• 締切済み

バイトをすぐ辞める事について

大学生の♂です 今月の初めからアルバイトを始めたのですが、学校が忙しくなってしまいアルバイトを続けることが無理になりました。他にも、仕事が覚えることが多すぎて、とても覚えきれないという理由もあります。 実際、仕事が遅くてみなさんに迷惑をかけている気がします。 ハッキリ理由を言って辞めようと思いますが、まだアルバイトを始めて半月しか経っていません。こんな短い期間で「辞める」というのは失礼だと思いますが、早く辞めて学業に集中したい、という気持ちもあります。 まだバイトを始めて半月、店長にハッキリと「辞める」と言った方がいいでしょうか? アドバイス御願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• mabo449
回答No.4

私はアルバイトを100名以上抱える営業所長です。 理由は何であれ、自分の意思(今回は退職すること)は必ず伝えるべきです。 私のオフィスでも急に居なくなってしまうケースが稀にありますが、使用者側の立場からして困ることがいくつかあります。 ・シフト上の混乱が生じる ・会社の資産(制服などの貸与備品)を返却しない ・従業員のモチベーションの低下 ・悪しき習慣の蔓延 など >学校が忙しくなってしまいアルバイトを続けることが無理 十分に理解できる理由です。実際、同様の理由で退職する者は多いですよ。私があなたの店長でしたら、「そっか、がんばれよ!」と言ってあげたいです。 >仕事が遅くてみなさんに迷惑をかけている気がします 仕事の生産性を上げるのはどちらかというと使用者側のマネジメント上の問題です。あなたが一生懸命にがんばっているのに、生産性が向上しないのはそのための十分な指導と訓練を行っていないからだと推測します(状況が分からないのであくまで推測です) >半月しか経っていません。こんな短い期間で「辞める」というのは失礼 どちらかというと、3年やってきていきなりやめられる方がショックです ここからアドバイスですが、「辞める」と言う事が切り出せない場合は「言い方」を考えてみてはどうでしょうか? 例えば、相談から切り出す 「最近、勉強が大変で・・・」とか。 最後に、言えるか言えないかはあなた次第ですが、「辞める」という言葉は店長に対しての誠意だと思って、がんばってください。

noname#21097
noname#21097
回答No.3

アルバイトさんを使う立場にいたことがあります。 >店長にハッキリと「辞める」と言った方がいいでしょうか? ハッキリ言わない他にどういった選択肢があるというのでしょう? なんとなく行かなくなるとか、バイト仲間に伝えてもらうとかですか? 私の勤めていた会社のバイト君の中にもいました。 何も言わず来なくなる人とか、朝出社するとデスクに置手紙がしてあるとか・・・ はっきりってかなり迷惑です。 ハッキリ早めに言ってくれた方が何倍助かることか。 特に戦力にならないうちの方がありがたいぐらいです。 抜ける穴は小さくて済みますし、代わりを探すのも簡単ですからね。 そして1週間後に辞めますとか、少しでも早めに言ってもらえれば、代わりを探すまでの余裕があるのでありがたいです。 もう辞めることを決めているなら、早めにハッキリと伝えましょう。

• sirowan777
回答No.2

はっきり店長に伝えましょう。 雇っている側はいい加減な気持ちで勤められると迷惑です。 バッドニュースは大至急、これがビジネスの基本です。

• yetinmeyi
回答No.1

経済的に余裕があるのなら、学業に専念しましょう。 学生は、学業が仕事みたいなものですから。 店長にハッキリと「辞める」と言いましょう。