• 締切済み

調理補助のバイトは無口な自分でもできますか?

私は無口であまり周りと話すのが好きではないのですが、調理補助のアルバイトってそういう自分だとやりにくいのもでしょうか? 厨房で働いてるor調理補助でバイトした事があるという方おられましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

noname#98983
noname#98983

みんなの回答

noname#98710
noname#98710
回答No.3

>私は無口であまり周りと話すのが好きではないのですが、 これは、 「無駄話をするのが嫌い」 ということでしょうか? それでしたら、調理補助は合っていると思います。 忙しい厨房でしたら、なおさらいいですね。 ですが、最低限のコミュニケーションは取れないと、今度は大変危険なことになってしまいます。 厨房というのは、火や刃物を扱う場です。 そういう場では、何よりも円滑なコミュニケーションが重要です。 それが出来るのであれば、むしろ無口なほうが向いていると思います。

noname#98983
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに「無駄話」をするのが苦手です。無駄話というか、仕事の合間に時間が出来た時に周りと何を話したらいいのか分かりませんし、そういうのも好きではないです。 仕事の質問とかだったら明るくハキハキと・・とはいかないのですが一応できます。 常にある程度忙しい環境で黙々と仕事をする。プライベートな事はあまり出さなくて済むような職場だと引っ込み思案な性格の私にはありがたいんですが・・ ですがアドバイスを貰って少し希望が持てました。 なるべく多くの方のご意見をお聞きしたいので、引き続きアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

余計なことやおしゃべりが過ぎて作業に支障を来たすよりずっと良いと思います。作業手順、上長の指示により返事がはっきりと出来れば十分です。以前人と話すのが苦手な人から相談され、デリカテッセンの調理補助に異動しましたら本人も楽に集中して仕事が出来るようになり生き生きとしていました。

noname#98983
質問者

お礼

ありがとうございます。 上からの指示で黙々と動くのは得意なほうだと思います。 少し希望の光が見えました。 なるべく多くの方からご意見を聞かせていただきたいので引き続きアドバイスよろしくお願いいたします。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 何の仕事でもバイトでもそうですが、技術でも接客でも、あるいは先輩に対して、教えられたことに「はい」「わかりました(できます)」「(ここが)わかりません」という言葉が発せなければ、仕事の基本的なコミュニケーションが出来ません。わかっていないことさえわからせてもらえないヒトは、使えませんので最低限それだけは、意思表示してください。

noname#98983
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応挨拶と返事はできます。大きな声を出すのは苦手ですが・・ そこは頑張れると思います。 なるべくたくさんの方から意見を聞かせていただきたいので、引き続きアドバイスよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • バイト未経験で居酒屋の調理補助

    バイト未経験で居酒屋の調理補助 上記の通りですが、バイト未経験でチェーン店の居酒屋の調理補助はキツイですか? 大学生で一人暮らしをしていて、料理のスキルを上げたいので調理補助をやってみたいのですが、それほど野菜とかを切るスピードも速くないし料理に関して詳しいわけでもありません。 やはり、調理補助とかはある程度料理のスキルがある人が選ぶものですか? バイトをしたことがないのであれこれ考えてしまって不安です。 回答とアドバイスよろしくお願いします。

  • 「調理補助」のアルバイト・パートの大変さ教えて下さい

    経験者にお尋ねします。 「調理補助」のアルバイト・パートをしていて、大変だと感じた事を教えて下さい。 経験者でなくても、こういう事が大変だと聞いた事がある方なら結構です。 できれば、何の調理補助をしていたのかも教えて頂けると有難いです。 その職場は、勤務時間は最後まできちんと残らせてくれる所でしたか? 仕事が終わった時点で上がれと言う所でしたか? (例えば、17時までの勤務でも、16:50に終わったらその時点で上がれと言いましたか?)

  • こんな自分にあったアルバイトはあるのでしょうか・・・・

    高校を卒業して大学生になる男ですが今回初めてアルバイトをしてみたいと思います。 しかし、普段は人とあまり話さないので接客系・レジ打ちははっきり言って自信がありません・・・ それにあまり明るくないタイプなので果たして自分にあったアルバイトがあるのだろうかと考えてしまいます。 仮にあったとしても暗いので面接などで落とされることは間違い無いですよね・・・ 人とあまり接しないアルバイトといえば飲食店の調理補助・厨房の仕事や新聞配達ぐらいしか思いつきません。 こんな自分にあったアルバイトはあるのでしょうか?それにアルバイトは接客系のバイトしかないのでしょうか? 自分の父親が働けない状態なので自分がやらなきゃ!と思うのですが見つけられないので困っています。 現在は真剣に悩んでいます初アルバイトということもあるので・・・ どうかアドバイスお願いします。

  • お好み焼き屋の調理補助

    お好み焼き屋の調理補助って具体的にどういう事をするのですか? やはり野菜を切ったりする事も含まれるのでしょうか? 経験者の方(そうでない方も)いましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • バイトでいうホールって何のことですか?注文をとったりするスタッフのこと

    バイトでいうホールって何のことですか?注文をとったりするスタッフのことなのかキッチンで料理をお手伝いすることなのか。無知ですいません。 バイトを探していると[A][P]そば屋のホール・調理補助とあったんですがどういうことをするんでしょうか?調理補助だから厨房から出てきたものをお客さんに出すことなのか、実際に料理を手伝うことなのか・・・。教えてください。

  • 老人ホーム調理補助

    老人ホームで調理補助のアルバイトをしています。 ちょっと愚痴っぽくなってしまうのですが、 周り大変さを理解してくれる人がいません。 どうも仕事内容を軽く見られがちです。 『簡単だから続けろよ』的なことを軽く言われますが、 そんな風に言われるとムカッときます。 神経も肉体も使う仕事なのでかなり疲れます。 自転車で通ってますが、 行きも帰りも疲れるのにそれさえ『いい運動じゃん』で片付けられてしまいます。 別に『自分はこんなに疲れてるんだから!』というアピールがしたいわけではないです。 ただ簡単にやっている、と思われているのが嫌です。 仕事なんだからどの仕事も疲れるのは同じはずなのに、 他の仕事に比べ簡単といわれるのが癪に障ります。 この人たちをどう思いますか? また、説得というかわかってもらえるようにするにはどうすればいいんでしょうか?

  •   病院での調理補助のお仕事について 教えてください!!

      病院での調理補助のお仕事について 教えてください!!     調理師免許受験を目指して、調理補助のアルバイトを始めたいと思っています。   が、私はレイノー現象を(軽度ですが)持っています。       調理場は想像以上に冷えるのでしょうか?やはり水を使うことは当たり前で、手は常に冷たーく   冷え冷えになってしまうような状況になるのでしょうか?   指先の感覚を失うようなことになるのですが、難しい挑戦でしょうか   病院より飲食店などのほうが いいのかな―とか悩んでいます。   足は靴用カイロなどで対応できる程度でしょうか?         腎臓も少々、悪かったりもするの、務まるかどうか心配です。。。   どんなものか全く分からず。。。   できることなら頑張ってみたいんです   現場の状況、ご存知の方どうか 教えてください。   知った者がいなくて、一人悩んでました お願いします。

  • 調理師 補助

    調理師補助の方にお聞きしたいです! 公務員を諦めて、就活に悩む短大卒です。わたしは自炊がとても楽しくて、料理を苦に感じないことから、作る仕事に向いているのではないかと思い始めました。ですが専門学校へ行く余裕もないし技術もないので、レシピ考案や本格的な調理は無理→給食や介護の決められたルールにのっとった肉体労働系の仕事にしようかなという考えは安直でしょうかね。。 ですがこのような仕事はパートやアルバイトのイメージが強かったんですが、わたしの好きなYouTuberさんが介護施設で資格なしで正社員として働いているそうですが、資格なくても正社員ってそうなれるものなんですか? また、軽く調べた段階ですが、女が多くて陰口が多いなどの意見がよく目に止まります。でも、公務員でもどこの職場でも結局同じですよね?調理系は特にそういった人が多いとかあるんですか? また、どこの施設が良いと思いますか?学校や介護など

  • 施設の調理補助について

    調理のお仕事に興味があります。 求人で、特別養護老人ホーム(5時間勤務)、介護付老人ホーム(4時間勤務)の調理補助があるんですけど、どちらにしようか迷っています。調理補助で、お仕事されたことのある方の体験談でも、教えてくださればなぁって思います。お願いします。

  • ラーメン屋の調理補助の内容

    こんばんは。 ラーメン屋(リンガーハット)さんの調理補助のバイトをしたいと考えてるんですが、 具体的にはどのようなことをやるんでしょうか? 男女比についてもご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。