• 締切済み
  • すぐに回答を!

飲食店のアルバイトについて

日中は派遣社員としてオフィスワークを しています。 しかし、「派遣だから」と正社員にいじめられたり 派遣同士でも仲が悪かったり,人間関係が  気が狂うほどイヤになり、「心の息抜き」 のつもりで飲食店で副業のアルバイトを始めました。 フリーターばかりのお店ですが みんなとてもいい方ばかりで 楽しくお仕事で来ています。 飲食店なのですが 洗い場のスポンジがとても汚かったりしたので 100円ショップで スポンジを幾つか買って お店に寄付しました。 大した額ではなかったのですが, 悪気はなかったつもりですが そういう事っていけない事だったようです。 今まで 会社の金で愛人と旅行に出かけている 上司に 有給休暇申請をしたら 有給休暇ではなく 無給の欠勤として処理されていたり 契約社員だったときは 勤務条件通知書に記載してある時間(1日6時間)を超えても 仕事が終わらなく 家にまで仕事を持ち帰って 奴隷のように扱われて 1日10時間以上仕事をして 8時間分の給料しかもらえなかった 過去があったので 今日の勤務時に 仕事が楽しいからという事で 自費でスポンジ買ったり 休憩時間にも 皿洗いしたりしました。 しかし それは よくよく考えると 自分の気持ちで動いていて 勤務先のレストランの方針ではなかったな,と ちょっと反省しました。 こういう態度のアルバイトスタッフって 厄介でしょうか。 今日,売り上げが悪かったのか 私が 勝手にスポンジを買って来たり 休憩中も 暇を見つけて 皿洗いしてしまったから なのか レストランの常勤スタッフの機嫌がものすごく 悪かったので、次のシフトがちょっと行きづらいです。。。。 飲食店を 長くアルバイト続けるつもりなので なんでもいいので 経験者の方は 飲食バイト未経験の私にアドバイスを下さい.

みんなの回答

• 回答No.2

まだ始めたばかりなんですよね?? 始めたばかりはまだあまり勝手なことをしないほうが良いと思います。 私は2年以上、同じ飲食店で働いていますが、 始めたころは慣れるまでが大変だった!! みんな良い人なんですが、 馴染めませんでした(初めてのバイトでしたので)。 そこで心がけていたのが、 話はきっちり聞く。 みんなの動きをよく観察する。 迷惑にならないよう、自分でできる範囲のやれることをやる。 誠実で、間違ってたらきちんと謝り、反省・・。 まあ、当たり前のようなことですけどね。 >レストランの常勤スタッフの機嫌がものすごく悪かったので よくあります(笑) 飲食店では忙しいときとそうでないときとすごく差がありますよね。 1人がいらいらすると社内の雰囲気がどんどん・・ でも不思議なことに、次の日には忘れてるってこと、多いですよ。 なんでって、 みんなほんとは良い人だからです(笑) ついついカッとなることありますよね。それなんですよ。 あくまで、私の職場ではと言う前提でですが。 まあ、頑張って仕事を続けていたら その内、認めてくれる人が出てくるんじゃないでしょうか・・・ 参考までに。