• ベストアンサー

こんな自分に適するアルバイトってありますか?

現在大学1回生(新2回生)です。 大学生活についても多々問題があるのですが、取り敢えずアルバイトに関しての質問です。 過去のアルバイトは年末年始のゆうメイト3年(3回)と、すぐに挫折したガーデニングレストラン(飲食店)です。 どうやら自分は飲食系には向いてないような気がしました。 現在休みでもうすぐ新年度が始まるので何かアルバイトをと思ったのですが、 長続きできそうなアルバイト、自分に合ったアルバイトがない感じがして困っています。 基本的にマイナス思考で後回し、最近人と接するのが怖くなってしまっています(対人恐怖症?)。 ひとまず自分の良い面悪い面、電車か徒歩圏内での候補をまとめてみましたのでアドバイスをお願い致します。 尚、派遣(登録式)は色々な仕事をすることになりそうなので、1つを極めるタイプの自分には不向きかなぁと思っています。 良い面               悪い面 ・飲み込みが早い         ・遅刻し勝ち(朝が苦手) ・1度のめり込むと頑張れる  ・マイナス思考でネガティブ                     ・力仕事は苦手                     ・人と接するのが苦手(バイト内に対しても接客に対しても) 徒歩(自転車)             電車(1本で行ける距離) ・コンビニ(ファミリーマート数店)  ・トイザらス ・映画館                 ・ジュンク堂 ・本屋                  ・ミスタードーナツ ・スーパー                ・TSUTAYA ・100円ショップ ・各種工場

noname#32491
noname#32491

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の知っている限りで・・・ コンビニ 夜勤だと一人というところもあるので、人とあまり関わりたくないならもってこいですが学校には確実に行けなくなりますね。 スーパー レジなんて完全に人と関わらないですね。 接客と言ってもおばちゃんに話しかけられたりするぐらいでほぼ事務的な作業です。 品出し(陳列)のような仕事も基本的には個人行動です。 人付き合いが苦手という印象を受けましたが、できれば克服するように努めることをオススメします。 将来の仕事面でもプライベートの人間関係でも何かと不便ですしネガティブの大きな原因にもなります。 現代はそういう人が多いようで、私も人と話すことが苦手なんですが、話し方の本を読んだり(笑)、無理してでも人と話すようにしていたら割と多くの人と打ち解けられるようになりました。 人に抵抗を感じることは多々ありますが、こっちが積極的に心を開けば相手も受け入れてくれます。 本題に戻すと、1つを極めるタイプというなら小さな(個人経営のような)ラーメン屋や喫茶店など小規模なところをオススメします。 レストランと違って従業員も比較的少人数ですから、いきなり大きな輪の中に入るような状態ではなくじっくり人付き合いもできると思いますし、料理など特殊な技能を得られたりします。

noname#32491
質問者

お礼

コンビニの夜勤はなんか恐いイメージがありますねぇ。 ファミリーマートが工場近く、駅近くなどにあるので場所的にまだマシな場所もあるかもしれませんが・・・ スーパーいいですね、最初レジのときにオロオロしないかだけが心配ですが(汗) 人付き合いのアドバイスありがとうございます。 アドバイスを参考にしてなんとかして頑張ってみようと思います。 飲食系はやはり抵抗がありますねぇ・・・確かに少人数は魅力だと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 0sOu0
  • ベストアンサー率21% (54/255)
回答No.1

そんなのはメジャーなのは駄目ですよ。笑 人と違うことをやりましょう!! 大学生ならばレポート代行ですかね??笑 一番手っ取り早いです。それに色々な人と仲良くなれるかも!? 知り合いは、3週間以内にノート3冊分のレポートを完成させれば○万円!! というバイトで無事に成功させて大金を手に入れたらしいです。

noname#32491
質問者

お礼

人と違うことですか~確かに大学生ならではをやりたいと思ったことがありますね。 大学での募集を見かけたのは・・・ ・試験監督→友達にも勧められましたがどういう経緯で応募すれば良いかわかりません。 ・セイントスタッフ(コンピュータールームの指導員)の募集→人に教えるため自分も覚える必要があります(嫌ではないです)。 ・学生生協の募集→恐らく女性のみ? こんな感じですかね。 レポートは・・・私苦手ですのでちょっと厳しいですね(汗) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本屋でのアルバイト

    地元のジュンク堂という大きな本屋さんでアルバイトをしたいと思っています。 現在大学1年です。 今は飲食のバイトをしているのですが、時間的に合わないので今月で辞めます。 本屋だと21時に終わるので帰りも電車やバスがちゃんとあるし、もともと本が好きで本屋をよくウロウロするので本屋でしたいな~と。 また、一番よく利用する本屋は避けて交通の便がいいのでここに決めました。 本屋のお仕事ってレジ以外にはどんなことをするのでしょうか?今日行って見たところ、「案内」と書いた腕章をしている店員さんもいました。 また、17時からとなっているのですが、授業が終わってすぐの電車に乗っても17時半くらいにそこに着くことになるのですがそれでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • こんな自分でも出来るアルバイトありますか??

    こんにちは。現在1人暮らしをしている大学1年生です。 今は両親からの仕送りのみで生活しているのですが、 社会勉強の為にそろそろアルバイトを開始しようと思っています。 でも、かなり制約があるのが悩みです。 ・大学のPR番組(毎月1回放送)を作るチームに所属していて、  実際に制作(取材、撮影、編集etc.)に入ると、  1ヶ月間ほとんどそちらに付きっきりになる事 ・体力が全く無い事 ・声が小さい事 ・計算が苦手 ・暗記が苦手 ・以前塾講師のアルバイト(研修)でこっぴどく叱られ、  トラウマになっている事 こんな状況です。凄くわがままですが、 こんな自分に合うアルバイトはあるのでしょうか??  

  • どんなアルバイトがいいでしょうか?

    こんにちは。 アルバイトのことで相談があります。 現在、19歳の男です。 今までいくつかアルバイトをしてきました。 主に飲食業をしてきて最近では今年の6月まで居酒屋で働いていました。 それから受験勉強のため居酒屋でのアルバイトを辞めたのですが 先月、大学進学が決まったので、またアルバイトをしたいと思っています。 ですが今まで飲食業でのアルバイトをしてきた結果、自分には向いてないと思うようになりました。 接客が苦手で、それを理由に店長から怒られたことが何度もあります。 それがトラウマになってしまっていて飲食業は避けたいと思っているのですが、他にどのような職種があるのかよくわかりません。 最近では、求人誌にもそれほど多くの求人はありませんし・・・。 初心者でもできる、あまり人と関わらないでできる仕事はどのようなものがあるでしょうか? アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • こんな自分にあったアルバイトはあるのでしょうか・・・・

    高校を卒業して大学生になる男ですが今回初めてアルバイトをしてみたいと思います。 しかし、普段は人とあまり話さないので接客系・レジ打ちははっきり言って自信がありません・・・ それにあまり明るくないタイプなので果たして自分にあったアルバイトがあるのだろうかと考えてしまいます。 仮にあったとしても暗いので面接などで落とされることは間違い無いですよね・・・ 人とあまり接しないアルバイトといえば飲食店の調理補助・厨房の仕事や新聞配達ぐらいしか思いつきません。 こんな自分にあったアルバイトはあるのでしょうか?それにアルバイトは接客系のバイトしかないのでしょうか? 自分の父親が働けない状態なので自分がやらなきゃ!と思うのですが見つけられないので困っています。 現在は真剣に悩んでいます初アルバイトということもあるので・・・ どうかアドバイスお願いします。

  • 自分の性格に合うアルバイト

    私は現在飲食店でアルバイトをしています。お客様と話すことはできますが職場の人達と話すことができません。人見知りだからというのもあるかもしれません。まだ始めたばかりだから馴染めないからということもあるのでしょうか?私はあまり感情を言葉や顔で表現できず声を張るのは苦手なので自分が接客業に向いているのか心配です。挨拶を大きい声でしようと努力しているのになかなか周りに気持ちが伝わりません。接客の仕事はあまりすきじゃないけど高校生なので結構店が限られます。声を張るのが苦手で人見知りという性格で飲食店の接客はできると思いますか?やり始めたからには続けたいという気持ちはありますが、仕事場で自分は迷惑をかけてしまうからいなくてもいいと思う絶対必要ないと考えてしまいます。本当に自分は接客業に向いているのか悩んでいます。アドバイスや私に合うアルバイトを教えてくださるとうれしいです。長文すみません。

  • 少し変わったアルバイトがしたいです・・・

    自分は高校に通っています。 家の都合でアルバイトを始めることになりました でも コンビニや飲食店などありきたりすぎるアルバイトは少し苦手です 自分的には変わったアルバイトをしてみたいです。 また 高校生でもできる音楽系のアルバイトや 芸能系のアルバイトなどがありましたら 教えてください お願いします

  • アルバイト

    大学に入学したら、アルバイトなどをしようと考えていたのですが、 「通学し始めたら(電車で1時間半)そんな暇はないだろう」と親に言われました。 私学のため、学費の面では親にはかなり迷惑をかけているので せめて自分のこづかいくらいは稼ごうと思っていたのですが・・・・。 大学生とはこういうものなんでしょうか。

  • どのようなアルバイトがいいのでしょうか。

    今年の5月で19歳になりました男です。 去年、家庭の事情で高校出てすぐ大学には行けず、これからアルバイトをして来年の為に大学資金を貯めようと思っています。 大学は一流や二流などのレベルの高い大学に行くつもりはありませんので、今年は時間が有り余っているので、今年中になるべく大学資金を貯めておきたいです。 資格は商業高校出身なのでMOS検定や、ワープロ1級、英検、漢検・・・など商業系の資格は色々取得しています。 力仕事にも自信はあります。 しかし自分はかなりの人見知りで接客というのが苦手で以前やっていたコンビニのバイトもすぐ辞めてしまいました。 こんな自分に合うアルバイトはありますでしょうか? 田舎なので中々自分に合ってると思うアルバイトが見つかりません。 今、求人情報で見た梱包作業のバイト(正式には短期契約社員)をやろうと思っているのですが、梱包作業というのはどのようなことをするのでしょうか?また、どのような人達が働いているのでしょうか?経験者がいましたら、経験談を聞かせて頂くと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 大学生でアルバイト探しています

    こんにちは。私は大阪に住む大学3回生です。 先日、マクドナルドのアルバイトをやめました。新しいアルバイトを探そうと思っています。 大学生がたくさんいて、和気あいあいとした楽しいアルバイト、おすすめのアルバイトはありますか? わたしは部活をしているので、週に3、4回しかバイトに入れません。そして、親が厳しいため、ファミレス、居酒屋などの飲食店は禁止です。 厳しい条件ですが、回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 自分のマイナス思考すぎに呆れる…どうにかしたいです

    23歳、♀です。 自分がマイナス思考すぎて本当に悩んでいます。 何か少しでも運の悪いことがあったり、 とにかく、昔からの癖で、かならずマイナス思考の考えになっている自分がいます…。 私は自分に自信もなく、 せっかく決まった仕事も辞めたり、と本当に打たれ弱いです。 彼氏にも、いつか飽きられるんじゃないかと不安でいっぱいです。 気が付いたら口にだしてしまっているんです…マイナスなことを…。 癖はなおそうと思っても、なかなかなおせるものではなく 何回もそれを彼氏に指摘されます 頑張ってるよ、大丈夫だよ、と言われていたのが 最近では 本当にマイナス思考になるなと言われ マイナス思考になったら怒ると言われました。 最初は優しかった彼が、最近は厳しいです… それさえも私は打たれ弱いので泣きそうになるし、 すぐちょっとしたことでも泣くし、 もうどうしたらいいんでしょう 彼は私のマイナス思考を治してあげたいといいます。 私は彼の望むように、なかなかマイナス思考を断ち切ることができません… でも、このままだと、呆れられて嫌われそうで怖いです。 なのでマイナス思考を治したいのです… マイナス思考からプラスになった方や、 同じような方の体験談、アドバイスお願いします… 真剣に悩んでいます…