就活中のパート・バイトは両立可能?生活費と仕事感の維持方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 就活中の生活費負担を減らすために、パート・バイトを考えているが、応募理由が悩み。
  • 就活中のパート・バイトは長期勤務が難しいという懸念があり、採用側の立場も考慮しなければならない。
  • 就活中にパート・バイトをされた経験のある方や採用側の方の意見を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活中のパート・バイト

現在、就活中です。 あまり焦らず、やっているのですが、生活費の負担をなるべく低くしたいことと、 仕事感を維持するために、パート・バイトを考えています。 いずれにしても、面接はあるのですが、応募理由で、 就活中で、生活費と仕事感の維持 ということを、どういえば良いか少し悩んでいます。 お世話になっている、就職相談員さんは、正直に言った方がよいとおっしゃっています。 私自身も、嘘をつくのは、嫌なので納得はしているのですが・・・ ただ、自分が採用側だったら、長くお願いしたいのに、就活中ならいつ辞めるかわからない。 もしかしたら、1週間、1ケ月程度で辞めるかもしれない それならば、採用を控えたいと思うと思ってしまいます。 正直に理由をいうのは、正しいと思っていますが、それで不採用になるのではないかと 心配になります。 実際に、就活中に、パート・バイトをされた経験のある方、実際にどのようにされたか 是非教えてください。 また、採用側の立場の方のご意見もありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も現在同じ立場におり、コンビニでバイトをしております。 バイトの応募にあたっては、正直に自分の立場を申告しました。 面接等で休むことがあるかもしれし、就職が決まればすぐ辞めるかもしれないかわりに ほかの方が急に休むことになったりした場合、可能な限り要請に応じていつでも勤務するや その勤務の時間帯も24時間いつでもOKです。という代替案を提示し、採用されました。 質問者さんが既婚か独身か等いろいろな条件があると思うので 同じような代替案を提示できるかどうかはわかりませんが 採用側にとってメリットがあれば大丈夫だと思います。

hon_001_1967
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分は、ひとり者なので大丈夫ですね。 アドバイス頂いたこと、気持ちとしては常にそのつもりで仕事をするよう考えていましたが、 面接での代替案として提示するところまでは、考えがいたりませんでした。 確かに、迷惑かける分、相手が困った時には常に対応するという姿勢が大切ですね。 面接では、正直にお話して、代替案をしっかりと説明して理解を得たいと思います。