草食系男子の歴史と現在の傾向

このQ&Aのポイント
  • 草食系男子という言葉が登場する前から、恋愛に積極的でない男性や女性を追いかけない男性は存在していました。
  • 近年、若い男性の中には行動的でない傾向が見られます。女性の方が好奇心旺盛で行動的で、海外旅行や国内旅行にも積極的に参加しています。
  • 草食系男子は、家で遊ぶ傾向が強く、恋愛や外出よりも自宅での時間を好む傾向があります。この傾向は近年増加していると言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

草食系男子って昔からいたと思うのですが

草食系男子って昔からいたと思うのですが 問1 恋愛に積極的でないもしくは女性を積極的に追いかけないという意味での 草食系男子って昔からいたと思うのですが?昔はそういう言葉がなかっただけではないのですか? ストーカーと言う言葉同様。 マンガの主人公では、そういう意味での草食系男子はたくさんいたと思うのですが。 キャプテン・ハーロックもそういう意味では草食系男子だと思います。 「バラッド名もなき恋のうた」に出てきた青空侍も女には弱いと言っていたのでそういう意味では草食系だと思います。 問2 ただし、行動的でないという意味では若い男性は草食化していると思いませんか? ?最近では女の子の方が好奇心旺盛で行動的、それに比べ男の子は元気が無い? というのをよく聞きます 海外旅行や海外留学の大半は若い男性よりも若い女性の方が多いですし 90年代半ば頃まではバックパッカーの海外旅行が若い男性に人気があったらしいですが。 国内旅行すら若い男性よりも若い女性の方が多いといわれてますし。一人で旅行しているのも若い女性の方が多いとか。 一人で旅行している若い男性は見かけないという声も聞きました。 旅行以外でも若い男性よりも若い女性の方が(特に娯楽に関しては)アクティブに外に出て行動的で活発で元気に見えますし。 その傾向が出てきたのは1990年代半ば位からというのを聞きました。 若い男性で休日に彼女に誘われないとめんどくさがって出かけないという人も多いらしいですし。 それに草食系男子の特徴の一つに外よりも家で遊ぶ傾向が強いというのがあったので。 そういう意味での草食系男子は増えていると思います。 問1 問2 と質問に答える形でお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.3

その質問に答える前に、恐縮ですが、意見させて下さい。 草食系男子??? ちょっと意味不明というか、余計にわからない区分けを作ってしまっていますね。 検索してみても、いまいち曖昧で、何をいいたいのか・・・頭に草食系はつけなくてもいいと思います。 このバカな言葉考えた人・・・何考えてんでしょうね・・・そういう変な言葉を作る人も厳罰に処してもらいたいと希望します!!プンプン 草食系動物ならわかりますが、誰が最初に言ったのかわかりませんが、言葉の破壊行為だと思います。 最近、言葉がやたら崩壊していますが、人格を疑います。(ロゴスの崩壊現象ですね) 前置きはそれぐらいにして、 1.当然、昔も今も変わってないと思いますよ!性格や考えも千差万別ですし、動機もいろいろですよね。 「草食系」なんて、的を射た表現でも何でもありません。 2.行動的でないというより、行動の範囲や行動様式が多様化したと言ってもいいのでは?  昔と比べれば、価値観が多様化しているため、むしろ、思い思いに向けられる各人の行動は、より主体的になったのかもしれません。 ただ、恋愛などでは、経験しなくても、情報として、いろんな失敗パターンを目にし、耳にすることができるので、付き合う前から既に恋愛理想が崩れているかもしれません。 少なくとも、昔よりは、今の方が情報や知識だけは、嫌というほど入手できますからね。 突き詰めれば、失敗が見えているのに恋愛してダメになったら、時間とお金とエレルギーの浪費になりますからね。男性の理性が、そういう愚を拒否しているがためかもしれません。

その他の回答 (3)

  • asunasi
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.4

問1: 「優しいけど恋愛にはオクテなイケメン男子」というのが、今どき女子の萌えのツボなのでしょう。 ネットで検索してみるとみんなそんなカンジ。 そりゃ昔からいたでしょうよ。 でも現代女性の性的嗜好を現す言葉だから、昔がどうこう言ったところであまり意味は無い気がします。 問2: 女性は消費者として注目されている(男はあまりお金を使わない)ので、レディースプランなど色々な意味で充実しているとか、昔はバックパッカーのノンフィクションがベストセラーになったりとか、様々な社会的要因があるとは思いますけどね。 少なくとも私の周りでは、男性が行動的でないとかそういう感じはしないかな。

回答No.2

問1 男が選びたく思う女がいたとして。 女がその男を最終的に心の底では選んでいなく、 仮に女が自分を偽ってその男と結びついたとする。 男は、女の幸せを願い気持ちを告げたのに、 女は自分の心を偽り、男に添ったとすれば、 女は本当の幸せを感じられない。 男は、女が本当の幸せを掴んで欲しいと願うもの。 問2 もとから男は家族を養う役割がある。 今、資本主義は間違いだったのではないかという省みがされている。 そのような疑問の表出の無かった時代は問題に気が付く所までに行っておらず、それでよかった。 しかし今、資本主義に未来を託せないことに多くの人達が気付き始めた。 だからだと思う。 草食化というよりも今は次の時代を模索する段階にきていると思う。 だから慎重になっているのだ。

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

問1の回答 草食でなく、消極的と言う事かな? 問2の回答 草食化しているのは一部のように思えますよ、行動派の男性って結構多く、 その姿を祝日の公演や河川等で見かけます。 貴方が見ている所(多分、繁華街など)での存在が薄れて居るだけで、 行動派の男性って早朝から行動していますので、繁華街などでは見かけません。 それに男性のバックパッカーは、自己責任と言う判別が大前提にあり、 現状の女性が行う行動には、自己責任と言う前提が一切見受けられなく、 何か困った時には、周りに助けを求める事を安易に行ない、 その結果 重大な事件事故に繋がるケースが多発しています。 行動と責任が伴わない行動を行動派と言うのであれば、 行動範囲が狭い小旅行をする男性を、草食と言うのは間違いと思います。 「草食=行動も恋愛も積極的でない」とは思えません、 女性の視点ではその様に見えるのでしょうが、実際には草食と言われる男性の多くは 女性の見えない処で結構行動派だったりします。

関連するQ&A

  • 草食系男子よりも肉食系女子の方が行動的で元気?

    草食系男子よりも肉食系女子の方が行動的で元気? ・草食系男子(女子でも)よりも肉食系女子(男子でも)の方が行動的 ・草食系男子は積極的に外に出て行動しなくて家にいる傾向が強い と言われてますがそうなのですか? 草食系男子(女子でも)というのは、?女子を積極的に追いかけない男子?というのを聞きました。 ですから、草食系男子とされる人の方が、女子を積極的に追いかけない分 それ以外のいろんなこと(旅行、映画、グルメ、ショッピングなど外に出て遊ぶなど)に外へ出て行き積極的で行動的という イメージがあったのですが?ちがうのですか? 逆に肉食系女子(男子)というのは、男子を追いかけることは積極的だが、それ以外には積極的でない というイメージがあったのですが。

  • 草食系男子の扱い方

    こんにちは。主に男性に質問です。 私には友達以上恋人未満の彼がいるんですけど、その彼に「今度会う??」とお誘いがきました!もちろんokしたんですが、彼は俗に言う草食系男子という部類でとてもおとなしく自分から話をするタイプではありまん。(がっついてません)ので私が話や行動などリードしなくてはいけないのかなあと思うんですが、草食系男子は積極的な女子を本能的に逃げてしまうと聞きました。 そこで、自分が草食系男子だと思うあなた!遊ぶ時に女の子にリードされていいこととタブーなこと、教えてください(><) また、まだ彼と日時や遊ぶ場所など決めてません。そうゆうのも私が決めた方がいいでしょうか??それとも男性を立てた方がいいのでしょうか?? 最初に男性に質問と書きましたが、草食系男子を彼氏にしている女性の型の体験談なども大歓迎です! 私たちは好き同士なのですが、事情があり付き合ってません。 彼は滅多に遊びに誘ってくれないので実現したら今回が初遊びです。なんとか成功、というか好印象を残させたいんです!よろしくお願いします(><)

  • これは草食系男子?

    草食系男子?に恋をしています。 6個年上の彼に片思いをしています。あまり女の子の噂を聞かないし、そもそも女性に興味がそれほどないと彼の友人から聞かされ、草食系男子なんだなぁと思っています。 ですがこの間2人きりでデートした際、帰り際に手を握られました。雪道で危なかったとはいえ、少し期待してしまいます。 今までの恋愛は肉食系男子というか積極的なアプローチをしてくださる男性とばかりのお付き合いだったので、女の私から積極的にいっていいものなのかわからず悶々としています。 連絡も彼からちょくちょくくれ、またデートする約束もしましたが、彼の方が今仕事が忙しく彼女は欲しくないと思っていたら積極的にアプローチできないなとも考えています。 草食系男子の皆様。お力をください。 草食系男子は告白されるのを待つのでしょうか、それとも自分から告白したいと考えているのでしょうか。

  • イタリアは、肉食系男子だらけですか?

    旅行とは関係なくてすいません。 外国がらみならこのカテゴリーがいいかと思ったため質問させていただきます。 問1 イタリアは、肉食系男子だらけですか? 草食系男子はマイナーですか? ※ここでいう肉食系男子とは、女性に対し自ら積極的アプローチする男子を  草食系男子とは、女性に対し積極的にアプローチをしない(もしくはできない)男子をさします。 イタリア人男性は、女好きといいますかやたらに女性を口説いたりするとよく聞きます。 イタリアでは、男性が積極的に声をかけないと、その女性に対し失礼だと考えるというのも 聞いたことあります。 問2 僕は、コミュニーションが苦手で女性をうまく口説けない草食系男子です(涙)。 いままでに恋愛経験がないどころか、女性の友達すらいません(涙)。 ですから、イタリアとは逆に女性の方が男性に対し積極的に口説く国があれば教えてください。 そういう国があれば、僕でも彼女が出来そうなので(笑)。 問2

  • 草食系男子の何が問題?

    今世の中で草食系男子が話題になってますがあまり女性ウケがよろしくないらしいです。 草食系と肉食系どっちが好き?というようなアンケートでは肉食系男子の方が 女性に人気が高い傾向にあるようですが、何故なんでしょう? ・恋愛やセックスに縁がないわけではないのに、積極的でない ・女性を単なる異性対象ではなく、ひとりの人間として平等に尊重する傾向が強い ・恋愛至上主義的な風潮に踊らされずに、家族や仲間と過ごすのを大切にする ・傷つけられたり、他人を傷つけることを嫌い繊細である ・恋愛に使わないエネルギーは趣味や仕事、ファッションに向かう ・女性に誘われれば旅行やショッピングに同行するが、恋愛に発展しないことが多い ・性風俗を無駄なことと思い、お金を使わない ・いい人止まりになりがち ・女性と一晩過ごしても何もせずに普通に寝る ・外出より部屋にいる方が好き ・甘いものや料理が好き 上記はウィキペディアから草食系の定義を引用したのですが、「恋愛至上主義的な風潮に踊らされず、女性を単なる異性対象ではなく、ひとりの人間として平等に尊重する」って至極真っ当でいい傾向じゃないの?と思うのですが。 というか、これまで女性は「男は頭の中にセックスしかないオオカミのようなものだから・・・」と身の安全に気をつけなければならなくて、独り暮らしの男性の部屋に行こうものなら何か間違いがあっても行った女性も悪い?とか言われる始末。他にも「(セックスにガツガツする肉食系)男子に遊ばれました・・・」と傷つき、「(風俗好きな肉食系)彼氏が、私という存在がありながら風俗通いを止めてくれません」と悩み、「(女好きの肉食系)亭主が浮気しました・・・」と離婚になり~と散々男性の肉食的行動に悩まされてきたはずなのに、いざそうした問題を起こさない男性群が現れたら今ひとつ人気がない。ちょっと不思議なんですよね。 ・・・草食系をいいとこどりで書いてしまった箇所もありますが(笑)、意見聞かせて下さい。

  • 草食系男子が増えた理由

    草食系男子が増えた理由 こんばんは。 夜遅くに失礼します。 最近、草食系男子が増えて肉食系男子が減り女性は減りつつある肉食系男子を好みます。 何故なのか引っかかる部分があったので質問させていただきます。 個人的な要因としては女性の性格がキツくなってきているせいだと思います。 最近のギャルや女子高生なんかは性格がキツすぎて怖いです。 イケメンしか相手にせず、その他の男性を排除してしまう傾向があると思います。 実際に鬼嫁などが流行ってきたりして結婚するのもおっくうです。 昔の古き良き女性は見かけません。 自分も学生の頃なんかは散々な思いだったですし。 その割に最近の女性は肉食系男子を好み贅沢だと思います。 ここまでは個人的な意見ですが何故、最近になって草食系男子が増えたのでしょうか?

  • 草食系男子?

    ネットのwiki等で調べたのですが、 なかなか要領を得れなかったので、 質問させてください。 あくまでも私の友人達の間だけの話ですが・・・。 「草食系男子」って言葉に違和感を感じます。 確かに私も友人達も趣味なんかは大事にしますが、 男である以上当然に女性に興味があるんであって、 草食系って言ってても、 好きな女性がいれば私の友人達は皆普通にアタックしてますよ。 私も誘われれば、合コンに行きますし。 つまり、草食系男子って、 いわゆる昔からいてる「普通の男性」ってことですよね? そうならなぜ、あえてレッテルを貼る必要があるのか? メディアが発信する草食系男子って、 いわゆる現実の女性と目を合わす事も出来ない 「キモオタ」(←失礼な言葉ですが)のことを指してるのでしょうか?

  • 草食系男子についてあなたはどう思われますか?

    草食系男子についてあなたはどう思われますか? <草食系男子についてのアンケート調査> こんにちは。韓国のハンリム大学、日本学科の学生です。今回はアンケートにご協力してくださいまして、誠にありがとうございます。皆さんのご意見は発表の資料以外の目的には使用されませんので、ご安心ください。 ご自分の意見の方を選んでください。 *あなたの性別は?     ○男子      ○女子 *あなたの年齢は?     ○10代   ○20代   ○30代   ○40代  ○50代   *結婚はなさってますか?   ○未婚      ○ 既婚 *あなたの職業は?(-    ) ----------------------------------------------------------------------- 1.「草食系」と聞いて浮かぶ代表的なイメージは何ですか?(二つまで選んでください。) ○優しい ○マナがいい ○中性的 ○細い ○スタイルがいい  ○芸能人 ○ゲイ ○女性っぽい ○けち ○その他( ) 2.周りに草食系男子だと思う知り合いはいますか? ○たくさんいる  ○ややいる  ○少しいる  ○あまりいない  ○一人もいない 3-1. 女性の方に聞きます。草食系男子は恋人としてありですか?なしですか? ○あり          ○なし        ○あまり関係しない 3-2. その理由は? (簡単な記述お願いします。) 4-1. 女性の方に聞きます。草食系男子を恋人ではなく、結婚相手としてはどうですか?   ○結婚相手としていいと思う    ○結婚相手として無理    ○関係ない 4-2. その理由は?(簡単な記述お願いします。) 5-1.女性の方に聞きます。草食系男子は友達としていいと思いますか? ○とってもいいと思う    ○良いことも悪いこともない    ○良くないと思う 5-2. その理由は? (簡単な記述お願いします。) 6-1. 男性の方に聞きます。草食系男子になってみたいと思ったことはありますか? ○何回かある      ○ないとは言えない      ○一回もない 6-2.その理由は?(簡単な記述お願いします。) 7-1.男性の方に聞きます。自分は草食系男子だと思いますか? ○草食系男子   ○肉食系男子(草食系男子の対義語)   ○どっちでもない 7-2. その理由は(簡単な記述お願いします。) 8. 男性の方に聞きます。男性から見た時、「草食系男子」はどう感じますか? ○優しくて、マナーも良い。 ○個性があっていいと思う。 ○別に悪いとは思わないが、自分はなりたくない。 ○性の役割というのは決まってあるもの。それに従うべき。いいと思わない。 ○その他(       ) 9.男性の方に聞きます。草食系男子はすでに一つの社会現象になっています。 社会現象になったことに対してどう思っていますか? ○現代の性役割の区分が無くなっていく現象が現れてると思う。 ○バカバカしい。女性側が勝手に決めつけて呼んでいるだけの話だ。 ○「00男子」という言葉(または00女子)ができて、個人の個性が認められているのでいいと思う。 ○別に自分が草食系ではないので、どうでもいい。興味なし。 ○その他(     ) 10.芸能人で草食系男子の代表だと思われる人はいますか?お手数ですが、書いて下さい。 → アンケートは以上です。 皆さんのご意見は発表の資料として、大切に使います。 お忙しいところ、ご協力ありがとうございました。 ※質問の言葉や正義は自分の意見とは関係ありません。

  • 草食系男子の恋愛傾向について・・・

    草食系男子の恋愛傾向について・・・ 草食系男子には、 とにかく女性からの押しが必要と聞きます。 特に最近の、恋愛経験がほとんど無い、20代男の子なのですが、たとえば、、 女性Aさんは、 ある草食系男子クンのとても好みのタイプ(外見も性格も)で、お互い好意を持っていて、 けれど、2人はなかなか交際まで発展していない状態です。 一方、 女性Bさんは、 その草食系男子クンの好みのタイプではありませんが、 よく話しかけて来てくれたり会話が楽しかったり、包容力があったり… こんな場合、女性Bさんからの積極的なアプローチ(お誘いや告白)があったら、 草食系男子クンはAさんよりもBさんに心ひかれる可能性がとても高いものなのでしょうか? 交際にまで、発展するのでしょうか? 草食系男子クンは、 嫌な時はイヤだと断る事もあるのでしょうか。。? 教えて下さい!

  • 草食系男子と肉食系女子

    問1 草食系男子を嫌がる女子と肉食系女子を嫌がる男子では 圧倒的に前者が多くありませんか? その理由は、肉食系男子が多いほうが 女子にとっては楽だからではないでしょうか? 問2 それ以外でも圧倒的に、 ”男性が女性のこんな言動を不快に感じる、 もしくは女性にこんなことされたら不快に感じる” よりも ”女性が男性のこんな言動(シスコンなど)を不快に感じる、 もしくは男性にこんなことされたら不快(触られるなど)に感じる” 方が圧倒的に多くありませんか? なぜですか? 女性が男性のこんな言動が不快に感じること