• 締切済み

バイトと就活

前にも同じ質問が出たかもしれませんが あたしは今一人暮らしをしていて バイトをしています でも 長期休暇は実家に戻りたいので いっつもバイトは長く続けれません でもそうやって長く続けてないのって 就活の時 あまりプラスにならないって聞いたんですけど どうなんですか? それに出来れば少しでも時給が高い所で 働きたいと思ってしまい いっつもアルバイト情報誌で新しいところ探してます 自分の時間はきっちり欲しいし 勉強して資格もいろいろ取りたい でもお金は欲しいからバイトはしなくちゃいけないし 社会を知る為にもやっておきたいんですが 単発でいろいろなバイトを経験するのは だめなんですかね やっぱり短い期間で転々とするよりも 長い期間やってたほうが印象的にいいんですか?

noname#67802

みんなの回答

noname#61855
noname#61855
回答No.4

バイトの職歴を全部書く必要は全くありません。 というか、そもそも書く必要がないんですよ。企業側はそれを「職歴」とは見ませんから。 書くとしたら、「人となり」を知ってもらうエピソードの一つでしかありません。別にサークルでも部活でも、ボランティアでも、はたまた大学での勉強でもなんでもいいんです。バイト以外にアピールポイントがあるなら、あえてバイトのことなんて言わなくてもいいです。 「バイトを長く続けた」というのはひとつのアピールにはなるかもしれませんが、それがなければ他のところでアピールしたらいいだけです。 どうしてもバイトのことが言いたければ「たくさんのバイトを経験して広く社会勉強させてもらった」でいいじゃないですか。「浅く広く」「狭く深く」どっちも大切です。 私はそう言ってましたよ。というか、就活の時にバイトの期間の長短なんて気にしたこともありませんし、聞かれたこともありません。

質問者

お礼

urt007さん ありがとうございます。 私は上に兄弟がいないので、そういう話を聞かせてもらえると すごく勉強になります。 とてもいい回答ありがとうございました。

回答No.3

就活を終えた大学4年生です。 私もまったく同じスタンスでバイトしていますが、大手から内定もらいましたよ。 就活では主にバイト以外のエピソードを語っていたので、ほとんどマイナスになりませんでした。 中にはバイトのことを聞いてくる会社もありましたが、一番がんばったアルバイトの話を濃い内容で話したら何の問題もありませんでした(きちんと練った話だったのでいかにも3年間続けたような話でした。嘘はついてないんですけどね笑) ESや面接でアルバイト年数を聞いてくる会社の場合は・・・すみません、ついつい3年間とか2年間と言ってしまいました。バレないけど良心がイタイ・・・でも多少の誇張はみんなしているのでアリだと思います(笑) 短期間のバイトでもきちんとがんばりを伝えることができたらベストなんですが、そこまでスバラシイPRは思いつかなかったんです・・・ 私も毎回休み前にやめて、休み後に求人誌開いて~という作業がめんどくさかったり、就活のことももちろん心配しました。でも、地元では就職しないつもりだったので、地元に長期間帰るなんて卒業してしまったらもうできません。そう思って、学生生活の貴重な休みを地元や旅行に費やしました。 質問者さんも、あまり心配せずに今のスタンスを貫いていいと思いますよ。その代わりに自己PRなどは念入りに練って練ってねりましょうね☆

質問者

お礼

puri2outeさん ありがとうございます‐★ すっごく心強いです。 私もとりあえず1つ1つのバイトを 頑張っていきます。 本当に為になりました。 ありがとうございます!!!

noname#61617
noname#61617
回答No.2

わたしも現在は同じような立場にいますが、実際のところ就活に過去のバイト経験なんて大きく影響するものじゃないですよ。世の中にはもちろんバイトなんて全く経験せずに就職する人なんて五万といるんですからね。それと、長期バイトをしている方がいいかどうかといいますと、むしろ1,2ヶ月間の短期バイトで色々な職種のアルバイトを経験して手に職をつけておいた方が、後々の就活の幅を広めれるという点でいいと思いますよ。

noname#175583
noname#175583
回答No.1

まぁすぐ辞める=長続きしない、飽きっぽい、根性がないという印象を受けます。 でもあなたのように長期休みは実家に帰ることにしているという理由があるのならマイナスイメージにはそこまでならないと思いますよ。 ちゃんと理由を伝えなければマイナスイメージですが… たくさんのバイトをするのは経験豊富にもなりますし良いことだと私は思いますよ。 でも長期間の方が印象は良いのは確かです。会社だってすぐ辞められたら困りますからね。

質問者

お礼

hittunn10さん ありがとうございます。 そうですよね。やっぱり根本的には自分に芯を持ってるかどうかですよね。 本当にありがとうございました。