• ベストアンサー

大学3年 初バイトと就活

私は大学三年の男です。 三年になり時間的に余裕ができたので、初めてのバイトをしようと思い、先ほど求人先に電話しました。 すると、長期〔一年以上〕を募集しているとのことで、私は4年になると就活もあり先が読めないので断ってしまいました。 嘘でも「大丈夫」と答えればよかったと軽く後悔しています。 でも、どうしてもそこでのバイトをしたいと思い、未だに割り切れていません。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、就活とバイトは両立できるものでしょうか?また、両立可能だとして、もう一度応募の電話をするのはいかがなものでしょうか? ちなみに、卒業要件の単位数等は問題ありません。 勤務条件は、週4,5日でpm5時~10時まで、です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.3

就職活動は、基本的にウイークデイ、ワークタイムが多いです。 夜や土日に働くのなら、基本的には両立できると思います。 たいへん忙しくなると思いますが。 就職活動は、本人次第で忙しくもできますし、暇にもできます。 私は超就職難の時代で、たいして希望しない会社も受けまくり、40社ほど廻ったので、忙しいほうでしたが、私の友人の中には、本当に希望する3,4社しか廻らなかったという人もいました。 そのような人はアルバイトもたくさん入っていました。 私の場合は、就職活動とアルバイトは両立しませんでした。 就職活動のストレスがものすごく、(面接や筆記試験などは苦手なので。)面接の練習、履歴書やエントリーシートの記入、筆記試験の勉強、業界研究の本を読んだりなど忙しく、なかなかアルバイトまでは気が回らなかったのです。 また、私は兵庫県の者ですが、面接などは大阪で行われることが多く、毎日大阪までの往復の時間も発生していたため、時間的にあまり余裕はありませんでした。 両立可能ならば、再度応募の電話は、してみてもいいと思います。 まだ募集中かもしれませんし、一応かけてみてはどうでしょう。

その他の回答 (2)

  • kanna00
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.2

状況が不明瞭なので、適切なアドバイスではありませんが、 とりあえず、嘘でも大丈夫というのはやめておきましょう。そういうことは後々わかると面倒です。 電話のときに、悩んでいることを言ってみましょう。 もう一度、電話するのは問題ないと思います。 両立できる、できないはあなたのやる気ではないでしょうか。 やる気があるならやりましょう。やる気があるなら電話をしましょう。 あと、余談になりますが、仕事内容にもよりますが、就活の時期になったら多少は融通が利くかも知れません。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

アルバイト経験をつむことは後の社会人としての生活に十分役立つことであり、両立も可能です。一度応募したところに電話しても採用の見込みはありません。

関連するQ&A

  • 就活に備えてバイトはやめるべき?

    就活に備えてバイトはやめるべき? 最近までバイトしていた飲食店が移店してしまい新しくバイトを探さなければいけなくなったので、先ほどバイト募集していたところに電話してみたところ、一応面接はしてくれるということのなったのですが、「3年生?今年就活始まるよね。大丈夫なの?」と言われました。 「まだ就活は始まっていないので分からないです。」と言ったところ一応面接はしてくれることのにはなりましたが…あまり採用したくない雰囲気を口調から感じました。 とは言ってもバイトしなければ生活費がないし、どうしたらいいのかと困っています。 やはり就活と大学とバイトを両立させるのは無理があるんでしょうか? 皆さんは就活中どうしていましたか? また、3年生でも新規採用してくれそうなところがあったら教えてください! ちなみに面接は明日なので、就活とバイト両立できるのか聞かれたときの良い答え方があったら教えてください。

  • 現在大学三年生で就活中です。私はバイトを就活中でも

    現在大学三年生で就活中です。私はバイトを就活中でも出来る限り続けていきたいと思っています。やはり就活中は辞める人が多いですか?また続けた方がいらしたら、両立で苦労したことなどを教えてください!よろしくお願いします!

  • 就活中のバイト

    就活中バイトはやめとくべきでしょうか? 一人暮らしなのでできれば少しはやっておきたいのですが(朝6時~8時までとか、日曜とか)。 バイトと就活は両立不可能でしょうか?

  • バイト未経験の大学1年生です。

    バイト未経験の大学1年生です。 これまで、何度かアルバイト応募の電話をしてきたのですが、「今店長が不在だから今度折り返し電話する。」と言われたので待っていたのですが、一度もかかってきたことがありません。 1週間待っても電話が来なかったので、こちらからかけても、もうバイトは足りてると言われてしまいました・・・。 ちなみに電話した時は募集していました。 今度、コンビニでアルバイトを応募したいのですが、店長のいる時間帯とは何時頃なのでしょうか? また、面接で落ちた経験があるので面接でのコツなどを教えていただけたら幸いです。 気をつけていた所は、笑顔で接する事を気をつけていました。 また、敬語も不自然ではなかったとは思うのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 就活中…バイトを始めるべきか…

    就活してますが、社員への道は厳しくなかなか決まりません。 現在は、短期のバイトをしながら、時間に融通をつけて 面接に行ってますが、 就活用のお金もなくなりつつあり、 フルのバイトをした方がいいかと思い、 この度、就活と並行してフルタイムのバイトに応募したら、 受かりそうです。 そこはシフト制で、9時~22時の勤務(8時間)。 休みは販売なので、平日二日になりそうです。 曜日固定ではない。(社会保険あり、有給あり) 社員登用は、試験とかはなく、 最低でも2年勤めて、上司に認められたら…って感じで、 どうなるか保証はないです。 ここのアルバイトをしながら、 社員の面接を受け続けようと思いましたが、 やはり負担になるでしょうか? 現在やっている短期バイトですと、 週末だけで、しかも定期的ではないので お金は底をついてきてます。 初めはもっと早くに内定が決まると思っていたので、 このバイトだけをして、あとは面接に集中しようと 思っていたのですが、甘かったです。 もう就活し始めて、3か月目ですが 一年以上になると厳しいですね。 就活しながらのおすすめのバイトがありましたら 教えてください。 また、上記のフルのバイトはすべきか どうかもアドバイスお願いします。 ずっと落ち続けるので、 バイトでも受かるなら、それを懸命にやろうと いう気持ちにもなってますが、 やはり自分としては、社員になりたいです。

  • 大学3年でバイトを変えるのはどうなのか

    今からバイトを変えると受かり辛いとかあるのでしょうか。大学3年になる男です。 今現在地元の靴屋でバイトをしていて、週3で平日5時から8時が2回と休日ロングで1回です 正直楽なのですが、3年になってから受けたい講義が遅い時間に多く平日が1日しか入れないために変えようか悩んでいます。 大学から地元まで1時間かかるので、4限以降だとバイトに出られません。 大学は渋谷から近いために渋谷付近で探せば 4限以降でも入れられるのですが… ただ、就活も近づくため、どうなんだろうと思い質問しました。 奨学金を借りているためにバイトをしないという選択肢はありません。単位は卒論含めて残り40単位程度です

  • バイトを始めて一ヶ月になる大学一年生です。

    バイトを始めて一ヶ月になる大学一年生です。 初めてのバイトだったため私も大丈夫だろうと思い、面接の時に長期でできると言って始めたバイトなのですが、始めた当初よりも格段に大学での小テストが多くなってしまい、中にはその小テストだけで単位がとれるかどうかが決まってしまうような講義も出てきてしまいました。 そこのバイト先では私が通っている大学からバイトをいている人も多いため、定期試験中もお休みがいただけません。それを最近知ってしまいました。 今のままだと単位も危ない講義があるので、シフトを減らしてもらえないか聞いてみたところ、人手不足だからそれは厳しいという返答が返ってきました。 長期でということで始めたバイトですが、こういう場合は辞めたいと申し出ても大丈夫なのでしょうか?

  • 初めてのバイト

    初めてバイトをしようと思ってます。 都合があって、1ヶ月しか働けないんですが、このことは電話応募したときに言ったほうがいいんでしょうか? 電話でいうと、まだ全然決まってないのに・・・って気もするんですが・・・。 それとも、面接のときでいいんでしょうか。(ちなみに貼り紙には短期募集とも長期募集とも書かれていません) あと、電話するときに何か気をつけることとかあればお願いします。

  • バイトの辞め時

    現在大学一年生で飲食店のバイトをしています。 初めて2ヶ月程しか経っていないのですが、勉強とサークルとバイトの両立がうまくいかなくて、正直バイトを続けるのがつらいです… ですが、今のバイトは長期で募集されていたので、たった2ヶ月しか経っていない今、なかなか"辞めたい"とは言い出せません(;_;) 長期での募集の場合、マナーとして何ヶ月くらいは働かないと失礼になりますか??

  • 就活しながらバイト

    就活しながらバイトをすることについて。 元々、医療事務の職に就きたくて、5月~8月までバイトもせず就活だけをしていましたが、なかなか上手くいかず不採用の連続でした。このままでは生活していくのに困ると思い、今月からバイトを週5ではじめたのですが、実際に働く時間が少なく、社会保険もつかないので、毎月の保険料(国民年金、専門学校の時の奨学金返還)などを支払うのが苦しいのです、、 医療事務に就きたく、バイトしながら就活をしたいけど、急に就職が決まればすぐにバイトを辞めないといけなくなるし、バイト先にも迷惑をかけてしまうので悩んでいます。(バイト先の面接では、就活しながらバイトをすると言えば落とされると思い、バイト一本でやっていく、何時でも出られる、長期で働けると言ってしまいました。) どうするのがベストでしょうか。 やはり、店長に全てお話ししたほうが良いでしょうか?

専門家に質問してみよう