就活に備えてバイトはやめるべき?

このQ&Aのポイント
  • 就活中のバイトの継続は難しいのか?
  • バイト探しで不安を感じた経験
  • 就活とバイトの両立方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

就活に備えてバイトはやめるべき?

就活に備えてバイトはやめるべき? 最近までバイトしていた飲食店が移店してしまい新しくバイトを探さなければいけなくなったので、先ほどバイト募集していたところに電話してみたところ、一応面接はしてくれるということのなったのですが、「3年生?今年就活始まるよね。大丈夫なの?」と言われました。 「まだ就活は始まっていないので分からないです。」と言ったところ一応面接はしてくれることのにはなりましたが…あまり採用したくない雰囲気を口調から感じました。 とは言ってもバイトしなければ生活費がないし、どうしたらいいのかと困っています。 やはり就活と大学とバイトを両立させるのは無理があるんでしょうか? 皆さんは就活中どうしていましたか? また、3年生でも新規採用してくれそうなところがあったら教えてください! ちなみに面接は明日なので、就活とバイト両立できるのか聞かれたときの良い答え方があったら教えてください。

noname#153267
noname#153267

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colhan
回答No.1

先ずは、貴方自身の就活に対する考え方をまとめた方が良いです。 企業研究等は、自分の空き時間で出来ますが、 会社説明会や、実際のの試験は、企業側が日を指定します。 貴方の先輩のはどうですか?、 数社受けてすんなり希望の通りに決まる大学と、なかなか決まらない大学があるようです。 なかなか決まらないと、スケジュールはびっしりになりバイトどころではなくなります。 夕方ぐらいまでには就活は終わるので、うまくバランス出来れば良いのではないでしょうか。 繁忙期まで、半年ぐらいあるので、とりあえず腰掛けを確保しておいて、就活に突入したら出来る限り努力して調整するという意志を伝えたら良いと思います。