• ベストアンサー

調理師免許について

現在、調理補助のパートをしており、 週に4日一日6時間以上は働いています。 もうすぐ一年です。 ところが、事情により辞めなければいけなくなりました。 いずれ、調理師免許をとることも考えて次の職場でも調理補助の仕事をしたいと思っているのですが、 この場合、どのように合計2年働いたことを会社に 証明してもらえばよいのでしょうか? 現在の職場の人が、一年後もいて自分を覚えていてくれるという保障もないですし。。 あと、現在は派遣のアルバイトという形なのですが、 実際調理補助の仕事をしていれば、受験資格は得られますよね?(一緒に働いているパートさんは面接の時、受験資格が得られると言われたと言っていました。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんなこと言って良いか分かりませんが、正直今勤めている職場の責任者と仲が良ければ、調理師免許取りたいんですが2年働いた実績が無いと・・・と相談してみるのも手です。普通の調理師の学校は始めの半年和洋中の勉強を一通りし、後の半年はどの方面へ進むか選択し和か洋か中を選びます私は国立駅にある辻調理師専門学校へ行きましたが、初めから専門課程という形で和か洋か製菓を選び実習もかなり多く取り入れられ学んでいくという形で、国の定めた語学の時間や栄養学などが少なめだったため卒業時免許は貰えませんでした。(とても勉強になったので良かったですが)その後5年働き体調不良でウエイトレスの仕事に変えたとき調理場の若い男の子が調理師免許を取るというので私もとりたいと便乗し上司からハンコをもらい1年もそこでは働いていないのに取ることが出来ました。それが無理ならやはり今の会社の証明を頂く事でしょうね。調理師の試験はほとんど5択で過去問題の問題集が売っているのでそれが迷わず解ければ大丈夫だと思います。私も1冊で受けました。免許といっても賞状で持ち運びにはかなり不便で、合格通知が来てさらに都庁に取りに行かないといけないので(5000円かかりますし)面倒くさい面もありますが、早く取れることを祈っています。頑張ってください。

raincoat
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。。 仲がよければ、実務経験が規定に満たなくてもハンコがもらえることもあるんですね(^^;) でも、今の職場ではあまり期待できない気がします。 回答者様も試験を受けて免許を取られたのですね。 辻は専門過程が多いのですか。初めて知りました! 今の職場で証明書を頼んでみます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

辞める会社に業務内容と在籍期間の証明をもらっておいてください。新しい会社と合算して2年になったときに新しい会社で証明書をもらってください。

raincoat
質問者

お礼

早速どうもありがとうございます。 なるほど、辞める前にもらっておくのですね。 ところで、どのように証明書を頂けば良いのでしょうか? 自分で何か紙を用意するのでしょうか?? すみませんが、どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。