• ベストアンサー

パート 面接について

4月から社会人として働いていたのですが、先月5月に仕事を辞めてしまいました。 理由は慣れない新生活、仕事に対する不安感が強くなってしまい自殺しようとして薬を飲み病院に運ばれたからです。 正直自分でも驚いています。 仕事をやめてから1ヶ月が経ち、バイトでもパートでもいいから頑張って働こうと思い清掃員のパートを見つけたのでそれに応募しました。 明日面接があります。なぜ仕事を辞めたのか聞かれると思うんです。 その時に何て答えればいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

体調を崩したので辞めました、と伝えればいいと思いますよ。あんまりマイナスに見られないようにした方がいいですね。

関連するQ&A

  • 工場のパートの面接について

    パートに関して悩んでいる事があります。 数か月前に、工場で清掃の求人があったので、応募したのですが落ちました。 たぶん経験がないのと、年齢層が違いすぎた為だと思います。(60歳前後が働いていると言われたので) その求人は清掃の派遣会社からの求人だったのですが、 今回は同じ工場で製造業務を工場自体が募集しています。 警備員の方には顔を覚えられているかもしれませんが、受かる可能性はあるでしょうか? 清掃を落とされたと面接の担当者には分からないですかね? ちなみに清掃の面接は派遣会社の人が面接をしたので、工場で働いてる人とはほとんど話しませんでした。 応募しようか迷っていますので回答お願いします。

  • パート面接について

    パートをしようかと仕事を探しているのですが、なかなかありません。4年ぶりに仕事をすると言うことで不安もあります。ところで面接ってどんな格好で行けばいいんですか?やっぱ、パートでもスーツが妥当ですか? 明日からでも働きたいって感じなので自分に見合った仕事があればすぐにでも面接は受けるつもりです。

  • パートの面接、スーツの方がいいですか?

    27歳女性です。 明日パートの面接に行くのですが、スーツを着ていったほうがいいのでしょうか。 仕事内容は医薬品の検査の仕事です。 私は新聞広告を見て応募したのですが、 この求人はハローワークにも求人が出ていました。

  • パートの面接について・・・

    パートの面接について・・・ アドバイスよろしくおねがいします。 4月26日に金融機関にパートの面接に行きました。 連絡をするのに一週間待ってほしいといわれました。 ちょうどゴールデンウィークが間に入ってしまいますがこの場合、休日を抜かしての一週間ということなのでしょうか・・・? 今日は5月7日ですが、まだ連絡がありません。 急いで仕事を見つけなければならない事情があり、少しあせっています。 明日、明後日は土日で金融機関は休みですよね・・・ もし月曜日にも連絡がない場合、こちらから問い合わせてもいいものでしょうか? それとも待っていたほうがよいのでしょうか?

  • パートの面接

    社会不安障害です。 パートの面接の志望動機を考えています。 チルドの仕分けの仕事を選んだ理由です。 正社員ではなくて、パートなので、正直に 腹を割って話す方がいいのかな、とおもって考えてみました。アドバイスください。 「私は人と話すことが苦手で、オドオドしてしまったり、人間関係に気を遣いすぎて疲れてしまうところがあり、次に選ぶ仕事は、マイペースでコツコツと、自信を持って働けるところ、と決めておりました。 同じ悩みを持つ人に仕分けの仕事をすすめてもらい興味を持ちました。 黙々と集中して仕事をするのが好きで、全ての作業が完了した時の達成感にやりがいを感じるので自分の真面目な性格が活かせると思い応募しました。」 こんな感じになりました。あまりマイナスな事を言わないほうがいいようですが、知っておいてほしい、前向きに努力したいと思っていることも伝えたくて考えました。仕分けの仕事舐めてるとおもわれそうですかね?、、 文章も下手なんですが、。できればこれを履歴書に書きたいです。 ちなみに去年までスーパーの裏方で9年働いていて、もっとリラックスして働きたくて転職を考えました。 優しくアドバイスください。

  • パートの面接対策がわからない

    パートの面接対策がわからない このたび、わけあって仕事を辞める事になりました。 で、新しい仕事を探すのですが、いくつかパートの仕事に応募してみようと思うのです。 ここで質問です。 パートの仕事の採用面接は、どの位シビアなんですか? これが正社員なら「当社を希望した動機は?」とか「やってみたいことは?」とか、仕事に関する事をいろいろ聞かれると思うんです。 でも、4-5時間の期限付きパート勤務で、正社員は目指していないので、ぶっちゃけ金もらえりゃなんでもいんです。 例えば主婦がスーパーでレジのパートしているじゃないですか。 それにも面接ってあると思うんですが「当社に入って何がしたい」とか、ないですよね。 その辺を教えてください。 あと、あわせて履歴書を作るのですがパソコンで作ってもいいかどうか?教えてください。 ネットで検索すると「手書きを求める企業は今はほとんどない」とありました。 パートの応募履歴書です。 手書きはめんどくさいのでパソコンで作ろうと思っています。 職務経歴書も必要か?必要ならばどの程度の事まで書けばいいのか。 教えてください。 ちなみに応募する職種は、過去に一度正社員で経験した資格職で、今辞める会社とはまったく違う業界です。 今の会社の経歴はまったく意味を成しません。 よろしくお願いします。

  • 就活中のパート・バイト

    現在、就活中です。 あまり焦らず、やっているのですが、生活費の負担をなるべく低くしたいことと、 仕事感を維持するために、パート・バイトを考えています。 いずれにしても、面接はあるのですが、応募理由で、 就活中で、生活費と仕事感の維持 ということを、どういえば良いか少し悩んでいます。 お世話になっている、就職相談員さんは、正直に言った方がよいとおっしゃっています。 私自身も、嘘をつくのは、嫌なので納得はしているのですが・・・ ただ、自分が採用側だったら、長くお願いしたいのに、就活中ならいつ辞めるかわからない。 もしかしたら、1週間、1ケ月程度で辞めるかもしれない それならば、採用を控えたいと思うと思ってしまいます。 正直に理由をいうのは、正しいと思っていますが、それで不採用になるのではないかと 心配になります。 実際に、就活中に、パート・バイトをされた経験のある方、実際にどのようにされたか 是非教えてください。 また、採用側の立場の方のご意見もありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 明日バイトの面接があるのですが…

    明日、カフェのバイトの面接を受ける事になっています。 大型ショッピングモールの新装開店に合わせて募集していた所の中からカフェを選び、応募しましたが、応募者が多かった為に2度集団面接が行われました。 先月に折込チラシを見て電話した所、「定員に満たしてしまったので来月に回させて頂きます」と言われました。 その面接が明日なのですが、受かる可能性はあるでしょうか? ここ最近、バイトの面接を受けまくっていますがどれもすべて落ちてしまっているのでカフェのバイトも受からないんじゃないかと思っています。 なるべく早く働きたいですし、受かる可能性が無いものは正直受ける必要があるのかな?と… 私が応募したカフェは先月の折込チラシのも、今月のチラシにも募集掲載されていました。 先月募集していた他の飲食店などはもう今月は掲載されていないのが多かったです。 2度も募集をかけるのは応募者が居なかったからなのでしょうか? それともよほど人が必要なのでしょうか? この面接、受かる可能性はありますか?(私の応対の仕方にもよりますが…) 文が汚くて申し訳ありませんがどなたかアドバイスお願いします。

  • バイトの面接に受かりません

    社会不安障害、うつ、適応障害なのですが、生活費がないのですぐに働かなければなりません。いままで30社は面接を受けましたが、不採用でした。実際何のスキルもありませんから、「誰でもできる仕事」に応募したのですが。(仕分け、清掃など接客がない仕事)今までのバイトでは(事務職)「きもい、元気がない、暗い、生理的に嫌い」と悪口を言われ、同僚にいじめられ、やめなければならないか、クビになるかのどちらかでした。頭も外見も悪くコミュニケーション能力もなく、一緒に仕事をしたくないのでしょう。このままずっと無職で過ごすわけにもいきません。スキルをつけようと勉強しても全く記憶できません。面接ばかり受けて時間だけが無駄にどんどん過ぎていきます。どうしたらいいでしょうか。

  • パートの面接に行きましたが…

    ハローワークで、あるパート求人に応募しました。 書類選考7日以内に連絡とありましたが7日経っても何もなかったので、ほぼ諦めていました。 10日経っても音沙汰なく「いい加減な会社だな」と思い、完全に気持ちを切り替え他に応募しました。(※現在書類選考中です) そしたら12日経って「面接だけ行いたいのですが」と電話がきました。 「え、今になって連絡が!?それに面接「だけ」って言い方は一体…」と思いましたが、折角なので面接に行きました。 面接はすごく短くて15分くらいで終わりました。 送ってある私の履歴書も用意されておらず、社長が「履歴書…は、あ、すみません、私が持っているんでしたね」と机に探しに行っていました。 仕事内容は、短時間ですが思ったより肉体労働で、すぐ腰痛になったり、昨年は肩が痛くリハビリに通っていた私に出来るか不安になりました。 ただ自宅から近く時給も高い(しんどいから?)し、もし採用になったら行くべきか…と悩んでいたら、面接から3日後の今日、着信がありました。 ですが、出れずに明日折り返す事にしました。 そもそもこれまでの経緯からして不採用かもしれないので(結果連絡は「電話」なので)悩むだけアホらしいかもしれませんが、途中で完全に気持ちを切り替えてしまった事、意外と肉体労働なのに躊躇してしまい「採用だったらいいな」とあまり思えなくなってしまいました。 幸い夫がいるので、1日でも早く働かないと!という状況ではありませんが…。 皆さんならこいういう場合「採用」だったら、どうしますか?経験はありますか?後学の為に教えて下さい。 やはり最初から「採用だったらいいな」と思う会社で働いた方が精神的に良いでしょうか…。 (因みに社長、社員1名、バイト2名の会社です)

専門家に質問してみよう