• 締切済み

バイトと就活

前にも同じ質問が出たかもしれませんが あたしは今一人暮らしをしていて バイトをしています でも 長期休暇は実家に戻りたいので いっつもバイトは長く続けれません でもそうやって長く続けてないのって 就活の時 あまりプラスにならないって聞いたんですけど どうなんですか? それに出来れば少しでも時給が高い所で 働きたいと思ってしまい いっつもアルバイト情報誌で新しいところ探してます 自分の時間はきっちり欲しいし 勉強して資格もいろいろ取りたい でもお金は欲しいからバイトはしなくちゃいけないし 社会を知る為にもやっておきたいんですが 単発でいろいろなバイトを経験するのは だめなんですかね やっぱり短い期間で転々とするよりも 長い期間やってたほうが印象的にいいんですか?

noname#67802
noname#67802

みんなの回答

noname#61855
noname#61855
回答No.4

バイトの職歴を全部書く必要は全くありません。 というか、そもそも書く必要がないんですよ。企業側はそれを「職歴」とは見ませんから。 書くとしたら、「人となり」を知ってもらうエピソードの一つでしかありません。別にサークルでも部活でも、ボランティアでも、はたまた大学での勉強でもなんでもいいんです。バイト以外にアピールポイントがあるなら、あえてバイトのことなんて言わなくてもいいです。 「バイトを長く続けた」というのはひとつのアピールにはなるかもしれませんが、それがなければ他のところでアピールしたらいいだけです。 どうしてもバイトのことが言いたければ「たくさんのバイトを経験して広く社会勉強させてもらった」でいいじゃないですか。「浅く広く」「狭く深く」どっちも大切です。 私はそう言ってましたよ。というか、就活の時にバイトの期間の長短なんて気にしたこともありませんし、聞かれたこともありません。

noname#67802
質問者

お礼

urt007さん ありがとうございます。 私は上に兄弟がいないので、そういう話を聞かせてもらえると すごく勉強になります。 とてもいい回答ありがとうございました。

回答No.3

就活を終えた大学4年生です。 私もまったく同じスタンスでバイトしていますが、大手から内定もらいましたよ。 就活では主にバイト以外のエピソードを語っていたので、ほとんどマイナスになりませんでした。 中にはバイトのことを聞いてくる会社もありましたが、一番がんばったアルバイトの話を濃い内容で話したら何の問題もありませんでした(きちんと練った話だったのでいかにも3年間続けたような話でした。嘘はついてないんですけどね笑) ESや面接でアルバイト年数を聞いてくる会社の場合は・・・すみません、ついつい3年間とか2年間と言ってしまいました。バレないけど良心がイタイ・・・でも多少の誇張はみんなしているのでアリだと思います(笑) 短期間のバイトでもきちんとがんばりを伝えることができたらベストなんですが、そこまでスバラシイPRは思いつかなかったんです・・・ 私も毎回休み前にやめて、休み後に求人誌開いて~という作業がめんどくさかったり、就活のことももちろん心配しました。でも、地元では就職しないつもりだったので、地元に長期間帰るなんて卒業してしまったらもうできません。そう思って、学生生活の貴重な休みを地元や旅行に費やしました。 質問者さんも、あまり心配せずに今のスタンスを貫いていいと思いますよ。その代わりに自己PRなどは念入りに練って練ってねりましょうね☆

noname#67802
質問者

お礼

puri2outeさん ありがとうございます‐★ すっごく心強いです。 私もとりあえず1つ1つのバイトを 頑張っていきます。 本当に為になりました。 ありがとうございます!!!

noname#61617
noname#61617
回答No.2

わたしも現在は同じような立場にいますが、実際のところ就活に過去のバイト経験なんて大きく影響するものじゃないですよ。世の中にはもちろんバイトなんて全く経験せずに就職する人なんて五万といるんですからね。それと、長期バイトをしている方がいいかどうかといいますと、むしろ1,2ヶ月間の短期バイトで色々な職種のアルバイトを経験して手に職をつけておいた方が、後々の就活の幅を広めれるという点でいいと思いますよ。

noname#175583
noname#175583
回答No.1

まぁすぐ辞める=長続きしない、飽きっぽい、根性がないという印象を受けます。 でもあなたのように長期休みは実家に帰ることにしているという理由があるのならマイナスイメージにはそこまでならないと思いますよ。 ちゃんと理由を伝えなければマイナスイメージですが… たくさんのバイトをするのは経験豊富にもなりますし良いことだと私は思いますよ。 でも長期間の方が印象は良いのは確かです。会社だってすぐ辞められたら困りますからね。

noname#67802
質問者

お礼

hittunn10さん ありがとうございます。 そうですよね。やっぱり根本的には自分に芯を持ってるかどうかですよね。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就活に有利なバイト歴

    就活に有利なバイト歴ってあるんでしょうか? 私はゲームセンターで1年間アルバイトをした経験があるのですが、職種的に企業にあまり良い印象を持たれないような気がしています。 どこでバイトしたかではなく、バイトでどんな事を学んだかが大事だとは思うのですが… 例えばコンビニで1年、ゲーセンで1年でしたら前者の方が印象は良いように思えます。あくまでイメージとしてですが。 実際のところどうなのでしょうか?

  • 就活でコンパニオンのバイト経験

    いつもお世話になっております。 ただいま大学3年で就活を控えています。 学生生活において一番頑張ったことは 海外旅行&短期海外留学と英語の勉強、アルバイトだと思っています。 長期留学はできなかったのですが・・・。 その中でタイトルにもあるように アルバイトでコンパニオンをやっていました。 一見コンパニオンというと色恋営業で良い印象ではないと思いますが 私がやってたのは一流の料亭や温泉地の高級ホテルでの接待・宴会のレセプタントです。色恋営業はないものでした。 時給がいいので、お金もためやすくそのお金で旅行に行ったりしていました。 その業務の中で得たものはコミュニケーション能力や状況を把握する能力、またリーダーのときはメンバーをまとめることもしていたのでリーダーシップも少しは身に付いたのではと感じております。 また社会人の方々とお話をした際に、多くの貴重なお話もしていただきました。 しかしやはり、コンパニオン(レセプタントというのですが)というと 良いイメージではなく大学生のするバイトなのか?とおもう方が多いと思います。 私はアルバイト経験としてこのことを語りたいと考えているのですが みなさんが企業の人事の方であったら避けたい人間だと思うでしょうか? ちなみにスターバックスでもバイトをしており、そちらの経験を語るほうが無難なのでしょうか? ちなみにスターバックスのバイトではリーダーのような仕事はしていません。 得たものも多いですが、私にとってはコンパニオンのほうが多くの勉強をしました。 ご意見お待ちしております。

  • バイトしながら就活・・・

    私は実家の家計の都合で夜間大学に通いながらバイトと奨学金ですべてを補いながら学生生活を送っています。 三回生になった今就職活動に関する事を調べ始めたのですが、就職活動を行っている期間(11月~4月)は出来ればアルバイトを控えて就活に専念したいのですが私には出来ません・・・ 就活を経験なさった方々にお聞きしたいのですが、就活中バイトとを両立する事というのはやはり難しいのでしょうか?? 私は今は週に25時間ほど働いていてその日その日で働く時間は調整できます。 しかし就活の予定のある二日前にはその対策をするのが良いと思うと就3、4で活動する場合一切出来ないだろうと思っています・・・ 人によるだろ!!っというのは正直なところですが一つの目安、希望としてお聞きしたいのです;; どうかお答え宜しくお願いします!!(>_<)

  • 就活しながらバイト

    就活しながらバイトをすることについて。 元々、医療事務の職に就きたくて、5月~8月までバイトもせず就活だけをしていましたが、なかなか上手くいかず不採用の連続でした。このままでは生活していくのに困ると思い、今月からバイトを週5ではじめたのですが、実際に働く時間が少なく、社会保険もつかないので、毎月の保険料(国民年金、専門学校の時の奨学金返還)などを支払うのが苦しいのです、、 医療事務に就きたく、バイトしながら就活をしたいけど、急に就職が決まればすぐにバイトを辞めないといけなくなるし、バイト先にも迷惑をかけてしまうので悩んでいます。(バイト先の面接では、就活しながらバイトをすると言えば落とされると思い、バイト一本でやっていく、何時でも出られる、長期で働けると言ってしまいました。) どうするのがベストでしょうか。 やはり、店長に全てお話ししたほうが良いでしょうか?

  • 就活中のアルバイト・・・

    今就活中です。転職系なので今は学生ではありません。 今2社申込み、面接待ちな状態です。 すんなり受かるとは思えませんし、長期戦を覚悟しています。 ですがその間長期のバイトもできないし、生活が苦しいです。一人暮らしなわけじゃないですが… 最近はタウンワークとかを見ても短期が全然ないし、就活中のアルバイトは皆さんどうされてるのだろうと思って質問しました。 どんなアルバイトをしていましたか?

  • 就活とアルバイトの併用についてです。

    就活とアルバイトの併用についてです。 今、20代で就活していますが、ただ今一つアルバイトしながら就活しています。 ただ、どうしてももう少しお金がほしいためもう一つバイトしたいんですが、できたらもう一つ短時間のバイトをしたいんですけど、ただ、就職できた時点でやめるため、面接で長期とか長くつづけたいとなかなかいいづらいです。 かりにバイトに採用されて、面接の時できるだけながくいたいといって2カ月とかで辞める時に、どういえばいいか迷うし、言いづらい対場になりそうでまよってます。 生活事態にこまってるわけではないのでここは今のままアルバイト一本のまま就活するほうがいいでしょうか? また二つバイトをやるとはやり就活の活動はできにくくなりますか? 目標の職種の勉強もしているので、バイト二つ+就活+職種の勉強ははやりきついのでバイト2つのかけもちはやめたほうがいいでしょうか? よかったらお答えください。

  • バイト(塾講師)をやめたい

    はじめまして、私は大学一回生です。 4月から、塾講師(個別指導)のアルバイトをやっています。 もともと勉強を教えたりすることが好きではじめたバイトでした。 しかし、なかなか研修期間を抜けられない(私の塾では一人前と認められたら名札がもらえます)、それどころか私よりあとにバイトを始めた人が名札のもらったりなど、私には向いてないんではないかと考えてしまいました。 また、私は地元から離れ一人暮らしをしています。 塾講師は長期休暇が取れないのはわかっていました。一人暮らしを始めたころは地元に帰る気などなかったのですが、大学生活を送っていく上で、いろいろあってやはり大学の長期休暇の時には地元に帰りたいと考えてしまいました。 こんな状態ならはやくやめたほうがいいに決まってます。 ただ生徒さんのことが気になってしまって、中途半端に辞めるのも気が引けてしまいます。またまだ始めて半年なのにやめるなんて最低だと考えてしまいます。塾長に言いにくいのもあります。 やめようかやめまいかずっとずっと中途半端な状態でいます。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 就活中…バイトを始めるべきか…

    就活してますが、社員への道は厳しくなかなか決まりません。 現在は、短期のバイトをしながら、時間に融通をつけて 面接に行ってますが、 就活用のお金もなくなりつつあり、 フルのバイトをした方がいいかと思い、 この度、就活と並行してフルタイムのバイトに応募したら、 受かりそうです。 そこはシフト制で、9時~22時の勤務(8時間)。 休みは販売なので、平日二日になりそうです。 曜日固定ではない。(社会保険あり、有給あり) 社員登用は、試験とかはなく、 最低でも2年勤めて、上司に認められたら…って感じで、 どうなるか保証はないです。 ここのアルバイトをしながら、 社員の面接を受け続けようと思いましたが、 やはり負担になるでしょうか? 現在やっている短期バイトですと、 週末だけで、しかも定期的ではないので お金は底をついてきてます。 初めはもっと早くに内定が決まると思っていたので、 このバイトだけをして、あとは面接に集中しようと 思っていたのですが、甘かったです。 もう就活し始めて、3か月目ですが 一年以上になると厳しいですね。 就活しながらのおすすめのバイトがありましたら 教えてください。 また、上記のフルのバイトはすべきか どうかもアドバイスお願いします。 ずっと落ち続けるので、 バイトでも受かるなら、それを懸命にやろうと いう気持ちにもなってますが、 やはり自分としては、社員になりたいです。

  • 就活とアルバイトについて

    2017年卒の大学生なんですが2016年から就活解禁が遅くなると聞きます。自分は一人暮らしをしていて実家まで3時間掛かるんですが就活は地元でやろうと思います。今学校の近くのコンビニで夜勤のアルバイトを週一で金曜にやってるんですがこのままバイトを続けるのは日程が合わないなどで就活に支障は出ますか? また、今からバイトをやめるにしても辞めれるのは1月頃になってしまいます。1月に辞めても就活に間に合いますか?それともこのままバイトは続けてても大丈夫でしょうか?

  • 就活しながらのバイトについて

    只今、就活(転職活動)中の者です。 前職を辞めてから、すぐに就活に取り組みましたが、 このご時世、一社に50人以上の応募があり、 なかなか一人の枠に受かりません。 こんなにも長引くとは思っていなかったので、 就活用のお金も減ってきました。 このままではダメだと思い、 就活のためのバイトをしようと思うのですが、 以下のバイトだと、就活に影響を及ぼすでしょうか? ==================== 販売サービス業。(ショップの店員) 9時~21時のフルタイム(8時間) 通勤一時間 時給850円~。 シフト制で、週休二日制。(週5日勤務) 休みは曜日固定ではない。バラバラに。 社会保険あり。社員登用は、2年以上勤めてから、 本人の努力と適正次第で、確実になれるわけではない。 採用が決まったら、研修は遠方の本社で一か月、 その遠方の土地に泊まり込みであり。宿泊費は会社負担。 ====================== 社員ではないのに、研修が一か月もあり、 私が住んでいる家からかなり遠いので、 出張・泊まり込みがあるのがちょっと負担かな~という気がします。 これが社員なら、特に問題ないのですが…。 上記のようなバイトですと、 バイトをしながら他社の就活の面接を受けるのは困難でしょうか? もっと融通のきくバイトの方がいいでしょうか? 就活と並行してするのに適している、おすすめのバイトが あれば教えてください。 私はあくまで正社員志望なので、 うまくいく方法を伝授してくださると嬉しいです。 ちなみに、現在も、 (正社員の)面接の結果待ちの会社が多数あります。