので連絡をし、面接を取り付けました。 そしてつい先程(約4時間前)、面接を受けてきました。明日~明後日の間に連絡がくれば採用だそうです。 が、面接の時点で、自分の思っていたのと違う点がいくつか出てきました。 その場で断ればよかったのですが、なにぶん初めてのバイト面接だったものでうなずいてしまい、そのまま普通に面接を終えてしまいました。 ここのいくつかの質問を読み、色々と考えた結果、合わないと思う以上は採用・不採用に関わらず電話をしてできるだけ早くお断りしよう、と決めました。 しかしいくらなんでも約4時間前では早すぎるし失礼かと思いますので、明日電話でお断りをしようと思っています。 そこで、面接しか受けていないけれどバイトを辞退したい場合、相手側にどのように伝えたらよいのでしょうか? また、今回のように採用の通知が1、2日後など早い場合(相手側が早くバイトが入ってくれることを望んでいた場合)は、たとえその日のうちでも早すぎても、辞退すると決めた時点で連絡をした方が良いのでしょうか? これからの参考の為にも、よろしくお願いします。

  • 就活しながらのバイトについて

    只今、就活(転職活動)中の者です。 前職を辞めてから、すぐに就活に取り組みましたが、 このご時世、一社に50人以上の応募があり、 なかなか一人の枠に受かりません。 こんなにも長引くとは思っていなかったので、 就活用のお金も減ってきました。 このままではダメだと思い、 就活のためのバイトをしようと思うのですが、 以下のバイトだと、就活に影響を及ぼすでしょうか? ==================== 販売サービス業。(ショップの店員) 9時~21時のフルタイム(8時間) 通勤一時間 時給850円~。 シフト制で、週休二日制。(週5日勤務) 休みは曜日固定ではない。バラバラに。 社会保険あり。社員登用は、2年以上勤めてから、 本人の努力と適正次第で、確実になれるわけではない。 採用が決まったら、研修は遠方の本社で一か月、 その遠方の土地に泊まり込みであり。宿泊費は会社負担。 ====================== 社員ではないのに、研修が一か月もあり、 私が住んでいる家からかなり遠いので、 出張・泊まり込みがあるのがちょっと負担かな~という気がします。 これが社員なら、特に問題ないのですが…。 上記のようなバイトですと、 バイトをしながら他社の就活の面接を受けるのは困難でしょうか? もっと融通のきくバイトの方がいいでしょうか? 就活と並行してするのに適している、おすすめのバイトが あれば教えてください。 私はあくまで正社員志望なので、 うまくいく方法を伝授してくださると嬉しいです。 ちなみに、現在も、 (正社員の)面接の結果待ちの会社が多数あります。

  • 就活中のパート・バイト

    現在、就活中です。 あまり焦らず、やっているのですが、生活費の負担をなるべく低くしたいことと、 仕事感を維持するために、パート・バイトを考えています。 いずれにしても、面接はあるのですが、応募理由で、 就活中で、生活費と仕事感の維持 ということを、どういえば良いか少し悩んでいます。 お世話になっている、就職相談員さんは、正直に言った方がよいとおっしゃっています。 私自身も、嘘をつくのは、嫌なので納得はしているのですが・・・ ただ、自分が採用側だったら、長くお願いしたいのに、就活中ならいつ辞めるかわからない。 もしかしたら、1週間、1ケ月程度で辞めるかもしれない それならば、採用を控えたいと思うと思ってしまいます。 正直に理由をいうのは、正しいと思っていますが、それで不採用になるのではないかと 心配になります。 実際に、就活中に、パート・バイトをされた経験のある方、実際にどのようにされたか 是非教えてください。 また、採用側の立場の方のご意見もありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 就活とバイトの両立

    現在3回生で12月から就活が始まります。 2年間飲食店でアルバイトをしており、シフトは週ごとに出す制度でスケジュールは組みやすかったのですが店側の事情で12月から1ヶ月毎のシフト制に変えると言われ、11/15までに12月分のシフトを出せとのことです。他のバイトの子が店長と掛け合ったところ、「1ヶ月制度は変えられないから理解してほしい。もし◯◯さん(私のこと)が就活できついのであればそれは仕方ないしやめどきなのかもしれない」と言われたらしく、就活中に1ヶ月先の予定など全くわからないので、バイトはやめようと思い、しかし収入がないと困るので、友達のバイト先で就活生でもいいと言うことだったので働かせてもらうことになりました。(このお店のシフトは週ごとです) しかし今日、店長から電話がきて、私はもうひとつのバイトが決まったこととやめようと思っていることを言いました。「制度が変わって一番困るのは◯◯さんだから個人的に電話させてもらったけど、今日他の子たちにも◯◯さんが就活中はフォローするように頼んでおいたし週1,2でもいいしもしバイトの日に急に面接が入ってどうしても代わりがいない場合はヘルプを呼ぶようなフォローもするから俺からこんなこと頼むのもおかしいけど友達のバイト先は断って卒業まで続けてほしい。」と言われました。今のバイト先は仕事も全て覚えたし仲間もいるので続けたいのが本意です。就活中なのに、新しいバイトでまたいちから仕事を覚え、人間関係もつくらないといけないのは正直きついです。しかしシフトが組みにくいことと、もう友達にも頼んで採用もされたのに今更断ることがすごく失礼なことだと思うので、本当に悩んでいます。 就活生に1ヶ月分のシフトを出すことは不可能でしょうか。説明会、面接も企業によっては様々ですが、だいたいは土日の夜はバイトができると聞いたのですが本当でしょうか。また、なにか意見を下さい。 (iPhoneの調子が悪いのかカテゴリが選択できず、カテ違いになってしまいました)

専門家に質問してみよう