• 締切済み
  • 困ってます

飲食店でのアルバイト

近々飲食店でアルバイトをしようと思っています。 まだ具体的に決まってはいないのですが、 麺類系のお店でバイトしようかなと考えています。 飲食店は忙しいし、覚えることもたくさんあると思います。 飲食店でバイト経験のある方は、仕事を覚えるコツなどはありますか? (メニュー、レジ、注文、調理(お酒)etc) ちょっと変な質問かもしれませんが、アドバイスお願いします。 乱文失礼しました。

noname#225139
noname#225139

みんなの回答

• 回答No.4

こんにちは! 私は駅のラーメン屋でバイトをしているのですが、慣れるまでは本当に大変でした。 オフィス街に近く利用者自体も多い駅なので、特に昼時の忙しさは文字通り目が回るほどです。 今はその忙しさも楽しく感じたりしますが、yrpmaxさんも最初は戸惑うかもしれませんね。 そんな私からのアドバイスは、「自身の接客にプライドを持つ」です。 もちろん、高飛車な態度ってことではないですよ。そんなの店員失格ですよね笑。 「私の接客でこのお客様を嬉しくさせるんだ!楽しいひと時を作り出すぞ!」と思って仕事に臨んでみて下さい。 不思議なものでそういった気持ちは態度や表情に自然と表れ、他のバイトの人やお客様にも伝わるものです。きっと皆に好かれる店員さんになれますよ。 アルバイトと言えど立派な店員、自分がお店の評判を良くするぞ!の精神で。 他にも例えば私はメニューの説明はすらすらできるようにしていて、材料の産地も答えられます。 担当はホールですが厨房の仕事も一通りこなせます。全ては自分の仕事と自分の提供する物に自信と誇りを持つためです。 こんな風に少しずつでも、お店の色んなことを覚えていってみてください。 …と、長々とごめんなさい。 yrpmaxさんが素敵なバイト先で仕事を楽しみ、美味しいまかないを食べられることを祈っています!頑張ってください!

質問者からのお礼

仕事は楽しくできなくてはいけませんよね。 アドバイスありがとうございます。