• 締切済み

調理師 補助

調理師補助の方にお聞きしたいです! 公務員を諦めて、就活に悩む短大卒です。わたしは自炊がとても楽しくて、料理を苦に感じないことから、作る仕事に向いているのではないかと思い始めました。ですが専門学校へ行く余裕もないし技術もないので、レシピ考案や本格的な調理は無理→給食や介護の決められたルールにのっとった肉体労働系の仕事にしようかなという考えは安直でしょうかね。。 ですがこのような仕事はパートやアルバイトのイメージが強かったんですが、わたしの好きなYouTuberさんが介護施設で資格なしで正社員として働いているそうですが、資格なくても正社員ってそうなれるものなんですか? また、軽く調べた段階ですが、女が多くて陰口が多いなどの意見がよく目に止まります。でも、公務員でもどこの職場でも結局同じですよね?調理系は特にそういった人が多いとかあるんですか? また、どこの施設が良いと思いますか?学校や介護など

みんなの回答

回答No.1

料理が好きで、調理師や補助調理師の仕事に興味を持っているとのことですね。まずは、専門学校に通うことができない場合でも、料理に関するスキルや知識を磨くことができます。自習やYouTubeなどで勉強することで、基本的な調理技術や食材の知識を身につけることができます。また、ボランティアやアルバイトを通じて、調理師や補助調理師の仕事について学ぶこともできます。 給食や介護施設での調理師や補助調理師の仕事は、ルールや定型化されたメニューがあるため、専門的な技術やクリエイティブな発想力が求められる場合に比べると、技術的なハードルが低くなる傾向があります。ただし、定型的な仕事であっても、多くの食事を提供するためには肉体労働も含まれるため、体力的な負担があることも覚悟しておく必要があります。 資格については、介護や福祉の分野においては、資格を取得することでキャリアアップの道が開けることが多いですが、必ずしも資格がないと正社員になれないわけではありません。ただし、正社員で採用される場合でも、雇用条件や給与水準には差があることがあります。求人情報を確認して、具体的な採用条件や待遇面について調べておくことが大切です。 調理系の職場において、陰口やいじめなどの問題がある場合もあるかもしれませんが、公務員でも民間企業でも同様に、職場の人間関係や環境は様々です。職場選びには注意が必要ですが、調理師や補助調理師の仕事が好きであることを念頭に置いて、自分に合った職場を探すことが大切です。 学校や介護施設など、どの職場が良いかについては、それぞれの特徴や求められるスキルによって異なります。自