• ベストアンサー
  • 困ってます

就活中ですがアルバイトを考えています、面接の答え方

就活中ですが、アルバイトを考えています。 そのアルバイト先は、アルバイトではありますが仕事内容がとてもやりたいことで、僕にとっては将来的に役に立つものです。 しかし、面接官も、長期的に働ける人を採用したいだろうし、「君、就活中だよね?」と聞かれた場合なんと答えたら言いか分かりません。 半年はするつもりですが、正直、アルバイト中に良い就職先が決まれば、バイトをやめたいとは思います、しかし、アルバイト先も、とても興味があるバイトで、将来的な仕事の経験にもなるし、最悪アルバイトを長期的にしてもいいかなと考えています。 何かいい答え方はありませんか?

noname#203074
noname#203074

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数596
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 やりたい事が多いのは、とてもいいことですね。 「少なくとも半年間」という期限が決まっているので有れば、 どんな業種なのかは分かりませんが、同じ業種で、短期募集しているアルバイトは有りませんか? 求人に、「長期・短期募集」とかいているアルバイトで有れば、 「就職活動の合間の半年間の短期希望です」という旨面接時にお伝えしとけばいいと思いますよ。 嘘をついて、長期と思わせといて短期で辞められては、バイト先のご迷惑になりますから。 そうは言っても、企業も長く働いてくれる方が嬉しいので、採用される確率は多少下がってしまうかもしれませんが、 要は「短期だけどこの人を使ってみたい」と思わせることが重要なので、 面接時に熱意をお伝えすればよろしいかと。 仮に、就職が見つからず、長期にしたくなったら、 半年間の間に「この人が抜けたらきついなー」と周りに思われるくらい仕事の出来る人間になっていれば、 「急で申し訳ないですが、長期に変更してもらえませんか?」と店長(オーナー)と相談すればいいと思いますよ。 できる人間が手元に残るのであれば、嫌な気持ちにもならないと思いますし。 就職活動頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今すぐ短期でそのアルバイトがあれば、一番良いのですが、なかなか無い様です。こまめにネットで検索したり、探してみます。 ありがとうございます、就職活動頑張ります。

関連するQ&A

  • 就活中のアルバイトについて。

    就活中のアルバイトについて。 今正社員で事務の仕事を探していますが、 経験があまりない為なかなか決まりません。 収入がなくては困るのでとりあえず、アルバイトをしたいんですが事務のバイトなどにした方が就職に繋がりますでしょうか? ただいつ仕事が決まるか解らない、面接に行けないでは困るんですが。 皆さんは就活中アルバイトってしてますか?

  • 就活とアルバイトの併用についてです。

    就活とアルバイトの併用についてです。 今、20代で就活していますが、ただ今一つアルバイトしながら就活しています。 ただ、どうしてももう少しお金がほしいためもう一つバイトしたいんですが、できたらもう一つ短時間のバイトをしたいんですけど、ただ、就職できた時点でやめるため、面接で長期とか長くつづけたいとなかなかいいづらいです。 かりにバイトに採用されて、面接の時できるだけながくいたいといって2カ月とかで辞める時に、どういえばいいか迷うし、言いづらい対場になりそうでまよってます。 生活事態にこまってるわけではないのでここは今のままアルバイト一本のまま就活するほうがいいでしょうか? また二つバイトをやるとはやり就活の活動はできにくくなりますか? 目標の職種の勉強もしているので、バイト二つ+就活+職種の勉強ははやりきついのでバイト2つのかけもちはやめたほうがいいでしょうか? よかったらお答えください。

  • 就活中、元気になるためには?

    23歳、就活中です。 大学卒業後、就職先が見つからずとりあえず 去年の5月から4月まで一般事務のアルバイトをしていました。 しかし、ちゃんと正社員として働こう!と思いバイトを辞めて就活を再開しました。 事務系の職を受けてるんですが、落ちてばっかりで・・・・ 現在バイトを辞めて2カ月、貯金で生活していますがそろそろお金もなくなりそうなので 新しいバイトを始めながら就活しようかと考えています。 就職活動されている方は何のアルバイトをしていますか? 面接の日程なども考えて、派遣や短期のバイトがいいでしょうか? また、私はいま就職先が見つからず、面接日以外は一日家に引きこもって何もしてません。 やる気が出ず、自信もなくてこれからの人生がみえません。 こんな状態ではダメだと思いますが、元気がでなくて・・・・ 同じ境遇の方、こういう気分の時どうされてますか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2876/8338)

> 何かいい答え方はありませんか? 質問の中に、「いい答え」が書いてありますよ。 「正直、アルバイト中に良い就職先が決まれば、バイトをやめたいとは思います、しかし、アルバイト先も、とても興味があるバイトで、将来的な仕事の経験にもなるし、最悪アルバイトを長期的にしてもいいかなと考えています。」 冒頭に書いてある通り、非常に正直,素直で、動機(「とても興味がある」「将来的な仕事の経験にもなる」)も充分。 更に、「最悪アルバイトを長期的にしてもいいかなと考えています。」と、長期アルバイトの可能性も示唆しています。 嘘偽りが無く、これが最も「いい答え」と感じますよ。 アルバイトに限らず、そもそも労働契約と言うものは、労使のベクトルが合致した際に、最も有効に機能するものだと思います。 即ち、質問者さんが正直に意向を伝え、それを雇用者側が理解してくれた場合、はじめて「将来的に役に立つ」経験になるでしょう。 逆に、就活中である事実を隠してアルバイト採用されたとしても、半年後に「どうして最初から、ソレを言わなかったんだ?」なんてコトを言われることになるでしょう。 多少の経験と共に、後味が悪い思いをするだろうし、働き始めると同時に、その日が来ることに怯えながら働いても、それは質問者さんが望む様な経験になるかどうかさえ、疑問ですよ。 半年くらいで得られる経験など、たかが知れてますので、正直に話し、「それでも!」と言う会社があれば、働かせて貰い、「半年ではちょっと・・」と言うなら、縁が無かったと思って諦めるか? さもなきゃ、質問者さんにとって絶対に必要な経験なら、たとえ就職を1年遅らせてでも、その経験を得ると言う判断もあるのでは?と思います。 「それほどでは無い」と言うなら、やはり半年と言う条件を伝えて、後は「当って砕けろ!」で、ドコも採用されなければ、その時はクヨクヨせず、スパっと諦めるのも、「良い経験」だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 あまりにも正直に答えたら、落ちると思っていましたが、やはり、双方合意の上ということが大切ですね。正直に答えようと思います。

  • 回答No.1
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2946/7380)

どうして応募先は貴方が就職活動中であることを 知りえるのでしょうか。 貴方がその様に申告するんですか? 就職活動によってアルバイトの仕事に制限があるのなら 申告しておかないといけませんが。 それでも雇うというかどうかということなので 双方合意の上で契約できるかということだと思います。 隠して採用を得たいということなら ここで質問する必要もないと思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり双方合意の上が一番ですね。

関連するQ&A

  • 就活中のアルバイト&アルバイトしながら就活

    回答つかないので、もう一度お願いします。前職を辞め就活中ですが、なかなか見付からずアルバイトは何とか受かりました。夕方からなので就活や面接は可能です。そこで質問なんですが早く就職したいのですが仮に直ぐに見付かればアルバイトを1か月も働かず辞める事になります。私が探してる仕事は小さい会社が多い為に採否も早く必然的に入社日も早くなります。何ヵ月か就活中断すべきかアルバイト先には遠慮せず貪欲に就活すべきか悩んでます。今の時代、簡単に就職出来ないし悩んでます。アルバイト決まって直ぐに辞めなければいけなくなった人居ますか?アルバイトでも仕事に代わりないのは分かってますが出来れば割り切ってた人からの御意見アドバイス欲しいです。よろしくお願いします

  • 【就活面接】アルバイトについて

    こんばんは最近就職活動を始めたIT系専門学生です。 近々数社の採用試験を受けることになっているのでが、面接で「アルバイトをして得たことはなに?」等のアルバイトに関する質問をしてくる企業があると思うのですが、私は今まで長期アルバイトをしたことがありません、日雇いバイトや1ヶ月未満の短期バイトしかしたことがありません。日雇いも毎週休みにずっとしていたわけではなく休みの日に予定がなければやっていたという感じです。 こんなアルバイト経験しかないのに得たことがあるのか?あったとしても長期で同じバイトをしている人が得た事と比べてどうなのだろうか?と考えてしまっています。 ただアルバイト経験はまわりの人と比べて少ないが勉強は今までの学生時代の中でもっとも頑張ったという自身はあります。 同じような境遇で就職活動をされた方はアルバイト関連の質問が来た場合どのように乗り切ってきたのでしょうか? 同じような境遇でない方でもかまいませんアドバイスいただけないでしょうか? また採用する側の方ならアルバイト経験をどの程度重要視しておられるのでしょうか? 駄文長文申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • ライン作業のアルバイトだと面接官の印象は悪い?

    私は大学に通いながら、ライン作業のアルバイトをしています。 あと何年かすれば、就活をすることになります。 就活の際、面接官にバイトのことも質問されると思うのですが、 その時 バイトはライン作業をしていました。 では印象が悪いでしょうか? 例えば バイトで苦労したことと、それをどう乗り越えたか と聞かれれば 苦労するのは退屈なこと位で、 それをどう乗り越えたかなんて、慣れたってだけです。 有能さをアピールできるようなエピソードなんて今までもないですしこれからも ないだろうなと思います。 自分が面接官の立場になって考えると、ライン作業のバイトにはいい印象を持ちません。 実際の所、面接官はライン作業のバイトに対してどのような印象を持つのでしょうか?

  • 就活するのにアルバイト採用なりますか?

    今春卒業しましたが、就職できませんでした。内定は一切無です。そこで、今後のことですが、さらに就活を続けたいのですが、収入を得られないのも困ります(親も定年になりもう迷惑かけられません)。 しかし、働くにしても、就活していて決まればやめる人を雇ってもらえるのでしょうか? 夕方からのバイトもいろいろ探しましたが、5時からとだと、就活と重なったりする可能性もあります。土日だけのバイトもなかなかなく困ってます。バイトの面接でも自分の今の立場をみると黙っていても就活して採用されれば辞めるだろうなと予想もされてバイトすら採用されないのではと思います。 同じような立場の人達はどのようにされているのでしょうか?

  • 転職活動の面接が受からない

    現在転職活動をしているのですが、面接が全く受からないのでアドバイスお願いします。 新卒で就活をしていた時も、内定どころか最終面接まで進んだ事もなく(バイトの面接ですら何度か落ちてます)、結局在学中に就職先が決まらなかったので、1年フリーターをしながら就活を続け、ようやく今の会社に正社員で雇っていただきました。 ただその時の面接は履歴書の内容を簡単に確認するだけの物だったし、その場でもう「採用しようと思っている」と言われたので、入社後の歓迎会の席で何故私を採ていただいたのか聞いたところ、「若さと顔」だと...。 当時の所長(面接官)は営業に行くと言いながらキャバクラで出会った女の子とデートするような人だったので、下心でたまたま採用されただけでした。 そんな理由でしか採用された事が無いので、まともな会社の面接は全く通りません。 聞かれそうな質問の答えはある程度準備していきますが、予想外な質問が来るとしどろもどろになります。 元々話す事も苦手なのでよく噛んだりどもったりも...。 あと転職となると今までの仕事でしてきた事のアピールが必要だと思うのですが、正直誰にでも出来るような簡単な仕事しかした事がないので、アピール出来るものがありません。(アルバイトで働いていた時より楽です) 強いて言うなら会社で取らされた国家資格を持ってる事でしょうか...でもそれも、同じ業界に転職しなければ何の意味も持ちません。 ちなみに28歳で営業事務をしてます。(勤務6年目)転職先も事務職で探しています。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 【面接】質問と答え

    面接ではなかなか好評にもかかわらずまたもや敗れました・・・ あとで考えると、質問で自分が一番伝えたい事が聞かれなかったので、 面接官「なにかしつもんなどありますか?」 応募者「質問ではないのですが…(自己PR・等)…なのです。」 と自ら発してしまったシーンがいくつかありました。 もしや、質問された事柄以外話した事が今回の失敗点でしょうか? あともう1つ。 面接官「君なにか今働いていますか?」 応募者「はい。アルバイトを最近始めました。」 採用する者は収入なし(無職者)を優先にするのではないかと、 これまた、今回の失敗点の一つではないかと思っています。 バイトしていてもバイトしていることは、話さない方が良いでしょうか?

  • 就職の面接の時のピアス

    こんにちわ 私は、大学2回で就活はまだまだなんですが、よく「就活の時大変じゃない?」と言われます。 と、言うのも私は鼻にピアスが開いてあるからなんです。 今はバイトもしていますが、バイトの時は上手い事して隠してるんですが、就職の時はどうなんでしょう? 1、面接官はいくら上手く隠してるピアスを見抜くのでしょうか? 2、もし隠してるのがバレた場合、鼻にピアスが開いている事のみで、不採用にするのでしょうか? 3、もし、今からピアスの穴を閉じたとしたら、「昔は開いてが、今は閉じてるんだな」と、それでピアスによって採用・不採用は関係なくなりますか? それとも、昔は鼻にピアスが開いていたからダメとなったりとしますか? 長くなってすみません、どうか教えてください! 面接官の方、特にお願い致します。

  • 就活中のアルバイトについて

    いま就職活動しているのですが、アルバイトは時間がないためなかなかできません。みなさんは就活中どのくらいバイトしていますか? 就活は交通費が一番かかると思いますが。

  • アルバイトの面接

    24歳の男です、私は半年前まで会社に勤めていましたが、仕事が合わないと思いやめて今は無職です、それで今度アルバイトをしようと思うのですが、私は今までバイトというものをしたことがないのでバイトの面接とはどの程度のものなのか不安です、バイトの面接でも正社員並みの心構えで、就職の本などに書かれているような長所 短所 趣味などを聞かれたり、面接室への入り方などの動作も気をつけたほうがいいのですかね、実は前の地元の会社は親が務めていた会社で面接らしいものもなく行ったら即採用されてしまったので面接というものは経験したことがないのです、どうか教えてください

  • 就職先が決まってから、アルバイトを辞める場合

    現在、1日4時間・週5日のアルバイトをしながら、就職活動をしています。 就職先が決まった場合、バイトを辞めなくてはいけませんが、 就職先への入社日とアルバイトの退職日の兼ね合いは、どのように調整したら 良いでしょうか。 今のバイトを退職する場合は2週間前には申し出なくてはいけないようです。 その場合、就職活動の面接の際に、入社日は2週間後だということを伝えないといけませんよね。 そうすると、採用にあたって、不利になったりしないでしょうか? 就職先を優先して、採用が決まったら、その後アルバイトを1週間程で辞めさせてもらう と言うのは、非常識だったり迷惑がかかる行為だったりしますか? 就職活動とアルバイトを両立されていた方は、その辺はどのようにされていたのでしょうか?