• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【就活面接】アルバイトについて

こんばんは最近就職活動を始めたIT系専門学生です。 近々数社の採用試験を受けることになっているのでが、面接で「アルバイトをして得たことはなに?」等のアルバイトに関する質問をしてくる企業があると思うのですが、私は今まで長期アルバイトをしたことがありません、日雇いバイトや1ヶ月未満の短期バイトしかしたことがありません。日雇いも毎週休みにずっとしていたわけではなく休みの日に予定がなければやっていたという感じです。 こんなアルバイト経験しかないのに得たことがあるのか?あったとしても長期で同じバイトをしている人が得た事と比べてどうなのだろうか?と考えてしまっています。 ただアルバイト経験はまわりの人と比べて少ないが勉強は今までの学生時代の中でもっとも頑張ったという自身はあります。 同じような境遇で就職活動をされた方はアルバイト関連の質問が来た場合どのように乗り切ってきたのでしょうか? 同じような境遇でない方でもかまいませんアドバイスいただけないでしょうか? また採用する側の方ならアルバイト経験をどの程度重要視しておられるのでしょうか? 駄文長文申し訳ありません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3148
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

勉強を頑張ったと自信を持って言えるのは、すばらしい事です。なぜその勉強を頑張る事ができたのか、その中で何を考えてきたのか、また何を得てそれを今後どう活かしたいのか説明できれば、十分アピールできますよ。 新卒面接では、通常「学生時代何をやってきましたか?」「志望動機は?」「会社で何をやりたいですか?」という質問が中心になります。採用者はその答えを聞きながら、更に具体的な質問をしていく事になります。 多くの学生さんは学生時代に力を入れていた事の中のひとつとしてアルバイト体験を挙げるため、アルバイトに関する質問が出てくる事になりますが、アルバイト経験が無い(若しくは少ない)からと言って不利になる事は全くありません。 ただ、採用者側からすると、学生さんの人となりを知るために、色々な側面からその人の経験や考え方を知りたいと思っていますので、勉強以外にもいくつかトピックがあると話がしやすいと言うのも事実です。 今までの学生生活を振り返って、アピールに繋がる、自分の経験に基づく考え方を説明できるトピックをいくつか用意しておけば良いのではないでしょうか。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なぜ勉強を頑張ったと自身を持って言えるのかと言えば、学校に入る前からこの勉強がしたいと思って入学し、実際勉強をしだしてその勉強が"おもしろい"と実感できたからです。 私が何かに集中する原動力の1つが「おもしろさ」であると自覚しているため学校以外の時でも自己勉強もするくらいに勉強してこれたため勉強は頑張ったと言えると思っています。 また私の勉強の専門はネットワークなのですがIT系なのでプログラミング(C、VB)もネットワークの授業と比べると比重が違いますがやっています。そしてプログラミングもおもしろかったので、こっちは授業内容を完全に追い越しほぼ独学に近い感じで勉強しています。 その延長で毎日趣味のような感じで、自分の欲しい機能を持ったアプリケーション作成なんかもやっています。 振り返ってみると学校に入学してからは帰宅後まともにTVを見た記憶がほとんどなく、学校から帰ってきて寝るまでの間も何かの勉強してたなぁと感じています。 すみません。お礼文のはずが完全に私の学生活の事しか書いていませんでした。 兎に角頑張ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 既卒者のアルバイトについて

    既卒者のアルバイトについて 先日、学生時代の後輩から上記のことについて相談を受けました。その後輩は、今春大学を卒業したのですが、就職活動に失敗してしまい、現在は既卒として就職活動を続けています。当然のことながら収入がないため、新たにアルバイトを始めようとしているらしいのですが、その後輩は学生時代に長期のアルバイトの経験がなく、応募しても採用されるか不安であるとのことです。残念ながら、私自身も私の周りにも学生時代にアルバイトを経験したことがない者がいないため、その相談に答えることができませんでした。個人的な考えとしては、今は春からの新入生がちょうどアルバイトを始める時期なので、企業側もそちらを採用するのでは?と思うのですが・・・。 そこで、有識者の方にお伺いしたいのですが、学生時代にアルバイトを経験したことがない者(短期バイトは経験あり)が卒業してから新たにアルバイトを始めようとした場合、採用される見込みはあるのでしょうか。また、ご存知の方は、オススメの職種なども教えていただけるとありがたいと思います。

  • アルバイトの経験を就活で上手く活用するためには??

    アルバイトの経験を就職活動で役立たせるための質問です。 (自己紹介・質問の目的) 今学生をやっているものです。勉学はもちろんですが良く就職活動を有利に進めるには何かそれ以外のものも必要と聞きます。私はアルバイトも一つのアピールポイントにしたいのですが。。。 (興味のある業種) 今、スポーツジムでの受付/トレーナー、携帯ショップの店員、電話受信、また営業事務等の事務系の仕事などどれを選ぶかに迷っています。 (質問の目的&質問) これからのバイトの経験を少しでも就職活動で生かせたらと思っているのですが、どの業種が少しでも将来有利になるでしょうか? 迷っているのは、採用の際人事の方たちは年齢、学歴、人柄、計画性、忍耐力、持続力など色々見て判断していると思うのですが、アルバイトの業種は判断対象ですか?大きな企業(メーカー)に文系として応募する際、皿洗いの経歴と事務職のアルバイトでは採用する側の目も変わってくるのでしょうか?また、バイトを就活に生かすためにバイトの面でアドバイスあったら教えてください(自分の経験など)!! もし業種は関係ないとしたらバイトの経験の何を見ているのでしょう?どうゆう業種を選んで強みにしていくのが宜しいでしょうか? (希望就職先) 私は文系で、将来は大手、中小また外資のメーカー、コンサル、銀行などを視野に入れての就職活動を考えております。(経営にも将来携われたらと思っています。)少しでも就職活動の役に立ったらと思っております。 ☆最後に、 どの仕事も大変なことを分かった上での質問です。 また、資格を持ってないと働けないものは抜きでお願いします!(e.g.簿記など) どうぞ宜しくお願いします。

  • アルバイトの面接

    就職活動を終えた大学4年の男子学生です。 就職活動を始める前まで塾の講師のアルバイトを やっていたのですが、就職活動に専念するために辞めました。 また塾講師のアルバイトしかしたことがないので、 新しいバイトもしてみたいという思いもありました。 今、近くのスタバでオープニングスタッフを募集しているのですが、 接客業は初めてなので少し不安があります。 塾のアルバイトは対応のマニュアルが無かったので、 接客とは言えませんでした。 とりあえず声を高く笑顔で対応すれば良いのでしょうか?? (私は声が低いので…) あと、面接では何を言えばよいのでしょうか? 就職活動で面接は何回も経験していますが、 アルバイトではずっとその会社に勤めるわけではないので、 会社に貢献したいとかお客様に喜んでいただけるサービスを 提供したいというとなんかうそ臭く聞こえるような気がして。。。 お金をもうけたいということは当たり前すぎるのでさすがに 言いませんが、自分のスキルアップのためしか 志望動機が思いつきません。 あと、自己PRではなにを言えばよいでしょうか?? さすがに就職活動みたいにエピソードを交えたら変ですし。 (アルバイトの面接で他のアルバイトのエピソードを語るとか 明らかに違和感がある…)

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

去年就職活動していました。 自分の場合もアルバイトはほとんどやってませんでした。 一つだけ、選挙のときに新聞社に選挙速報を伝えるというものをやりました。 だから面接でもそのアルバイトのことしか話せませんでした。ただ自分がしっかりと伝えなければ新聞ができないので責任感が必要だったとか、話しました。 短期間でもなんらか得たものはあったんじゃないですかね。もう一度あらためて振り返ってみたらどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 採用試験までほんの少し日にちがあるので得た物がないかを思い出してみようと思います。

  • 回答No.1

重要視はしてないでしょう。 単に話のネタで参考程度です。 学生相手だと聞く事が少ないですからね。 中途採用だと職務経歴とか退職理由とか色々聞けるんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 重要視していないと言う意見を聞き少し安心しました。

関連するQ&A

  • アルバイトを辞める

    今回、初めて利用します専門学生の18歳です。 今やっている喫茶店のアルバイトを辞めようと考えています。 理由は、学校が一年間しかなくそろそろ就職活動を始めないといけないからです。 たった2週間しか働いていませんが辞めようと思います。 明日、バイトがあるのでそのときに伝えようと思っているのですがその伝えるタイミングみたいなのがよくわかりません。いつ伝えればよいでしょうか? ご回答の方お願いします

  • 就活中、アルバイトしてました(してます)か?

    現在、就職活動中の大学3回生です。 就活を経験された方にお聞きしたいのですが 就職活動中、アルバイトをされていましたか? また、就活中の方にお聞きしたいのですが これから就活が本格的になっていく中、アルバイトを続けますか?

  • 就活の履歴書に書くことってアルバイトでもいいのか?

    就職活動をする際、履歴書に学生時代に頑張ったことや自己PRを書きますよね? 学生時代に頑張ったことや自己PRにアルバイトのことしか書かなかったら、不利ですか? アルバイトの経験って履歴書に書いても無意味ですか?

  • 就活の時期にアルバイトは難しいか

    大学3年生の者でアルバイトをしています。 大学3年生ということで就職活動を控えています。 最近思うのは、会社説明会や面接や大学の就職ガイダンスなど これからハードなスケジュールとなるので辞めることを考えています。 やはり就職活動された方はバイトは辞めているのでしょうか? やはり就職活動を理由に休んだりと迷惑をかけてしまうので辞めることを 考えています。 ちなみにアルバイト先の方では契約期間と言いまして5月~10月の契約 をしています。 10月から大学が始まるので9月いっぱいで 辞めさせてもらおうかなと思います。本当は3月くらいで辞めるのが良かったのかなと思ったりしてしまいます。 店内にはアルバイト・パートの募集の張り紙を貼っていますが、新しい方が入ってきません。 この考え方ってどうなんでしょうか? 長々と失礼しました。 よろしくお願いします・ -------------------------------------- アルバイト先 スーパーマーケット ちなみに今のバイトの時間 午後5時から勤務 勤務年数 1年3ヶ月

  • 就職先が決まってから、アルバイトを辞める場合

    現在、1日4時間・週5日のアルバイトをしながら、就職活動をしています。 就職先が決まった場合、バイトを辞めなくてはいけませんが、 就職先への入社日とアルバイトの退職日の兼ね合いは、どのように調整したら 良いでしょうか。 今のバイトを退職する場合は2週間前には申し出なくてはいけないようです。 その場合、就職活動の面接の際に、入社日は2週間後だということを伝えないといけませんよね。 そうすると、採用にあたって、不利になったりしないでしょうか? 就職先を優先して、採用が決まったら、その後アルバイトを1週間程で辞めさせてもらう と言うのは、非常識だったり迷惑がかかる行為だったりしますか? 就職活動とアルバイトを両立されていた方は、その辺はどのようにされていたのでしょうか?

  • 法律事務所のアルバイトの面接なんですが・・・

    法律事務所のバイトの面接を受けるのですが 服装、化粧、マナーなど どんなカンジにすべきだとおもいますか。 あくまでアルバイトですが、法律事務所なので お堅いかんじがしそうなので かなり困っています。 ふつうバイトの面接って普段着でいきますよね。。? 今回はやはりスーツ?黒髪?? また、その事務所は本来正社員しか募集しておらず むりをいってアルバイトを希望して 面接までこぎつけたのですが・・・ そういう場合、普通の就職活動と同様に考えて 行動すべきでしょうか。 質問内容など・・・就活レベルで考えていくべきでしょうか。 学生で、しかも就職活動経験もまったくなく、常識があまりありません・・ 本命のバイトなのでアドバイスよろしくお願いします。。。

  • 法律事務所のアルバイトの面接なんですが・・・・・・・

    少しカテゴリが違うかもしれないのですが もしかしたら経験者の方や、事務所づとめの方が いらっしゃるかとおもってこちらにも投稿しました・・・。 法律事務所のバイトの面接を受けるのですが 服装、化粧、マナーなど どんなカンジにすべきだとおもいますか。 あくまでアルバイトですが、法律事務所なので お堅いかんじがしそうなので かなり困っています。 ふつうバイトの面接って普段着でいきますよね。。? 今回はやはりスーツ?黒髪?? また、その事務所は本来正社員しか募集しておらず むりをいってアルバイトを希望して 面接までこぎつけたのですが・・・ そういう場合、普通の就職活動と同様に考えて 行動すべきでしょうか。 質問内容など・・・就活レベルで考えていくべきでしょうか。 学生で、しかも就職活動経験もまったくなく、常識があまりありません・・ 本命のバイトなのでアドバイスよろしくお願いします。。。

  • アルバイトをするかどうか迷っています

    私は2年制の製菓の専門学校に通っていて、現在2年生です。 4月から初のアルバイトをはじめ、働いていたのですが、バイト先の店が20日に閉店になって強制的にやめることになったので、今はアルバイトはしていません。 何かいいバイトはないかなぁと何気なく見ていたらケーキ屋さんでの販売のアルバイトを見つけました。 就職する上でやっておくと少しでもケーキ屋さんの雰囲気を感じられそうだと思ったし、やってみたいのでバイトをしようかとも思ったのですが…。 6月には製菓衛生師の資格試験があり、その勉強をしないといけないし、そろそろ就職活動が始まると思うのです。 11月には研修旅行があって10日ぐらい外国に行きます。 2月には卒展があるので作品制作に時間をとられてしまうし…。 このような状態で、今新たにバイトを始めるべきかどうかで迷っています。始めたとしても1年は続けられないし、これから忙しくなりそうだし…。 バイト先としても長期的にやらないとあまり歓迎されないですよね? 夏休みなどで短期でバイトをする方がいいでしょうか? もし短期バイトなら大体いつごろ募集がかかりますかね? できれば飲食関係のバイトをしたいのですが、そういうのだと夏休みの短期バイトでは難しいでしょうか? いろいろと教えてください。

  • 就活中ですがアルバイトを考えています、面接の答え方

    就活中ですが、アルバイトを考えています。 そのアルバイト先は、アルバイトではありますが仕事内容がとてもやりたいことで、僕にとっては将来的に役に立つものです。 しかし、面接官も、長期的に働ける人を採用したいだろうし、「君、就活中だよね?」と聞かれた場合なんと答えたら言いか分かりません。 半年はするつもりですが、正直、アルバイト中に良い就職先が決まれば、バイトをやめたいとは思います、しかし、アルバイト先も、とても興味があるバイトで、将来的な仕事の経験にもなるし、最悪アルバイトを長期的にしてもいいかなと考えています。 何かいい答え方はありませんか?

  • 長期で採用されたアルバイトを一ヶ月以内に…。

    長期で採用されたアルバイトを一ヶ月以内に辞めてしまうのは、非常識ですよね? 実は、かねてから希望していた仕事が決まり、 来月下旬から勤務が始まるので、 このままでは勤務早々に辞めることになってしまいそうなのです。 (就職活動が予想以上に長引き、アルバイトをせざる得ない状況でした。) アルバイトの開始日までに辞退させて頂いた方が、まだダメージが少ないでしょうか? いずれの対応も、社会人として非常識なのは重々承知なのですが。 皆さんなら、どうされますか? ちなみに、アルバイトの方の面接では、就職活動中だということを伝えたのにも関わらず、 長期での採用になりました。 「長期で働けて、三年は続けられる人。」 「就職が決まって、すぐに辞めてもらっては困る。」 と念を押されましたが。