• ベストアンサー

バイトと就職活動の両立・・・

現在大学3回♂のものです。 私は高校、大学時ともにバイトをしたことがないのですが、 最近になって非常にやってみたいバイトが見つかりました。 もう早い人では情報収集に奔走しているほど就活の時期が 迫っているのですが、バイト歴がまったく無し、では心許ないので 面接時の対策も兼ねて時期が遅いですがバイトを始めるのも 悪くないかも、と考えています。 ただ私は就職活動のおおまかな内容は理解しているのですが、 実際バイトと就活を両立させることが可能なのか 少し判断しかねています。 一応現状としては、 ・文学部で単位は順調に取得できていて、大学に行くのは週3くらい ・大阪在住だけど東京の企業で働きたい の様な感じです。 先輩や教授に聞くと意見もピンキリで、絶対無理! という人もいればうまい具合スケジュールを組めば 全然余裕、という人もいるので、 皆様のご意見も頂けたら嬉しいです。 あと、バイトをそもそも諦める必要がある場合、 バイト歴0の状態で就職活動に臨むわけですが、 これはバイトを学生時代にたっぷりやってきた方と 比べてどれほどのハンデになりえるでしょうか? 経験者様、何卒ご回答の程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide555
回答No.2

俺は今年、大学4年で就職活動も終わりました。 バイト歴が0だと確かにじゃあ何してたの?と聞かれるでしょう。 そしたら部活や資格、ボランティア等してましたと言えれば大して差はないでしょう。 ただ学校へ行って単位をとってただけだと・・・ですね。 だからと言ってそれ以外で自分をアピールをすればいいだけです。 バイトに関してはやるバイトにもよりますね。 やはりバイト先は「いつ、どのくらい働けるか」はっきりしている人がいいでしょう。 シフトは週おき、半月、一ヶ月おきなどつくり方は様々です。 俺のバイト先は一ヶ月おきにつくっていたのでいつ就活があるかわからないためバイトの日数はかなり減らしました。 それでも、急に就活が入り休みをとって迷惑かけたこともあります。 バイトを始めたばかりだと覚えることがたくさんあるため、最初はたくさんバイトに入ることになるでしょう。 それなのに、就活だからといえどもしょっちゅう休まれたら教えるほうも嫌になります。 なので、もしバイトを始めるならシフトの融通がかなり利く所じゃないといけません。 後は、バイトに入る時間帯ですね。 就活はたいてい夕方までには終わるので、夜のバイト(居酒屋など)だと大丈夫でしょう(東京に就活に行く時は別ですが)。 長くなりましたが、俺からすればやめた方がいいと思いますよ。 ホントに就活が始まったら毎日のようにスーツ着てますよ(企業をしぼっているのなら別ですが)。

その他の回答 (1)

• Revecca
回答No.1

僕の勝手な考えなので恐縮なのですが…… まずアルバイトを経験している人としていない人の差 という部分から。  これはそう思っているほどに大した差ではないと思います。採用する企業にとって、どんな人間であれ最初は足手まといになることは分かりきっている話ですから、自分にその企業に対する熱意と目標があるのなら、そう心配することはないと思います。  しかしバイトを経験しておくと、咄嗟の出来事や緊急事態にある程度対応できる部分も出てきます。変な言い方ですが「現場に慣れてくる」「働くことに慣れてくる」わけです。  もちろんバイトを経験しておけば、その過程で身についた能力は就職後にも自分の力として潜在するわけですから、活かす部分も出てくるかもしれません。  採用されるかどうか、よりむしろ採用された後のことを考えると、バイトというものは経験しておくべきかもしれません。  僕の場合、最初はコンビニ→短期で和菓子屋→ミスドのバイトを経験して、現在スーパーの時間給社員をやっておりますが、やはり始めてバイトをした時と、今のスーパーに入った時では、仕事に慣れるスピードも不安も全然違うものでしたし、直接お客さんと接するシーンでもミスドで慣れていたのでそう混乱することはありませんでした。  次にバイトと大学・就職活動の両立とありますが。  これは実際にバイトをやってみないと分からない部分が大きいと思います。  特にアルバイトは採用する側にとって(言い方は非常に汚いですが)重要な駒ですから、基本的に採用側の都合どおりに動いて貰わないと困るわけです。  例えば「この日にどうしても入ってくれないか?」と店長に懇願されたりする場合、断りきれないかもしれない状況もありえます。  また、その採用側の店の方針で、休みは月に何日 といった決まりもあります。この辺りはバイトの面接の際にある程度わかりますが……。  つまり相手の知りたいことは「いつ何時どの時間どの程度働けるのか」「やる気はあるのか」くらいですかね。    学業や就職活動を両立したいなら、募集側の条件と自分の時間を計算し、面接の際にきちっとこちらから相談しておくこと(履歴書に書いておくとなおよし)。  あとは貴方の頑張り次第です。  最後に補足を。  アルバイトの面接は、就職時の面接とは全然違います。非常に気楽に受けられるでしょう。(それでも最初は緊張しますけどね……)  履歴書はアルバイト用のものを使えば一番いいです、相手が最も知りたいことを書く欄が全部あります(上の文を読んでいただければ、この意味がよおく分かるかと)。  あとは回りにバイト経験者がいれば、その人に直に聞いてみることです。  長くなりましたが失礼します。  頑張ってくださいね!^^