• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイト(塾講師)をやめたい

はじめまして、私は大学一回生です。 4月から、塾講師(個別指導)のアルバイトをやっています。 もともと勉強を教えたりすることが好きではじめたバイトでした。 しかし、なかなか研修期間を抜けられない(私の塾では一人前と認められたら名札がもらえます)、それどころか私よりあとにバイトを始めた人が名札のもらったりなど、私には向いてないんではないかと考えてしまいました。 また、私は地元から離れ一人暮らしをしています。 塾講師は長期休暇が取れないのはわかっていました。一人暮らしを始めたころは地元に帰る気などなかったのですが、大学生活を送っていく上で、いろいろあってやはり大学の長期休暇の時には地元に帰りたいと考えてしまいました。 こんな状態ならはやくやめたほうがいいに決まってます。 ただ生徒さんのことが気になってしまって、中途半端に辞めるのも気が引けてしまいます。またまだ始めて半年なのにやめるなんて最低だと考えてしまいます。塾長に言いにくいのもあります。 やめようかやめまいかずっとずっと中途半端な状態でいます。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • umemomi

こんにちは。 本来なら所詮バイトですから、辞めるか続けるかなんて個人の自由なのですが、今回は老婆心ながら苦言を一つ。 そんなだらしない理由でわずか半年で辞めるなんて確かに情けないよ。 能力の話は置いとくとして、後輩バイトに先を越されるようでは要領が悪いのは間違い無い所だろうから、社会訓練としてもあきらめずに頑張る方が良いだろうな。 当然の事ながら社会ではもっと困難で嫌な事が待ち受けているのだから、やはりバイトと言うのは社会を知る上でとても大切な事だと思うよ。 もう少しアドバイスするなら、よく言われる事だけど小さな目標を立てて、それをクリアする事をポジティブに考えて、スキルが上がる事を楽しむのが一番だと思う。 就職にも役立つし、金も良いんだから何事も考えよう一つだわ。 私みたいな学の無い中年から見れば、そんな美味い話は無いと思うよ。 冷静に将来を考えて、ポジティブに思考しよう。 地元でヌクヌクしてたって何も得る物は無いと思うよ。

質問者からのお礼

そうですね。確かに地元でヌクヌクしているだけでは、何も得るものはないと思いますね。 もう少しがんばってみようと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • vomu

経験上、学校(大学名と、地元だったら高校名も)は研修期間等にひびいてくると思います。 というか、僕も塾講師のアルバイト経験ありますがそうでした。 県内では名の知られた進学校出身で難関ではないけどそこそこの国立大学ですが(自分でいうのも何ですが・・・)、 「まぁ、○○高で□□大学なら採用試験は免除で」と言われました。 研修期間はありましたけど、言われた期間より短かったです。 ただ偏差値が低い学校の人も(僕が言うのも失礼ですが)がんばってましたよ。 塾講師ならこの時期に辞めるのはちょっと思慮が無さすぎかなとも思います。 がんばろうという気があるならせめて三月までは続けるべきだと思います。 その間にこのバイトに対する考え方も変わるかもしれませんしね。

質問者からのお礼

そうなのですか。 講師評価などでの判断ならまだしも、学校の偏差値で判断されるのは腹が立ちますね。 担当の子が一応いるの次の契約が切れるまでやってみます。

• 回答No.2

他の塾にいってみてはどうですか? 私も職種は違いますが習い事を教える教室で講師をしていましたが 最初働いてた場所はすぐに研修も終わって正式採用になりました。 その後数年働いて他の教室にうつったのですが、そこでは3~4か月たっても研修生扱いです。来月にはもう辞めるつもりです。 周りの見る目がないor自分にはその教室が合ってない などいろいろあると思います。

質問者からのお礼

そうですか、、 確かになんだか私と雰囲気が合わない感じがします。 私は某女子大、しかも偏差値の低い大学ですが周りの人は難関国公立大学の学生さんでなんだか気を使ってしまいます。 一応契約のこともありますし生徒さんの状況も気になりますので 今年の三月頃まで頑張ってみたいとおもいます。