• 締切済み

バイトとパート

20代の女です。 毎回「バイト」の募集で応募して仕事してます。 (フリーター) でも契約書などには「パート契約」とか社員の人にはパートさんって言われたり扱われます。 「パート=主婦」というイメージをもってる私には バイトと言ってもらった方が…と思うんです。 なんか意図的なものがあるのでしょうか。 逆に「バイト」と扱うほうがと会社は思ってるのでしょうか。それとも契約の手続き的にその方がよいのでしょうか。

noname#31682
noname#31682

みんなの回答

noname#15420
noname#15420
回答No.3

アルバイトはパートタイム労働法で「1週間の所定労働時間が同じ事業所の通常の労働者(正社員)よりも短い労働者」と定められていて、法律上、パートとアルバイトは同じものです。従って、契約手続き上、「パート契約」と記載されていても意図的なものはないと思われます。 参考までにアルバイトの特徴として、 ・学業とか仕事とか本業がメインにあって、それとは別に副業とする形が多い傾向にある ・労働期間はパートに比べ比較的短く、1日や1週間という内容も多い ・職種もパートとは違って正社員の好まない仕事や、深夜の仕事も多い ・就労期間が短期のケースが多いので、専門的ノウハウの必要な仕事は少ない これに対してパートのイメージとしては、質問者さん同様、主婦の人が多い、ということでしょうか。ただしパートは、雇用形態が異なる、労働時間が正社員よりも短いという以外は比較的正社員に近い業務を行います。子育てが落ち着いて手のあいた主婦が、社会復帰するという形で従事する、労働期間も比較的長期にわたるケースが多いのが特徴かつアルバイトと異なる点です。

noname#31682
質問者

お礼

分かりやすく説明ありがとうです。 確かにパートだとバイトよりも社員と同じぐらい責任を持たされ、同じ仕事して給料や時間が少ないのに!って思う事も多々あります。 基本的には同じなんですね。安心しました。会社の都合のよい方で書いてるんじゃないかって思ってたので…。 パートもフリーター? 「パート勤務」の方が「バイト勤務」より印象はいいのかなぁ~

  • WizWin
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

こんばんは。 補足ですが、一般的にパートは「短時間労働者」バイトは「短期間労働者」として区別されているようです。パートは就業時間が短いですが待遇が正社員と同等になります。バイトは一時的な雇用期間なので保証がありません。最近の募集では短期パートなどあるようですが。。

noname#31682
質問者

お礼

ありがとうございます。 「期間」と「時間」の違いの区別が基本なんですね。 以前働いてたところはパート扱いになってたのにバイトと同じ8時間働いてました。 社会保険も強制加入なので履歴書にも「○○店パート勤務」って書いてます。 どっちが得なんだろう…

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

アルバイトはドイツ語 パートタイマーは英語 ドイツでは主婦もアルバイト アメリカでは学生さんもパート 日本ではなんか妙な意味合いが含まれていて、質問者さんの言うようにバイトとパートがちょっと違う感じはしますが、同じことです

noname#31682
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほとんど同じなんですね。 どちらかに統一したらって思います。

関連するQ&A

  • バイトの応募資格について。

    現在、契約ですが社員で会社勤めをしています。 ですが、色々と事情がありまして、会社だけの収入では厳しい状態ですので、休日にパートで働きたいのですが、何点か質問させてください。 応募したい所は決まっていまして、そちらの応募資格は、 「18歳~。  フリーター、学生、主婦の方、未経験者歓迎。」 とありました。 この場合、私は募集の対象になりますでしょうか? また、学歴について何も書かれていないのですが、こう言う場合は、常識的に考えて、高卒以上ですか? 会社の契約書には、バイト禁止とは書かれていませんでしたが、出来れば、会社の方には黙ってバイトをしたいです。 直接聞けば良い事だとは思いますが、私は高校を卒業していませんので、就職活動をしておらず、今までは若さに任せて面接を受けてきた感じですので、細かい知識がありません。 お恥ずかしい話ですが、どなたか教えてください。 お願いします。

  • パート(バイトと違うっぽいですが

    パートは検索すると、短い時間を長期間勤務 バイトは検索すると、長い時間を短期間勤務 と出てくるんですが、パートって男性でも応募していいんですか? なんかパートは昔から女性ってイメージがあるんですが…

  • 契約社員かバイトか

    ある企業で募集している正規雇用ありの契約社員orバイト(どちらも事務)に応募しようと思っています。 契約社員にはなりたいのですが募集定員も少なく受かるかわかりません。 その企業が同時に募集しているバイトも条件はいいです。是非やりたいと思ってます。 まず契約社員とは思うのですが書類選考と面接があるので落ちたときにそのせいでバイトの募集(こちらも書類選考からあるので時間は普通のバイトよりかかりそうですが)が終わってたら嫌です。 なので出来ればどちらにも応募しておきたいのですが同時に応募することは可能でしょうか? どちらにも応募したら相手側の心証は悪くなるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • アルバイトとパートの違い

    ってなんでしょう? 私は今はフリーターですが、今回のバイト先でアルバイトととして応募してあり入ったのですが、手続きではパートと記載されてありチェクされてありました・・・私の周りのスタッフは皆、主婦なのでパートという呼び名でもおかしくないと思うのですが、まだ主婦でもないし20代なのにパートって聞き慣れないと言うか・・・正しいことが分かりません

  • バイト、パート

    23歳の女です。 仕事してない期間が1年半になります。 ほんとに自分が情けなくて辛いです。 最近ようやく働かないとと思って、この前近くにコスモス薬局ができるのでそこの4時間の品出しのパートに応募して面接受けました。面接と言っても長所短所聞かれたぐらいでもあとは説明で1年半仕事してなかった事も聞かれなかったです。品出しは応募してる方が多いらしくって、第二希望聞かれて夜のレジなんですけどレジはあまり自信ないです。 選びすぎるのも良くないですよね。 今週の金曜に結果が分かるのですが結果分かる前落ちた時のために他のところも応募しといた方がいいのでしょうか? 雑貨屋とか温泉のキッチン補助とか気になってます。 ハードル高すぎますかね?? 販売はあまり好きではないですけど販売の求人が多いので悩んでる感じです。 資格も免許しか持ってないので何か今後役に立つような資格取りたいとは思うのですが、とりあえず先に働けるところ見つけないといけないなって感じです。 もちろん正社員になるのが1番なのは分かってるのですが、仕事してない期間が長いのでいきなり正社員はハードル高いと思ってバイトやパートを選んだのですが、バイトやパートしながら正社員を目指したいと思ったのですがこの考えはなしですか? 前職はケーキ屋の販売だったのですが、正直向いてる感じがあまりしなくて、けど1年経ってようやく慣れて全部の仕事できて頑張ったかなって感じです。

  • バイト、パート

    23歳の女です。 仕事してない期間が1年半です。 仕事してない期間はずっと家の事をしてました。 友達は割と多い方で友達に会ったりして相談したりしてて、バイトとかパートからしたらいいよって毎回言われます。なんかほんとに自信が無さすぎて泣きそうです。 正直情けないし自分が嫌になるし働きたくはないものの、ずっとこのままなのは流石にやばいと思って自分でネットで応募して昨日コスモスの品出しパートの面接受けました。4時間ぐらいの短時間です。まだ結果は分からないのですが頑張って他の受けてみようとしてます。今年中には働けたらいいなとは思ってます。けどこの1年半仕事してないので、もちろんこの期間何してたのか聞かれると思います。前職がケーキ屋の販売だったのですが休みがとても少なく連勤も多くて給料もバイトぐらいしか貰えなくて2回ほど体調崩しました。1年ぐらいはゆっくりしようと思ってたのですが時間だけが過ぎていってお金も欲しいしけどなかなか働く意欲湧かなかったです。資格もなくて免許しか持ってません。もちろん正社員になりたいのが1番なのですがしたいと思う仕事がないのと自分がどんな仕事ができるのかも分からなくて、まだ色々と不安もあって、正社員として働きたいって思う場所が決まるまでバイトやパートするのはダメでしょうか?バイトやパートしながら他見つけたらいいとは思ってます。したいと思ってるのはキッチンの調理補助とか製造系したいと思ってます。あとは前職と同じような販売です。人柄って関係ありますか?見た目は落ち着いてて優しくて真面目そうって言われます。ニート歴が1年半もあるので、いくら真面目そうに見えてもニート歴があると、どこ行っても不採用なんじゃないかと不安になってしまいます。 こうなってしまったのは自分のせいなので自業自得なのですが、もうこんな生活を一刻も早く抜け出したいと思ってます。優しい回答くださるとありがたいです。

  • バイトやパートについて

    恥ずかしながら仕事してない期間が1年と半年になります。 23歳の女です。前職はケーキ屋の販売の仕事を1年半程していて,忙しくて休みも少なく給料もバイト並みしか貰えなくて精神的にもキツくなりやめました。ずっとこのままなのはさすがにやばいと思って、近くにコスモスができるのでそこの早朝品出しのパートに応募しました。パートやバイトで体慣らして次に行けたらいいなって思ってます。来週面接なのですがとにかく不安しかないです。怖いです。何かアドバイスください。もし落ちた時のことも考えて他のところも今のうちに応募した方がいいのでしょうか?

  • パートやバイトでも

    私は今、24歳・独身の無職です。バイトやパートを含めると、 数えきれないぐらい転職してますが、正社員として仕事をしていた のは、5ヶ月と3ヶ月で、2回転職してます。これは履歴書に 書いてますが、職歴がどちらも半年未満だと、バイトやパートでも 落とされますか?正社員として、いろいろ面接には行ってますが ことごとく落とされ、すごくやる気のない気持ちで一杯なのですが、 かと言って何もせずってわけにはいきません。なので、今は 正社員として働こうとせず、パートかアルバイトで経験を積んで 正社員になった方がいいかと思ったのと、某有名な車の会社が 事務のパート募集をしてたんですが、某賃貸住宅不動産の事務の 経験はあるけど3ヶ月で辞めちゃいました。でも私は(車にはそんなに 詳しくないのですが)車やドライブが好きで、そこを受けようかと 思って。でも乗ってる車は他社の車だし・・・。 体力には自信がないので、体を使う仕事よりも事務を希望してるし、 「車が好き」だけだと動機にはなりませんよね?

  • バイトやパートについて

    23歳の女です。 仕事してない期間が1年半です。 仕事してない期間はずっと家の事をしてました。 友達は割と多い方で友達に会ったりして相談したりしてて 友達もいい人が多くてなんて思ってるかは分からないんですけど仲はめっちゃいいです。なんかほんとに自信が無さすぎて泣きそうです。 正直情けないし自分が嫌になるし働きたくはないものの、ずっとこのままなのは流石にやばいと思って自分でネットで応募して昨日パートの面接受けました。まだ結果は分からないのですが頑張って他の受けてみようと思ってます。今年中には働けたらいいなとは思ってます。けどこの1年半仕事してないので、もちろんこの期間何してたのか聞かれると思います。正直な話すると前職がケーキ屋の販売だったのですが休みがとても少なく連勤も多くて給料もバイトぐらいしか貰えなくて2回ほど体調崩しました。1年ぐらいはゆっくりしようと思ってたのですが時間だけが過ぎていってお金も欲しいしけどなかなか働く意欲湧かなかったです。資格もなくて免許しか持ってません。もちろん正社員になりたいのが1番なのですがしたいと思う仕事がないのと自分がどんな仕事が向いてるのかも分からなくて、まだ色々と不安もあって、正社員として働きたいって思う場所が決まるまでバイトやパートするのはダメでしょうか?何かアドバイスください。なんかもどうしたらいいのかわからないです。

  • パートやバイトしてる主婦

    パートやバイトしてる主婦の人たちは、働き出せば自分より早く入ってた年下のバイトのこや社員の人たちもいたりしますよね。 そういう人に仕事教わったり、指示されることについてどう思いますか? 自分もバイトしたいんですが、年下も沢山いると思うと、抵抗あります。