• ベストアンサー

調理師免許を取りたい

調理の仕事を過去にしてました。学校給食です。受験資格に2年以上勤務というのがありますが、かなり昔のことです。2年以上勤務というのに該当しているのか?があやふやです。これは学校に問い合わせれば良いのですか?公務員だったので、区役所か市役所になりますか?学校で当時の私を知らなくても記録などあるのでしょうか?

noname#244053

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>2年以上勤務というのに該当しているのか? 飲食店や給食センターなどで2年以上の実務経験があるなら、勤務先の店長や責任者の印鑑を押した「実務経験証明書」(調理業務従事証明書)を入手すれば、受験できます。 >かなり昔のことです。 「当時の勤務記録が残ってない」「当時を知る人が居ない」などで、「実務経験証明書」を入手できない場合は、残念ながら、受験できません。 重要なのは「勤務先の責任者の印鑑が押された実務経験証明書が入手可能かどうか」です。 因みに「1日に6時間以上の勤務を週に4日以上を、2年間」が「実務経験」の条件です。 「月~金の出勤だが、給食の調理だけなので、1日の勤務が6時間未満だった」と言う場合や「勤務シフトが週に3日以下だった」と言う場合は、条件を満たしません。

質問者

お礼

ありがとうございます。とても分かりやすかったです。まずは確認してみます。

その他の回答 (1)

• small-ma
回答No.1

働いていた実績を証明してもらう必要があります。 働いていた当時の質問者様をしっている必要はありませんね。 当時の実務が証明できれば良いので、給与明細やタイムカードがあると勤務証明書に判子を押してもらえると思います。 無い場合、公務員だったとの事なので、その実績を確認できるのは区役所・市役所ですかね?このあたり、知識がなく自信がありませんが、市役所確認ですかね? あまりお役に立てずにすみません。

質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。参考にさせていただきます。