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レジ打ちのアルバイトについて…

こんにちは。はじめまして。maruccheといいます☆ 私は、5月から、ずっと、スーパーのレジ打ちのアルバイトをしています。 はじめの方は、いろいろな人と関われるし、同じアルバイトの人たちもやさしいし、初めてのバイトだったので、バイトってこんなものか~と、好感でした。 でも、最近、慣れてくると、バイトにいくのが嫌になってきました。バイト仲間が冷たいとか、厳しいとか、そういう理由ではなく、お客さんにどういう態度で接していけばいいのかが、分からなくなったんです… いままで、お客さんみんなに、愛想よく、悪い印象を与えないようにとそれだけを考えて、頑張ってきました。 お客さんには、ほんとにいろいろな方がいて、とても心優しく話しかけてくださったり、笑顔で接してくれる方もいれば、 めっちゃ機嫌悪そうだったり、文句言いたそうな感じだったり、な方もいます。 でも、無言で、なんか嫌そう(に見える)顔のお客さんが一番怖いです。 頑張って、悪い印象は与えないように、嫌な気持ちにさせないようにと、愛想振りまきまくってるのですが、ずっとそうしていると、すごく疲れて、もう気持ち的にもヘトヘトです。 …と、前置きが長くなりましたが、私はとても、お客さん一人一人の気持ちが気になってしまいます…。 別に、たった何秒かの付き合いなんだし、気にするなと言われたらそれまでなのですが… レジ打ちを今している、または以前していた方にお聞きしたいのですが、どういう気持ち(の持ち方?) でレジ打ちをしているかをお聞きしたいのです!! 長くなりましたが、お願いします!! あと、みなさん、買い物に来るお客さんとしての意見ももしよかったら聞かせてください☆ 長くなってすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-i
  • ベストアンサー率37% (20/53)
回答No.5

以前、同じくスーパーのレジ打ちをしていました。 どういう気持ちかというと、『臨機応変』ですね。 先の皆さんも答えてらっしゃいますが、『いらっしゃいませ』『ありがとうございました』は丁寧に言っていましたが、その後はスムーズで丁寧なレジ打ちを気にしていましたね。 暇な時ならお客さんが話しかけてきたときにはちょっと話をするなどありましたが、後ろでお客様が待っている時はスピーディ+正確にをモットーにしてました。 お客様のを気にするよりもスムーズで正確丁寧なレジ打ちを一番に考えて仕事をしてました。 それがお客様も一番望んでいるのではないかと思います。 お客様の事を気にしすぎて過不足金などを出してしまう方が怖かったですね。 愛想は悪いより良いほうがもちろんお客様に不快感を与えないでしょうけれど、それより何より与えられた仕事(レジ業務)をスムーズに行う事がお客様にとっては一番だと思いますよ。 3ヶ月が過ぎ、今一番色々考えてしまう時期かもしれないですけれど、乗り越えればなんてことないと思いますよ。 がんばってくださいね。

marucche
質問者

お礼

回答ありがとうございました★ 臨機応変! お客さんが望んでいることは、レジの態度とかの問題じゃなく、スムーズに早くレジをこなすことなんですね!! あと、正確にか…。私今でも時々打ち間違えたりしちゃうかも…!! そうと分かったこれからは、レジを正確に、そしてスピーディーにを頭に入れて頑張ろうと思います!! とても参考になりました★ ありがとうございました☆

その他の回答 (9)

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.10

レジの経験があると、引越しなどで他所に行ってもレジの求人は比較的多いので仕事を探しやすいですよ。良い経験を積むチャンスと考えて、過剰に神経を使い過ぎずにお仕事頑張って下さい。価格が同じならレジの対応の良いなどのサービスが優れているお店で買い物したいものです。レジの係りの人はお店の顔なので、レジ打ちミスなどに気をつけて自信を持って接客して下さい。あなたの笑顔で元気を貰っているお客さんもいると思いますよ!

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.9

お買い物に来られるお客様は色々ですよね。 一人一人にあわせているなら仕事できなくなりますね 別に難しく考えないでください。 あなたはあなたでがんばっているんだからね。 笑顔で「いらっしゃ~いませ~」でいいでしょう。 中には気分の悪いお客様いらっしゃっても 表では「いらっしゃ~いませ~」、心の中ではレジに並ばないで~ こんな感じで楽しくしましょう。

marucche
質問者

お礼

遅くなってすみません! 回答ありがとうございました★ そうですね!!気楽~な気持ちで楽しく頑張ろうと思います~。 ありがとうございました★

  • hsbc
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.8

私はレジ打ちの経験はないのですが、カウンター業務を中心とした接客業で10年ほど働いていました。(今は退職しました) ので、お気持ちよくわかります。 お客様が不機嫌そうな顔でやってくる時って、その前にその人にとって面白くないことが何かしらあったことが多いんじゃないかなと思います。気になってしまうとは思うんですが、そんなに気にしなくていいことなんだと思いますよ。 レジで並んでいて思うのは、やはり目を見て気持ちよく挨拶してもらえると嬉しいです。あとはそうですね、ある程度のスピードがあるといいかなあ。てきぱきやってもらえると気持ちがいいです。 私も相手の気持ちを考え丁寧さを心がけて接客してましたが、ある時レジで並んでいて気がついたのはお客様はスピードも求めてるんだなあという事です。早くやるのもサービスのうちなんですよね。 そのうちお客様と顔見知りになることもあるかと思いますが、あまり親しくなりすぎず、ある程度の距離を保つことも大切かなと思います。お客様って心のどこかでやっぱり店員さんに下手に出てもらうことを求めてるんじゃないかな~。 多分接客業に就いた人は一度は考えることだと思います。でも、こうやってここまで考えている質問者様は、いつかきっとすばらしい接客が出来るようになる方なんじゃないかなと思います。 ぜひぜひ頑張って続けてくださいね。応援してます。

marucche
質問者

お礼

遅くなってすみません!! 回答ありがとうございました★ 接客・・・やっぱり奥が深くてむずかしいですね~。 お客様とある程度の距離を保つ…。 参考になりました★ でも、最近忙しくて、本当に体力的にもかなりきつくなっていて、もうすぐやめるつもりでいます・・。 でも、あと一ヶ月は頑張ります★ ありがとうございました★

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.7

こんにちは。 レジのバイト経験あります。 接客って本当難しいですよね。親切にしたツモリでも、相手にとってはやり過ぎだったり、こっちの普通は必ずしも相手の普通ではないんですよね。 本当勉強になります。 でも、私は優しさとか親切は誰がされても本当は嬉しい・気持ち良いと思うので、自分なりの尺度でやってました。押し付けになっちゃうのかもしれないけど、考えすぎても答え出ないししょうがないです。

marucche
質問者

お礼

回答、ありがとうございました☆ ホント、人によって受け取り方も違うし、考えすぎてはいけないと思いました! 少し気持ち、軽くなりました★ ありがとうございます!

  • ASAMI771
  • ベストアンサー率19% (12/62)
回答No.6

私もレジ打ちやってます。 自分も接客あまり得意ではないのですが、なんだかんだで2年ちょっと続けています。 最初は愛想振りまいてがんばっていましたが…今ははっきり言って無表情です!決まった動作・言葉を言うだけであとは何もしません。あまり笑いません。だって一日に300人くらい打つ時もあるし、いちいち笑ってらんないんです!!あと、丁寧にやっても「遅い」と言われたりしたので。 レジの私が愛想よかろうが悪かろうが文句言いたい人は何かしらあら探しするもんです。 だから私は愛想も振りまかないし、半分魂抜けてますみたいにレジ打ってます。レジに印象なんて持たないもんですよ。よっぽどじゃなければ。 お客さんになにか言われたり失敗したときのみ愛想だしますけど!「もーーーしわけございません!!」みたいな。

marucche
質問者

お礼

回答ありがとうございました★ そうですね!私も、お客さん多いときは、次から次へとお客さんがきてうわぁ~ってなっちゃいます…。 もっと気楽な気持ちでやってみようかなとおもいます!! ありがとうございました!!

  • toromogu
  • ベストアンサー率17% (45/262)
回答No.4

某ドラッグストアでレジ打ち経験しました。 私はいつも顔はニコニコ頭は他の事を考えてやってました。 または自分で賭けをしてみたり。 このカゴ息継ぎなしで打ってやる! みたいな(笑) お客さんの顔は初めのいらっしゃいませと 最後のありがとうございましたの時くらいしか見ないし、あんまり気にしてませんでした。 クレーマーさんが来たときだけオドオドしてましたけど(笑)

marucche
質問者

お礼

回答ありがとうございました★ toromoguさんは、自分で、楽しみながらレジ打ちをしてるみたいですね!! 私ももっと気楽に、楽しくなるように頑張ろうと思います!! ありがとうございました☆

  • junri
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

こんばんわw 私はファーストフード店でバイトしてます。 もちろんコミュニケーションが必要なので 私は「アイコンタクト」を意識するようにしてます。 レジ打ちとはちょっと違うとは思いますが 確かにすっごい形相で見てくるお客さん、いますよね… ちょっとヤル気失せてきますが(爆 うーん、買う側としては 「~円1点」(?)とか言うときに 下向いてもそもそ言われると こっちが恥ずかしくなってくるというか。 あとは笑顔で接してくれると、あ、いいな、って思いますw お互いがんばりましょう♪

marucche
質問者

お礼

回答ありがとうございました★ アイコンタクト! やっぱり、お客さんの顔、目をみるのは大切なんですね! レジ打ち、いろいろ大変だけど、こちらこそお互い頑張りましょう☆

回答No.2

客としてですが。。。 はっきりいって、レジ打ちの人に対してほとんど何にも考えてませんし感じても居ません。 逆に言えば、愛想の悪いレジ打ちの人がいたって、仕事をちゃんとしてもらえるのなら文句は言わないし。。。 でも、#1サンとかぶっちゃいますが、ちゃんとこっちを向いて礼をして「ありがとうございました」 って言ってくれると、嬉しくなりますね なんか矛盾しててごめんなさいw でも、ちゃんとこんなトコまで来て質問するなんて、めちゃくちゃ前向きな方だなと思います。これからも頑張ってくださいね!!

marucche
質問者

お礼

回答ありがとうございました★ そうですね。お客さんはこっちが思うほどレジ打ちを意識してないし、なんとも思ってないものですね。 バイト始める前はずっとお客側だったけど、お客の気持ちを忘れてて、思い出せませんでした。 ということは、私もお客としては何も意識してなかったってことですね笑 「いらしゃいませ」「ありがとうございます」だけはきちんと笑顔で言おうと思います☆ ありがとうございました★

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

お客さんとして一言。 「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」とレジの機械に向かって言うレジ係の人が多いのですが、それは絶対やめて欲しいです。 次からそのお店に行ったときに、その人の売っているレジの列には並ばないようにしています。 無理な愛想作りは二の次三の次、 ちゃんとお客さんのほうを振り向いてください。 首だけ振り向くと首が凝るかと思いますので、 全身を自然に回して振り向きましょう。 もちろん、腰だけ回して腰痛になったりもしないでくださいね。

marucche
質問者

お礼

回答ありがとうございました★ 私は、きちんと、お客さんの方を向いて挨拶をしているつもりです。 o_oysum41さんや、その他のお客さんのように、あまり気にしないお客さんもいらっしゃれば、 :hirokazu5さんのように悪印象をもつお客さんもいらっしゃるということなんですね。 やっぱり難しい…。 でも、みなさんの意見を聞いて、大分解決策も見つかりました☆ ありがとうございました!!

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