• ベストアンサー

飲食店でアルバイトをするのですが?

居酒屋、ファミレス等の飲食店や弁当屋で調理(厨房)のアルバイトをするのですがどうすれば上手く要領よくできますか? 男性で皿洗いの経験しか分かりません…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.4

調理師をしています。 飲食店がアルバイトに求める事は 明るく、楽しく、元気よくです。 上手く、要領よくは二の次です。 あとはテキパキと動くことです。 トロイ奴は嫌われます。

haguremetaruA
質問者

お礼

動きが遅いのでテキパキできるように明日からやってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • co0618
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

ファミレスで学生時代7年間バイトをし、 ホールもキッチンもやっていました! キッチンを教える時、経験がない方がほとんどでしたよ! 教えてもらったことを忘れないようにする、 分からなかったらその場で聞くで大丈夫だと思います! 一通り経験すれば、各料理の調理時間もわかってくるので、 それから要領よくできるようになってくるんだと思います。 焦らず、一つ一つ確実に覚えていくことが先決かと。 頑張ってください^^

haguremetaruA
質問者

お礼

段々確実に一つ一つ覚えていけば良いみたいですね。 ありがとうございます。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.3

他の方がおしゃっているようにマニュアル通りにやれば、料理を作る意味合いではどうにかなるのですが どうすれば上手に要領よくできるかというと入って慣れろとしか言いようがないです。 まあ後は厨房なら基本的に普段、自分の家で料理をしているかどうかだと思います。 質問者さんの要領がいいか悪いかですよ。

haguremetaruA
質問者

お礼

何回も繰り返して慣れるように頑張ります。 ありがとうございます。

noname#233150
noname#233150
回答No.2

マニュアルにあることしかやらない。 調理に関しては勝手に手を加えない。

haguremetaruA
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

マニュアルどおりにやれば大丈夫です。

関連するQ&A

  • おすすめのアルバイト

    私はもう少ししたらアルバイトを変えようかと思っています。 今やっているのは飲食店のキッチンで3ヶ月半ほどやっていますが、一回に二時間程度しか無いのに加え、夜遅くの仕事であったり仕込みや調理、皿洗いや厨房全体の後始末をしたりと女の私がやるには少々本格的で肉体労働も多くて無理があると感じ、今回アルバイトを変える決心をしました。 私としては少々大変でも構わないので、一回の時間が四時間程で学生(大学生)でも両立出来るようなアルバイトを探していきたいと思っています。 今までの経験や耳にした情報を教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • 飲食店のアルバイト(キッチン)

    私は大学1年の女です。大学生にもなってアルバイトをしたことがなく、やりたいと思い近所の小さな串揚げのお店でアルバイトしようかなと思っております。 インターネットに募集ページがあり、キッチンスタッフのほうを希望しようと思っています。仕事はお皿洗い、ご飯の盛り付けが中心だという事です。 そこで皆様にいくつか質問がございます。 1 皿洗いなのですが、やはり手は荒れますか?ゴム手袋とかしてもいいのでしょうか? 2 服装はどのような服がいいのでしょうか?(大体ジーパンです) 3 飲食店でアルバイト経験のある方、体験談やアドバイスをお願い致します。 皆様どうか、よろしくお願い致します!

  • 飲食店のぶっちゃけ

    飲食店でアルバイトをしていたときのことなのですが、衛生面でのあまりの適当さに驚いてしまいました。 私は料理を運ぶだけだったので調理の方のルールは詳しくはわからないのですが、自分の目で見たことを書きます。 ・床に落とした食材をそのまま拾ってお皿にのせる ・お皿からはみ出た食材を素手でなおす ・鼻をかむ、頭髪を触る、床を触る→手を洗わずそのまま仕事続行 ・食器洗い後、食べかすがついていても洗い直さず手で取って終わり これらの商品は全てお客さんはわからず食べていました...こういったことを平気でする(気にしない)店員は多く、店長もやっていました。 飲食店でのアルバイトはそこが初めてだったので本当に驚きました。 こういったことって、ぶっちゃけ、飲食店ではよくあることなんですか?

  • 飲食店のバイト

    飲食店のアルバイトで、皿洗いなど、手を濡らさなくてもいいバイトと言ったら、どんなのがありますか?

  • 飲食店開業について

    31歳独身男性です。 今まで約10年間アルバイトと正社員で飲食店で調理とホール経験をしてきました。 ファミレス、ラーメン屋、餃子屋、カフェなど・・・ 三年後をめどに、地元で開業をしたいと考えています。 両親も地元で喫茶店を経営していて、今は閉めています。 そこで、もし飲食店をやるならどのような形態の飲食店をしたいですか? 参考にしたいのでよろしくお願いいたします。

  • 飲食店のアルバイトについて

    日中は派遣社員としてオフィスワークを しています。 しかし、「派遣だから」と正社員にいじめられたり 派遣同士でも仲が悪かったり,人間関係が  気が狂うほどイヤになり、「心の息抜き」 のつもりで飲食店で副業のアルバイトを始めました。 フリーターばかりのお店ですが みんなとてもいい方ばかりで 楽しくお仕事で来ています。 飲食店なのですが 洗い場のスポンジがとても汚かったりしたので 100円ショップで スポンジを幾つか買って お店に寄付しました。 大した額ではなかったのですが, 悪気はなかったつもりですが そういう事っていけない事だったようです。 今まで 会社の金で愛人と旅行に出かけている 上司に 有給休暇申請をしたら 有給休暇ではなく 無給の欠勤として処理されていたり 契約社員だったときは 勤務条件通知書に記載してある時間(1日6時間)を超えても 仕事が終わらなく 家にまで仕事を持ち帰って 奴隷のように扱われて 1日10時間以上仕事をして 8時間分の給料しかもらえなかった 過去があったので 今日の勤務時に 仕事が楽しいからという事で 自費でスポンジ買ったり 休憩時間にも 皿洗いしたりしました。 しかし それは よくよく考えると 自分の気持ちで動いていて 勤務先のレストランの方針ではなかったな,と ちょっと反省しました。 こういう態度のアルバイトスタッフって 厄介でしょうか。 今日,売り上げが悪かったのか 私が 勝手にスポンジを買って来たり 休憩中も 暇を見つけて 皿洗いしてしまったから なのか レストランの常勤スタッフの機嫌がものすごく 悪かったので、次のシフトがちょっと行きづらいです。。。。 飲食店を 長くアルバイト続けるつもりなので なんでもいいので 経験者の方は 飲食バイト未経験の私にアドバイスを下さい.

  • ファミレスでアルバイト

    20台半ばの男性フリーターがファミレスでバイトってどうでしょうか? そういうことを経験された方、そういう人が同僚にいるよという方(特に高校生とか)のアドバイスをいただきたいです。 行こうと思ってるのは大規模なチェーン店で、私は飲食業の経験があるので、仕事についていけないということはないはずです。 ただ、ちょっと心配なのが・・・ 1,仕事があまりにやりがいがない(冷凍ものばっかりだったり、かなり単調な仕事、など)なのではないかと・・・。 ただ、皿洗いに苦痛を感じるタイプではないですし、年の下の人に使われることも苦ではありません。ですが、念のため仕事で苦痛を感じることはあるのかお聞きしたいです。 2、20台半ばとはいえファミレスは高校生のアルバイトが多いでしょうから、雰囲気やノリなど「何か違う」とお互いに思われたのではうまくいく仕事もうまくいかなくなりそうで・・・。高校生アルバイトとのギャップなどはやはり存在するのでしょうか? 私はあまり派閥とか作らない人間で、時間はかかりますが誰とでも仲良くやっていけるタイプだとは思っていますが。。。

  • 飲食店のアルバイトで

    居酒屋でキッチンのアルバイトをしている学生です。 最近バイトのおかげで、かなりのストレスを感じています。 もうこの仕事を始めて数ヶ月経つのですが、仕事を覚えるのが遅く、しかも動きも遅く、少し多めのオーダーが入っただけで回せなくなります。 自分では速く動いているつもりなのにです。 要領良く動けないんですよ。とことん自分を馬鹿だと感じますね。テンパっている姿・・・アホとしか言えません(笑) あと、自分の言いたいことを上手く表現できなかったり、全然怒れる性格ではなく、小心者っぽい致命的な弱点があります。 というか、どうしたら要領よく動ける『人間』になれるんでしょうか?それともやはり才能なんでしょうか?俺の大嫌いな言葉である才能がものを言うんでしょうか? 飲食業に限らず、社会に出てからも仕事ができる人間はでき、できない人間はできないんでしょうか? これも全部生まれ持った才能ですか? 調理が好きだからキッチンの仕事に携わりたいという好奇心ではやっていけないのでしょうか? だとしたらホントに悲しいですね。 店長は、俺を見捨てているのか知りませんが他のバイトの人に比べて妙に冷たいです。 『帰れ』とまで言われた事もあります。 先輩方は、よく面倒を見てくれる先輩もいる反面、俺をなめている先輩もいます。 調理に携わったバイトが良いし、もう結構続けているのでなかなか辞め難いです。 それに、いま辞めたら店長や俺をなめてる先輩共から逃げている気がしてなりません。 何も言われないようにしてやりたいんです。 とにかく、俺は自分を否定する気は一切無いんです。 このままバイトを続けていくべきなのか正直わかりません・・・。 どなたかアドバイスの方よろしくお願いします。

  • 飲食店でのアルバイト

    近々飲食店でアルバイトをしようと思っています。 まだ具体的に決まってはいないのですが、 麺類系のお店でバイトしようかなと考えています。 飲食店は忙しいし、覚えることもたくさんあると思います。 飲食店でバイト経験のある方は、仕事を覚えるコツなどはありますか? (メニュー、レジ、注文、調理(お酒)etc) ちょっと変な質問かもしれませんが、アドバイスお願いします。 乱文失礼しました。

  • 飲食店のアルバイト

    飲食店のアルバイトですが、調理補助の仕事だけやりたいというのはさすがにだめですかね? 接客は嫌です…

専門家に質問してみよう