miiimi2525のプロフィール

@miiimi2525 miiimi2525
ありがとう数17
質問数6
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
91%

  • 登録日2014/06/25
  • 性別女性
  • 職業学生
  • 今年のピアノ発表会に出るか出ないかで悩んでいます。

    大人からピアノを始めて(初心者です) 今年の発表会に出るか出ないかで悩んでいます。 私は某大手ピアノ教室にて「個人レッスン」を受けています。 大人になり初めてピアノを始めて 今月で3年と11カ月になります。 未だレッスンだけでも・・かなりの緊張もありますが(^^;) それなりに楽しんで ピアノを練習して弾いています(^^♪ 大手なので 先生の人数も多く 私の先生のクラスのみでの クラス発表会というものが毎年10月に都内某所で行われています。 私は習ってから過去3回(今年10月で4回目) 今迄に一度も発表会には出たことはありません。 今年も既に2回ほど 参加のお断りをしていますが・・・(^^;) 今年は何故か?未だ・・先生に粘られています(笑)  今までは 出なくても自分一人の曲を過去2回練習しています。 (去年だけはテキストでいっぱいいっぱいでした。) 今年は 少し易し目の 某有名アニメの曲を やっとできた、お友達と一緒に連弾という形を取っています。 (お友達は私より数段上の腕前なのでご自分の曲を別に弾かれます) 私は毎年発表会には出ないけれど  ほぼ毎年 出る皆様同様に テキスト以外の発表会用の 曲は練習をしています(^^;) 。 発表会も毎年観に行っていますので とても勉強になるし楽しいです。 しかし 自分は・・というとやはり  いろんな意味で怖くて出る気になれません。 その辺の事情を 年齢もほぼ一緒のお友達はとても理解してくれてますし 最初から出ないという 確認の上で連弾の練習も進めていました。 というか 連弾ではお友達はプリモですが 片手で弾ける程度のものですので 彼女の発表会の曲の練習の邪魔にならない様に選曲にしました。 そろそろ習って丸4年・・ 発表会に出るチャンスでもあるのは分かっていますが 今年も先生には「出ない」という前提で夏前くらいから曲を練習し始めて・・・ まさかの? 今この時期に この粘りで 決断が付きません(>_<;) 後1か月と少し・・・・先生は仕上げられると言いますが・・・ お友達も「出るなら喜んで!」と・・・(@@;)言ってはくれてます。 「でも悩みすぎるくらいなら全然出ないでいいよ。」と・・も優しいお友達です。 何せ 出るとしたら 初めてだし 連弾だし・・・・もう頭ぐるぐるです。 まだ私はやっと今の連弾曲の全体像がつかめたくらいです。 ・・・確かに 自分の普段の楽譜よりは優しいですが 連弾が初めてで 「二人で合わせる難しさ」を思い知ったばかりでもあるんです・・・。 最初は相手の音につられてしまい 驚きました(笑) 今年 もし出るとしたら・・・追いつめられて・・・ 当日まで寝られなくなりそうですし(@@;) 「人前で演奏する・・音楽を楽しめる余裕は まだない・・」と思っています・・・・ しかし先生もプログラムを作るギリギリまで待つと言われて・・・。 とにかく 自分は回答期限までにきっちりお断りしていますし 待ってくれとは 全く頼んでないです。今年3回目の決断・・・に もう どうしたらいいか分かりません・・・。 同じような境遇の方がいましたら是非アドバイスが欲しいです!

  • 20歳なのに当たり前のことが当たり前にできません

    20歳学生です。 とにかく自分に甘くて、だらしない性格に悩んでいます。 中学高校と運動部に所属し、高校では全国制覇しました。 旧帝大レベルの国立大学には及びませんが、それなりに勉強して上の方の大学に現役で合格しました。 大学でも厳しい団体に所属しながら、それなりに倍率の高い研究会に二つ合格して、ダブルゼミで勉強しています。 肩書きだけで勝手に過大評価してくれるような簡単な人達には、すごい人間だ・要領がいい・ポテンシャルがあると判断されます。 しかし、私は何もできない人間です。 朝起きるのも苦手・課題もぎりぎりまでやらない・部屋も片づけない・忙しくなるとお風呂も歯磨きも面倒になる・集中すると夜中に何時間も作業して生活リズムを崩す・忘れ物や紛失物が多い(傘を年間5本は買います)など、枚挙にいとまがありません。 そういう自分を直したいとは思っているつもりで、だからこそ自分に厳しくしたいと思っていて、学生生活でもいろんなことに一生懸命取り組んでいるつもりです。 自分を律して上に向かおう、という気持ちはあるつもりです。 でも、当たり前のことが当たり前にできません。 勉強ができても、能力が高くても、友達が多くても、当たり前のことが当たり前にできません。 いつでも自分に厳しくしようと思うと、息切れを起こしてしまいます。 自分に厳しくなろうと思って研究会や課外活動を頑張ると、当たり前のことが当たり前にできなくなります。 だからといって、研究会や課外活動で手を抜いても、全部に気が抜けてしまいます。 それでいて、本来当たり前のことが出来た上で出来ているべきこと(ダブルゼミ・全国制覇など)が実績にあるので、周りに期待をさせては逐一周りを失望させます。 自分で自分に失望します。 最近の就職イベントでも、行き先を新橋と新宿を間違えました。 1時間前に到着するつもりで家を出たから間に合ったものの、自分でも理解に苦しむ間違いをするので、一切気が抜けません。 大学の試験でさえ、受け間違えて単位を落とします。基本的にフル単なので単位は足りるのですが、手帳に写す段階で間違えたり勘違いだったり、大学3年までにそれだけで3教科も落とすと流石に自分に引きます。 どんなふうに自分を律していけばいいのか分かりません。 特別なことなんて何もできなくていいから、当たり前のことが当たり前に出来る人間になりたいです。 言行一致した人間になるには、どういう心構えで日々を過ごせばいいでしょうか。 20歳を超えたら性格は直らないといいますが、このままだと周囲に迷惑をかけるし、社会生活をまともに送れる気がしません。 今日から変わりたいんです。どんなことでもいいので、出来ればシンプルな(頭がこんがらがらない・いつでも万能な)アドバイスが頂けると嬉しいです。