• ベストアンサー

こんな自分に適するアルバイトってありますか?

現在大学1回生(新2回生)です。 大学生活についても多々問題があるのですが、取り敢えずアルバイトに関しての質問です。 過去のアルバイトは年末年始のゆうメイト3年(3回)と、すぐに挫折したガーデニングレストラン(飲食店)です。 どうやら自分は飲食系には向いてないような気がしました。 現在休みでもうすぐ新年度が始まるので何かアルバイトをと思ったのですが、 長続きできそうなアルバイト、自分に合ったアルバイトがない感じがして困っています。 基本的にマイナス思考で後回し、最近人と接するのが怖くなってしまっています(対人恐怖症?)。 ひとまず自分の良い面悪い面、電車か徒歩圏内での候補をまとめてみましたのでアドバイスをお願い致します。 尚、派遣(登録式)は色々な仕事をすることになりそうなので、1つを極めるタイプの自分には不向きかなぁと思っています。 良い面               悪い面 ・飲み込みが早い         ・遅刻し勝ち(朝が苦手) ・1度のめり込むと頑張れる  ・マイナス思考でネガティブ                     ・力仕事は苦手                     ・人と接するのが苦手(バイト内に対しても接客に対しても) 徒歩(自転車)             電車(1本で行ける距離) ・コンビニ(ファミリーマート数店)  ・トイザらス ・映画館                 ・ジュンク堂 ・本屋                  ・ミスタードーナツ ・スーパー                ・TSUTAYA ・100円ショップ ・各種工場

noname#32491

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の知っている限りで・・・ コンビニ 夜勤だと一人というところもあるので、人とあまり関わりたくないならもってこいですが学校には確実に行けなくなりますね。 スーパー レジなんて完全に人と関わらないですね。 接客と言ってもおばちゃんに話しかけられたりするぐらいでほぼ事務的な作業です。 品出し(陳列)のような仕事も基本的には個人行動です。 人付き合いが苦手という印象を受けましたが、できれば克服するように努めることをオススメします。 将来の仕事面でもプライベートの人間関係でも何かと不便ですしネガティブの大きな原因にもなります。 現代はそういう人が多いようで、私も人と話すことが苦手なんですが、話し方の本を読んだり(笑)、無理してでも人と話すようにしていたら割と多くの人と打ち解けられるようになりました。 人に抵抗を感じることは多々ありますが、こっちが積極的に心を開けば相手も受け入れてくれます。 本題に戻すと、1つを極めるタイプというなら小さな(個人経営のような)ラーメン屋や喫茶店など小規模なところをオススメします。 レストランと違って従業員も比較的少人数ですから、いきなり大きな輪の中に入るような状態ではなくじっくり人付き合いもできると思いますし、料理など特殊な技能を得られたりします。

質問者

お礼

コンビニの夜勤はなんか恐いイメージがありますねぇ。 ファミリーマートが工場近く、駅近くなどにあるので場所的にまだマシな場所もあるかもしれませんが・・・ スーパーいいですね、最初レジのときにオロオロしないかだけが心配ですが(汗) 人付き合いのアドバイスありがとうございます。 アドバイスを参考にしてなんとかして頑張ってみようと思います。 飲食系はやはり抵抗がありますねぇ・・・確かに少人数は魅力だと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 0sOu0
回答No.1

そんなのはメジャーなのは駄目ですよ。笑 人と違うことをやりましょう!! 大学生ならばレポート代行ですかね??笑 一番手っ取り早いです。それに色々な人と仲良くなれるかも!? 知り合いは、3週間以内にノート3冊分のレポートを完成させれば○万円!! というバイトで無事に成功させて大金を手に入れたらしいです。

質問者

お礼

人と違うことですか~確かに大学生ならではをやりたいと思ったことがありますね。 大学での募集を見かけたのは・・・ ・試験監督→友達にも勧められましたがどういう経緯で応募すれば良いかわかりません。 ・セイントスタッフ(コンピュータールームの指導員)の募集→人に教えるため自分も覚える必要があります(嫌ではないです)。 ・学生生協の募集→恐らく女性のみ? こんな感じですかね。 レポートは・・・私苦手ですのでちょっと厳しいですね(汗) 回答ありがとうございました。