• 締切済み
  • 困ってます

給食を調理する人とは?

カテ違いかと思いますが、ここで質問させてください。 病院や学校、福祉施設などで給食をつくる職業に興味があり、いろいろと 調べているのですが、調理員という職業がいまいちわかりません。 献立作成などは栄養士や管理栄養士で、そういう養成学校で栄養学の 勉強をして、資格を取った人ですよね。 で、実際ごはんをつくる、調理をするのが調理員だと思うのですが そういう人はどういうところで勉強をした人が多いんでしょうか? 正直、調理員は正社員か?パートなのか?ということもわかりません。 調理師の資格がとれる学校の就職先などを見ると、ほとんどがホテルや レストランなどの外食業界で、病院や学校、福祉施設は少ないように思います。 また、「栄養士として就職したのに、調理員の仕事ばかりさせられている」 というようなことも良く聞きます。 これは専門性が低いということなんでしょうか? 以上のような疑問から、調理員という職業のイメージが掴めないでいます。 いろいろなケースがあり一概には言えないと思いますが、一部でも 結構ですので教えて頂けると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数6832
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#245843

知っている自治体病院の給食は委託会社で給食に関わる人(調理も含めて)すべて栄養士だそうです。病院給食は365日朝食・昼食・夕食を提供するので変則勤務になりますし 朝食を作る為、朝5時から仕事を始めます。(所によっては4時のところもあるようです。)夕食も昔と違って6時配膳で 下膳をして 次の日の朝食の準備などすると遅くなりますから交替勤務になり厳しい職場になります。 学校の場合は昼食だけですし 夏休みや冬休みなど長期休暇があるので 場合によっては 給料が安くなるかもしれません。  全国の自治体病院のうち1部またはすべて委託業者が入っている所は70パーセント位になるそうです。(30パーセントは直営で正規職員)自治体病院の多くが調理師免許が採用条件になっています。その上 給食専門調理師の免許(国家資格)も有する人が多くなっています。栄養士とともにNSTに参加しているところもあります。これからはいろいろとして 認められるようにしないといけないようです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 調理すべて栄養士のところもあるんですね。 かなり不規則で厳しい職場なんですね・・ でも患者さんは毎食食べなきゃいけないですからね; 給食専門調理師という資格もあるんですか。 国家資格とは難しそう。調べてみます。 参考になりました(^^

関連するQ&A

  • 進路相談 調理師と栄養士

    調理師になろうと思っているのですが、 料理だけでなく栄養についても勉強したいのですが、 調理師の場合栄養学は 栄養士より浅いですよね。 将来的にはバランスを考えた料理をしたいのですが 栄養士の場合、就職先が病院とかじゃないですか 自分はレストランとかで働きたいと思っています。 どうしたらいいでしょうか? いろいろ教えてください。

  • 栄養学と調理を学びたい!!

    ずっと栄養学を学びたいと思っていました。いま、高校2年で進路もはっきり出さなければ…とあせっているのですが、栄養学を学びたいといっても、栄養士になりたいのではないので、4年制の大学に行っても、浮いたり、親のお金を無駄にしてしまうことと思います。専門学校・大学・短大どうしたらいいかわかりません。けれど、就職希望ではなくても栄養士の資格はほしいので(そんな学校ないのかもしれませんが。。。)、 (1)栄養士の資格がとれる調理学重視の学校 (2)このテのことが詳しくわかるサイト・本 偏差値が高くなくて簡単に入れるところが多く、評判の良い家政科の短大がなさそうなのですが、 (3)短大の授業・就職先・雰囲気などの実態 の事をどれでも知っている方、お答えください!! そのた、この話で何か教えてくださる方、宜しくお願いします!!

  • 40代で栄養士、管理栄養士になるのは遅すぎますか?

    40代で栄養士、管理栄養士になるのは遅すぎますか? 現在30代半ばの実家暮らしの独身女性です。 調理師を目指して介護施設で調理補助として仕事をし始め、後一年勤務で調理師免許の受験資格取得。 調理補助の仕事をして行くにつれて、栄養学にも興味が湧き(現在、一緒に働いてる栄養士の頼りさに闘争心が芽生え)、調理師の免許取得後、栄養養成学校に通う予定でいます。 将来、健康を考えて栄養を取り入れた食事提供や料理を教えたい、今の若者にもっと食の大切さを知って欲しいと思い、自分への向上と指導して行きたいとの思いから養成学校に通い栄養士、管理栄養士になりたいと思いました。 ただ、管理栄養士を取るにしても4年間養成学校に通って受験するのか、栄養士科で2年間学んだのち実務3年で受験するか、正直迷ってます。 やはり、年齢と経済力がネックですよね。 栄養士のみだと実務3年で受験なので経済力も蓄えられる。だけど、管理栄養士の合格が厳しい。 3年仕事しながら必死になって受験に挑むしかありませんよね。 合格した場合は、勤務先で管理栄養士として勤務出来る所もあると聞きました。 管理栄養士の養成学校だと4年間なので、卒業した時は既に40代になっているので就職も困難だと聞きました。 栄養士の養成学校に通うか管理栄養士の養成学校に通うかどちらが良い選択なのでしょうか? 養成学校に通う費用等は問題ありません。 宜しければ、アドバイス等頂けると嬉しいです。

  • 回答No.3
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

病院や学校、福祉施設は、外食産業とは言いません。給食産業に属します。正式には、集団給食ですね。 外食は、一人または二人以上で、かつすぐ調理して提供します。 給食は、あらかじめ調理してつくっておき、短時間でどっとくる多数の人に提供します。おお味になります。ここが大きく違います。 で、どういう人が調理員になるかというと、調理師学校卒ですぐ給食施設には入ってくる人は稀です。ほとんどが外食産業を経てくる人が多いようです。理由はここには書きませんが、だから、年齢的にもあまり若い人はいません。 調理師と調理員とは違います。調理員は資格要りません。誰でも出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >ほとんどが外食産業を経てくる人が多いようです ここの理由も聞きたいところですが・・ でもそういえば、私が通ってた学校にもいわゆる”給食のおばちゃん、おじちゃん” の中に若い人はあまりいませんでしたね。 調理員に資格は要らないんですね。体力と根性は要りそうですけど・・

  • 回答No.2
noname#36769

管理栄養士なので、私の知っている範囲でお話します。 参考にならなかったらすみません。 調理師さんの就職先ですが病院や福祉施設にも行っていると思います。 最近は、病院の給食業務は外食産業に委託しているところが殆んどで、直営給食のところのほうが珍しいです(委託の方がコストは抑えられる)。 それで就職先の名前が病院にならないのだと思います(グリーン○ウスとか、エーム○ービスとか)。 委託は病院にも社員食堂にも派遣してます。 それと、学校によって就職に強い業界(レストラン、料亭、医療などかな)はあるみたいです。 正社員かパートか、どっちが多いんでしょうね…。 うちの方では時々、教育委員会から学校給食パート募集のチラシが入ってきます。 栄養士がなぜ調理のしごとばっかりか、ですが 集団給食では何人に対し栄養士を何人置く、と法律で決まっています。 病院の職員として最低1人採用し、残りは委託業者から栄養士を派遣してもらう、というところが多いようです。 派遣してもらって、事務や栄養指導にそんなに人数要らなかったら 現場してもらったほうが効率いいのでしょうね。 委託の栄養士は調理ばかりになるのは、このあたりの関係が問題かもと思います。 施設にもよると思いますが、専門性の問題とは、少し違うように思います。 ちなみに、私が勤めていた病院は直営でしたが、栄養士が交代で事務に入り、 他の人は現場してました。調理師さんはみんなパートで無資格でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。参考になりました。 委託している給食会社に就職する人が、実際現場で調理をしていたり するんですね。 >集団給食では何人に対し栄養士を何人置く、と法律で決まっています ここの栄養士を置く、というのは委託で派遣してもらった栄養士では 務まらないというか、認められないんですよね。 だから病院の職員の栄養士と委託の栄養士に立場的に?差が出るという ことでしょうか。 委託業務をする給食会社の栄養士になんとなく憧れていましたが そういうこともあるのですね・・

  • 回答No.1
  • orb01
  • ベストアンサー率15% (10/66)

給食調理員は地方公務員です 調理師資格は必須ではありません 実働4~5時間/日、約180日/年 給料は教職員の大半よりも高く、割のいい職業ですが、基本的に現業職の地方公務員の多くは縁故採用ですし、最近では給食調理業務自体の外部委託が進んでいますので、新規採用は極めて少ないようです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

地方公務員・・公立の施設に限ってですよね。 かなり待遇はいいんですね。驚きました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 就職先について

    栄養士・管理栄養士として就職をしたいと考えているのですが、どのような職種があるのか教えていただきたいのですが・・・。できれば、病院、福祉施設など以外で知りたいです。よろしくお願いします。

  • 調理師になりたいです

    高校一年の女子です 私は調理師になりたいのですが、調理師の資格だけでは就職が難しいと聞きました。なので栄養士などの資格もとる必要があるかと考えています。 大学で栄養士の資格をとりその後専門学校に通うのと、大学で両方の資格をとれる所に進学するのと、高校卒業後専門学校に通うのではどれがいいのでしょうか 私は間違った考え方をしているかもしれません。アドバイスなどいただければありがたいですm(__)m

  • 服飾、栄養士、調理師について

    服飾、栄養士、調理師について 新高3生です。進路について悩んでいます。 私は現在学校で、調理師免許取得のための勉強をしています。高校卒業時点で調理師免許が取得できるのですが、調理系への就職をあまり考えていません。調理はとても好きなのですが調理現場の話を聞いていると、甘えた考えだと思いますがメンタル面で私には務まらない仕事だと思いました。そのことも含めて先生と進路の話をして、栄養士の資格が取れる大学を勧められました。しかし栄養士の仕事内容について、先生に聞いた情報とネット情報をみた限りでは、私がやりたいこととは違うと思いました。また、私は被服についても勉強しています。私が通っている学校は総合学科なので、被服の授業を選択して被服検定を取得しています。被服も好きなので被服についての専門学校資料を取り寄せたところ、デザインから学ぶという学校が多いなという印象を受けました。 私は中学の時不登校だったこともあり、メンタル面がかなり弱く人と話すのも苦手です。また、一般常識的な学力も人よりかなり足りません。なので、もう少し勉強をしてから社会に出たいという気持ちもあり、なにより高卒時点で就職をして仕事を続けられる自信がないので、進学を希望しています。いつかは就職しなければいけないし、楽な仕事なんてないというのもわかっています。 今の時点ではどの職業についても情報量が足りず、それぞれの仕事の良い面が見えていないので、結果自分は何の仕事に就きたいのかというのが整理出来ていません。 調べたらわかることかもしれませんが、服飾について、栄養士について、調理師の仕事についてを実際に経験された方や現場の方のお話しも聞いて参考にしたいです! デザインしたり絵を書いたりすることが苦手なのですが、服飾系の仕事で裁縫だけを専門にする職業はあるのでしょうか? 栄養士と管理栄養士の具体的な仕事内容の違いと勉強量の違いについて、また就職先などはどういったものなのでしょうか? 調理師としてのホテル勤務は厳しいと聞くのですが、特に大変なのはどのような面なのでしょうか? 大学の資料は集めていますが、特にお薦めの学校や専門があれば教えていただきたいです! よろしくお願いします。

  • 栄養士と管理栄養士の就職率

    今年、高校3年になった者です。今は進路について悩んでます。一様今のところ、栄養士を目指して専門学校に行きたいと思っています。栄養士の資格をとって働ける場所わどこですか? 管理栄養士なら、病院や社会福祉施設などいろいろあると聞きました! 栄養士は就職は少ないんでしょうか?

  • 福祉施設栄養士の出会い

    (1)ずばり、福祉施設で働く栄養士の女性にとって、職場恋愛はありえますか?? (2)職場恋愛があるならば相手は、どんな仕事内容の方ですか??(ヘルパーさんなど??) (3)男性の栄養士は福祉施設に多いのですか?? (4)やはり彼氏は職場以外のほうが多いですか?? どれかひとつの項目についてでも構いません、ご回答くださるなら、栄養士以外に、福祉施設で働いている人でも大歓迎です。 とにかくご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 介護食士について

    つい最近「介護食士」という職業があることを知りました。 以前から栄養学と介護に興味があったのでどちらの要素も関係しそうな「介護食士」という職業にとても興味を持ったのですがこの職業の資格を取るにはどうしたら良いのでしょうか? もしもこの資格をお持ちの方がいらっしゃれば具体的にどのようなお仕事をされているのかなども教えてください。 この他にも「栄養」「調理」「介護」「心理学」に関係していて「栄養士(管理栄養士)」や「調理師」や「介護福祉士」「心理カウンセラー」のようにたくさんの人に知られているものではなくあまり知られていない職業や資格があれば教えてください。

  • 進路

    病院や福祉施設 介護施設等で 働く栄養士をめざまします 栄養教諭や保育園幼稚園の 栄養士をめざします とパンフレットに書いてあったのですが 栄養士免許だけでは 幼稚園や保育園 または 病院では働けないのでしょうか?

  • 栄養士の制服

    管理栄養士以外の栄養士の制服ってどんなのなんですか? (1)老人ホーム等の福祉施設では (2)学校給食では (3)工場では (4)病院では お願いします。

  • 調理師?栄養士?

    進路について大変困っているため質問致します 16歳高校2年生の男です(通信制です) 食に対する関係に興味があったため高校卒業後  調理師を目指そうか栄養士を目指そうか考えています そして質問なのですが (1)調理師の資格・栄養士の資格どちらの方が就職が有利でしょうか? (あまり金銭的に負担をかけたくないため、有利な方を取ろうと思っています) (2)調理師、栄養士の仕事の量、給与について (所属する所によって差がありますのである程度で教えてくださいませ・・) (3)もしこのような勉強をする場合今からどのような勉強を始めたらよいか(時間を無駄にしたくないため) 長い文章申し訳ありませんでした、どうぞご回答を宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 給食のおばちゃんいなるにわ・・・

    学校給食、病院の給食室等で働くためにはどういった資格が必要なのでしょうか? 単純に思いついたのが、栄養士、調理師。 ご存知の方、現在こういった職場で第一線に立たれて働かれてる方がいましたら、ご教授お願いします。m(__)m