• ベストアンサー

調理師免許について

現在、調理補助のパートをしており、 週に4日一日6時間以上は働いています。 もうすぐ一年です。 ところが、事情により辞めなければいけなくなりました。 いずれ、調理師免許をとることも考えて次の職場でも調理補助の仕事をしたいと思っているのですが、 この場合、どのように合計2年働いたことを会社に 証明してもらえばよいのでしょうか? 現在の職場の人が、一年後もいて自分を覚えていてくれるという保障もないですし。。 あと、現在は派遣のアルバイトという形なのですが、 実際調理補助の仕事をしていれば、受験資格は得られますよね?(一緒に働いているパートさんは面接の時、受験資格が得られると言われたと言っていました。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんなこと言って良いか分かりませんが、正直今勤めている職場の責任者と仲が良ければ、調理師免許取りたいんですが2年働いた実績が無いと・・・と相談してみるのも手です。普通の調理師の学校は始めの半年和洋中の勉強を一通りし、後の半年はどの方面へ進むか選択し和か洋か中を選びます私は国立駅にある辻調理師専門学校へ行きましたが、初めから専門課程という形で和か洋か製菓を選び実習もかなり多く取り入れられ学んでいくという形で、国の定めた語学の時間や栄養学などが少なめだったため卒業時免許は貰えませんでした。(とても勉強になったので良かったですが)その後5年働き体調不良でウエイトレスの仕事に変えたとき調理場の若い男の子が調理師免許を取るというので私もとりたいと便乗し上司からハンコをもらい1年もそこでは働いていないのに取ることが出来ました。それが無理ならやはり今の会社の証明を頂く事でしょうね。調理師の試験はほとんど5択で過去問題の問題集が売っているのでそれが迷わず解ければ大丈夫だと思います。私も1冊で受けました。免許といっても賞状で持ち運びにはかなり不便で、合格通知が来てさらに都庁に取りに行かないといけないので(5000円かかりますし)面倒くさい面もありますが、早く取れることを祈っています。頑張ってください。

raincoat
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。。 仲がよければ、実務経験が規定に満たなくてもハンコがもらえることもあるんですね(^^;) でも、今の職場ではあまり期待できない気がします。 回答者様も試験を受けて免許を取られたのですね。 辻は専門過程が多いのですか。初めて知りました! 今の職場で証明書を頼んでみます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

辞める会社に業務内容と在籍期間の証明をもらっておいてください。新しい会社と合算して2年になったときに新しい会社で証明書をもらってください。

raincoat
質問者

お礼

早速どうもありがとうございます。 なるほど、辞める前にもらっておくのですね。 ところで、どのように証明書を頂けば良いのでしょうか? 自分で何か紙を用意するのでしょうか?? すみませんが、どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 調理師免許について。

    この条件で調理師免許の資格を取得する権利がありますでしょうか? *200床以上の病院で配膳・洗浄の仕事をして おります。元々の業務の内容は「調理補助・配膳・洗浄」で契約されているのですが夕方からの勤務の為調理補助的なモノはないです。ただ1カ月ほどそこで調理補助を手伝っていたことはあります。     *パートで勤めて1年3カ月となり週5日、4時 間勤務となります。 聞いた話しでは調理補助として契約されているのなら取得できるような事を耳にしたのですが2年以上は分かるのですが勤務時間と日数が通常6時間以上、(私は満たしていない)週4日(満たしている)と聞いた事あるのですが両方満たせていないと駄目なのでしょうか?またその資格の取得ができる権利があるという声は職場からその近い日になれば声がかかるのでしょうか?または自分から申し出るのでしじょうか? ちなみに面接時に資格取得できる権利が与えられるという事を上司の方から言ってもらいました。 現に数人取得した方がおられます。(勤務時間が私と異なる為本人となかなか聞けない)御回答の方宜しくお願いします。

  • 衛生管理者と調理師免許

    第2種衛生管理者の資格取得して、調理師免許も資格受験したいと思っています。 大卒でこれから実務に入ります。夕方5時から夜の9時までで、週1休みのパート勤務です。勤務先は夫婦で営業している個人的飲食店ですが、1年後勤務証明を貰えれば第2種衛生管理者受験資格があることになるでしょうか? 2年後上記の勤務形態(1日4時間勤務)では、調理師免許の受験資格はクリアーしているとは言えませんか?

  • 調理師免許取得について

    こんばんは。 教えていただきたいのは、調理師免許を取得するにあたり、受験資格の「飲食店での実務経験」の証明とは試験のどの段階で、どのような形で申請するのかということです。 現在飲食店で勤務しており、週4日、1日6時間以上の調理用件は満たしております。 よろしくお願いします。

  • 調理師免許を取得したいのですが、

    調理師免許を取得したいのですが、 受験資格に二年間の調理業務経験が必要です。 私の場合は二年間の調理業務を満たしているのですが、給与明細だけで調理経験を証明する事は出来ますか?

  • 調理師免許の証明が…

    私は今年高校の調理科を卒業した者なのですが、調理師の免許を取ったという賞状というか、証明書みたいなものをまだもらっていません。 したいアルバイトがあり、そこは厨房係の仕事なんです。 なので履歴書の資格取得欄に調理師のことを書きたいのですが。 まだ証明書をもらってないから書いてはいけないでしょうか?

  • 調理師免許受験資格の実務経験時間数について教えて下

    初めまして。4月からパートで小学校給食調理を週3日一日5.5時間就業で始めるのですが(事業所側が週3日契約で就業してほしいそうです。)面接で実務経験を積んで調理師免許を取得をしたい旨を相談したところ、調理師受験資格は実務経験を5年経ってからと言われました。本当に5年経たないと調理師受験資格は貰えないのでしょうか?週3日一日5.5時間だと実務経験は5年経たないと調理師受験資格は貰えないのは随分先の話だなと思い悩んでいます。もう少し早く調理師免許の試験を受けられないのかなと‥せめて、実務経験3年経ってからとか‥

  • 調理師免許が欲しく、転職するかどうか迷っています

    現在、病院の厨房に勤務して9か月目になります。仕事は次第に慣れてきたものの、店長のパワハラがひどく、転職するかどうか、ずっと悩んでいます。 将来的には、調理師の資格が取りたいと思っているので、その為には、飲食店や調理関係の職場で、2年以上かつ一日6時間以上勤務が条件だと聞きました。 今の職場では、しっかり調理はさせてもらっているものの、扶養範囲での勤務のため、一日8時間(実際には残業ふくめ12時間)×週3日といったところです。 以前から、店長に退職したい旨を言っていましたが、なんやかんやと理由をつけられ、引き伸ばされて今までズルズルと働いていています。 …が、先日受けた、大手スーパーのお惣菜売り場で採用され、そこでは、調理師免許取得に積極的でした。 …がやはり、調理師免許取得には最低2年勤務が条件です。 ただ、勤務体制が、かなりブラックな今の職場に比べ、大手スーパーは、勤務条件もしっかりしていて、安定しています。 質問したいのは、 (1)現在の職場を辞めて、スーパーに勤務することで、今までの経験がリセットされてしまい、また一からの出直しになってしまうことは損になるか?(今までの仕事を続けるべきか) (2)そもそも今の働き方(一日8時間×週3)では、受験資格が得られないのか??(辞めるべきか) ただ、今の職場では、かなりブラックですが、上司と合わないだけで、他の同僚達は、いい方が多く、転職するのも惜しいような気もします。 ただ私は、今の上司との関係と調理師免許が欲しいので、悩んでいます。 サバイバルをとるか、安定をとるか…です。 転職先への契約書が3日後に迫っています。 ぜひよろしくお願いします。

  • 調理師免許取得に必要な証明書

    調理師免許が欲しいんですが、調理業務に2年以上従事していたと言う証明書があれば受験できると、過去の質問を読んで知りました。 その中に「知り合いに経営者がいれば働いていたことにしてもらえばいい」と書いてあるものもありました。 私はファミリーレストランの調理業務にアルバイトで2年従事しているんですが、受験資格に必要な週4日以上は勤務しているんですが、1日6時間も働いていません。 これでも、店長に証明書を書いてもらうことができたとしても、受験前後にばれないんでしょうか?

  • 調理師免許について

    はじめまして。調理師免許について質問します。一年半調理の仕事をしていたのですが辞めて、飲食店で働くことになったのですが、この場合はふりだしに戻り、2年以上働かないと資格は取得できないのでしょうか。教えてください。

  • 調理師免許受験資格について

    調理師免許受験資格に実務経験2年以上とありますが… トータル2年ですか? それとも同じ店で2年ですか? 例えば A店を1年で退職、B店で一年。 2通の証明書でトータル2年。 これでも受けられますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう