• ベストアンサー

自分に合ったアルバイトとは?

自分に合ったアルバイトの探し方についてです。 現在フリーターで長期のアルバイトを探しているのですが、どのような仕事が自分に合っているのかが分かりません。 過去にはチェーンの レストラン、アミューズメントなどでアルバイトをやっていました。仕事は接客、調理を担当していました。 その中で感じたことは、工場などでの単純?作業は得意だけれど何か物足りないということが一つ。そして、接客は苦手だけれど人と接することは好きということです。 そこで、お聞きしたいのですが、皆さんは自分に合ったアルバイトをどのようにして見つけられましたか? 駄文で申し訳ありませんが、ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もいろんなバイトを経験して、いまはセブンイレブンでパートをしながら主婦しています。 自分に合ったバイトは、やってみないとわからないですよね。 工場の単純作業だって、まわりに人はいるわけですから、気の合う仲間に出会えればたのしいでしょうし、接客しながら作業する仕事もあるでしょうし…。 「この職種はこうだからいいよ!」と勧められても、その場所その場所で雰囲気や細かい内容は違うでしょうし、その人にとってはよくても、質問者さんにとってはわからないですよね。 それに、同じ職場でも、長く続けて信頼されて、違う仕事を任されるかもしれない。 とにかくやってみるか、その仕事をしている人に話を聞くとかですかね。 がんばってくださいね♪

bigpigwig
質問者

お礼

>「この職種はこうだからいいよ!」と勧められても、その場所その場所で雰囲気や細かい内容は違う そうですね。。やってみないことには分からないですよね。。

その他の回答 (2)

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.3

 バイトは学生時代にしかしたことありません。  どのような仕事があっているかなんて、自分で色々とやってみないとわからないのではないですか?。他人に聞くことなのかと。  また、やっているバイトは、どれも単純作業ばかりではないのですか?。それじゃあ、見つけられないと思いますが。。。

bigpigwig
質問者

お礼

確かに、単純作業ですね。。もう少しじっくり考えてみます。

回答No.2

わたしも、単純作業はいいけど物足りない、接客は苦手だけど人とのかかわりはそこまで嫌いではありません。 あとは、一つの仕事ばかりだと飽きること・・・・・・。 ドラッグストアやコンビニ、お酒屋さんなどはどうでしょうか??時間帯や会社によって給料は違うし、一概に言えませんが、他業種からしたら低いですが・・・・。 品出しから、レジ、任せられれば発注とかありますし・・・・・・。 私はいろんな仕事やってたいので、今のバイトがあっている気がします

bigpigwig
質問者

お礼

ドラッグストア、コンビニ、お酒屋など、早速検討してみます!

関連するQ&A

  • アルバイトについて★

    アルバイトについて★ 私は調理師免許が取りたく喫茶店で働き初めました。 週4以上の6時間以上働いたら免許が取れると聞いたのですが、私は週4の5時間で働いています↓ もうこの時点で無理ですよね? そもそも働いてる喫茶店は飲食店?ここで2年以上働いて取れる!とは確実に分かりません↓↓ やめた方がいいですかね(>_<)? 働き始めたばかりなんですが、基本接客や盛り付けなどです。 私はものすごく接客が苦手です。!! でも友達などは 「まだ楽な仕事ちゃう?」 など言ってくれるのですが↓ もうやめて自分に向いた仕事を探した方がいいでしょうか? これで辞めようか辞めないか迷っちゃうのです(>_<) ↓↓ ・ここで2年以上働いても調理師免許が取れない ・接客ばかりで自分はとても接客苦手。(とても嫌です) ・でもまだ仕事は楽な方 まとまりのない質問で申し訳ございませんm(__)m 誰か背中をおしてください(:_;) 回答待ってます♪

  • こんな自分にあったアルバイトはあるのでしょうか・・・・

    高校を卒業して大学生になる男ですが今回初めてアルバイトをしてみたいと思います。 しかし、普段は人とあまり話さないので接客系・レジ打ちははっきり言って自信がありません・・・ それにあまり明るくないタイプなので果たして自分にあったアルバイトがあるのだろうかと考えてしまいます。 仮にあったとしても暗いので面接などで落とされることは間違い無いですよね・・・ 人とあまり接しないアルバイトといえば飲食店の調理補助・厨房の仕事や新聞配達ぐらいしか思いつきません。 こんな自分にあったアルバイトはあるのでしょうか?それにアルバイトは接客系のバイトしかないのでしょうか? 自分の父親が働けない状態なので自分がやらなきゃ!と思うのですが見つけられないので困っています。 現在は真剣に悩んでいます初アルバイトということもあるので・・・ どうかアドバイスお願いします。

  • アルバイト辞める

    今は地元でコンビニとアミューズメント施設で掛け持ちをしながらアルバイトをしています。ただ最近このままでいいのか悩みとある仕事の説明会に行きました。きちんと働く意思があるならそのバイトをやめて上京してきてうちで働いて下さいと言われました。ただ、二つのアルバイト先の面接を受けた時長期で働けますと話したこともありこのまま辞めるのは自分勝手な気もして中々辞めるとなかなか言い出せないままで今日に至ります。このまま二つのアルバイトを続けるべきか辞めるべきか甘えだとは思いますが教えてください。因みに33のフリーターです。 補足二つのアルバイトは6ヶ月ぐらいです。

  • こんな自分に適するアルバイトってありますか?

    現在大学1回生(新2回生)です。 大学生活についても多々問題があるのですが、取り敢えずアルバイトに関しての質問です。 過去のアルバイトは年末年始のゆうメイト3年(3回)と、すぐに挫折したガーデニングレストラン(飲食店)です。 どうやら自分は飲食系には向いてないような気がしました。 現在休みでもうすぐ新年度が始まるので何かアルバイトをと思ったのですが、 長続きできそうなアルバイト、自分に合ったアルバイトがない感じがして困っています。 基本的にマイナス思考で後回し、最近人と接するのが怖くなってしまっています(対人恐怖症?)。 ひとまず自分の良い面悪い面、電車か徒歩圏内での候補をまとめてみましたのでアドバイスをお願い致します。 尚、派遣(登録式)は色々な仕事をすることになりそうなので、1つを極めるタイプの自分には不向きかなぁと思っています。 良い面               悪い面 ・飲み込みが早い         ・遅刻し勝ち(朝が苦手) ・1度のめり込むと頑張れる  ・マイナス思考でネガティブ                     ・力仕事は苦手                     ・人と接するのが苦手(バイト内に対しても接客に対しても) 徒歩(自転車)             電車(1本で行ける距離) ・コンビニ(ファミリーマート数店)  ・トイザらス ・映画館                 ・ジュンク堂 ・本屋                  ・ミスタードーナツ ・スーパー                ・TSUTAYA ・100円ショップ ・各種工場

  • 自分の性格に合うアルバイト

    私は現在飲食店でアルバイトをしています。お客様と話すことはできますが職場の人達と話すことができません。人見知りだからというのもあるかもしれません。まだ始めたばかりだから馴染めないからということもあるのでしょうか?私はあまり感情を言葉や顔で表現できず声を張るのは苦手なので自分が接客業に向いているのか心配です。挨拶を大きい声でしようと努力しているのになかなか周りに気持ちが伝わりません。接客の仕事はあまりすきじゃないけど高校生なので結構店が限られます。声を張るのが苦手で人見知りという性格で飲食店の接客はできると思いますか?やり始めたからには続けたいという気持ちはありますが、仕事場で自分は迷惑をかけてしまうからいなくてもいいと思う絶対必要ないと考えてしまいます。本当に自分は接客業に向いているのか悩んでいます。アドバイスや私に合うアルバイトを教えてくださるとうれしいです。長文すみません。

  • マックでアルバイト

    20才のフリーターです。 マックでアルバイトをしようと考えているのですが、私は、接客が少し苦手なところがあるので、製造の方がやりたいと思っているのですが、やはり、女性は接客になってしまうのでしょうか。 また、交通費が出ないと聞いたのですが、電車を利用する場合も出ないんですか?

  • アルバイトについて

    今年の5月に5年務めた会社が廃業し就職活動中にお金が必要で 現在、アルバイトを初めて1カ月になりますが辞めたいと考えています。 辞めたいと考えていますが正直悩んでいます。 辞めたい理由は ・接客などの人と接する仕事を前職で5年、学生時代のアルバイトを含めると7年間接客の仕事に携わってきて接客の仕事を好き感じていますが、現在の工場の単調な仕事が慣れなくやりがいを感じらない。 ・3日おきに、担当する仕事が違うので周りの社員さんに作業を初めから教えてもらうのがストレスで気まずい。 ・2週間や1カ月で辞める人が多い為、辞めたくなっている。 迷っている一番の理由は、1か月で辞めるようではこの先、正社員の仕事を探してもすぐ辞めてしまうのではないかと思っています。 あと作業内容は単調でつまらないが簡単で力仕事以外は楽です。 しかし今回のアルバイトは自分に合っていない仕事だし、アルバイトなんだから辞めることに深く考えなく辞めて接客の仕事をすればいいのか等いろいろ考えてしまって正直分からなくなっています。 20代後半男です。 皆さんならどうしますか? またこんな私の性格をどう思いますか? こんな悩みはおかしいでしょうか?

  • 飲食店のアルバイト

    飲食店のアルバイトですが、調理補助の仕事だけやりたいというのはさすがにだめですかね? 接客は嫌です…

  • アルバイトをどこでしようか

    私は今アルバイトを探していて、どこにしようか悩んでます。 タリーズコーヒーやスタバ、ブレッドダイニンググーテなど色々迷ってます。 私の要望としてはオシャレなところで働きたいという感じです。 タリーズなどのカフェはおしゃれなので働きたいのですが、私はあまり大きな声を出すのが得意ではありません(T_T) 私の友達にもあまり声を張るのが得意ではない友達がいて、その子はドトールでアルバイトを始めましたが、声を張るのが苦手なせいですぐに辞めていました。 私も苦手なので、どうなのか不安になってます…普通には声は出せますが、大きな声となるとちょっとしんどいです。 この前試験監督のアルバイトをしたのですが、教壇に立って教室のみんなに聞こえる程度の声は出せました(^_^;) やはりタリーズなどのカフェはむいてないでしょうか? もしむいてないなら、どのようなアルバイトがむいてると思いますか? 接客ができておしゃれなところでアルバイトしたいです。

  • アルバイトしたいけど・・・

    どうもお世話になります。 もう夏になる前からアルバイトをしたかったんですが未だにアルバイトが見つかりません。というのも自分が住んでる場所の近くにいいアルバイトがないんですよ。場所は埼玉県坂戸近辺です。 アルバイトじゃなくて工場や建物の中でほぼ1日のアルバイトなら結構坂戸近くにあるんですが・・・3~5時間の間のアルバイトはなかなか見つかりません。最高でも一番遠くて鶴ヶ島までです(行けるアルバイト)。 それ以上遠いとさすがにきついです。車の免許まだないですし・・・ あと、レジとかならコンビ二とかあると思うんですが、接客は苦手です。 お金の出し入れとかも。だから荷物運びとかそういう系の仕事を探しています。新聞に付いてくるチラシ(日曜日に付いてくる)を見ていいところがないと、あ~またか・・・となってしまいます。 パソコンでも調べましたがいいところはないです。 この先どうすればいいですかね?こういう時はみなさんどうしますか? また、バイト先は近いところにない場合は遠くても行きますか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう